売り上げ管理システムの見積もりが来ない

このQ&Aのポイント
  • 会社で使っている売上管理システムのメインサポートを打ち切るため、早急に買い換えが必要。しかし、見積もりを依頼した2社からまだ回答がない。
  • 専用伝票のカスタマイズやその他の要件について、2社に要件定義のようなものを渡しているが、見積もりが来ない状況が続いている。
  • システム部門やIT関連の方に相談したいが、どのように考えれば良いか迷っている。慣習やルール、業界的な事情など、考慮すべき要素があるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

売り上げ管理システムの見積もりが来ない

現在、会社で使っている売上管理システムのメインサポートを打ち切るので 早く買い換えてくれと、そのベンダーから促されて、そのベンダーと懇意にしている もう1社に2月に見積もり依頼をしました。 専用伝票のカスタマイズ、その他カスタマイズが必要な部分については要件定義のような ものを渡してありますが、待てど暮らせどこの2社から見積もりが来ません。 この2社自体は1か月に1回程度は来社するため、「どうなってます?」と聞きますが 「確認します」と言ったきりです。 さすがに4月にしびれを切らし、要件定義の検討はいったん棚上げしても 「ノーカスタマイズ条件の素のパッケージ価格だけでも出してくれないか」と頼みましたが あれから40日経過しました。 特にシステム部門の方、IT関連の方にお聞きしたいのですがこの場合、どのように考えたらよいのでしょうか。たとえば ・暗に、おめえの会社に売るシステムはねぇ!とほのめかしている ・のちのトラブルを防ぐため、カスタマイズ部分も含めたしっかりした検討、  見積もり以外は出してはいけない業界慣習、社内ルールになっている ・諸々含めて見積もりに数か月かかるのは業界的にはあたりまえである ・要件定義が素人すぎて何を言ってるのかわからない (内容照会は今のところありません) ・(延期になった)2017年消費税改正に備えて、現在大量の受注プロジェクトを  抱えており手いっぱいである。 社内では、システム部門でもない(兼業)「パソコン係」を命じられている素人の私に システムをスムーズに見積もりや発注を依頼する作法、その参考になる書物など ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

営業担当者に聞いてるのならば、職務怠慢ですかね。 相手の上司引っ張り出してきてもいいレベルかもしれません。(個人的にはですが。 >>・暗に、おめえの会社に売るシステムはねぇ!とほのめかしている だったら、そこの会社はソフトなんぞ売らないほうがいい(笑 >>・のちのトラブルを防ぐため、カスタマイズ部分も含めたしっかりした検討、 >>見積もり以外は出してはいけない業界慣習、社内ルールになっている 「しっかりした見積もり」を出したいのならば、開発担当等が来て、カスタマイズ内容を聞くのが普通かと。 まぁ、たぶんそこまで話が進んでいる=受注済み。だとは思いますが。 見積もり出す~程度の、カスタマイズヒヤリングじゃ、営業の方で済むでしょう。無能じゃなきゃ。 >>・諸々含めて見積もりに数か月かかるのは業界的にはあたりまえである ない。 そもそも、「見積もり」する仕事だって、「多少の」時間がかかるんですよ。 「確実にお金がもらえるかどうか分からない」状態で、「数ヶ月も」無給で見積もり出すための調査作業をするだなんてバカらしい。 営業が開発と打ち合わせして、開発が調査・報告、営業が資料としてまとめて、アポ取って。。。 で、1~2週間とかそんなもんかと。 そもそも、ノーカスタマイズ!だったら、そこらへんに売ってる「ソフト」を売るのと同じなんですから、即時、金額定時出来ないのがおかしい。 >>・要件定義が素人すぎて何を言ってるのかわからない (内容照会は今のところありません) 仮にそうだったとしても、聞き出すのは向こうの営業担当の仕事でしょう。 人間だったら、内容の確認~ぐらい出来るでしょうから、内容照会が無い=相手は人間ではない可能性もあるのでは!? >>・(延期になった)2017年消費税改正に備えて、現在大量の受注プロジェクトを抱えており手いっぱいである。 (失礼なこと言ってすいませんが) あなたの会社も、ベンダー側も、そんなに大きな会社でしょうか?? そんなに対応に時間かかるプロジェクト抱えてる~とか、相当デカいシステムだと思いますよ。 まぁ、仮にそうだったとしても、「手一杯ならば、手一杯と言ってくる」かと思います。 (普通は、意地でも言わないだろうが。) 自分ならば、 ・もう切り離すつもりで別の会社探す。 ・特定の「営業担当」にしか言ってないなら、サポート担当は別にいませんか?開発部への直接連絡が出来るとか。そっちに言う。 ・言いたいこた言わないと済まないので、電話で上の責任者出させて、見積もりまだ?って言う。 ぐらいですかねぇ。

jacob-wk9
質問者

お礼

一つ一つにご回答いただき、心から御礼申し上げます。 ネット掲示板で専業の方が、ものすごく厳しい言い合いをしているのを見て 「ああ天上界の人々だ。外科医みたいなものだ」と 尊敬の念も抱いているので、私が「そういうものなのだろう」と思ってしまう部分もあり お詳しい方の「当たり前の話」が聞けて良かったです。 うちは小規模な同族の製造業です。なんなら販売奉行でもいいんじゃないか、とは考えましたが 生産管理について膨大な手作業がありますので近い将来ERP展開できることを条件に 現在のベンダー、一般端末を納入させてる大手ベンダーに見積もり依頼しました。 アドバイスいただいた通り、そろそろ 「わしゃ怒っとるで」をチラつかせた方が良い時期かもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• srhk
回答No.4

