• ベストアンサー

盗撮になるのでしょうか?

私は花を撮るのが好きなので 見た事がない花があれば、携帯のカメラで撮影します。 通勤途中のとある一軒家に、たくさんのお花を育てているおうちがあるのですが 勝手に写メを撮って良いのでしょうか? 全然知らない人んちだし、だからって通勤時間の朝早くからピンポン鳴らして 「花を撮って良いですか?」と聞くのも不気味がられそうですし・・・ 法律的に他人の家の花を道路から撮るのは違法かどうか教えてください。 盗撮になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

構いません、許可は不要

bvncjd
質問者

お礼

勝手に撮っても問題ないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ms1964
回答No.3

法律的には、人が衣服を着ていない場所や下着などを撮影するわけではないが、海やプールで勝手に水着姿を撮影すると法律に触れるし、撮影される家や他人から見たら誤解をされると思われます。できるならば一言断ればよいと思います。それが新しい出会いとなるでしょう。

bvncjd
質問者

お礼

一言いえればいいんですけどね。ありがとうございました。

回答No.2

公道から見える範囲(私有地に立ち入らない)で撮影するなら問題ありません。 ただし、それを公表(ブログ掲載)する場合は、個人やその場所が特定できないようにする必要はあるかと思います。

bvncjd
質問者

お礼

ブログなどには掲載しないようにします。ありがとうございました。