• ベストアンサー

白玉粉ドーナッツで

白玉粉でドーナツを作る際に、豆腐とマッシュポテトを混ぜたりするのは何故でしょうか?白玉粉はもちもち食感かと思うのですが、マッシュポテトは何の役目を果たしているのでしょうか?詳しいから居ましたら教えてください。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coral20
回答No.1

実際にマッシュポテトの 入った白玉粉ドーナツは作ったことが ありませんが… (私は簡単なホットケーキミックスを使います) 他の作り方では片栗粉を 入れたりします。 片栗粉=馬鈴薯でんぷん=ジャガイモ ジャガイモも白玉粉(もち米粉)同様 モチモチとした食感をだすためと 豆腐と白玉粉だけでは水分が多くて くずれてしまいますからつなぎと 生地となるベースの役割をしているのではないでしょうか。 あくまでも知っている知識から 割り出したことなので正しいかは わかりませんが…

質問者

お礼

見解ありがとうございます。やはり食感のためなのかもしれませんね!