• 締切済み

世界の情報システム業界において、

”システムインテグレーター(専業/非ベンダー系)”という業態は、日本以外に存在しますか? もし存在するようでしたら、その国名と、その国で著名な会社名を3社程度教えてください。

みんなの回答

回答No.1

存在しない国は無いと思います。ベンダー系の方が退職して独立するなんてどこでも当たり前のように考えられますから。 かつてベンダー系SEとして海外(ヨーロッパ)赴任しました。当該国には出店していなかったので現地のインテグレータを代理店として使っていたものです。 海外赴任した理由は、日本のソフト技術を移植するプロジェクトで、代理店SEが技術をもっていなかったので、SEをサポートする立場で行きました。 具体的国名と会社名はご容赦下さい。

reimeibashi
質問者

補足

存在しない国は無い、というのは本当でしょうか? 海外におけるユーザ系SIer名を知りたいのです。 どこの国でも構いませんので、日本の企業名に例えれば、 NTTデータ、 野村総研(NRI) に相当するような企業名をご存知ありませんでしょうか? 少なくとも社員数5000人以上の企業を探しております。