• 締切済み

木製テーブル(ダークブラウン)の傷について

こんにちは。 今日、買ったばかりのダイニングテーブルに鉄板を落としてしまい 2箇所に直径2~3センチほどの傷をつけてしまい大ショックです(泣) 傷というか 10センチぐらい上から鉄板を落として角が直撃し テーブルの塗装が剥がれた感じです。傷の深さは2箇所とも1センチくらいだと思います。 色がダークブラウンなので中の白い木が少し見えているだけで とても目立つような気がしてなりません・・・。 まだ買って1週間なのですが 慎重に使っていても 少しの衝撃で(本を引きずったり)引っかき傷のようなものが 頻繁について目立つような品物です。。 こうゆう場合、何らかの方法で 傷を目立たなくさせることはできるのでしょうか?(修復) それとも業者に頼んだりしなければ駄目でしょうか?? (そういった作業は初心者です。) また、テーブルクロス以外で傷を付けにくくさせる方法はありますか? このままじゃ1ヵ月後には傷だらけのテーブルになってしまいそうで 安心して使えません。。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nana7070
  • ベストアンサー率63% (54/85)
回答No.2

かくれん棒で補修して見たら http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html ハードタイプも有ります http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring3.html

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

私も、床に同程度の凹みを作ってしまって、補修しました。 補修方法は、まず、2液混合のエポキシ接着剤を買ってきます。 堅く固まるものが良いです。 混合するときに、アクリル絵の具で色あわせをしました。 で、凹みに盛って、充分固まるのを待ちます。 固まったら、ルーターで平らにして、ポリシングして完成。 ちょっと、大ざっぱすぎますでしょうか。

関連するQ&A

  • 床=ダークブラウン、悩んでいます・・・。

    こんにちは。 12月に新築を建てるものです。 床の色で悩んでいます。 床は一階、二階すべての部屋をダークブラウンにする予定です。 メリットとしては 「落ち着く」 「傷の補修はしやすい」 「重厚な感じがする」 でした。 特に落ち着くことは大きなポイントです。 しかしこちらのサイトで調べてみると 「暗くなる」 「狭くみえる」 「傷が目立つ」 「ホコリが目立つ」 と皆さん口を揃えて書いているのでびっくりしてしまいました。 せめて暗さと狭さを感じさせないように 壁の色は白、 建具も白、 アルミサッシも白、 ドアもすべて白にします。 幸い手持ちの家具はほとんどが白、 アクセントとして観葉植物や熱帯魚水槽をおきます。 生活感のあるものはキッチン後ろの納屋や リビングの一間分の収納にしまいます。 しかし、我が家には猫が一匹、 生後二ヶ月の息子が一人。 猫に子供、傷を作る代名詞ですね(^^;) (猫は事情で前脚の爪はありません) ホコリ対策は・・・クイックワイパーで毎日掃除、 どうしてもめんどくさければ 一階だけでも自動掃除機導入を視野に入れる。 傷対策は・・・気が付いたらこまめにクレヨンタイプの補修剤で補修 共働きなので難しいかもしれませんが、 今考えられる対策はこの二つです。 夫は「ナチュラル系は面白くないし安っぽいから絶対ダークブラウン!」 といいます。 ちなみに掃除はまったくしない人です・・・。 私はインテリア好きなのでなんでも合いやすいダークブラウンが気に入っています。 狭くみえるのはイヤだけれども、 落ち着くという点から見るととてもいいなぁと思っています。 ただ掃除と傷が気がかりです。 DKは12畳という狭さなのも気になります。 (対面キッチン、他和室四畳半がダイニングの隣にあります) 幸い南向きなので日当たりは抜群に良いです。 ナチュラル系のよさはこちらのサイトでよく目にしたので、 あえて ダークブラウンにして良かった! ダークブラウンのデメリットをこうやって工夫しているよ! やっぱり・・・ダメだったなぁ・・・ などなど、ダークブラウンの体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • テーブルの傷の治し方。

     切り抜きをしている時に、ダイニングテーブルにカッターで傷をつけてしまいました。目立たなくするのにいい方法があったら教えて下さい。  

  • ダークブラウンの家具とナチュラルの家具の混合は変?