質問内容を読ませていただき、まず私の頭によぎったのは、失礼ながらあなたの会社の経営状況は大丈夫ですか? 今までシステムのサポート上問題はありませんでしたか? このようなことがないのであれば、ただ単に依頼しているシステム会社の担当者がいい加減な人でしょう。そのような会社に依頼しても先行きいろんな問題が起こってくるでしょう。 システム開発の依頼を行えばすぐに2~3人引き連れて初期調査にお伺いするでしょう。 内容にそって対応可能であれば見積もりを提出するでしょうし、対応困難であれば他の方法の提案を行ってくるでしょう。そして次の展開に移っていくことでしょう。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も真っ先に当社の支払い状況を 疑いましたが、結構な額の買掛でも 現金振り込み、手形の振り出しはあまり多くなく、ニコニコ現金会計で問題はないようです。 (信用取引を取り付けられなかった可能性もありますが) 2社とも2~3月に一度だけSEを連れてきたのですが、それ以来照会もないのがなんとも。 ポジティブに解釈するなら、私が要件に出した「近い将来、Erp展開できること」で頭を悩ませてるのかな、という気もします。 アドバイスいただいた通り、もう一度だけつついて、見積もりが出ないようなら他を当たりたいと思います。 ありがとうございました!

• hoge1229
回答No.3

甘く見られてるだけですかね。 他の会社にした方がいいと思いますよ。

jacob-wk9
質問者

お礼

今のベンダーには結構儲けさせた、という噂も聞きます。 私がシステムを見た限り、今の事業規模には些か時代遅れになってしまった感があり、あまりリプレース契約を結びたくないんですね。 ただ当社が同族企業で同族のお爺ちゃんお婆ちゃんがこのベンダーに絶大な信頼を寄せているところを 他人の私がどう説得できるか。 おっしゃる通り、「チョロい」と思われてるかもしれません。 しかしながらもう一社(大企業関連会社です)が見積持ってこないのはどうしたものかと。 実は前職経験上、未取引で私が推したい会社があるのですが、体育会系過ぎて営業がしつこく業務に支障をきたすのか怖く、声をかけていません。 しかしながら、アドバイスのとおりそろそろ解禁しなければいけない時期かと思います。 ありがとうございました!

noname#222603
noname#222603
回答No.2

なめられてます。訪問しなければ何も言われないので、仕事を後回しにされてます。 見積もり出すまで電話でもなんでも催促しないと、作業に着手しても片手間にされますよ。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り私の催促が弱いのが原因ではあります。 当社のITに関する認識が今時珍しく、吉幾三言うところの「レーザーディスクはなにものだ」レベルなので 「できれば何も変えたくないし、何ができるかを知らない」というのもあります。 私から本気の姿勢が感じられないから舐められるのですね。 もう一度催促してダメなら他を当たります。 ありがとうございました!

• catpow
回答No.1

うーん、そのIT会社は変ですね。 私は、以前、時代劇っぽいTV-CMでおなじみのパッケージソフトの見積やカスタマイズをやっていました。 専用伝票のカスタマイズ作業には、当然ですけど、そこそこの時間がかかります。 でも、見積だけなら、そんなに手間がかかるとは思えません。 まして、カスタマイズ無しの素パッケージ価格であれば、ちゃちゃっと見積書なんて翌日に出せると思います。 素パッケージだけの販売であっても、利益が出るでしょうし、開発の手間が無い分、楽チンと思えるはずなんですがね。 何の言い訳もなく、見積作業だけで40日も放っているってのは、担当者の業務怠慢、やる気無しってところではないでしょうか? たとえ開発部門が大きなトラブルを抱えている、開発の人手が無い!って状況であっても、素のパッケージ販売であれば、できるはずですからね。 ちなみに、「パッケージソフトをカスタマイズして利用する」ってのは、世界的にみて、ダメなやり方だそうです。 売上管理なんて、それ自身では利益を生むシステムではありません。 業務のほうをパッケージソフトに合わせて変更するのが世界標準だといいます。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムに業務を正規化する、大変勉強になります。 SAPを世界がすんなり受け止められる土壌があるのは、各企業のシステム部や戦略を考える部門が非常に優秀で連携もスムーズなんでしょうね。 カスタマイズについては、残念ながら業態上どうしても回避できないのですが、まずは「ノーカスタマイズの粗々の値段でいいから」と言ってることも 無視されるのは、さすがに私が舐められてるかもしれません。 すぐに再催促をしたいと思います。 ありがとうございました。