• ベストアンサー

別れた後

恋愛している時は、相手は我が強く要求が多かったです。 自分の意見を聞き入れてくれなくて、否定されて怒りで付き合うのが苦痛になりました。 許すことができずに別れたけど、しばらくしてから良いところを思い出し苦しくなることがあります。 一緒にいると冷静になれなくて怒りが先行したけど、少し離れるともう一回でやり直せたのでないか・・・・・ 自分も丸くならないといけないと後悔したり・・・・・など そのようなご経験された方はどう気分転換されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.3

結論 「別れた時の気持ちを大切にして下さい」 私も何度も喧嘩して、仲直りして、、その内結婚して1年もたず離婚しました。 離れると、喧嘩した時の理由を忘れ、いい事ばかりを思い出し、まだ若くSEXがしたくて仲直り。 でも根本的理由が解決されていないので、又喧嘩、、、仲直りの繰り返しでした。 本来は、喧嘩をする、、 お互いのどこが悪かったか反省する、、、お互いに改める。。これを繰り返す事が出来れば喧嘩する都度よりいい関係に発展します。 しかし、それがないと私のように同じ事を繰り返し、最後は離婚に至ってしまいます。 どうぞ、冷静に彼のいい部分、悪い部分をしっかり書き出し、これからも上手くやって行けるか考えて結論を出す事を望みます。 ガンバネ。。。

noname#157537
質問者

お礼

別れた時は追い込まれて冷静な判断ができなかったのですが、 彼女を怖く感じました。 その時の感情を考えるとおそらく無理だと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

老若男女を問わず、誰にでも一長一短があるものです。 肝心なのは、それを認められるか許せないかだと思います。 ご質問者様の場合は、我の強さが許せなくて別れたのなら、次の恋愛相手は我の強くないタイプを探せば良いのです。 しかし、我の強くないタイプにも許せない部分が見えてくるかも知れません。 このように、様々な違ったタイプと幾度となく恋愛経験を積むことで異性に対する視野や許容範囲が拡がり、自分の理想とするタイプが見えてくるもので自分自身も成長させてくれるものです。 独身時代の豊富な恋愛経験は、理想的な結婚相手を見極めるのに役立つものです。 別れた相手の欠点は時が忘れさせてくれますが、良い思い出は心に残るもので過去を美化したいだけです。

質問者

お礼

豊富な恋愛が人間を成長させると身をもって思いました。 許容範囲は異性だけでなく、普段の人間関係にも広くなりました。 相手を許す行為が究極だったのか・・・と初めて知りました。 ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.1

距離をおけるなら、距離をおくことかな・・と思います。 きっと、いきなり距離が近くなりすぎて、遠慮がなくなっていたのだと思いますから。 けれど、そんな相手と早い段階で気づけたのなら、それもよしと思います。 今の反省と学びを、新しく出会う方のために、使ってあげてください。 ただの後悔ではなく、反省して学んだのなら、それでいいんです。 それでも完璧とはいかないけれど、気をつけていれば、もっと上手にできるようになります。

質問者

お礼

距離をおく・・・・ということは今回は思いつきませんでした。 遠慮がなくなっていたと思います。 お互いの垣根を飛び越えて、「私はこうしてるからあなたもして」という具合に。 早く上手になっていきたいです。 ありがとうございます。