• ベストアンサー

木製のテーブルに、鍋の熱で白く変色

皆さんお願いします。 木製のテーブルに熱い鍋を置いたら白く変色してしまいました。 もとに戻す良い方法を教えてください。 今まで注意して注意して使用していましたが、やってしまいました。 以上 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

必ず元通りにできるとは保証できませんが、コンパウンドを使う補修 方法があります。 家具修理屋さんでもやっています。 例えば ↓ http://blog.livedoor.jp/kent_antiques/archives/50786056.html プロの修理屋に頼めば、仕上げもきちんとして貰えますのでほぼ元通り になります。

sdmsato
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速やってみます。

その他の回答 (3)

• ezbhxy1
回答No.4

ホンの少しの白いワッカ程度は修正する方法は有りますが  ハッキリと白い場合は塗装が痛んでいます。 コンパウンドを使う補修方法は 艶が出てしまう可能性がありますので  他の塗装面と違いが出ると思います。プロはそれを修正しますからね。 今は耐熱200度の塗装が可能です。 何処の修理屋も可能ではないですから  検索してホームページからお問合せください。

sdmsato
質問者

お礼

コンパウンドで補修してみました。 まあまあの結果でした。有難うございました。

• 86tarou
回答No.2

木の表面処理はどうなってますでしょうか?塗装してあるなら、その塗料が変質してしまってるので簡単には戻りません。出来るとすれば、全ての塗料を削る等して再塗装するくらいでしょうか。色も変わってしまいますし、作業も簡単ではないですが…。塗装に厚みがあり、表面だけが変質しているなら、その塗装の表面部分だけを研磨するなりすれば少しはマシになるかもしれませんが、他の部分とは見た目が違うようになるでしょう。

sdmsato
質問者

お礼

コンパウンドで補修してみました。 まあまあの結果でした。有難うございました。

• 0913
回答No.1

残念ですが修復できません。 どうしてもと言われるなら、表面のニスをサンドペーパーで落とし、新たに塗るくらいです。

sdmsato
質問者

お礼