• ベストアンサー

許したい

その人のせいで、人生が目茶苦茶になり、そしてそれは修復不可能な場合、さらに相手はそれをさほど大きなことだと思っておらず、幸せな人生を歩んでいる場合、どうすればその方を許すことが出来るのでしょうか。 許すことが、相手の為ではなく、自分の為だと言うことも分かっています。 たとえ自分が復讐してしまったら、自分がそんな事をしてしまったという後悔と、相手のせいなのに自分が加害者になってしまうというくやしさ、そしてそれをやったことで周りからの評価が下がる惨めさで、余計苦しむのだと思います。 しかし、自分の苦しみはこれからもずっと続くものであり、その度に相手を憎んでしまいます。 周りのみんなは、(と言うか自分でも最初からそうしたいと思っているのですが)気が紛れることとか、気分転換をするとか、少しゆっくり休むのがいいんじゃないと言います。 しかし、あまりの苦しみと怒りと憎しみで何も手につきません。 こんな事を聞いてしまって、すみません。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいのです。 どうすればよいのでしょうか…。

noname#63959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが私よりも年下と仮定して書きます。失礼な部分があったらすみません。 私もあなたと同じくらいの憎しみか、それともそれ以下かそれ以上かわかりませんが、つい最近まである人物に憎しみを持ちながら長年生きてきました。本当は許すことが出来れば一番ラクなのはわかっているのに、それができない。許すことができない自分にも苛立つし、何故苛立つかと言うとそれくらい許せないと思う人物がいるから・・・と悪循環に陥っていました。 でも何故でしょうか、最近そのことを考えることが少なくなりました。自分が大人になったのか、それとも相手と接する機会が少なくなったからか・・・。「許す」とは全然違いますが、考えなくなってから自分の気持ちも自然と軽くなったような気がします。 人間は忘れる生き物だと思います。楽しかったことも苦しかったことも、強烈に鮮明に記憶していても、年を取るとそれは覚えていてもこと細かく記憶していることは少なく、断片的に覚えているものだと思います。自分が大人になったから忘れたのだとしたら、それは成長したからではなく時間が解決してくれただけのことだと思います。 それでもたまには思い出し、憎しみを思い出します。でもそれは何も生み出しません。ただただ自分が苦しむだけです。しかも相手がそれに気づいてないのなら尚更です。だけど無理に忘れる必要はないですし、気が向かないのなら無理やり趣味を見つけたりゆっくりする必要はないです。憎むだけ憎んでいいと思います。憎しみを抑えるのもまた苦しむだけです。矛盾していますが、これに関しては一概にこの方法がいいとは言い切れないと思うのです。 でも決して手をあげてはいけません。あなたも仰っているようにそんな人のために自分が加害者になる必要は微塵もないからです。そして憎むだけ憎んだら、そのうちあなたも疲れてくるでしょう。そしたらそれが休む時です。憎むだけ憎んだらゆっくりとした休息の時間が訪れるでしょう。 休息の時間ができたら自分を褒めてあげましょう。「ここまで手を下さずに憎しみ続けることができた」と。私は無宗教ですが、人間には不幸も幸せも平等にあると思います。(きれいごとかもしれませんが)あなたは憎むことで自分自身が苦しんだのですから、あとは登っていくだけです。幸せに向かって進むだけです。そしてさっきの話に戻りますがその時にはもう「断片的」にしか記憶に残っていないと思います。あなたが大人になったのか、それとも人間本来の忘れるという性質がそうさせたのかわかりませんが・・・。 道のりは長いですが、それに耐えたときのあなたは一回りも二回りも成長して世界が広く見えるでしょう。

