• ベストアンサー

ベーグルやパンを焼いた時

最近ベーグルにこってる男性です。 ベーグルを焼きました。 強力粉でこね、発酵させその後オーブントースターです。 意外と出来立ては美味しいので満足してるんですが トーストを焼いたときと同じように1時間もするとカチカチ固まって美味しく無いです。 お店のパンやベーグルは数時間数日たっても柔らかく不思議です。 これはなぜでしょうか?自宅で実現可能でしょうか。 よろしくお願いします!!

• ubakew
  • お礼率77% (184/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーブントースターで焼いているのが原因だと考えられます。 オーブントースターは直火を当てて調理する器具ですので、材料に含まれている水分のかなりの割合が蒸発して、固くなってしまいます。 ですから、クッキーやせんべいのような固い食品を焼いて作るのには向いていますが、パンのようにある程度の水分星を求められる食品だと、オーブントースターでは固くなりがちです。 なおパン生地は茹でても中まで水が浸透しませんから、ベーグル生地でも焼くと乾燥してパサパサになってしまいます。 これを防ぐには ・生地に砂糖や油脂類を使い、パン生地の保水力を高める。 ・オーブンやオーブンレンジを買って使う。 ・フライパンでパンが焼けるレシピもあるので(書籍・ウェブサイト多数)そちらを活用する。 などの方法があります。 どうしてもオーブントースターしかパン焼きに使える器具が無いのでしたら、庫内に水またはお湯を入れたカップを置く方法がありますが、こぼれたときに漏電やトースターの故障などを引き起こす可能性がありますのでお勧めしません。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• matfer-2
回答No.3

家庭用スチームオーブンを持っていますが、興味があってトースターでパンを焼いたことがあります。 やはりオーブンとトースターとでは食感が違うものができます。 ただ、どうしてもトースターで、とおっしゃるのであれば、レシピよりも水分を少し増やすか、ベーグルですが一次発酵・二次発酵ともに発酵をしっかりめにとる、などの工夫が必要だと思います。 普通の油脂・糖入りのパンでも発酵不足だとかたく詰まった感じに焼きあがります。(オーブンでも、ということです) おそらく一次発酵をしっかりとって、成形して二次発酵を浅くとり、ケトリング → 焼成・・・というレシピだと思うので、まずは一次発酵と二次発酵をレシピよりも長めにとってみる工夫からお勧めします。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• daidou
回答No.1

あれ? ベーグルですよね? 焼く前に茹でるんじゃなかったでしたっけ? 茹でてから焼くことによって、外はカリっと、中はモチっとの食感が生まれるのだと聞いた覚えがあります。

ubakew
質問者

お礼

すみません、ぬけてました。 もちろん茹でてました。 そこではなく、聞きたいのは添加物なしでも お店はふっくらが続くのはなぜか?それが自宅でも可能かどうか。です。