• ベストアンサー

許したい

その人のせいで、人生が目茶苦茶になり、そしてそれは修復不可能な場合、さらに相手はそれをさほど大きなことだと思っておらず、幸せな人生を歩んでいる場合、どうすればその方を許すことが出来るのでしょうか。 許すことが、相手の為ではなく、自分の為だと言うことも分かっています。 たとえ自分が復讐してしまったら、自分がそんな事をしてしまったという後悔と、相手のせいなのに自分が加害者になってしまうというくやしさ、そしてそれをやったことで周りからの評価が下がる惨めさで、余計苦しむのだと思います。 しかし、自分の苦しみはこれからもずっと続くものであり、その度に相手を憎んでしまいます。 周りのみんなは、(と言うか自分でも最初からそうしたいと思っているのですが)気が紛れることとか、気分転換をするとか、少しゆっくり休むのがいいんじゃないと言います。 しかし、あまりの苦しみと怒りと憎しみで何も手につきません。 こんな事を聞いてしまって、すみません。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいのです。 どうすればよいのでしょうか…。

noname#63959
noname#63959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたが私よりも年下と仮定して書きます。失礼な部分があったらすみません。 私もあなたと同じくらいの憎しみか、それともそれ以下かそれ以上かわかりませんが、つい最近まである人物に憎しみを持ちながら長年生きてきました。本当は許すことが出来れば一番ラクなのはわかっているのに、それができない。許すことができない自分にも苛立つし、何故苛立つかと言うとそれくらい許せないと思う人物がいるから・・・と悪循環に陥っていました。 でも何故でしょうか、最近そのことを考えることが少なくなりました。自分が大人になったのか、それとも相手と接する機会が少なくなったからか・・・。「許す」とは全然違いますが、考えなくなってから自分の気持ちも自然と軽くなったような気がします。 人間は忘れる生き物だと思います。楽しかったことも苦しかったことも、強烈に鮮明に記憶していても、年を取るとそれは覚えていてもこと細かく記憶していることは少なく、断片的に覚えているものだと思います。自分が大人になったから忘れたのだとしたら、それは成長したからではなく時間が解決してくれただけのことだと思います。 それでもたまには思い出し、憎しみを思い出します。でもそれは何も生み出しません。ただただ自分が苦しむだけです。しかも相手がそれに気づいてないのなら尚更です。だけど無理に忘れる必要はないですし、気が向かないのなら無理やり趣味を見つけたりゆっくりする必要はないです。憎むだけ憎んでいいと思います。憎しみを抑えるのもまた苦しむだけです。矛盾していますが、これに関しては一概にこの方法がいいとは言い切れないと思うのです。 でも決して手をあげてはいけません。あなたも仰っているようにそんな人のために自分が加害者になる必要は微塵もないからです。そして憎むだけ憎んだら、そのうちあなたも疲れてくるでしょう。そしたらそれが休む時です。憎むだけ憎んだらゆっくりとした休息の時間が訪れるでしょう。 休息の時間ができたら自分を褒めてあげましょう。「ここまで手を下さずに憎しみ続けることができた」と。私は無宗教ですが、人間には不幸も幸せも平等にあると思います。(きれいごとかもしれませんが)あなたは憎むことで自分自身が苦しんだのですから、あとは登っていくだけです。幸せに向かって進むだけです。そしてさっきの話に戻りますがその時にはもう「断片的」にしか記憶に残っていないと思います。あなたが大人になったのか、それとも人間本来の忘れるという性質がそうさせたのかわかりませんが・・・。 道のりは長いですが、それに耐えたときのあなたは一回りも二回りも成長して世界が広く見えるでしょう。

noname#63959
質問者

お礼

はい、確かに、何ヶ月か前に比べると、疲れてきています。 燃え上がっていたものが、嫌な臭いをあげて焦げていっているような感じです。 mugi-choco1(好物です)さんのお言葉、一言一言、心に沁みていくようでした。 両親も、「確かに人生を左右する大切な時期だけど、こうなってしまったんだから、もういい企業に就こうなんて思わなくたっていいんだよ。無理しないで」と言ってくれました。 無理に忘れようとしたり、許そうとしたりしなくていいと皆さんに言っていただいたことで、とても救われました。 詳しいことも書かずに突然書いてしまったのに、沢山のアドバイスどうもありがとうございました。 ゆっくりやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#15456
noname#15456
回答No.6

