人と接する態度、対人恐怖症を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人と接する態度や立ち居振舞いを改善し、対人恐怖症を克服する方法をご紹介します。
  • 母からの暴力的な言葉や身体的な暴力によって育った経験から、人と接する際に不安や緊張を感じることがあります。初対面の人に見下されたり変な顔をされたりし、自分の気持ちを押し殺して合わせてしまうこともあります。しかし、自身の人間関係を改善するためには、効果的なトレーニングやアドバイスの活用が必要です。
  • カウンセリングは心療内科とは異なる施術であり、費用も高額になることがあります。しかし、対人恐怖症の改善や人間関係の改善には効果的な手段です。本やトレーニング方法を活用することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と接する態度、対人恐怖症を改善するには。

人と接する態度、立ち居振舞いを改善したい。 対人恐怖症を改善したいです。 母から言葉の暴力、身体的暴力を受けて、存在事態を否定され続けて育ちました。 人に接するときおどおどしたり、過剰に愛想笑いの笑顔だったり、緊張のあまり挙動不審になったりします。 初対面の人に、見下されたり変な顔をされたりします。 また自分の気持ちを押し殺して相手の気持ちに必死で合わせてしまいます。 そして利用されることが多いです。恋愛でも酷い目に合いました。 職場でも習い事でも、軽く扱われたり損をすることが多いので、自分自身の人との接し方を改善したいです。 またカウンセリングというのは、心療内科とは違うのでしょうか? 費用も高額になるのでしょうか? 良いトレーニング方や、本や、アドバイスをお願いいたします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 195533
回答No.2

対人恐怖など 心の問題は根深いので 簡単に 根本から改善する。と言うのは なかなか難しいのではないかと思います。 貴方の場合が どの程度なのかにもよると思います。 親からの虐待を 今 どう感じておられますか?思い出すと涙で悲しくなりますか? それとも 人に 虐待があったことを事実として淡々と話すことができますか? 誰かに この気持ちを受け止めてもらいたい!と強い気持ち、可哀想ね。。。と共感してもらいたい気持ちがありますか? それによっても 変わってくると思います。 過去は変えられない!と分かっていても悲しいものは 悲しいし、忘れられないものは 忘れられない。。。 人間の心は だから やっかいですよね。 カウンセリングなどに行くと 過去より これからに目を向けるようにそくされる傾向にあるように思います。 先生との相性もありますが。。。 昔 虐待されたから 私は対人で苦労してるんだ!と 確かに事実かもしれませんし お辛い気持も お察ししますが、あまりそこに 捕らわれ決めつけてしまわない方が 克服するのに必要かな。。。と思います。 心療内科は保険適用の治療があるのではないですか?お薬とか。。。 民間のカウンセリングルームは保険が利かないと思います。一時間5000円とか。。。 詳しくは判らないです。 すみません。 お勧め 書籍は  最上 悠著 「きっと心はラクになる!」です。 我が国の認知行動療法の第一人者です。 この本を読み終わるころ 心がラクになっています。 お気持ちが辛いのでしたら 是非 読んでみて下さい。 私も人から 軽く扱われることが少なくありません。 非常に苦労します。 ですから 貴方の お気持ち ものすごくわかりますよ。 私も必要以上に人に気を使ったり。。。疲れます。でも そう言う人間には 利用しようとするズルイ人が寄ってくるのも事実です。 自分が呼び寄せてる一面もある訳です。。。嫌な話ですが。。。 気を使って 神経 すり減らして なのに 人に軽く扱われるなんて 割に合わない話で ならば止めればいい話ですが。。。心とは、自分とは、やっかいです。。。ねっ。 私は色々 諦めたしまいましたが。。。 質問者さんの これからが うんと楽しく 明るく 自分らしくいきいきとした人生になられますことを 応援しています。 頑張ってね。

bita-kinoko
質問者

お礼

自分で、厄介な人を引き寄せてしまっているのですね・・。 カウンセリングは先生に打ち解けて話せるとは思えないので、やめておこうと思います。 最上 悠著 「きっと心はラクになる!」、オンライン書店で購入しました。 届くのが楽しみです。 親身なアドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

病的なものはわかりませんが、人と合い、話すのに緊張感は必要だと思います。 たまにTVのインタビューなどで緊張感に欠けた人を見かけますが、世間ずれ、或いは多少社会性に欠けた印象で、余りよいものではありません。 この世で仕事をしながら生きてゆくには、人と合い、会話するのは必須ですのでその方法論は学習するとし、緊張感は忘れない方がいいと思います。 もしかしたら、家族間でも・・・。

bita-kinoko
質問者

お礼

なるほど、緊張感も多少は必要なのですね。 そう思うと少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

貴女が思っている自分は、周囲の人間が思っていると 思っている自分、というのが心理学で言われています。 つまり、本当の自分というものは何も無いので、貴女の 対人恐怖症も、単なる思い込みなのです。 もちろん、幼少期から刷り込まれた貴女の自分像は簡単 には覆せないので心療内科に行くのが一番いいと思わ れます。行った事がないので費用はよく知りませんが、病 院に聞けば教えてくれるでしょう。 こういう事を聞くことも、貴女にとっては対人関係を築く 練習にいいと思います。 勧める本は「岸田秀」さんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80

bita-kinoko
質問者

お礼

岸田秀さんの本を、数冊図書館で借りて読んでいます。 良い本をご紹介下さり、lありがとうございました。