    マンションの購入にあわせて家具をそろえようと思っているのですが、 リビングでテレビ台とローテーブルはダークブラウン(ソファはグレー) 隣のダイニングテーブルはナチュラルな色だと浮きますかね? 参考画像を探したのですがなかなか見つけられなくて、、( ; ; ) ちなみに床の色はナチュラル寄りです。 ただドアがダークブラウンです。 リビングは14畳です。

  • テーブルクロスとテーブルの大きさのベストなバランス

    夫婦二人暮しで、幅150センチ・奥行き85センチのダイニングテーブルを使っています。 このサイズのテーブルの場合、ベストな組み合わせのテーブルクロスの大きさはだいたいどれぐらいでしょうか?

  • ダイニングテーブルの色

    現在我が家にはダイニングテーブルがなく、購入する事になりましたが、色で悩んでいます。 床の色は木目調のライトブラウンです。 壁やドア、キッチンはホワイトです。 テレビ台、テレビ台横に置いてある棚、カウチソファーはダークブラウンです。 我が家はカウンターキッチンではなく、独立型です。 キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置く予定です。 その場合、キッチンの色に合わせて白のダイニングテーブルを置いた方がまとまるのか、それとも家具に合わせてダークブラウンにした方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 圧迫感を抑えたシックモダンな部屋に!コーヒーテーブルとラグは何色?

    コーヒーテーブルとラグの色で悩んでいます 12月に新築に引越ししてきて家具をそろえているのですが 14帖のリビングダイニング フローリング:ベージュ 建具:ダークブラウン 壁:白 既存のダークブラウンのソファを使い シック&モダンな部屋にしたくて ダーク系のラグをひいてフローリングのベージュを少なくし テレビボードとテーブルは黒に。。。。 と考えていました ところがH30 W180センチの黒のテレビボードを搬入すると 思っていた以上に圧迫感があり これでラグをダーク系テーブルを黒にすると かなりの圧迫感が予測されこわいです また、リビングを広くとりたかったので ダイニングテーブルを設けずカウンターを採用したのですが 来客もありますのでH25 W100x100くらいの コーヒーテーブルを置きたいのです どうにか圧迫感を抑えながらモダンな部屋にするには ラグとテーブルは何色にすればよいでしょうか どうかアドバイスよろしくお願いいたします

  • ガラステーブルに傷が…

    先日ガラスのダイニングテーブルを購入しました。 昨日、お披露目を兼ねて友人たちを招いたのですが、終わってみてビックリ! かなり目立つ傷が数本ついているのです(T_T) お友達の子どもがペンで遊んでいたので、どうやらそれで削られてしまった様です。 こういった種類の傷を目立たなくする方法、もしくは無理だと思いますが完全に消すことが可能なのかどうかご存知の方がいらしたら是非お教えください。 ショックで血の気が引いております。

  • ダイニングテーブルの天板を塗り替えたいのですが・・・

    ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。 木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。 脚などはそのままでも良いと思っています。 子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。 数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

  • リビングのテーブルの傷

    75センチ×90センチ 高さ30のリビングテーブルの上が傷ついてしまいました。たぶんテーブルの上に椅子か何かを置いて台にした時についた傷だとおもいます。引っかいたようなのが5~6本。集木材の堅い感じで厚さは5センチ。表面はムクの学習机のような色です。(うす茶色) まだ新しく頑丈なので私としてはなんとか補修して使いたいのです、良い方法をお教えください。

  • ダイニングテーブルの高さの調節について

    ダイニングテーブルを購入したいと考えています。 諸事情があり、どうしても高さ75センチのダイニングテーブルが欲しいのですが、デザイン的に気に入るものはだいたい高さ72センチか73センチのものばかりです。 そこで低いテーブルをDIYで自然に希望の高さにする方法はないでしょうか。どなたか良い方法を教えてください。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう