失敗した米粉パンの活用

このQ&Aのポイント
  • 米粉100%パンを焼こうとしたが失敗し、ラスクやフレンチトーストにしようと試みたがうまくいかず困っている。
  • 失敗作のパンをカットしてラスクにしようとしたが、元々の生地の硬さが問題でサクサク食感にならなかった。
  • また、フレンチトースト風にするために牛乳にひたしたが水分が染み込まず固いままになってしまった。諦めるしかないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗した米粉パンの活用

米粉100%パンを焼こうとしたのですが発酵、更に焼きにも失敗してしまい…失敗作をラスクにしようと試みました。 サイコロ状にカットしてオーブンで焼き、水分を飛ばしたのですが元々の生地が高密度だったのでラスクのサクサク食感とは程遠い硬さに。 更に失敗作の一部をフレンチトースト風にできないかと牛乳にひたしてもみたのですが水分が染み込まず固いまま…。 現時点でサイコロ型の固パンと餅の中間のような状態(フニャのもあればカッチカチの所もある)なのですがさすがに諦めるしか無いでしょうか… 試行錯誤したあげく失敗中の失敗作になってしまったのですがもし何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

おろし金で摩り下ろして、パン粉にする。 牛乳に浸して1晩置いて、翌日ヨーグルトとフルーツを乗せて食べる

okapioyama
質問者

お礼

昨日の晩から牛乳にひたしてはみたのですが何とも言えない食感…やはりこの状態からは良かったパン粉が一番良い方法みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

一度煮て 練ってみる お餅みたいにならないかな?

okapioyama
質問者

お礼

煮てみたのですが心持ち柔らかくなった程度で残念ながら練れる状態ではありませんでした。餅でもないパンでもない…自業自得ですがなぜあんな不可思議な物質になってしまったのか…ここ最近で一番の反省料理です。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

コンソメスープで煮てみたらどうですか? パンと餅の中間のようなものなら、パン粥と雑煮の中間のような食べ物になるかも。。 それとも、油で揚げたら、揚げパンとおかきの中間のような食べ物になるかも。。。 まっ、どう調理するにせよ実験料理になるので、これ以上材料を追加しなくてもいい調理法がいいでしょうね。 追加する材料がもったいないですから。

okapioyama
質問者

お礼

さっそくスープに入れてみました。 多少柔らかくはなったのですがやはり失敗作、無理して食べる程のものではない出来でした…。 下手に加工しないで砕いて使おうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.2

この次に作る時の反省の材料にする。

okapioyama
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 なにがいけなかったのか調べて理由も判明したので今度こそ無駄にしないようリベンジしたいと思います。 ありがとうございました。