• ベストアンサー

別れた後

恋愛している時は、相手は我が強く要求が多かったです。 自分の意見を聞き入れてくれなくて、否定されて怒りで付き合うのが苦痛になりました。 許すことができずに別れたけど、しばらくしてから良いところを思い出し苦しくなることがあります。 一緒にいると冷静になれなくて怒りが先行したけど、少し離れるともう一回でやり直せたのでないか・・・・・ 自分も丸くならないといけないと後悔したり・・・・・など そのようなご経験された方はどう気分転換されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

結論 「別れた時の気持ちを大切にして下さい」 私も何度も喧嘩して、仲直りして、、その内結婚して1年もたず離婚しました。 離れると、喧嘩した時の理由を忘れ、いい事ばかりを思い出し、まだ若くSEXがしたくて仲直り。 でも根本的理由が解決されていないので、又喧嘩、、、仲直りの繰り返しでした。 本来は、喧嘩をする、、 お互いのどこが悪かったか反省する、、、お互いに改める。。これを繰り返す事が出来れば喧嘩する都度よりいい関係に発展します。 しかし、それがないと私のように同じ事を繰り返し、最後は離婚に至ってしまいます。 どうぞ、冷静に彼のいい部分、悪い部分をしっかり書き出し、これからも上手くやって行けるか考えて結論を出す事を望みます。 ガンバネ。。。

noname#157537
質問者

お礼

別れた時は追い込まれて冷静な判断ができなかったのですが、 彼女を怖く感じました。 その時の感情を考えるとおそらく無理だと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

老若男女を問わず、誰にでも一長一短があるものです。 肝心なのは、それを認められるか許せないかだと思います。 ご質問者様の場合は、我の強さが許せなくて別れたのなら、次の恋愛相手は我の強くないタイプを探せば良いのです。 しかし、我の強くないタイプにも許せない部分が見えてくるかも知れません。 このように、様々な違ったタイプと幾度となく恋愛経験を積むことで異性に対する視野や許容範囲が拡がり、自分の理想とするタイプが見えてくるもので自分自身も成長させてくれるものです。 独身時代の豊富な恋愛経験は、理想的な結婚相手を見極めるのに役立つものです。 別れた相手の欠点は時が忘れさせてくれますが、良い思い出は心に残るもので過去を美化したいだけです。

noname#157537
質問者

お礼

豊富な恋愛が人間を成長させると身をもって思いました。 許容範囲は異性だけでなく、普段の人間関係にも広くなりました。 相手を許す行為が究極だったのか・・・と初めて知りました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

距離をおけるなら、距離をおくことかな・・と思います。 きっと、いきなり距離が近くなりすぎて、遠慮がなくなっていたのだと思いますから。 けれど、そんな相手と早い段階で気づけたのなら、それもよしと思います。 今の反省と学びを、新しく出会う方のために、使ってあげてください。 ただの後悔ではなく、反省して学んだのなら、それでいいんです。 それでも完璧とはいかないけれど、気をつけていれば、もっと上手にできるようになります。

noname#157537
質問者

お礼

距離をおく・・・・ということは今回は思いつきませんでした。 遠慮がなくなっていたと思います。 お互いの垣根を飛び越えて、「私はこうしてるからあなたもして」という具合に。 早く上手になっていきたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許したい

    その人のせいで、人生が目茶苦茶になり、そしてそれは修復不可能な場合、さらに相手はそれをさほど大きなことだと思っておらず、幸せな人生を歩んでいる場合、どうすればその方を許すことが出来るのでしょうか。 許すことが、相手の為ではなく、自分の為だと言うことも分かっています。 たとえ自分が復讐してしまったら、自分がそんな事をしてしまったという後悔と、相手のせいなのに自分が加害者になってしまうというくやしさ、そしてそれをやったことで周りからの評価が下がる惨めさで、余計苦しむのだと思います。 しかし、自分の苦しみはこれからもずっと続くものであり、その度に相手を憎んでしまいます。 周りのみんなは、(と言うか自分でも最初からそうしたいと思っているのですが)気が紛れることとか、気分転換をするとか、少しゆっくり休むのがいいんじゃないと言います。 しかし、あまりの苦しみと怒りと憎しみで何も手につきません。 こんな事を聞いてしまって、すみません。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいのです。 どうすればよいのでしょうか…。

  • グループディスカッション

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は大学3年で現在就職活動を行っています。 選考で何度かグループディスカッションを経験しているのですが、どうしたらいいのかわからないときがあるんです。 それは『自分の言った意見が全否定されたとき』です。 GDですので相手の話を聞いて冷静に自分の考えを言うことを心がけているのですが、相手に頭ごなしに否定されてしまうと(例えば『そんなことは奇麗事に過ぎないですよね』など)つい頭に血が上って反論がまとまらなくなってしまいます。 ある時は人格を否定するような言葉に悲しくなってしまって、その後意見を言えなくなってしまいました。 上記のようなGDでも選考を通過したり、しなかったり・・・・一体どうなっているのかもわかりません。 何とか冷静になろう、早く意見をまとめようと思うのですが、気ばかり焦ってなかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • 一度辛い失恋を経験すると・・・

