• 締切済み

盗撮について

たとえば、ある男が自分の生活態度をチェックするために、自分の部屋に隠しカメラを仕掛けたとします。 そして、そのカメラを設置したまま他の友達に自分の部屋を数日間貸しました。 もちろんカメラは撮影機能が動いている状態でです。 後日、友達が隠しカメラの存在を知ったとき、盗撮として訴えることは出来ますか? カメラを仕掛けたのはあくまで自分の部屋であるのだし、他人の部屋を安易に借りる側にも問題がある。 さらに貸した側の人間がカメラを切り忘れたという言い訳さえすれば、どうとでも逃げられるような気がするのですが。 法律に詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

>貸した側の人間がカメラを切り忘れたという言い訳さえすれば、どうとでも逃げられるような気がするのですが It is admiitted that you say by some people

関連するQ&A

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮になるのでしょうか?

    私は花を撮るのが好きなので 見た事がない花があれば、携帯のカメラで撮影します。 通勤途中のとある一軒家に、たくさんのお花を育てているおうちがあるのですが 勝手に写メを撮って良いのでしょうか? 全然知らない人んちだし、だからって通勤時間の朝早くからピンポン鳴らして 「花を撮って良いですか?」と聞くのも不気味がられそうですし・・・ 法律的に他人の家の花を道路から撮るのは違法かどうか教えてください。 盗撮になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 盗撮は、相手の自白だけでも証拠になる?

    盗撮されたかもしれない。 付き合っていた彼の部屋に、ビデオカメラがおいてありました。 棚に置かれたビデオカメラはベッドのほうを向いていました。 彼は、カメラは壊れていて撮影できないし、おいてあるだけといっていました。 そのままベッドで事を行いました。 後日、本当は撮影していたのではないか?と質問すると、「もう消したからないよ」といわれました。 まったく信用できず不安です。撮影できないといっていたのに。 相手の「消した」という発言は録音したのですが、他に証拠はありません、消したという自白だけでは警察に調べてもらう、家宅捜索とうしてもらうのはさすがに難しいでしょうか?

  • 盗撮で捕まりました。

    先日デパートのエスカレーターで盗撮をして市民によって捕まりデパートの警備員に引き渡され警察署に行きました。その際に車の中には以前盗撮に使用したビデオカメラがありアパート(女性)の部屋を盗撮した映像があります。その日は調書をとり家に帰りました。後日警察署に行き取り押さえられた携帯を返してもらい帰りました。この先自分はどうなるのか?謝罪の気持ちと不安な気持ちでどうしたらいいのか解りません。大変身勝手な質問ですみません

  • 盗撮

    最近、部屋が盗撮されているのではないかっと思うようになったのですが、 もし小型カメラが設置されていたら自力で見つけ出す事は難しいのでしょうか? まず、盗聴機はコンセントか、あるいは数時間もつ電池がないと起動しないと聞きました。 また、いくら小さくても発見できないはずがないと思うのですが、 最近は高性能な盗撮機が販売されているのでしょうか?

  • webカメラで盗撮

    会社のPC(共用で使用しているが使用はほとんど固定された個人)に勝手にwebカメラを設置して携帯電話で遠隔操作して社内の事務所を盗撮している人がいます。 たまたまそのPCを使用することがあってファイルを整理している時に偶然、盗撮された映像を見つけてしまいました。 明らかに携帯電話で遠隔操作して意図的に撮影した映像が映っていました。 webカメラ(明らかにカメラの位置が周りの人に見えている場合は)盗撮もしくは犯罪になるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 盗撮になりますか?

    30代独身女です。 サイトで知り合った年配の男性(独り暮らしの独身男性)と知り合って肉体関係になりました。その後も何度か定期的に会いました。 セックスは最初のうちはラブホテルでしてたんだけど、そのうち相手の人のアパートでするようになりました。 それでいつも通りアパートに行ったらいいもの見せてあげるといわれて見たらビデオで、アパートの部屋内でその人と私がセックスしてるとこでした。フェラしてる姿とかもはっきり写っていました。 趣味で撮ってるだけだから他に流したりしないよと言ってましたが不安です。そもそも自分の部屋内でビデオカメラを隠しての撮影っていうのは盗撮になるのでしょうか?  映像を見る限りだと、盗撮っていう雰囲気ではなく、私はビデオカメラに気が付かなかったんだけど普通に撮影してる感じです。 ただもちろん私はそこに写りこむのに承諾なんかしてないのです。

  • 盗撮?について

    長文失礼します。 先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。 もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。 「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。 その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。 僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。 その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。 近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。 しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。 その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。 お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。 今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。 結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか? 時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません… どなたか教えていただけませんか。