その思いのたけを、一度直接相手にぶつけてみてはいかがでしょうか…。 勇気のいる行動かもしれませんが、必要かもしれませんよ。 私もそういう人がいましたが…、 その人は自分のしてしまったことを理解し、げっそりとやつれるほどに後悔していたので、 私は、恨みは忘れないけれど、許そうと思いました。 その人のためじゃなく、その人の奥さんと産まれたばかりの赤ちゃんのためにですけれど。 ずっとずっと恨み続けているけれど、何年も経つと少しずつ違う考えも生まれてきて、 今まで見えなかった「あんなことになってしまった他の要因」が見えるようになり…。 悪いのはその人だけじゃなく、運もあったし自分にも非があった。 恨みはなくならないけれど、少し穏やかになれました。 でもその人が自分のしたことを知らないままのうのうと幸せにしていたら。 なんて言い返されようが、私は糾弾せずにはいられなかったでしょう。 それができなければ憎しみに狂っていつかは刺していたと思うし。

noname#63959
質問者

お礼

本当にその通りですね。 私は、自分の方が、8キロ痩せてしまいました。 あまりに急激に痩せたので、痩せたというよりやつれたと言うか、まだ学生なのに、肌がガザガザになってしまいました。 じつは相手のお父さんが、もしこれ以上息子に何か言ったりメールしたりするようだったら、訴えるぞと言っていたので、訳がわかりませんが、犯罪にならない程度に「お前はサイテーだーーーー!」と叫ぼうと思います。

  • maria24
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

初めまして(^^) 私もある人に人生を滅茶苦茶にされました^_^; その人も自分のしでかした事の大きさなんて知らずに今ものうのうと過ごしてます。。。 きっと一生「許す」なんて事は出来ないと思います(-_-;) kuro-muさんはその人を許したいと思っているのですね(^^)…偉いですね^_^; でも、その為に辛い思いをするのはどうかと思います(ーー;) ムリに許そうとしなくていいんじゃないですか? かと言って復讐や仕返しもしないで下さいね^_^; kuro-muさんはそんな事するような方ではないと思いますが。。。(^^) 気分転換も必要かと思いますが、人生を滅茶苦茶にされたからといって、人生が終わってしまった訳じゃないんですよね(^^) ただ、進む道が変わってしまっただけ^_^; まだこれからいくらでも人生を変えてゆけるんですよ(^^) そんな人の事は心の奥底に封印してしまって、新しい人生を歩めばいいと思いますよ(^^) そして、いつか自分が幸せになった時に、あぁあんな事もあったなぁ~、あんな奴もいたなぁ~くらいに思い出せばいいと思いますよ(^^) …私は今そうして過ごしてます(^^) 何をされたのかは分かりませんが、人は傷ついた分優しくなれるんです(^^) 苦しみはずっと続くものではないですよ(^^) せっかくのkuro-muさんの人生、そんな人の為にロスする必要ないと思いますよ(^^)勿体無いですよ! 一方的に自分の意見を述べてしまって… 気にさわる事がありましたら、ごめんなさい(>_<)

noname#63959
質問者

お礼

いえ、 >人生を滅茶苦茶にされたからといって、人生が終わってしまった訳じゃないんですよね(^^) ただ、進む道が変わってしまっただけ と言うところは、とってもはっとさせられました。 じぶんでは、もう終わったも同然と思っていたからです。 maria24さんのご回答には、笑顔の顔文字がいっぱい。 私も、みんなにカラ元気って言われる時もあるけど、笑顔を忘れないようにしようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

noname#80187
noname#80187
回答No.3

溢れ出る憎しみと怒りですか。 僕は、溢れ出るほどの憎しみと怒りが長く続いたことがないので、経験感に基く回答ではないので、参考にならないかもしれません。ですが、少しでも希望が見えればと思い回答します。 ―――――――――― 誰かに、その感情の強さまで解ってもらうことだち思います。その苦しみを聞いてもらうこと。 人は、辛い時、苦しい時、その気持ちを解ってもらいたいと思うことはあります。 しかし、よほど、苦しみや辛さなどの理解や勉強がないと、「気にするな」とか、「時間が忘れさせてくれるよ」とか、いいかげんな前向きの回答をしてきます。 他人の悩みや苦しみをどうにかしようと思ったら、その人の気持ちを理解してあげることがまず、第1だと僕は思います。 まっくらで、強い嫌悪感や辛さ、苦しさを感じる闇の中で天使に抱かれるようなあたたかく、優しい誰かに抱きしめてもらうことがなんていうか、がんばろうとする気になれるんですよね。 寂しい時に、親に抱かれるイメージかな。 それが、聞いてもらう、聞いてあげて、相手の心底の苦しみや感情を理解することだと思うのです。そうした時、言っている方は、なんか、安心感やうれしさが感じるですよね。 上にも書いたように、それができる人は多くないと思います。できる人は、子供持って子供愛している母親ぐらいかな。あと、心理相談の教育を受けた人ぐらいだと思います。 だから、そういうことを取り扱っている機関や場所に足を向けてはどうでしょうか? 今、ここで我慢しても、心の奥底にずっと、強く残ると思います。それが、ある時、思い出してものすごく苦しむのではないかと思います。 回答していて、自分の中になかった回答した気がします。 苦しみが晴れて、憎しみと怒りが消え、他の人よりも、苦しみと憎しみの理解がある、寛大な心の持てる人になれますように 以上、参考になれば幸いです。

noname#63959
質問者

お礼

精神排斥行為というやつでしょうか。 実は私が置かれている状況は、いくら説明してもなかなか同じ状況になった人じゃないとわかりづらい事でして、それが悩みの種です。 ちなみに、私は精神科のお医者様とカウンセラーのか方、そして弁護士にお話を聞いてもらっていますが、やはり気分転換という言葉が出てきます。 難しいところですが、あまり話を聞く側に気を使ったりしないで、思いっきり文句を言うのもいいなと思いました。 どうもありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

許す気がないなら、無理して許すこともないでしょう。気が付かれない復讐をすれば良いのです。内容は場合により色々ありますが、じっくり温泉でも浸かり、策を練られてはいかがですか?

noname#63959
質問者

お礼

ありがとうございます。 フフ(^^)温泉って言うのがいいですね たしかに、名案ってそういう時に生まれます。 実は、合法的なのをずっと考えてたんですが、思いつきませんでした。 駆け引きよりも一発殴って終わりにしようかなぁと思ったんですが私から逃げようとするので殴れません。男のくせに、女のパンチなんて(たぶん)ヘナチョコじゃないすか・・・。 彼はお父さんに自分の都合のいいように今回の事を話し、成人のくせにお父さんに守ってもらっています。 みんなには、馬鹿は相手にするなといわれますが、こっちは相手のせいで社会に出ることが出来なくなってしまいました。本当に毎日がつらく、やはり許せません。 でも、お風呂に入ってもうちょっと考えて見ます。 もし良かったら、相手を懲らしめる方法が思いついたら、教えてください。

回答No.1

>その人のせいで、人生が目茶苦茶になり   とは考えずに、 「自分のせいで人生が滅茶苦茶になった」 と考えれば、その人を許せるはずです。          

noname#63959
質問者

お礼

せっかくアドバイスしてくださったのに、そして、それはとてももっともなことなのに、私は、その様に思うことが出来ません。 自分の為にもそう思うべきなのでしょうが、 …やはり時間の問題なのでしょうか。 もう結構立つのですが… でも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 復讐したい

    傷害事件の被害者です。 加害者に悪ふざけで武器で殴られて、身体的後遺症を負わされ、そのせいで精神病に苦しめられ、そのせいで進路、人生を壊されました。 加害者が許せません。 復讐したい気持ちに苛まれ続けて生きています。 必死にそれを抑えて生きています。 この気持ちはどうすれば軽減できますか?

  • 人の幸せが許せない

    私は、ある男から人生を滅茶苦茶にされました。 いくら憎んでも憎しみが収まることはなく、怒りが怒濤のように増してきます。 その男が幸せになるのが、どうしても許せません。 私は自分の幸せを潰され、将来の行く手を遮られました。 人の人生をこれだけ滅茶苦茶にしておきながら、自分は幸せになろうだなんて許せるはずがありません。 この男のねじ曲がった性格のせいで、私は幾度となく苦しめられました。 私はこの男の不幸を本気で願っています。 何か手っ取り早く不幸にする方法はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • イジメで自殺した子の親はなぜ加害者に報復しない?

    放火や刺殺のような重大なことをしなくても、例えばカッターで相手の顔にるろうに剣心の十字傷を入れる程度の多少のことでもです。加害者は朝おきて顔を洗い鏡を見るたびに過去の加害事実を思い出します。 兄弟が居てその子の人生がある場合は合法的な解決策に終止するのは分かるのですが一人っ子の場合です。 復讐しないのは子供の無念よりも自分の社会的立場や世間体や罪の方が優先なんですよね? 人生で何が大切か親自身がいい年して見えてないと思いませんか?

  • 夫の不倫相手の親に言いつけたい

    こちらで何回かご相談させて頂いております。 結婚して20年、子供が2人おります。(大1,高1) 1年前から夫が不倫をし、相手と結婚したいから歯根してくれと迫られております。 何とか目を覚ましてくれないか、と思いつつ子供にも内緒にし、離婚を拒否しながら1年踏ん張ってまいりました。 単身赴任の為1ヶ月に一回変えるたびに離婚離婚と言われ常に心がざわざわして落ち着きません。 こんなに苦しいのに夫は愛人と旅行に行ったりして楽しんでおります。 そして周りにも黙って離婚した後不倫相手と結婚しようとしております。 いろんな思いが渦巻き気が狂いそうです。会社や相手の家族に言ったら名誉棄損で訴えると言われております。すると慰謝料などもらえるものが少なくなって子供たちがかわいそうだと。 何言ってんだか、とは思いますがそれに従っている自分がいました。 最近はもういいや、自分の人生をめちゃくちゃにした2人の人生も無茶苦茶にしてやりたいと思っています。 まず、不倫相手の親に会いに行き事実を伝え自分がどんなに苦しいか、娘さんがどんなにひどいことをしているか伝えようと思っています。 どのような伝え方をしたら一番ダメージがありますでしょうか? どなたかこのように相手の親に合われた方はいらっしゃいますでしょうか? 会社や親に言うと本当に名誉棄損で相手より訴えられるものなのでしょうか? そんなことをするより自分が幸せになる事が最大の復讐だ、と言われる方もいらっしゃいます。私もそう思うようにして頑張ってまいりました。 しかし1年経っても心は晴れず苦しみが増すばかりなのです。

  • 生きるのが辛いです

    私は、他人に対しての「敵意」をうまく表すことができずに困っています。人に言わせると「一人で抱え込む性格」らしいです。 他人のちょっとしたことにも、すぐに腹が立ってしまいます。 ですがぐっと我慢してしまい、(というか何もいえなくなってしまい)黙ってしまったり、他人に合わせた言動をしてしまいます。 そのことがいつまでたっても頭から離れません。ずっと腹を立て恨んでいるのです。他人や友人や親に対して、邪魔だから消えて欲しい、おとしめてやろう、利用できそうだ意外の感情が、あまりもてません。それが知らず知らず態度に出るのか、言葉に出るのか、学校の飲み会や行事に私だけ誘われなくなったり、友だちが離れていったりしてしまいます。(これはちょっと被害妄想かもしれませんが、実際そういった傾向はあると思います) しかし自分でそのような傾向を作っておきながら、去っていった人を激しく憎みます。その人が私を拒絶する場面を繰り返し思い出してはショックを受けつづけてしまいます。そして激しい復讐心が沸いてきます。 こんな自分が嫌でたまらず、生きるのが辛くなってしまいます。気分転換の方法を模索していますが、私には怒りの感情しかなく、それを取り除こうと四苦八苦しているせいかいつも頭痛がしていて箸を上げ下げするのも辛い状態です。居場所がない感じです。ふと自分が居なくなれば楽になるんじゃないかと思ったりもします。そうすれば楽になれるし周りの人々にも復讐できるのではないかと妄想したりもします。 私の母は同じような症状?で、7年ほど前に自殺してしまいました。 正直な気持ち、ほんとうは周りに復讐したいから自殺してしまいたいけれど、母と同じは嫌という気持ちです。だから正常に生きたいのに、怒りの感情が邪魔をするのです。これさえ克服できれば、私はうまく生きることができるからです。でも、なんかそれも違う気もします。 私の頭はおかしいのでしょうか?生きるのが辛くなくなるにはどうすればいいのでしょうか?わかりづらい文ですみません。 回答おまちしています。

  • 毒親を苦しめる方法

    毒親を一番苦しめることができる方法って、自分(質問者)が死ぬことが一番の復讐になりますよね?自分自身、生まれつきハンディばかり抱えて生きてきて、今まで自分がやるべきことはやってきたのに、毒親にここまで人生をめちゃくちゃにされたら、もう生きたいと思ってないし、誰に相談しても良くならないし、何をしてもよくならないし、もう疲れ切ってるんで何もできない気がします。

  • DV加害者への罰・復讐

    相手に慰謝料(最低限の損失+医療費)を請求したところ、 「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました。 この件で相手の人間性が分かり、悲しいというより、あきれ果てました。裁判を起こすにも、私が金銭的余裕がないことを承知の上で言っているのです。 相手が100パーセント悪いのにもかかわらず、私だけが引っ越しをし、仕事を辞め、怪我をおっている傍ら、相手は今までと同じように、会社に行き、同じ場所で生活しているのは、なんて不公平なのだろうと怒りがこみ上げてきます。 そして、相手に当然の罰を与える(告訴し、罰を受けてもらう)のにも、弁護士を自分で雇い、時間と労力をかけないと、その結果にならないという現実(法律)も、被害者にとってなんて酷なのだろうと思います。「DV加害者は告訴なしで刑務所行き」という法律は出来ないのでしょうか? 加害者は何の罰を与えられることなく悠々と生活し、被害を受けたものが、精神的苦痛とお金と時間と労力をかけなければならない法律は、あまりにもおかしいです。 私は彼をぜったい許しません。 むしろ、なんらかの形で復讐したいです。 一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」というのは頭では分かっていますが、怒りがおさまりません。 DV被害者のみなさんで、こういうことがあったとき、復讐をされた方はいますか? 私が考えているのは ・共通の友達全員に、彼の実態・DVぶりを暴露する。 (→DV再発・新たな被害者を生み出さないためにも役立つはず) ・彼の両親に、全て話し、説教してもらう。 (→彼の親が信じるかどうかはなぞですが) という感じですが。 何かほかに方法があれば教えてください。

  • 脱毛剤を使った復讐は犯罪?

    その人のせいで心身症になり復讐をしたいんですが相手の頭に脱毛剤などをかける場合は犯罪になりますか? なるとしたら具体的にどういう罪状でしょうか? 復讐すると言う事はやめた方が良い等の回答はご遠慮ください。

  • 分からない

    新潟の高2です。ある女子に人生を壊されました。最初は許しましたが、また裏切られました。それでも頑張ろうとしましたがその女子はずっと楽しそうに笑ってました。多分周りも俺が悪いんだと思ってるかもしれません。顔が可愛いし、表向きは優しくしてるので、誰からも分かっては貰えません。学校も辞めました。人を助ける意味が分からなくなりました。誰も信じられなくなりました。周りが怖いです。外を歩くだけで笑われてたりする気がします。もう大学にも行けません。進学校だったのですが鬱らしく、勉強が出来なくなりました。不安と裏切られた恐怖や怒りで夜もずっと眠れません。何もかもが怖いです。高校の初めに友達が自殺したのを聞いて、もう友達を失いたくないと、神経質になってしまった頃から鬱症状が出ていたのですが、高校になって初めて裏切られ続けて自分も自殺しようと3回ほど、自殺未遂で終わってしまいました。今も苦しいです。苦しめた相手に復讐まで考えてしまいます。本人が楽しんでいるのが許せないんです。因果応報なんて根拠がないんです。誰にもこの気持ちがわかって貰えません。救われる考え方はないでしょうか。アドバイスとかなんでもいいんです。もう生きてていい事がないんです。助けてください。