質問者

お礼

はい、確かに、何ヶ月か前に比べると、疲れてきています。 燃え上がっていたものが、嫌な臭いをあげて焦げていっているような感じです。 mugi-choco1(好物です)さんのお言葉、一言一言、心に沁みていくようでした。 両親も、「確かに人生を左右する大切な時期だけど、こうなってしまったんだから、もういい企業に就こうなんて思わなくたっていいんだよ。無理しないで」と言ってくれました。 無理に忘れようとしたり、許そうとしたりしなくていいと皆さんに言っていただいたことで、とても救われました。 詳しいことも書かずに突然書いてしまったのに、沢山のアドバイスどうもありがとうございました。 ゆっくりやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#15456
noname#15456
回答No.6

その思いのたけを、一度直接相手にぶつけてみてはいかがでしょうか…。 勇気のいる行動かもしれませんが、必要かもしれませんよ。 私もそういう人がいましたが…、 その人は自分のしてしまったことを理解し、げっそりとやつれるほどに後悔していたので、 私は、恨みは忘れないけれど、許そうと思いました。 その人のためじゃなく、その人の奥さんと産まれたばかりの赤ちゃんのためにですけれど。 ずっとずっと恨み続けているけれど、何年も経つと少しずつ違う考えも生まれてきて、 今まで見えなかった「あんなことになってしまった他の要因」が見えるようになり…。 悪いのはその人だけじゃなく、運もあったし自分にも非があった。 恨みはなくならないけれど、少し穏やかになれました。 でもその人が自分のしたことを知らないままのうのうと幸せにしていたら。 なんて言い返されようが、私は糾弾せずにはいられなかったでしょう。 それができなければ憎しみに狂っていつかは刺していたと思うし。

質問者

お礼

本当にその通りですね。 私は、自分の方が、8キロ痩せてしまいました。 あまりに急激に痩せたので、痩せたというよりやつれたと言うか、まだ学生なのに、肌がガザガザになってしまいました。 じつは相手のお父さんが、もしこれ以上息子に何か言ったりメールしたりするようだったら、訴えるぞと言っていたので、訳がわかりませんが、犯罪にならない程度に「お前はサイテーだーーーー!」と叫ぼうと思います。

• maria24
回答No.5

初めまして(^^) 私もある人に人生を滅茶苦茶にされました^_^; その人も自分のしでかした事の大きさなんて知らずに今ものうのうと過ごしてます。。。 きっと一生「許す」なんて事は出来ないと思います(-_-;) kuro-muさんはその人を許したいと思っているのですね(^^)…偉いですね^_^; でも、その為に辛い思いをするのはどうかと思います(ーー;) ムリに許そうとしなくていいんじゃないですか? かと言って復讐や仕返しもしないで下さいね^_^; kuro-muさんはそんな事するような方ではないと思いますが。。。(^^) 気分転換も必要かと思いますが、人生を滅茶苦茶にされたからといって、人生が終わってしまった訳じゃないんですよね(^^) ただ、進む道が変わってしまっただけ^_^; まだこれからいくらでも人生を変えてゆけるんですよ(^^) そんな人の事は心の奥底に封印してしまって、新しい人生を歩めばいいと思いますよ(^^) そして、いつか自分が幸せになった時に、あぁあんな事もあったなぁ~、あんな奴もいたなぁ~くらいに思い出せばいいと思いますよ(^^) …私は今そうして過ごしてます(^^) 何をされたのかは分かりませんが、人は傷ついた分優しくなれるんです(^^) 苦しみはずっと続くものではないですよ(^^) せっかくのkuro-muさんの人生、そんな人の為にロスする必要ないと思いますよ(^^)勿体無いですよ! 一方的に自分の意見を述べてしまって… 気にさわる事がありましたら、ごめんなさい(>_<)

