• 締切済み

木製テーブルの色抜け&ひびの改善

木製テーブルを使っています。普段板を痛めないようにテーブルクロスを使っていましたが、 油断して濡れたふきんをおきっ放しにしてしまったら、その部分が白っぽく染みになったのと、 同時に木材にひびと言うか、裂け目が出来てしまいました。これ以上悪くしたくないので何とかしたいのですが・・・。 色抜けした色を戻す方法と、ひびをこれ以上悪化&目立たなくする方法を教えて下さい。 また、普段テーブルを手入れする際に板を丈夫にする方法があれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

下地のひびを修復するのは、とっても難しいです。 濡れ布巾で白くなるというのは、テーブルに標準的に使われるウレタン塗装では、ちょっと考えずらいです。だってテーブルとは、お湯をかけたり、酢や油をこぼしたりするものなので、それに耐えると塗装をするはずです。  ただ、外見だけで購入すると、酷いのになるとラッカー(アクリル樹脂)系の塗装がされているものがあります。工程が数分の一に短縮できますからね。  ですので、次の方法が考えられます。 ・現在のものをオービタルサンダーなどで研磨する。  (水でぬらしながら行うこと)  目を細かいものに代えていき、最終的にコンパウンドで磨く  ---表面だけが白化している場合  ---下地の割れは無視 ・サンディングした後、ウレタン塗装をする。  スプレー式のウレタンもあります。  ただし、高度な技術が入れます。  ---ある程度白化が深い場合  ---傷は多少目立たなくなる ・プロに任せる   家具塗装はとても難しい部分があります。すべての塗料をはがして下地調整からすべて直します。良いものなら、その費用をかける価値があります。(ただ、実物を見ていませんので難しいですが、その程度の塗装しかしていないところを見ると、あまり良いものではないかも)  テーブルというものは、表面に対する負担はとても大きいものです。クロスをかけるのは、はっきり言って、おかしいでしょ。クロスをかけて隠して使うら、何でも良いわけで・・・。高級ソファを買って、シートをかけてお客さんに座らせるようなものですよね。--てめえの尻で汚すなと言っている--  (強化)ガラスの板を上に置いているのを見たことがあります。でも食器を角に当てたらダメでしょうね。

関連するQ&A

  • テーブルの熱痕(焦げ痕?)

    木製のテーブルにグラタン皿を置き、(濡れふきんの上からだった) 白い痕が残ってしまいました。 どうにかこの痕を消す方法はないでしょうか? なければテーブルクロスしかない・・と思っています。 結構目立つのでショックです。

  • ワインレッドの木製テーブルの色をとりたい

    こんにちは。 実家からもらった、買って25年以上は経つであろう、直径105cmほどの丸い木製のテーブルを使っています(木の材質はわかりません)。足は真中から一本出ていて、床に付くところで木の根っこのように4本に分かれています。(実際は二枚のT型の板を組み合わせてある。)長年使っているので傷だらけなのですが、愛用しています。 ただ、色がワインレッドで、他の家具(白木)と合わなくて困っています。古いものなのでところどころ傷もあり、その部分(塗装の下)は、木の地肌(もう少し白っぽい)が見えています。 このテーブルにやすりをかけて、普通の木の色をしたテーブルにしたい(ワインレッドの塗装をとりたい)のですが、できるのでしょうか。その場合は、どんなやするを使えばいいのでしょう。また、ニスにようなものを仕上げに塗る必要がありますか? 実際にその物を見ないと何とも言えないかもしれませんが、おわかりになる範囲でけっこうです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 木製のイスがカビてます、助けてください

    三日前に注文しておいた木製のイスが届いたのですが イスの裏側についている木材が黒く染みになっていました。 その黒くカビている木製部分は簡単に取り外せる(ドライバーを使えば)ようなので、できればカビを落としたいんです。 何かいい方法を知っている人お願いします。 ちなみに、業者には電話したんですが現在使われてない番号でした、 木材は天然木、原産地はベトナムと表記してあります。 ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!