    現在ラブラブ3年目の彼氏がいます。 一緒に過ごす時は常に楽しく、彼が大好きです。 しかし、恋に酔いしれることができないのです。 この彼と付き合う前に、ごはんがのどを通らないほどの大失恋をしました。(どんなに仲良く付き合っていても別れはくるのだなぁ・・・)と恋愛に対して臆病になってしまいました。 忙しい時に「会いたい」とわがままを言ったりしたのが、別れの原因だったので、そのトラウマで「会いたい」「好き」という熱い気持ちがですぎないように、自分でコントロールしてしまうような気分です。 今の彼に「好きだ」と言われてもキスされてもSEXしても、(すごくうれしいはずなのに、)心から酔いしれる事ができず、どこか冷静に身構えてしまっている自分がいます。 「こんなに好きでいてくれても、いつどうなるかわからないし・・」と、どこかでセーブしてしまうのです。 彼の事を信頼して身をゆだねて、愛にとろけたいのですが、また辛い目に合うような気がして冷静になってしまします。 彼は、私が初めての付き合いで、なんの躊躇もなく恋愛にとろけていて、そんな彼が甘い言葉をかけてくれても、ガラス超しに見ているような気分で悲しいのです。 彼を愛しあう喜びを一緒にキュンと感じたいのです。 ちなみに辛い失恋経験の話しは彼にはしていません。 催眠術、カウンセラーに相談する、なども考えています。 (もちろん冷静に考えられるので、相手の都合や立場をふまえて接することができることが利点でもあります。)

  • 高校生の時に恋愛したかったと後悔…

    大学3年生の男子です。 今、付き合って5ヶ月の彼女います。 彼女のことは大好きです。 仲良く一緒に過ごせていてとても楽しく、幸せです。 彼女は私にとってきちんとお付き合いした初めての彼女です。 しかし、彼女と一緒にいて楽しくなればなるほど、「なぜ高校や大学1.2年のうちにもっと恋愛して彼女を作らなかったんだろう…?何だか青春を無駄にしてしまった…」と後悔する思いが日に日に強くなってきています。 また、彼女とのデート中でも高校生カップルを見かけると「羨ましいなぁ~」と思って、気分が沈んでしまいます。 これからの人生、自分が「若いうちに恋愛をもっとしておけば良かった…」という後悔をずっと引きずって生きていくのかと心配です。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校生の時に恋愛したかったと後悔…

    大学3年生の男子です。 今、付き合って5ヶ月の彼女います。 彼女のことは大好きです。 仲良く一緒に過ごせていてとても楽しく、幸せです。 彼女は私にとってきちんとお付き合いした初めての彼女です。 しかし、彼女と一緒にいて楽しくなればなるほど、「なぜ高校や大学1.2年のうちにもっと恋愛して彼女を作らなかったんだろう…?何だか青春を無駄にしてしまった…」と後悔する思いが日に日に強くなってきています。 また、彼女とのデート中でも高校生カップルを見かけると「羨ましいなぁ~」と思って、気分が沈んでしまいます。 これからの人生、自分が「若いうちに恋愛をもっとしておけば良かった…」という後悔をずっと引きずって生きていくのかと心配です。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人からメールが返ってこない時の我慢の仕方。

    初めまして。25歳のななと申します。 すごく子供っぽい悩みなのですが、聞いてください。 彼氏や好きな人からメールが1日返ってこないだけで、 寂しさが抑えきれなくなったり、 浮気かもしれない、他の子と遊んでいるのかもしれないと勝手に不安になります。 結果、やけになって返ってこないのに1日に何通も送ってしまったり、 好きな人の場合だとそれだけでもうだめだと諦めたり、 ひどいと衝動的に連絡先を消してしまったり、、、、、そして冷静になって後で後悔します。 とにかく情緒不安定になるのが治りません。 みなさんは、どうやって自分を抑えたり、気分転換したりしていますか? 恋愛カテゴリにするべきか迷いましたが、友達にはそんな風に思わないので、 恋愛or彼氏に執着してしまっているのかもしれません。 どんなアドバイスでも思いついたことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 他の女の子を誘った彼と(その後)

