上司からの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が30歳の元上司から食事に誘われる。最近は仕事の相談などでよく話す仲だったが、2人きりでの食事は初めて。ドライブやレストランでの食事をしているが、会話の内容は普通の仕事の話ばかりで特別な感じはしなかった。彼は最近彼女と別れたようで、女性は彼を上司として尊敬しているため、このような機会があったことは夢のようだった。ただし、勘違いをして喜ぶわけにはいかないため、これからの関係について迷っている。
  • 26歳女性が30歳の元上司から食事に誘われる。2人きりの食事は初めてであり、ドライブやレストランでの食事を楽しんでいる。しかし、会話の内容はいつもの仕事の話ばかりであり、特別な感じはしなかった。彼は最近彼女と別れたようで、女性は彼を上司として尊敬しているため、このような機会があったことは夢のようだった。しかし、彼の気持ちが本当に好意なのかどうか迷っている。
  • 26歳女性が30歳の元上司から食事に誘われる。2人きりのドライブやレストランでの食事を楽しんでいるが、会話の内容はいつもの仕事の話ばかりであり、特別な感じはしなかった。女性は彼を上司として尊敬しているため、このような機会があったことは夢のようだったが、勘違いをして喜ぶわけにもいかない。将来の関係について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を抱いてくれているのでしょうか?

26歳女性です。先週土曜日、30歳の元上司(現在は隣の部署にいるため)から食事に誘われました。 これまでも何度かみんなで飲みに行くことはあったのですが、2人きりは初めてです。 最近は私のいる部署の人間関係や、仕事のことで相談することは多かったです。でも2人きりでドライブをしたり、夜景のとってもきれいなレストランで食事して、別の隠れ家的なレストランに食後のデザートを食べに行ったり。でも会話の中身はいたって普通で、いつも通り。仕事の話ばかりでした。 帰りも10時すぎに家まで送ってくれて、あっさりと解散。お礼のメールはお互いありました。 私が仕事で悩んでたから、心配してくれて誘ってくれたのかな?と思いつつも、結構家から遠く雰囲気のいい場所に連れて行ってくれたので、デートだったのかな?とも思います。普通なら近場の居酒屋とかにしますよね?? ちなみにその方は、先日1年くらい付き合っていた彼女さんと別れたそうです。 私としても上司として、人として素敵な人だと思っていたので、こうやってドライブできたのは夢のようでした。でもあまり勘違いで喜んだり、したくないんです。 これは今後に期待しても良いのでしょうか?それとも本当にただ相談に乗ってくれただけor誑かされただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.1

結論 「上司の気持ちは上司に聞かなければ誰にもわかりません」 きっと好意があると思います。 一番は焦らない。彼が貴方に本当に好意があるなら何だかのアクションがあると思います。 貴方が彼に対して強い好意があるなら、お礼メールの中にさりげなくたっぷり好意がある事を滲ませて下さい。 でも、会った時は単なる同僚、上司と部下で振る舞って下さい。 思いを含めたメールに彼がアタックして来なければ単なるお友達段階で止めて置くべきと思います。 告白を男の口から出させるのが大切です。 人生は1度っきり、、、、自ら行動し幸せを勝ち取るべし。。

mikringsol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人生は一度っきり、という言葉が心に残りました。 焦らず、もしお付き合いできるようになった時には、彼に釣り合う女性でいられるよう自分を磨いて待っています。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>ちなみにその方は、先日1年くらい付き合っていた彼女さんと別れたそうです。  前の彼女さんと同じ道をたどる可能性も大いに有る事を  十分認識しておくべきでしょう。    男は女性の評価は一瞬で完了している事を知って置いてください。  付き合いが一年と言うのは長すぎます。    結婚するまでの期間は女性の拒否時間です。    そうでなければ体目的だと思って間違いないでしょう。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

また同じように誘ってくれるかどうかで判断するしかないでしょう。

mikringsol
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、今回一度っきりかもしれないですし。もう一度誘ってもらえることを期待して、それまではじっくり待ってみます。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