質問者

お礼

いえ、 >人生を滅茶苦茶にされたからといって、人生が終わってしまった訳じゃないんですよね(^^) ただ、進む道が変わってしまっただけ と言うところは、とってもはっとさせられました。 じぶんでは、もう終わったも同然と思っていたからです。 maria24さんのご回答には、笑顔の顔文字がいっぱい。 私も、みんなにカラ元気って言われる時もあるけど、笑顔を忘れないようにしようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

noname#80187
noname#80187
回答No.3

溢れ出る憎しみと怒りですか。 僕は、溢れ出るほどの憎しみと怒りが長く続いたことがないので、経験感に基く回答ではないので、参考にならないかもしれません。ですが、少しでも希望が見えればと思い回答します。 ―――――――――― 誰かに、その感情の強さまで解ってもらうことだち思います。その苦しみを聞いてもらうこと。 人は、辛い時、苦しい時、その気持ちを解ってもらいたいと思うことはあります。 しかし、よほど、苦しみや辛さなどの理解や勉強がないと、「気にするな」とか、「時間が忘れさせてくれるよ」とか、いいかげんな前向きの回答をしてきます。 他人の悩みや苦しみをどうにかしようと思ったら、その人の気持ちを理解してあげることがまず、第1だと僕は思います。 まっくらで、強い嫌悪感や辛さ、苦しさを感じる闇の中で天使に抱かれるようなあたたかく、優しい誰かに抱きしめてもらうことがなんていうか、がんばろうとする気になれるんですよね。 寂しい時に、親に抱かれるイメージかな。 それが、聞いてもらう、聞いてあげて、相手の心底の苦しみや感情を理解することだと思うのです。そうした時、言っている方は、なんか、安心感やうれしさが感じるですよね。 上にも書いたように、それができる人は多くないと思います。できる人は、子供持って子供愛している母親ぐらいかな。あと、心理相談の教育を受けた人ぐらいだと思います。 だから、そういうことを取り扱っている機関や場所に足を向けてはどうでしょうか? 今、ここで我慢しても、心の奥底にずっと、強く残ると思います。それが、ある時、思い出してものすごく苦しむのではないかと思います。 回答していて、自分の中になかった回答した気がします。 苦しみが晴れて、憎しみと怒りが消え、他の人よりも、苦しみと憎しみの理解がある、寛大な心の持てる人になれますように 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

精神排斥行為というやつでしょうか。 実は私が置かれている状況は、いくら説明してもなかなか同じ状況になった人じゃないとわかりづらい事でして、それが悩みの種です。 ちなみに、私は精神科のお医者様とカウンセラーのか方、そして弁護士にお話を聞いてもらっていますが、やはり気分転換という言葉が出てきます。 難しいところですが、あまり話を聞く側に気を使ったりしないで、思いっきり文句を言うのもいいなと思いました。 どうもありがとうございました。

• kianu
回答No.2

許す気がないなら、無理して許すこともないでしょう。気が付かれない復讐をすれば良いのです。内容は場合により色々ありますが、じっくり温泉でも浸かり、策を練られてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 フフ(^^)温泉って言うのがいいですね たしかに、名案ってそういう時に生まれます。 実は、合法的なのをずっと考えてたんですが、思いつきませんでした。 駆け引きよりも一発殴って終わりにしようかなぁと思ったんですが私から逃げようとするので殴れません。男のくせに、女のパンチなんて(たぶん)ヘナチョコじゃないすか・・・。 彼はお父さんに自分の都合のいいように今回の事を話し、成人のくせにお父さんに守ってもらっています。 みんなには、馬鹿は相手にするなといわれますが、こっちは相手のせいで社会に出ることが出来なくなってしまいました。本当に毎日がつらく、やはり許せません。 でも、お風呂に入ってもうちょっと考えて見ます。 もし良かったら、相手を懲らしめる方法が思いついたら、教えてください。

回答No.1

>その人のせいで、人生が目茶苦茶になり   とは考えずに、 「自分のせいで人生が滅茶苦茶になった」 と考えれば、その人を許せるはずです。          

質問者

お礼

せっかくアドバイスしてくださったのに、そして、それはとてももっともなことなのに、私は、その様に思うことが出来ません。 自分の為にもそう思うべきなのでしょうが、 …やはり時間の問題なのでしょうか。 もう結構立つのですが… でも、有難うございました。