• ベストアンサー

盗撮になるのでしょうか?

私は花を撮るのが好きなので 見た事がない花があれば、携帯のカメラで撮影します。 通勤途中のとある一軒家に、たくさんのお花を育てているおうちがあるのですが 勝手に写メを撮って良いのでしょうか? 全然知らない人んちだし、だからって通勤時間の朝早くからピンポン鳴らして 「花を撮って良いですか?」と聞くのも不気味がられそうですし・・・ 法律的に他人の家の花を道路から撮るのは違法かどうか教えてください。 盗撮になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

構いません、許可は不要

bvncjd
質問者

お礼

勝手に撮っても問題ないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ms1964
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

法律的には、人が衣服を着ていない場所や下着などを撮影するわけではないが、海やプールで勝手に水着姿を撮影すると法律に触れるし、撮影される家や他人から見たら誤解をされると思われます。できるならば一言断ればよいと思います。それが新しい出会いとなるでしょう。

bvncjd
質問者

お礼

一言いえればいいんですけどね。ありがとうございました。

回答No.2

公道から見える範囲(私有地に立ち入らない)で撮影するなら問題ありません。 ただし、それを公表(ブログ掲載)する場合は、個人やその場所が特定できないようにする必要はあるかと思います。

bvncjd
質問者

お礼

ブログなどには掲載しないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮について

    たとえば、ある男が自分の生活態度をチェックするために、自分の部屋に隠しカメラを仕掛けたとします。 そして、そのカメラを設置したまま他の友達に自分の部屋を数日間貸しました。 もちろんカメラは撮影機能が動いている状態でです。 後日、友達が隠しカメラの存在を知ったとき、盗撮として訴えることは出来ますか? カメラを仕掛けたのはあくまで自分の部屋であるのだし、他人の部屋を安易に借りる側にも問題がある。 さらに貸した側の人間がカメラを切り忘れたという言い訳さえすれば、どうとでも逃げられるような気がするのですが。 法律に詳しい方教えてください。

  • 盗撮?されたかも?

    夕方、まだ完全に日が沈んでない頃街を歩いていたところ、 いきなり男性にフラッシュなしで至近距離から写真を数枚撮られました。 その男が使っていたカメラには5センチくらいの長さのレンズっぽいものが 装着されていました。 私には他人に写真を撮影されるような理由はありませんので、 ひょっとして赤外線カメラを使った盗撮だったのではないかと 気になっている次第です。

  • 盗撮か否かの境界線

    公の場での話です。「目で追いかけて是とされること」は「カメラで撮影しても是」と思っているのですが、盗撮か否かの境界線はどこにあるのでしょうか。また、相手が不愉快かどうか、気づかれるかどうかで違法性が変わってくるのでしょうか。また、肖像権は?常識論はおいておきます。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • webカメラで盗撮

    会社のPC(共用で使用しているが使用はほとんど固定された個人)に勝手にwebカメラを設置して携帯電話で遠隔操作して社内の事務所を盗撮している人がいます。 たまたまそのPCを使用することがあってファイルを整理している時に偶然、盗撮された映像を見つけてしまいました。 明らかに携帯電話で遠隔操作して意図的に撮影した映像が映っていました。 webカメラ(明らかにカメラの位置が周りの人に見えている場合は)盗撮もしくは犯罪になるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 盗撮系DVD というのは違法???

    (私の言う、盗撮系というのは、例えば、ビーチバレーやチアガールなどの 股間や、お尻などを撮影しているDVDのことです。) 以前、数年前に、盗撮系に関しての規制の、 法律が制定されそうになった??  が、流れた という話を 聞いた気がしますが、 盗撮系のDVDというの違法でしょうか。 ネットでも、盗撮系のDVDをおおっぴろげに販売している サイトが多数あります。 ここ数年で、多少、閉鎖などしたネットショップもありますが、 結構今でもちらほらあります。 ネットショップがおおっぴろげに、販売してますので、 検挙されるかどうかと言えば、今のところはないですか? 確かに、裁判や警察のニュースなどでも、盗撮系の販売者が逮捕された という話は聞きません。 宜しくお願いします。

  • 盗撮未遂になるのでしょうか?

    盗撮行為になるの? 友人から相談を受けました。 友人が買い物に出かけた際に、たまたま店内にいた好きな女性を 撮影しようと、デジカメのムービーを起動させた状態で店内に入ったそうです。 しかし、結局撮影は周りに人が多く、断念したそうです。 ここで友人の間抜けぶりが炸裂し、鞄に入れようとしたところを店内に落とし、 気付かずに帰宅(笑) あわてて店に戻り、デジカメを店員から返してもらったそうなのですが、 返してもらう際、店員がデジカメのデータをパソコンにつなぎ、見ていたそうです。 撮影できなかったとはいえ、録画モード中のデジカメが落ちてたらそりゃあ何を とっていたのかを確認するのは当然。私が店員だったらデータを何かあったときの 証拠にコピーします。 友人は、 1、女性は映っていないが、店内を映した明らかにあやしい動画(荷物に潜ませて店内を撮影)を見られて、盗撮等で逮捕されるのか。 2、友人の顔が防犯カメラ、撮影映像にはっきりと映っているので、それを証拠にされないか。 3、拾った店員の顔が映っていたが、これが原因で盗撮したことになるのか。 とのことでした。 話を聞くところだと店内を盗撮風に撮影しただけで、誰かのいかがわ しい映像を撮影したわけではないので、逮捕なんてされないのでは? と思いましたが、 電話が来た時に誤解をときにお店にいったら?と友人に言いました。 法律に詳しい方、友人の行為は盗撮未遂で逮捕になるのでしょうか?教えてください。

  • 盗撮って犯罪じゃないの?

    素朴な疑問です。 例えば、温泉や銭湯の女風呂を彼女達にわからないように(ばれないように)撮影して一般の市場に流す。こういう行為って犯罪のような気がするのですが、 これって違法行為ですよね?(ですよね?って聞くと、これは同意を求める質問である とか言ってくる人がいるから こういう言い方はしたくないのですが) 顔も体も完全に撮影されてる女性はネットとかで不特定多数の人によって見られてる。 この現状を女性達はどう思ってるのでしょうか? 制作会社を訴える女性はいるのでしょうか?過去にいたのでしょうか? そもそも訴えたとして、映像を差し止めたり、慰謝料もらったりできるのでしょうか? 法律とかド素人です。 カテ違いな質問かも、すいません。 女性は盗撮について どう思ってるのか知りたかったので、質問しました。 この質問が不快に感じたら、すいません。