• 締切済み

夫の不倫相手の親に言いつけたい

こちらで何回かご相談させて頂いております。 結婚して20年、子供が2人おります。(大1,高1) 1年前から夫が不倫をし、相手と結婚したいから歯根してくれと迫られております。 何とか目を覚ましてくれないか、と思いつつ子供にも内緒にし、離婚を拒否しながら1年踏ん張ってまいりました。 単身赴任の為1ヶ月に一回変えるたびに離婚離婚と言われ常に心がざわざわして落ち着きません。 こんなに苦しいのに夫は愛人と旅行に行ったりして楽しんでおります。 そして周りにも黙って離婚した後不倫相手と結婚しようとしております。 いろんな思いが渦巻き気が狂いそうです。会社や相手の家族に言ったら名誉棄損で訴えると言われております。すると慰謝料などもらえるものが少なくなって子供たちがかわいそうだと。 何言ってんだか、とは思いますがそれに従っている自分がいました。 最近はもういいや、自分の人生をめちゃくちゃにした2人の人生も無茶苦茶にしてやりたいと思っています。 まず、不倫相手の親に会いに行き事実を伝え自分がどんなに苦しいか、娘さんがどんなにひどいことをしているか伝えようと思っています。 どのような伝え方をしたら一番ダメージがありますでしょうか? どなたかこのように相手の親に合われた方はいらっしゃいますでしょうか? 会社や親に言うと本当に名誉棄損で相手より訴えられるものなのでしょうか? そんなことをするより自分が幸せになる事が最大の復讐だ、と言われる方もいらっしゃいます。私もそう思うようにして頑張ってまいりました。 しかし1年経っても心は晴れず苦しみが増すばかりなのです。

みんなの回答

• 12yn15
回答No.22

はじめまして。 前回までのご相談内容は拝読しておりませんが、辛いお気持ちがひしひしと伝わり、書かずにいられませんでした。 私は法律事務所に十年以上勤務しており、同様のケースは沢山見てきております。 私が個人的に思ったことを以下に書きます。参考になれば幸いです。 1.相手方女性のご両親にコンタクトをとるのはやめた方がいいです。相手方らに絶好のネタになります。「成人している女性の親の家に突然押し掛けた」「脅された」「恐怖を感じた」など、相手方女性ら両親が相手方らに加担する可能性があります。少しでも不利になる可能性があることは慎んだ方が相談者様のためです。 また、相手方らの会社に何かアクションするのも控えてください。 例えば「会社に不倫をばらされたので会社に居づらくなって退職しなければならなくなった」などと言われ、慰謝料や財産分与・婚姻費用などを渋られる格好の理由になりそうです。 2.のんびり構えることをおすすめします。 精神的にお辛いと思いますが、相手方らがたき付けてきても「のんびり構える」ことを頑張ってください。いろんなことを言ったりやったりしたら、すべて日記として記録に残し、後は忘れる。 相手方らの関係が落ち着き、変化するのを待つのです。相談者様が反応することで、相手方らを燃えがらせることにつながります。 はらわたが煮えくり返ると思いますが、「寝言は寝て言え」の精神です。相談者様が動じない(それがフリだとしても)ことが、相手方らに地味にダメージを与えることになります。時間が長ければ長いほどです。一気にコトを白黒つけないように。長期戦の構えでいきましょう。樹木希林さんの内田氏に対する感じが参考になると思います。 そして記録は、万が一の離婚調停・離婚訴訟になった時、大いに役立ちます。メモ書きでも、画像でも、それこを気持ちを書いた日記でもいいのです。調停でも訴訟でも、それらは証拠になります。記録は大切です。相談者様ご自身と、お子様らを守るためです。こまめに記録を残してください。のんびり記録をつける、観察日記だけつけて時間稼ぎをしましょう。 3.今は同居のようですが、もし相手方が別居に踏み切った場合、相手方は相談者様に対して、今までと同レベルの生活を維持できる金額を支払う必要があります。その金額が支払われない場合、不足している場合、裁判所に「婚姻費用分担請求調停」を申し立ててください。これは弁護士を立てなくても大丈夫です。ご自身で、できます。 「離婚調停」とは別になります。離婚はしたくないのですから、離婚調停を申し立てる必要はありません。 別居後の相談者様ら親子の生活費を確保してください。 他にもお伝えしたいことはありますが、とり急ぎ、少しでも早く相談者様に上記をお伝えしたくて以上を送信いたします。 一番大切なのは2です。こちらから動くことはないのです。自滅させましょう。離婚離婚と言って、相談者様を煽ることに対して動揺したら、相手方らのの思う壺です。 さらに、男性について、今の気持ちが長く続くことは決してありません。でもそうなるには、もう少し時間が必要です。 応援しています。

suzuki321
質問者

補足

詳しくわかりやすい回答をありがとうございます。 のんびり構える、難しいようですが、頑張りたいと思います。 弁護士事務所で見られて来た中でやはり不倫2人の関係は変わってくるものでしょうか?

• wam2005
回答No.21

おつらいですね。 若い時の不倫ではなくて熟年の不倫はタチが悪いです。そして不倫に理由などありません。あなたがもう少しこうだったらああだったらということではなくて、不倫は不倫する人間が百パーセント悪いのです。理由はすべて後付け、そうすることで正当化しているのだと思いますよ。 離婚をしないといいつづけることは可能です。 今の時代、シングルマザーでは食べていけません。 妻の座はとても大切です。 外でなにをしようともあなたが妻でいる限り、旦那さんは再婚することはできません。苦しいと思いますが、その気持ちを貫いてもいいのではないかと思います。札束を持って帰ってきたのは旦那さんかもしれませんが、札束で家が綺麗になるわけでも食事がならぶわけでもないのです。いまの家庭を作ったのはあなたです。その家庭を壊す権利は旦那さんにもありません。 いまは舞い上がっているのでなかなか彼女と別れないと思いますが、あなたのほうで別れてもいいと思うときがくるまで証拠を必ず集めておくことが大切です。長きにわたる不倫は慰謝料請求額も大きくなります。旅行に行ったのならそのときの証拠も。 慰謝料は相手の女性と旦那さんからと両方からとれるはずですが、お金の段階になるとごねるのがこういうタイプの旦那さんです。 ですのでソンしないように、しっかりと証拠をつみあげておきましょう。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答に気づかず申し訳ありません。 離婚したくはありませんが子供がいない時に離婚離婚と責められつらいです

• citizen_S
回答No.20

こんにちは。 相手の親に言っても「自分たちの教育が至らなくて娘がとんだ不始末を…」どころか「うちの大事な娘に手をつけてくれた」「あんたが妻としてちゃんと役目を果たしていなかったから・夫を浮気するところまで追いつめた(←日本社会でもっともステレオタイプな責任転嫁の正当化)・ちゃんと掌で転がしていなかった妻のあんたが悪い」など被害者意識で逆に質問者さんが責められる可能性大です。「手をつけられた」のが30代のいい年した成人であっても親がそのように苦情を言って、50代男性の年老いた両親に息子の【妻ではなくて不倫相手に対する】不始末を謝罪させた件もあります。 もともと人道を踏み外しながらもしれっとしているような人間の神経は親の遺伝の他に家風(教育指導や倫理観)によるところもあるでしょう。いじめっ子の親に苦情が寄せられると、被害者に申し訳ないどころか「まだ幼いんで善悪の区別もつかないんですよ。もうちょっと我慢してください」と要求する面の皮の厚さを見せたり、「とんだ言いがかりだ」「あんたの子が◯◯だから悪い、うちの子をよくも悪者にして迷惑をかけてくれたな」など反撃して二次被害を起こすケースが99,9%なのと同じです。この親にしてこの子あり、です。 相手がしゃあしゃあとしているのが許せないというお気持ちもわかりますが、障害児を抱えた恩人女性から配偶者を略奪結婚して幸せなカップルによれば「こんなに大勢の人を巻き込んだのだから、それを無駄にしないように世界でだれよりも一番幸せなカップルにならなければ」だそうです。このような思考回路・論理の相手には正論も説得も無意味なのは明らかです。 ちなみに父親が好きな子どもたちというのは父親の一面しか知らないからであって思考力も感性も停止しているわけではありませんし、相手に虚像にもとづく幻想を抱かせたまま、真実を知ったうえで自ら判断する能力を認めず、またその権利も剥奪するのは己の不義を「墓場まで」持っていく=配偶者を一生騙しとおせさえすれば問題ないという、嘘偽りと臭いものに蓋でこそ成り立つ信頼ゼロの空疎な関係と同様に思えます。 >会社や親に言うと本当に名誉棄損で相手より訴えられるものなのでしょうか? 不倫した側は得てして盗人猛々しく自分たちが裏切った側を加害者に仕立てるのに躍起になって、慰謝料も【いかに最小限に抑えられるか】どころか嘘や狸涙で踏み倒したりなども珍しくありませんから、そのような相手に感情的になって少しでも隙を与えないことが肝心です。 親や会社に通告するなど、単なる啖呵でなくて本気なのなら敵に(※相手にとって質問者さんは敵だからこそ隠れて信頼関係を裏切ったことをお忘れにならないよう)手の内を軽々しく明かさず、これまでの相手と同レベルで保身目的に計算高くなることをおすすめしたいです。 夫の脅しを鵜呑みにせず、不倫された側のケースに慣れていて【個人的にバイアスがかかっていない】弁護士(不倫経験者は不倫側の肩を持つのがお約束なため)とよく相談して動いてください。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.19

はじめまして お気持ち察します 私の経験を書かせていただきます 長いと思ったらスルーしてくださいね 50すぎのバツイチのじじいです 離婚は41の時でした 元々の原因は入籍後2週間後の妻の浮気 それを許した私にも非があるのかも・・・ その時に慰謝料貰って離婚するべきでした その後子供も作ってなんとかうまく。。。 なんてやってたつもりですが 妻と私の家族親戚と仲が悪く 私が間にずっと入ってる状態でした そんな状態から私は浮気相手を見つけてしまい そこから8年続いて離婚 ですが・・・ その彼女と同棲してて7年後に今度はこの彼女も浮気 私もこのあと不倫? どこが浮気の定義なのかわからないので説明しちゃいますと ネットで知り合った外国に住む日本人女性とチャットで恋愛みたいなことをしていました(今もしていますやめる気もありません) 相手は既婚者なんでこれも浮気不倫なんですかね? ところがこの彼女は私の親兄弟親戚を取り込んでいて・・・ 大騒ぎになってしまっているところです 20年近く同棲してれば仕方ないですかね でもこの彼女は数年前からほぼアル中で酒癖が悪く 酔っぱらうとものすごいモラハラ?っていうんですかね 死ねとか殺してやるとかクソとか酷くて 先日は私の母親と妹にも似たようなことを言って 「勘違いしてんじゃねーよばか野郎!」と言ったそうです LINEブロックされたりしているひとです 家の中はぶっ壊すし翌日は全く覚えていないし とてもタチ悪いです でも親戚はそんなの知らないので 私がろくでなしの糞野郎だと思っているそうです そんな状態の男が回答しています 貴女の場合はお子様もいらっしゃるし 20年も生活してきてる基盤があるので 旦那さんの情も確実にあると思います 私もこんなアル中でも情はあるんですよ でも酷いことを数年言われ続けて 心筋梗塞も2回起こしてしまい さすがに命がかかってますし 嫌いになってしまったので無理なんです そういう決定打的な理由がなければ 目が覚めるというか飽きると思うんですけどね 私の場合は決定打から嫌いになって もう無理だぁぁぁぁになりました 情はあっても一緒にいられないです もし貴女が相手になにか酷いことをしたいなと思われているとしたら、何かをするのではなくて慰謝料をたくさんもらいましょう 金額をごねたらその時は相手の親のところへ相談しに行けばいいでしょう(子供も連れて) 最悪の場合はその時点でその彼女に捨てられる可能性もありますから、それで復讐は出来たことになると思いますよ ダメージを考えると相手の親からお金をふんだくった上で旦那さんの仕事がなくなるのが一番ですよね お金は最終的に必要になりますから絶対に取るべきです (私も後悔してます) 嫌な言い方ですけど離婚してしまうのならお金が一番幸せになる早道ですから・・・ 浮気ってどんな理由でもダメですよね (私は浮気することが最大の復讐でしたけど) 長い間信頼してて裏切られるのはころされるのと同じですよ まぁその信頼がいけないんだという人もいますけど お金もらってちょっと外国旅行でもしましょう 私もお金があったらしてました ほんとお気持ち察しますよ 駅のホームとかから二人とも突き落としたいくらいの感情があったり、一緒に居るところにミサイルを撃ち込んでやりたくなりますよね あの時の感情を想い出してしまいました 私は離婚して12年・・・ ほんとよかったです 今の同棲してる彼女とも別れます 一人の方がよっぽどいいですよ 私の場合子供は元妻と一緒にいるので子供と生活は出来ませんが 友達と一緒に住んでみようかなと考えています がんばってくださいね 陰ながら応援しています (ちなみに名誉棄損は棄損した本人たちの責任のような気がしますけどね、役所の無料相談で聞くのが確実だと思います)

suzuki321
質問者

お礼

ご自分の体験をありがとうございます。 よく考えていきたいと思います

• Brian12
回答No.18

親に言っても無意味です。 あなたの気持ちは多少は晴れるかもしれませんが、厄介事を増やすだけです。 大切なことは、お子さんたちの考えを聞くことです。 その上で先に進むことを考えましょう。 誠意は慰謝料の金額で判断するしかないと思います。 とにかく、納得の行く金額若しくは条件の提示を淡々と要求することが良いのではないでしょうか。 心を落ち着かせ、前向きにいきましょう。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達は大きいとはいえ父親が大好きですのでつらいです。

