• 締切済み

脈あり?今後どうすれば?

脈あり?職場の上司との関係で、どうすればよいか迷っています。 私は28歳、相手は29歳、お互い恋人はいません(相手は3月ごろ、3年以上付き合っていた彼女と別れました)。私が入社してから3年間、部署が一緒で、私は営業ではありませんので朝夕に顔を合わせ、一言二言話す程度でした。 5月ごろ突然食事に誘われ、初めて二人で夜景のきれいなレストランに行ったり、ドライブをしました。知り合って約3年ですが、はじめての出来事でした。その日は仕事の話をいろいろとして、3時間程度で解散(夜10時ごろ家まで送ってくれました)。 その後全くお誘いがなかったのですが、こちらとしてもデートだったのか、なんなのか分からず、とりあえず「この前のお礼がしたいので」ということで私から2度目の食事を誘いました。正直断られるかな、と思ったのですが、案外非常に乗り気で(色々日時の提案をしてくれました)、1回目と同様車で迎えにきてくれ、今回は昼間からドライブがてらいろいろ買い物に行きました。もちろん夜は雰囲気の良いレストランで食事し、仕事だけでなく趣味の話など色々な話をし、また10時ごろ自宅まで送ってくれました。 私としてはその上司は憧れの存在であり、こうやって食事できただけでも本当にうれしいですし、夢のような、楽しい時間を過ごせ、非常に満足でした。以前から仕事中も頼りがいがあり、すごく好印象を抱いていたのですが、プライベートを一緒に過ごしてみて、さらに好きだな、と思うようになりました。 私はこのように感じ ているのですが、その方と正直恋愛に関する話をしたことがなく(彼が先日「別れた」というのも人づてに聞きました)、なぜお誘い頂けて、またこちらの誘いに乗ってくれたのか、わからない状況です。確かに最近仕事で悩むことが多かったので、もしかして色々相談に乗ってくれようと最初誘ってくれたのかな?とも思います。 今後、どのように動けば良いのか全くわかりません。また誘ってくれるのを待つべきなのでしょうか。それとも、ただの暇つぶしで、出かけてくれているとして、今後あまりかかわらない方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

脈あり! >なぜお誘い頂けて、またこちらの誘いに乗ってくれたのか 彼が3月に元彼女と別れて寂しくなって貴方に声を掛けてきた、という 感じですが、ちゃんと別れて居るのであれば、ほぼ障害は無くなった訳で、 話は進めてよろしいんじゃないでしょうか。 暇潰しで夜10時までは付き合わないと思うけどな... 将来の事を見据えているのであれば、貴方からモーションを掛けてみるのも よいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈なし状態の今後

    こんにちは、23歳女です。 2ヶ月前の飲み会で知り合った好きな人がいますが、脈なし状態です。 相手は32歳で飲食店経営。 仕事が夜中までと忙しい上に、休日は必ずサーフィンに行きます。 結婚願望が強く、彼女は2年半いません。 シャイでプライド高い一面もあります。 メール返信は数日後が当たり前で用件のみです。 私の気持ちを知った上で、相手からの誘いで、2人で食事に行きました。 雰囲気も良く、楽しい時間となったと思います。 食事後のメールから10日後、私から電話で休みを尋ね、次回の誘いをしました。 後日、私が誘った日は「休みだったよ」とメールが来ました。 誘ってOKかと思い、どこか一緒に行きたいと伝えました。 相手からは、海(サーフィン)に行くか、夜食事に行くかという答えでした。 そして、私は迷惑でなければ、一緒に海に行きたいとメール。 後日、海行くかお盆で実家帰るか直前に決まるから、それでも良いなら…と相手から連絡がありました。 今はここで私が返信を考えている状態です。 すべて相手からのメール返信は数日後ですが、基からそんな人らしいです。 正直、素っ気ない感じもしますし、もう無理かな…と思っています。 彼の友人に話を聞くと、全く脈がない訳でない!と言われました。 (彼の行動などから考えても) お互いの休みがあわないので、今回会えないと、次回の会う約束をするのも大変です。 そろそろ手を引こうかと思っています。 やはり、脈なしですか? 相手に送るメールも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 脈はあるのでしょうか

    以前質問させて頂いたものです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3371000.html 31歳 男ですが、今年の9月初旬に結婚紹介所を通じて知り合ったかた29歳の女性としりあいました。 今まで6回くらい会っていますが、脈はあるのか、今後どうしたら上手くいくのか再度アドバイス下さい。 <これまで会った回数といった場所> ・ 食事×5 (平日夜) ・ (映画+食事)×1 (平日夜) ・ アウトレットショップにドライブ ×1 (土曜日) <その他> ・ 食事代は私が出しています。 ・ 彼女は土曜日仕事のことが多いので、土日誘っても断られることが多いです ・ 相手からは、メールはあんまりないです。   誘いのメールには返信してくれますが、他愛のないメールには返信が少ないです。 ・ 彼女は美味しいもの食べるのが好きで、色々な店を知っています。彼女に店を選んでもらうことが多いです。   任せてばかりだと悪いから、私のお勧めの店を紹介して、彼女が行きたいといった店に来週金また食事に行く予定。 ちなみに、友達の話とか、昔の私がこの状況であれば、脈なしとか、食事友達(財布代わり)とか、他に男がいそうだから、やめておけとか思う状況なんですよね、、。

  • 今後の接し方で困っています・・・(ToT)

    社会人1年目の女です。 先日、主張先で連絡先を聞かれ、翌日電話で食事に誘われました。 相手の方は職場は違いますが、仕事の先輩で、 「仕事で分からないことがあれば、何でも聞いてね!」と、 とても気遣ってくれました。 食事に行った帰りに、「はじめて会ったときから気になっていました。良ければお付き合いして下さい。」と言われたのですが、 初めて会ってから1カ月たらず、何より歳も10離れていたこともあって、ごめんなさいしてしまいました。 とても気遣いのできて、頼りがいのある方だったので、 仕事の後輩として可愛がってくださると勘違いしていましたが、 突然のことで驚いています。 それまでは毎日の様にメールも来ていましたが、 それっきり全く連絡はありません。 できれば後輩(友達?)として今後も付き合っていきたいのですが、 もう無理でしょうか? 仕事で今後あまり接点はないと思いますが、 心がすっきりしません。 今後どうやって接したら良いか、 優しくアドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 脈ありでしょうか判定お願いいたします

    私(28歳男)には会社 の後輩(1つ年下 好きな女 性がいます その女性とは仕事で一緒になっ たことはないのですが 近くの席が近くだったこともあり 2 年前くらいから知っています 今年になって彼女からよく飲 みましょうと誘いを受ける ようになり 当初は全く意識していなかった のですが 2人で仕事上がりに飲みにいっ たり 日曜夜に待ち合わせて飲 みにいったりしているうちに 私のほうが彼女を意識するよう になりました 飲んでいるときはあまり仕事の 話はせず 自分が子供の頃に入っていた 部活の話や 海外旅行 の話 など 世間話的な話題で盛り上がっていて 会社の話じゃない話題で 盛り上がれて楽しかったと メールが返ってきていたりします メールもほぼ毎日やり取りする仲ですが まだ二人で食事以外で休日に出かけたことはあり ません 今度誘いをかけようと思っていますが (飲んでるときに誘いをかけたうん行くと言っていま した) 社内でも私が彼女には優しく接 していると受け取られており、 少し前から噂が立っているので すが 彼女の耳に入っているかはわかりません 社内ということもあり慎重にな らざるを得ないの ですが 皆さんはこの状況を脈あり と思いますでしょう か? 感じたことをおっしゃってもらえれば助かります 補足ですが彼女には現在彼氏 なし、私は今後転 職を考えています

  • 脈がないのかも知れません

    前の職場の上司の事が気になっています。元々仕事では固い信頼関係がありますが、上司が異動してからは何度か飲みに行った程度です(二人ではありません)。 私が退職するので、その上司と私ともう一人の同僚と3人でオール飲みをしました。その時、上司が私に気があるのかな?という言動がありました。 昨日、その上司の店舗(販売職です)に挨拶に行きましたが、特に何もなく、さらっと挨拶だけして帰ってきました。なんかがっかり。 それで私はメールで、またごはん行きましょうという旨を伝えました。 すると、今度肉食いに行こうかというメールが返ってきました。 私は、お誘いお待ちしております、と返事してメールを終えました。 私は自分に自信がありません! 多分、この話の後待てど暮らせど彼から誘いのメールはないと思います。と言うのは、一緒に働いていた時に上司からの飲みの誘いをことごとく断っていましたので(その時は別に好きでもなかったし、お金がなかったので)。 脈はないのでしょうか。 そして、こちらからあらためて誘う場合どのタイミングで誘ったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • これって脈あり?

    先日友人に紹介していただいた女性と二人で夜ご飯を食べに行きました 自分は猫被るのが苦手なので、あくまでも自然体で接していました 相手の方からは、想像してたより明るくて楽しい方で良かったです と言ってもらえました。 ご飯を食べ終わって、時間がまだ早かったのですが解散するかどうか尋ねると、、、まだ帰るの早いですと言われたので ドライブへ誘うと快諾していただきそのまま約1時間ちょいのプチドライブへ その後戻ってきて車の中で色々とお話をさせてもらい、初めて会ってから約6時間一緒にいました。 次会う予定も決まり、その前にお仕事の状況を見てまた平日の夜にでもご飯に行きましょうとお誘いをいただきました。 好意が無い人とは次会わないだろうし、相手から誘って来ることも無いだろうとスーパーポジティブに考えていたのですが… これって脈ありですか?脈なしですか?

  • 脈ありでしょうか・・・?

    今気になっている女性がいます。 何度も食事に行っていますが相手から一度も誘いメールは来たことがありませんし 普段のメールも自分からしています。 食事した時に恋愛話した時に「好きな人を誘えないしメールも出来ない」と言っていました・・・ ちなみに私から誘うと断られた事はなく2人きりで4,5回会い、今後も出かける予定があります。 自分から積極的に誘っていますし「一緒にいて楽しい」という内容のメールをしてるので 自分の気持ちには恐らく気付いていると思います。 そんな状況でも誘いに乗ってくれているというのは脈ありと判断しても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司とデート?

    よろしくお願いします。 私(28)、上司(45)、ともに既婚です。 今年に入り、二人きりで食事、ドライブやコンサートなどに誘われることが多くなりました。上司にはお子さんがいて、いいお父さんという感じです。 その上司には前々から可愛がってもらっており、よく若手の数名と一緒にごはん等につれていってもらっていました。今年にはいり、たまたま他のメンバーが急用で食事の約束にこられなくなった日がありました。予約をしていたこともあって、私は上司と二人きりで食事にいきました。上司は私の話もよくきいてくれるし、とても楽しい時間がすごせました。 それ以来、二人きりで誘われることが増え、ドライブや食事、舞台などを見に行ったりしています。 食事も、夜景のみえる雰囲気のあるレストランだったり、私が前々からいきたいといっていたチケットをとってくれたり…、普通ではないことはわかります。 バカなこととわかっていますが、二人で話をすることが楽しくて、デート(といえるのか?そんなようなこと)を何度か繰り返しています。でも、ボディータッチや、進展をにおわせることは一切ありません。 私もとくに関係を進展させたいわけではなく、仕事でも人生でも尊敬できる人の話を聞くのが面白くて、もっと一緒にいたいと思ってしまいます。 主人がいて、誘いにのっていること…私がだらしないのも重々承知での質問です、上司はいったいどんな考えで私を誘っているのでしょう? 私も旦那の話をするし、上司もお子さんや奥さまの話をします。 娘のように思って可愛がってくれているのでしょうか?それとも、いまは全く見えませんがその先の関係を望んでの行動なのでしょうか?

  • これって脈アリですか?

    4年ぶりの恋到来!の23歳学生です。 最近、アルバイト先の上司(25歳)と二人で食事に行ったり、遊びに行ってるのですが、これって 脈アリでしょうか?ちなみに食事は上司から誘われました。遊びについては、私が「いいな~○○し たい!」って言ったら上司に「じゃあ、今度行く?」と言われて行くことになりました。 先月、私がインフルにかかり、2週間ほど上司に会えない状態で、完治して仕事に久しぶり入った日 に会うやいなや、上司が私のおでこに手を当てて冗談っぽく熱があるか確認してくるというスキンシッ プをしてきました。今までそういうことをしてこなかったのでちょっとびっくりしてしました。その後に呑 みに誘われてからは頭をポンポンされたり、上司と近くで向き合って話す形になるとじ~っと私の目 を見てくるようになって行動の変化に驚いています。むしろ、じ~っと見られるのは恥ずかしくてたま らない気持ちになります!(顔には出しませんが) 先日、バレンタインが近いので一緒に遊んだついでにチョコ(中身重視でハート型の箱に入った本 命?って勘違いされてしまうようなもの)をメッセージカード付きで渡しました。 その日は夕食を一緒にしたかったんですが、仕事を少しやってこなければいけないんだ~と言われ て夕食のお誘いを断れてしまいましたwww仕事終わるまで待ちますよ~と言ったんですが…。 ちょっとウザかったかな~?と気になっています。 ちなみに遊びに行った日の私の服装を相手の好みに合わせたんですが、前に上司が自分の好みの 服について話してくれたことがあって、その服は持っていないな~と話をしたんです。 セールで上司の好みの服が売っていたのでチャレンジしてみようと思い、購入して 遊ぶ日に着て行ったら突っ込まれてしまい、焦りながらもこういういきさつで買いました~と 説明することに…。なんかこれで私の上司に対する好意がわかってしまった気がします…。 次の予定もいまのところないので向こうが私のことをどう思っているのか気になります。 そろそろあと2か月くらいで上司が異動してしまうおそれもあるので、異動しても一緒に遊べる仲に なりたいと心は焦るばかりです!でも、こっちから誘うのにも向こうが食事や遊びに行くと少し多めに 支払してくれるのでそれが気引けちゃって誘いづらいです。相手から誘いが来るまで待つべきでしょ うか? ちなみに補足ですが、上司は私以外のバイトの子とはあんまり仲良く話をしている姿は見ていませ ん。私が接しやすいタイプなのか? あとは呑みの席で自分はどちらかというと草食男子で、私を呑みに誘うにも実は勇気を振り絞ったっ てさりげなく言っていました。草食男子でスキンシップなんてできるの?って感じましたがwww 同期の仲間に女の子が多いと言っていたのでその方たちには私と同じことをしているんじゃないの かと疑ってしまいます。さすがにそれは聴きづらいので聴いてませんが。 同期とは旅行をする間柄とか…。恋愛に発展しそうな子はいないって言ってたけど、どうなんでしょ う?

  • 脈があるとうれしいのですが…!

    気になる男性がいます。サークルのような活動で会いました。帰りに何人かで食事に行き、座席の関係でたまたま隣の席で、話がはずみ、職場の場所がお互い近いと分かり、そのあと連絡先を交換しました。翌日、向こうから食事の誘いがメールで来て、わたしもすぐに返事をし、その翌週だったと思いますが、仕事の帰りに食事に行きました(5月)。食べて、話して、あっという間に2時間くらい、とても楽しかったです。 彼は普段は忙しく、Facebookはなかなか開かず、ツイッターなどSNSはしていません。メールの間隔は数日~1週間ちょっとという感じです。 最初の食事のあと、1度活動があり、そのときも普通に楽しく話しました。帰ってから、メールのやり取りの中で、また食事に行きましょうという誘いがあり(6月)、また食事に行きました。その後は活動で1回会いました。時間ができたときはメールの返事もその日のうちだったり、翌日だったり、早いようです。 それから1か月くらい彼の仕事がとても忙しく、お互いに「また食事に行きましょう」とか、たわいのない内容のメールをする程度でした。こちらからはあまりしつこくしないように気をつけていました。 この前久々に活動があり、また帰りに何人かで食事に行きました。食事が終わり、ほかのみんなが少し先を歩いていて、わたしたちが少し遅れて後ろにいたとき、今度また、夜に食事に行きましょう、ゆっくり話しましょう、と直接言われました。わたしも、はい、ぜひ!と返事をしました。また、次回活動があるときはどこかで待ち合わせて一緒に行きましょう、ということも言われました。 その後はあいかわらず忙しいようで、食事に行けるのは8月以降になりそうです。日にちはまだ決まっていません。焦らず待とうと思います。たまに、たわいのない短いメールはしています。 なかなか会えなくても、こうして誘ってくれるのは、脈がありそう…と期待していいのでしょうか?