• ベストアンサー

ベーグルやパンを焼いた時

最近ベーグルにこってる男性です。 ベーグルを焼きました。 強力粉でこね、発酵させその後オーブントースターです。 意外と出来立ては美味しいので満足してるんですが トーストを焼いたときと同じように1時間もするとカチカチ固まって美味しく無いです。 お店のパンやベーグルは数時間数日たっても柔らかく不思議です。 これはなぜでしょうか?自宅で実現可能でしょうか。 よろしくお願いします!!

  • ubakew
  • お礼率77% (184/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーブントースターで焼いているのが原因だと考えられます。 オーブントースターは直火を当てて調理する器具ですので、材料に含まれている水分のかなりの割合が蒸発して、固くなってしまいます。 ですから、クッキーやせんべいのような固い食品を焼いて作るのには向いていますが、パンのようにある程度の水分星を求められる食品だと、オーブントースターでは固くなりがちです。 なおパン生地は茹でても中まで水が浸透しませんから、ベーグル生地でも焼くと乾燥してパサパサになってしまいます。 これを防ぐには ・生地に砂糖や油脂類を使い、パン生地の保水力を高める。 ・オーブンやオーブンレンジを買って使う。 ・フライパンでパンが焼けるレシピもあるので(書籍・ウェブサイト多数)そちらを活用する。 などの方法があります。 どうしてもオーブントースターしかパン焼きに使える器具が無いのでしたら、庫内に水またはお湯を入れたカップを置く方法がありますが、こぼれたときに漏電やトースターの故障などを引き起こす可能性がありますのでお勧めしません。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

家庭用スチームオーブンを持っていますが、興味があってトースターでパンを焼いたことがあります。 やはりオーブンとトースターとでは食感が違うものができます。 ただ、どうしてもトースターで、とおっしゃるのであれば、レシピよりも水分を少し増やすか、ベーグルですが一次発酵・二次発酵ともに発酵をしっかりめにとる、などの工夫が必要だと思います。 普通の油脂・糖入りのパンでも発酵不足だとかたく詰まった感じに焼きあがります。(オーブンでも、ということです) おそらく一次発酵をしっかりとって、成形して二次発酵を浅くとり、ケトリング → 焼成・・・というレシピだと思うので、まずは一次発酵と二次発酵をレシピよりも長めにとってみる工夫からお勧めします。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

あれ? ベーグルですよね? 焼く前に茹でるんじゃなかったでしたっけ? 茹でてから焼くことによって、外はカリっと、中はモチっとの食感が生まれるのだと聞いた覚えがあります。

ubakew
質問者

お礼

すみません、ぬけてました。 もちろん茹でてました。 そこではなく、聞きたいのは添加物なしでも お店はふっくらが続くのはなぜか?それが自宅でも可能かどうか。です。

関連するQ&A

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • 高さのあるむっちりベーグルが作りたい

    低温長時間発酵のベーグルで、写真のようなベーグルを作りたいのですが、私が作るとどうしても高さがでません・・・。 ちなみに 強力粉250グラム 砂糖15グラム 塩4グラム 水130~140グラム イースト小さじ1/8 で15~22時間冷蔵庫で発酵させています。 どうしても写真のようなのが作りたいので、お知恵をお持ちのかた、お力を貸していただけると本当に嬉しいです!!

  • 手作りパン

    手作りパンを独学でやっているので、色々とわからないことが沢山あり困っています。 質問のうち、わかるものだけで結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 1.午前中に作った成形パン(ロールパン、菓子パンなど)を夕食時や、翌朝美味しく食べるにはどうしたらいいですか? 時間が経つと味も落ちるし、固くなってしまいます。焼いた後冷めてから冷凍し、食べる時に焦げないようアルミホイルで覆ってトースターで温めてみたら、15分焼いても中まで火が通らず凍ったままになってしまいます。 2.クープが上手に入れられません。クープナイフを使用していますが、生地の表面をひっかける感じになってしまい、表面がガタガタになってしまいます。 3.強力粉や薄力粉を使用してパン屋さんのようなフランスパンは作れないのでしょうか? 4.スーパーで売っているカメリアを使用してるのですが、やはり美味しさを追求する上では、粉やドライイーストを良いものに変えるべきですか? 5.二次発酵を電気オーブンで40℃で40分間発酵しているのですが、発酵時間はこれでいいでしょうか? 電気代節約のため、季節に関わらずオーブンを使用せずに出来る二次発酵方法を教えてください。

  • フランスパンについて

    強力粉と薄力粉を使ってフランスパンを焼いているのですが、パン屋さんのように、皮がパリっとしたパンが焼けません。 多少皮がパリッとしたものも出来るのですが、少し時間が経てばしっとりとしてしまいます。 焼いた後、冷凍して、軽く霧吹きをしてから軽くトーストをするなど、色々と試してはみましたが、なかなか満足いくものが出来ません。 どなたかお店のようなおいしいフランスパンの作り方や、皮のパリパリ感を保つ方法をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • パン作り 教えて下さい!!!

    こんばんは 今まで何回もパン作りに挑戦していますが不器用なのか上手く出来ません…^_^; 具体的には 生地がもっちりしない 発酵しない だからオーブンで焼いてもふっくらでなくドッシリ(強力粉の塊みたい…) どうしたらいいか分かりません… 私的に 発酵に問題があるのかと思いますが… どうすべきなのでしょうか!?

  • 簡単なパンを作ったのですが…

    簡単なパンを作ったのですが… 出来立てはやわらくて ふわふわなのに 冷めたら、目の詰まった 固いパンに成りました; 発酵やこね方に問題が 有るのでしょうか? レシピ 強力粉…280g ドライイースト…小さじ2 グラニュー糖…小さじ2 1/2 塩…小さじ1 ぬるま湯…180ml バター…15g 宜しくお願い致します(^ω^)

  • ベーグル作るのと買うの、どちらが安いでしょうか?

    ベーグル好きなのですが、節約の為、 手つくりにしようか迷っています。 いつも買っているところはベーグル1個¥135くらいです。 ベーグルを作るのに必要な材料は、 ・強力粉(これは自宅にあるので買いません。) ・ドライイースト(100均で購入) ・アルミホイル(100均で購入) ・玉子 強力粉200グラムに対し、玉子は1個使います。 200グラムで2個作れる計算となります。 やはり手つくりにしたほうが経済的でしょうか? ガス代、電気代等は別途かかりますがどうでしょう・・。

  • ベーグルの食感ががもちもちしない

    ベーグルを作った時に、もちもちした食感が出ないのはどんな原因があるからでしょうか? ツヤがありパリっとしていてキレイなのですが食感が全くもちもちではなく、普通のパンのような感じです。味もそのまんま粉!!という感じで、家族に乾パンと言われて納得してしまいました。捏ねが足りないのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに材料は 強力粉250g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、オリーブ油大さじ1、ぬるま湯140ccです。 作り方は 塩とイーストを離して材料を混ぜる→表面がなめらかになるまで15分程捏ねてまとめる→ベンチタイム10分→空気抜きをして成形→50分間醗酵→砂糖大さじ2を入れた湯(沸騰させていません)で茹でたあとすぐに200℃のオーブンで15分焼く の手順でした。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう