• ベストアンサー

情報システムのソフトを勝手に海外拠点サーバーに移管していいか?

私の会社のある情報システムを海外拠点に移管します。 具体的には、システムを構成するハード(サーバー)やソフトウェアを海外拠点のサーバーにインストールして運用を移管します。 <質問> システムを構成するベンダーが開発したソフトウェア(開発ベンダーが著作権等の権利を持つもの)を勝手に海外の拠点サーバーに移行しても問題ないでしょうか。 その他、ベンダーとの契約書上留意事項があれば教えてください。 契約書上に日本国内でしか使用許諾しませんと規定されているソフトもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> システムを構成するベンダーが開発したソフトウェア(開発ベンダ > ーが著作権等の権利を持つもの)を勝手に海外の拠点サーバーに移 > 行しても問題ないでしょうか。 > その他、ベンダーとの契約書上留意事項があれば教えてください。 御社とベンダーの間でどのような内容の契約を交わしたか第三者(このサイトの利用者)には分からないので、問題があるのかも分かりません。 まず、御社とベンダーの間で契約書を交わしているなら、御社側に契約書の副本が保管されているはずなので、ご確認ください。 また、それでも契約内容が分からない場合には直接ベンダーに問い合わせした方が早いと思いますが。。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.2

まず利用しているサーバー自体(OSを含めて)が国内での利用に限定されていることが多いので、それを確認する必要があります。 通常日本国内で購入できるパソコン類は国内で利用することに限定されているはずです。 開発したソフトウェア自体はその契約次第です。通常、個別開発ソフトを海外での利用を制限することは少ないかと思いますが、内容によっては海外でのライセンスを使用しているものもありますので、国内での使用に制限されるものもあります。