回答No.17

その後どうなりましたか?大丈夫でしたか?

suzuki321
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 皆様の回答をよく読み返し、どうするべきかよく考えております。

回答No.16

> 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? >ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? あなたが変われば少しずつ話し合いをするようになると思います。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

なんか全貌が見えてきません。 読んでいて感じた感想を書きますね。 ご主人が不倫をした理由が全く見えてきませんし、書いてないですよねあたなも。 今のところ2つの極端な理由が思い浮かびます。 1,今不倫している女性が運命とも呼べるくらい人生最高の女性だから。 2,あなたの事を嫌いで嫌いでしょうがないから。 このどちらかのような気がします。 しかし1はちょっと考えにくいです。もしも1だとするとあなたに対する謝罪や申し訳ない気持ちが相手の言動から出るはずなのですが、そうではなく、あなたに対しての攻撃がいくつか含まれています。なので1ではないと思います。 あと、あなたが他の方へ書いている補足や質問文等を全て読んだのですが、何もかも全て夫が悪いという点だけを書いているのでそこにも違和感があります。 同じようなことをご主人にも今までやっていたので、ご主人も嫌気が差して何が何でもあなたから離れたい。そこに少しあなたへの復讐心や仕返しみたいな行動も少し含まれていますよね。家の件もしかり、ご主人の憎しみの発言しかり。 ご主人のあなたへの憎しみと取れる言動 >会社や相手の家族に言ったら名誉棄損で訴えると言われております。 >不倫の慰謝料は最大でも500万くらい。 何千万の家を渡すと言うのが誠意だ、と言います。ローンを支払って名義変更してから言ってくださいと言うと出来ない事を言ってワザと困らせようとしている、と言います。 >子供達はお父さんが大好きでしたので伝える事を考えると胃が痛くなります これは事実だと思うのでやはりあなたにも問題があるきがします。 私は最初あなたの弁護士の対応を見て色々疑問を持ちました。なんか弁護士が本気になっていないような。それともあなたの意図を汲み取れていないような気がしました。 想像ですが、弁護士はあなたの主張を聞いて、色々とご主人側が有利な事に気が付いたんじゃないかと推測しています。 話をガラッと変えますが、 あなたは結局何が一番したいんですか? これだけご主人に対しての憎しみと怒りを持ったままでは、ご主人は絶対にもどってこないですし、相手の女性に復讐をしたいという事を書いておりますが、あなたはご主人を不快にさせるようなことを今までしてこなかったのでしょうか? あなたが相手側攻撃をすればするほど二人の愛情はより強固に永遠の絆になっていくと思います。最終的に離婚したあと、あなたは新たな伴侶を見つけることができるとは思えません。 人を憎しみ攻撃をするような人と一緒にいたくないですよね。 夫婦関係 家族関係においてあなたに落ち度がなかったのでしょうか? ここで反省をしないともう誰もあなたを止められないですよ?あなたの味方のような回答をたくさん集めたとしても、あなたは行くところまで行くと思います。 反省するのならこのタイミングが最後だと思います。 それでも絶対に100%ご主人が全て何もかも悪いんだと思うのであれば、このまま突き進んでいくでしょうね。結果はあなたが想像するとおりです。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

suzuki321
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 断片的な説明で分かりにくく申し訳ありません。 以下は私が以前ここでした質問です。大体の説明をしております。 私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら半分財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 以上です。 私は主人をないがしろにしてきたつもりもなく、家族のために尽くしてきたつもりです。だからと言って威張る気持ちもありません。もちろん不満はあったと思います。 はたから見ても幸せそうな家族に見えたのではないかと思います。 なのでなおさら許せないのです。 醜いこともわかっております。私のしたいことは質問に書いております通りです

• zabusakura
回答No.14

でも、そういう娘に育ってる、その親ですよ。まともかどうか、判らないですよ。

suzuki321
質問者

お礼

お礼をするつもりが補足にしておりましたすみません。 ありがとうございました

suzuki321
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、まともな人は不倫なんかかしませんものね

• Granpa1969
回答No.13

最大の復讐は、子供に事情を理解して貰った上で味方につけた上で、 「離婚してやらない事」 「別居しない事」 です。 お子さん達、もうある程度分別の付く年齢ですよ。 隠す意味は何一つありません。 それと、親にチクるのは、御自身がマズイ立場に追い込まれますよ。 弁護士さんにも言われたと思いますが、質問者さまが訴えられます。 そして、確実に負けます。

suzuki321
質問者

お礼

ありがとうございます

suzuki321
質問者

補足

ありがとうございます。 子供達はお父さんが大好きでしたので伝える事を考えると胃が痛くなります。 つらいです