もちろん...好意はあると思いますよ。 好意がなければ、いくらいろんな相談があるといっても、 「ドライブ→夜景のきれいなレストランで食事→別の隠れ家的なレストランでデザート」 なんていう手の込んだデートコースに連れて行ったりしないでしょう。 ただあなたとは好意が確認できているわけでも、つき合っているわけでもないので、 無理はしないで、仕事の話だけして家に送ってくれたのだと思います。 「俺とのデートはこんな感じだよ。」と言うのをあらかじめ見せてくれたのだと 思っていればいのではないでしょうか? たぶんまたそういう機会を作ってくれますよ。 そして、あなたの好意に確信を持ったら、何か話があるはずです。 あなたは、NO.1さんの言うとおり、あせらずに流れに身を任せていれば、 彼のほうでちゃんとセッティングしてくれますから、 のんびりと楽しみにして待っていればいいんですよ。 ...大丈夫ですから、安心してください。...がんばってね。

mikringsol
質問者

お礼

ありがとうございます。大丈夫です、との言葉、とても勇気付けられました。突然のことで緊張しながらも、本当に夢のような時間を過ごせたので、ALLADDINさんのおっしゃる通りまたこういった機会があると嬉しいですし、焦らず、のんびり待ってみます!

関連するQ&A

  • 外食 デザートについて

    外食 デザートについて レストランなどで食事をしようとした時、デザートは店を選ぶ上で重要でしょうか? 例えばランチで『料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円』と『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』ではどちらが魅力的でしょうか? 女性、男性、年齢を問わずご回答頂けると助かります!

  • 上司とデート?

    よろしくお願いします。 私(28)、上司(45)、ともに既婚です。 今年に入り、二人きりで食事、ドライブやコンサートなどに誘われることが多くなりました。上司にはお子さんがいて、いいお父さんという感じです。 その上司には前々から可愛がってもらっており、よく若手の数名と一緒にごはん等につれていってもらっていました。今年にはいり、たまたま他のメンバーが急用で食事の約束にこられなくなった日がありました。予約をしていたこともあって、私は上司と二人きりで食事にいきました。上司は私の話もよくきいてくれるし、とても楽しい時間がすごせました。 それ以来、二人きりで誘われることが増え、ドライブや食事、舞台などを見に行ったりしています。 食事も、夜景のみえる雰囲気のあるレストランだったり、私が前々からいきたいといっていたチケットをとってくれたり…、普通ではないことはわかります。 バカなこととわかっていますが、二人で話をすることが楽しくて、デート(といえるのか?そんなようなこと)を何度か繰り返しています。でも、ボディータッチや、進展をにおわせることは一切ありません。 私もとくに関係を進展させたいわけではなく、仕事でも人生でも尊敬できる人の話を聞くのが面白くて、もっと一緒にいたいと思ってしまいます。 主人がいて、誘いにのっていること…私がだらしないのも重々承知での質問です、上司はいったいどんな考えで私を誘っているのでしょう? 私も旦那の話をするし、上司もお子さんや奥さまの話をします。 娘のように思って可愛がってくれているのでしょうか?それとも、いまは全く見えませんがその先の関係を望んでの行動なのでしょうか?

  • 脈あり?今後どうすれば?

    脈あり?職場の上司との関係で、どうすればよいか迷っています。 私は28歳、相手は29歳、お互い恋人はいません(相手は3月ごろ、3年以上付き合っていた彼女と別れました)。私が入社してから3年間、部署が一緒で、私は営業ではありませんので朝夕に顔を合わせ、一言二言話す程度でした。 5月ごろ突然食事に誘われ、初めて二人で夜景のきれいなレストランに行ったり、ドライブをしました。知り合って約3年ですが、はじめての出来事でした。その日は仕事の話をいろいろとして、3時間程度で解散(夜10時ごろ家まで送ってくれました)。 その後全くお誘いがなかったのですが、こちらとしてもデートだったのか、なんなのか分からず、とりあえず「この前のお礼がしたいので」ということで私から2度目の食事を誘いました。正直断られるかな、と思ったのですが、案外非常に乗り気で(色々日時の提案をしてくれました)、1回目と同様車で迎えにきてくれ、今回は昼間からドライブがてらいろいろ買い物に行きました。もちろん夜は雰囲気の良いレストランで食事し、仕事だけでなく趣味の話など色々な話をし、また10時ごろ自宅まで送ってくれました。 私としてはその上司は憧れの存在であり、こうやって食事できただけでも本当にうれしいですし、夢のような、楽しい時間を過ごせ、非常に満足でした。以前から仕事中も頼りがいがあり、すごく好印象を抱いていたのですが、プライベートを一緒に過ごしてみて、さらに好きだな、と思うようになりました。 私はこのように感じ ているのですが、その方と正直恋愛に関する話をしたことがなく(彼が先日「別れた」というのも人づてに聞きました)、なぜお誘い頂けて、またこちらの誘いに乗ってくれたのか、わからない状況です。確かに最近仕事で悩むことが多かったので、もしかして色々相談に乗ってくれようと最初誘ってくれたのかな?とも思います。 今後、どのように動けば良いのか全くわかりません。また誘ってくれるのを待つべきなのでしょうか。それとも、ただの暇つぶしで、出かけてくれているとして、今後あまりかかわらない方が良いのでしょうか。

  • 食事のあとに

    会社の好きな女の子と食事に行きたい。 まだ誘ってないんですが仕事帰りなど食事に行きたいです。 ただ食後にせっかくなら軽くドライブに連れて行きたい(流したい)です。 行くとしたら、夜景の見えるとこか海かなど考えちゃいます。 みなさんならどこに行きますか?