  • 木製のテーブルに熱い急須を載せたら白く変色した

    木製のテーブルに熱い急須を載せたら白く変色してしまいました。 テーブルの色はオークというのでしょうか、こげ茶色です。 布巾を敷いた上に南部鉄製の急須を置いたら、テーブルの表面が白くぼやけるような感じで変色してしまいました。 元に戻せる良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 自作した木製テーブルを古道具のような雰囲気にするには?

    古道具のように時代を感じさせる木製テーブルを自作したいなと思っていますが、古っぽくする方法が分かりません。。(エイジング?といいうんでしょうか。。?) オイルステインを塗るといいらしい、とは聞いたのですが詳しいことが分かりません。。 また、表面的な色見だけでなく、古くて角が落ちてきているような、木目がでこぼこしているような感じにまで古っぽくしたいと思っています。 どのような塗装をすればよいのか、どのような加工をするのか、どんな木材がで適しているのか、、ご存知でしたら教えてください。 このような処理方法が載っているホームページや書籍を紹介していただいても、とてもうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 木製のテーブルに、鍋の熱で白く変色

    皆さんお願いします。 木製のテーブルに熱い鍋を置いたら白く変色してしまいました。 もとに戻す良い方法を教えてください。 今まで注意して注意して使用していましたが、やってしまいました。 以上 よろしくお願い致します。

  • 木製(のようなプラスチックかな)のテーブルの色の塗り替えをします。何かアドバイスあったら教えてくださいm(^0^)m

    木製のように見えるけど、多分、プラスチックだと思うのですが、その小さいテーブルの色を塗り替えようと思っています。薄い緑色を白にしようと思っています。今まで塗り替えをしたことのある方、例えばスプレータイプとペンキを塗るタイプ(があるかな。それとも他にいいのがあるのでしょうか。これからハンズとかに買いに行こうと思っています。)、どちらが初心者には良いと思いますか?あと、コツみたいのがあったら、教えてください。スプレーは周りに飛ぶと思うので、公園とかに行ってやろうかなとか思っています。うちは少しはベランダが広いと思うんだけど、もしベランダでするなら、何かいい方法とかあったら教えてください。お願いします。

  • テーブルについてしまうホコリについて

    今、テーブルにつくほこりに困っています。 買った当初からなのですが 妙に(?)ほこりをすいつけてしまうところがあって どうにかならないかとこちらに投稿しました。 なにかほこりをすいつけない、 またお手入れ簡単にできるような方法など どんなことでもいいのでありましたら よろしくおねがいします。 テーブルは大きさ約60×40cm で木製のようなんですが黒い塗料で コーティングしてあります。 手触りは「さらっ」というより「もっさり」していて さわると手のあとがついちゃうかんじ?です。

  • 木製テーブル(ダークブラウン)の傷について

    こんにちは。 今日、買ったばかりのダイニングテーブルに鉄板を落としてしまい 2箇所に直径2~3センチほどの傷をつけてしまい大ショックです(泣) 傷というか 10センチぐらい上から鉄板を落として角が直撃し テーブルの塗装が剥がれた感じです。傷の深さは2箇所とも1センチくらいだと思います。 色がダークブラウンなので中の白い木が少し見えているだけで とても目立つような気がしてなりません・・・。 まだ買って1週間なのですが 慎重に使っていても 少しの衝撃で(本を引きずったり)引っかき傷のようなものが 頻繁について目立つような品物です。。 こうゆう場合、何らかの方法で 傷を目立たなくさせることはできるのでしょうか?(修復) それとも業者に頼んだりしなければ駄目でしょうか?? (そういった作業は初心者です。) また、テーブルクロス以外で傷を付けにくくさせる方法はありますか? このままじゃ1ヵ月後には傷だらけのテーブルになってしまいそうで 安心して使えません。。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 木製テーブルのグラツキを修理したいのですが…

    はじめまして。 自宅にちょっと古い木製のテーブル(横長の作業台)があるのですが、脚(特に片方の脚)に多少のグラツキがあって、普段使いには問題ないのですが、重い物を載せるには心配で修理をしたいと思っています。 もし自分でも出来るような作業であれば自分で(素人です)したいので修理の方法を、もしくは専門の方に修理をお願いする時はどういった分野の方にお願いすればよいのか?そしておおよその修理代など、ご存知の方どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう