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レストランサービスの捉え方。
レストランへ来られるお客様のオーダーを取るのは当たり前の事ですが、頼んでもいないお客様に食事後の下げ物と同時に「食後にケーキなどのデザートはいいながでしょうか?」と聞くのは、迷惑でしょうか? 皆さんはどう感じられますか? 食後だけでなく、ただ珈琲だけ飲みみこられた場合も聞いたりすることは余計なお世話と感じますか?
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- cprn
- ベストアンサー率32% (45/138)
私の意見ですが、迷惑とか余計なお世話とかは、サービスされる側が思う事であってサービスする方は、それを予測するのは、かなりむつかしいと思います。 しかし、サービスのプロとかになると状況を判断して 個々の満足を得られるようにするらしいです。 普通のレストランでは、現実には、そんなことはできませんし 売り上げとか効率を重視しますので8ka8さんのいうサービス体系になるのだとおもいます。 質問の回答から少しずれてしまってごめんなさい。 私自身は、聞かれるのはスキではありません。
- tomato5656
- ベストアンサー率20% (135/657)
こんにちは。 私の場合ですが・・・ オーダーの時だったら、「そういうマニュアルなんだな」と思います。 頼むかどうかはその時の気分によりますが、頼む場合は後から呼びます(じっくり選びたいので) 下げるときに言われたら、正直嫌です。 特に、頼んでいるものがない状態だったら。 混んでるときにねばったりはしませんが、「注文がないなら出てね」って言われているように感じます。
お礼
大変参考になりました。 有り難うございました。
- you924
- ベストアンサー率50% (6/12)
実際、実行しているお店もありますし 私自身、そういう接客をうけたことがありますが 全然問題ないと思います。 ただ、いい方やタイミングがカンジ良ければ なお気にならないと思います。 あとは、そのお店の雰囲気によると思います。 見るからに混んでて、早く帰ってもらいたそうな店内で言われたら・・なんとなくプレッシャーになるかもしれないし、 いくらでものんびりできるお店だったら、逆に「ちょうど食べたかった♪」って思うかもしれない。。 後は全員に必ず声をかける、、とかじゃなくって、 時間に余裕のありそうなカンジの人とか まだ店内でのんびりしそうな人とか 甘いもの好きそうな女性、、とかにしてみるのは? 参考までに、、
お礼
参考になりました。 有り難うございました。
- chia04
- ベストアンサー率21% (16/74)
個人的にはそういうものはオーダーの時に、 聞いてもらったほうがまだいいかな、って思います。 あと、お食事とのセットメニューにデサート付、 なしがあると、その日の気分と懐具合によって チョイスできるのでいいと思います。
お礼
有り難うございました。
- rmz1002
- ベストアンサー率26% (1205/4529)
学生時代のアルバイトの経験から言いますと、「なぜ食後に?」といったかんじです。 それは「オーダーの時に確認すべきこと」なのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。
お礼
有り難うございました。