    先日は回答いただいてありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5282821.html その後、誕生日にだけメールを送りました。 お祝いの言葉と「一緒に行きたかったから誘ってくれなくて悲しかった」と ストレートな気持ちを書いた2,3行の短いメールです。 その日のうちに「ありがとう」「忙しくてまだ予定がたてられなくて」 という2,3行程度の返事が来ました。 私は気分的にもう開き直っていたので、その後は何の連絡もしませんでした。 すると、直前になって「予定が変ったんだけど、一緒に試合見に行く?」 と電話がありました。 細かい状況は追求しないことにして、プライドも抑えて「いいよ、行く」 と返事しました。どうやら例の子とは会わず終いになったようです。 彼が振られたのか、私のほうを優先しようと気が変ったのかはわかりません。 結果一緒に行けることになったので追求しなくてもいいかなと思って。 楽しく一緒に観戦できて、勝ち試合で気分も良かった効果か 次の試合も一緒に行くことになりました(これは確定してます) 私から「また見たいな」と言いましたけど。 「次はもう少しいい席をとろうか」って言ってました。 (その日の席も悪くはありませんでした) 先の質問でいただいた回答は否定的なご意見が多かったですし 私も何故かは理解しています。「辞めたほうがいい」と言われてるのに 聞き分けがないのかもしれませんが。 ただ、再度ここに質問を投稿してるのは、やっぱりあきらめたくなくて。 つながりを持続するにはどういう態度でいればいいのでしょう。 今度会ったら、またしばらく(結構長い期間)直接は会えないんです。 短期戦、長期戦のどちらがいいのでしょう。 1.相手からのアクションはないかもしれないので、こちらからアプローチ  して受け入れてもらう(告白ってことになるのかな)。 2.押すと逃げの態勢になるかもしれないので、あくまで気の合う友達  というポジションで、恋愛モードは抑えて接しながらタイミングを待つ。 3.こちらからの連絡は極力控えて、相手がその気になるのをじっと待つ。 できれば男性側から見てどうなのかというご意見やアドバイスを いただけるともっと参考になるかなと思います。

  • フッた後の後悔

    男性女性問わず(できれば女性の方がよいのかな?)、自分からふっておいて、「あー何でふってしまったんだろう」って後悔したことってありますか?僕は恋愛経験が未熟なもんで。そして、そう思ったのはどんな時ですか?教えてください(><)

  • 女は感情的ですか?

    どこのカテゴリーにしようかかなり迷ったのですが、哲学的・生物学的なご意見、その他単なるご経験、仕事、恋愛での話、何でもいいので回答をお待ちしてます。 一般的に「女性は感情的な生き物」というような言われ方をしているかと思います。確かに仕事しかり、恋愛しかり、ネット上しかり(性別ははっきりしてないですが)・・女性は感情的で、冷静さを欠くことが多いと私は思います。 私自身、恋愛ではいつも泣き、仕事でもカチンときては上司、同僚に反論し(反論の仕方が感情的だなーと自分でも思います)、後悔してばかりです。 その反面 男性は、恋愛だったら何も感じていないような顔をしながら心の中では結論だしていたりするし、仕事ではほんとは怒り心頭のはずなのに、冷静にことを進めることができたり・・。 私個人の人間性の問題というのもあるのですが、一般的に女性は感情的といわれる部分について何かご回答をお寄せいただきたいと思います。裏付けるような内容、逆説(?)、何でも結構です。 適切なカテゴリーがあれば、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • できれば男性の方の意見を伺いたいです。

    できれば男性の方の意見を伺いたいです。 私は20代女性で、今片思いをしている男性がいて、最近やっと仲良くなるチャンスが巡ってきて、一緒に出かけることもできました。 すごくもてる男性なので、私が自分に好意があるのを察して、あっちからすごく積極的にきてくれました。 初めて出かけた時に、早速体の関係を迫られて、私は本当はずっと好きな人だったから嬉しかったけど、冷静になってやんわり断りました。それから数日経ったのですが、今まで携帯にメールをくれていたのに、来なくなりました。 普通に考えると、相手は別に私に恋愛感情はまだ抱いていなく、とりあえず体の関係が欲しかっただけ、だと思うし、 そんな男性ならそれまでだ、とも思います。でも、私はその人のことをずっと好きだったけど、相手に同じような感情を要求するのは無理だとも思います。もし、本当に私がその人のことを振り向かせたかったら、体から入る関係でもありだったのではないかと思い、今とても後悔しているんです。友達から言われた、恋愛って必ずしもきれいな感じで始まるわけではないという言葉、その通りだと思います。私が好意を持っているはずなのに、体の関係を断ったので、もうあっちからは私に連絡を取ってこないと思います。私はどうしてもあきれめきれないので、もう一度チャンスをもらえないか、、、とメールしてみようかと思っています。でも、相手にしつこいとか重い女だと思われるといけないので、どういう方法(言い方?)がいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?もしかしたら、よりいっそう傷つくことになるかもしれないけれど、やっぱりずっと好きだった人がちょっとでも自分に好意を持ってくれた瞬間があったのに、それを自ら台無しにしたこと、後悔して夜も眠れないんです。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?どうしたらいいか、すごく悩んでいます。よろしくお願いいたします。