  • 好意をもってくれているのでしょうか

    大学4年の女性です。 今、気になっている人がいます。サークルの関係で出会いました。その方は現在社会人です。メールも頻繁にしますし、ご飯も皆でよく行きます。 就活中や悩みがあると親身に相談に乗ってくれたり、私が興味がある本を突然貸してくれたり優しく接してきてくれます。趣味も結構合います。 二人はお似合いだと親友にも言われました。笑 夏に無事就職活動が終ったので、就職祝いをして欲しいと冗談交じりでメールしたらすんなり、OKを貰えて、都内のフランス料理のレストランに連れて行ってもらう事になりました。 予約も既に彼がしてくれて、当日は迎えにまで来てくれるみたいです。 二人っきりで食事は初めてなので、楽しみにしていたのですが、昨日彼から、友人(私の友人でもあります)も来たいとの事なので予約を追加しておいたと連絡がありました。 せっかく二人っきりで食事できると思っていたのにショック過ぎです。 やはり彼は、私のことはなんとも思っていないんですかね。 期待した私が単純なだけなんでしょうか。 でも、気がないなら、普通、食事に誘われたら断りますよね。 もう脈なしとみて諦めた方がいいのでしょうか。

  • 好意をもっている?

    少し補足をつけて書きます。 女友達(顔は歌手のYUI似で体型は柳原かなこ)はアパレルショップで働いており、仕事の件の相談を店長に聞いて貰うために、食事に誘ったそうです。 食事後に店長が『車で少しブラブラするか』とドライブして気晴らしにと夜景にも見に行ってくれたそうです。 雰囲気が良くなり、その流れでホテルに。 しかし、ホテルで店長は野獣のようになり、女友達はあり得ないほどに激しくガッツかれまくったそうです。 特に接吻が かなり凄まじかったようで、全体的に終始一方的に攻めまくられたようです(汗) これって店長はどんな心理だったんでしょうか? 前から好意があったのか、女として魅力的だったからガッツきまくったのか。 ちなみに、女友達は未婚で彼氏なし。 店長は既婚のようです。

  • レストランサービスの捉え方。

    レストランへ来られるお客様のオーダーを取るのは当たり前の事ですが、頼んでもいないお客様に食事後の下げ物と同時に「食後にケーキなどのデザートはいいながでしょうか?」と聞くのは、迷惑でしょうか? 皆さんはどう感じられますか? 食後だけでなく、ただ珈琲だけ飲みみこられた場合も聞いたりすることは余計なお世話と感じますか?

  • 部下としての好意か、女としての好意か?

    質問です。よろしくお願いします。 私は20代半ば、上司は30代後半で、ちょうど一回り離れています。 ふたりとも独身です。 上司は仕事は厳しく私もよく叱られますが、面倒見がよく、遅く残っているとほかの同僚も連れてご飯に連れてくださることがあります。 ところが先日休日に急に連絡があり、二人きりでのご飯に誘われたり、 休日に私用のメール(何をしたとか、他愛ない内容のメール)を送ってこられたり、メールできれいですねとか、すごくかわいいですよとか、 なんかちょっと気持ち悪いんです。 くだらないことを言ってよく笑わせるような上司ですが、食事をした帰り道、(先日私が病欠で仕事を休んだ際)、休暇中に結納しちゃったらどうしようと思った、、、と真剣に言われたり、彼氏の有無なんて話したことないのに、そんなことを言われました。 ご馳走してくださったのでお礼メールを出したら、○○さん(私)と食事するのが楽しい、また行こうね、と書いてあったり。 単に調子のいい人なのかもしれませんが、これってもしかして一人の女としてちょっと興味もたれてるんですか? あなたの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 意識しますか?女性に質問。

    二人で食事にいった。 食後にデザートのアイスを食べていたが お腹いっぱいだからあげると言われて、 使ったスプーンごと渡された場合 あなたはどうしますか? 対象が (1)元カレ (2)男友達 (3)会社の上司・同僚・後輩 (4)呑み会で初対面の男性

  • 好意を持たれているのかどうなのか

    私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。