• ベストアンサー

マクドナルドのアップルパイについて

今日マックのアップルパイを食べて、思ったのですが… ケースの上の方(下の方?)に4か所ぐらい、小さい穴が空いてますよね? あれには何か理由があるのでしょうか? ご存じの方がいたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161501
noname#161501
回答No.1

多分熱を逃がす物だと思います。しっかりと蓋をしてしまうと熱がこもってしまい、中のパイがしっとりしてしまうからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

熱ももちろんですが、むしろ逃がしたいのは蒸気ですね。 蒸気がこもってフヤけるのを防ぐためです。 もっとも、マクドナルドのお店では、 売れ残ったらフヤける前に捨ててしまうらしいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アップルパイ!!

    今、数年ぶりにアップルパイを食べています! おいしい!アップルパイってこんなに美味しかったんですね~ 久しぶりすぎてそのおいしさに感動です。 さっそく、アップルパイの作り方を調べて見たのですが、煮るんですねりんごを。そのあたりからよくわかっておりませんでした~ いやあ、アップルパイひとつでこんなに幸せなほんわか気分になれるとは。 今日はアップルパイ記念日にしよう。 アップルパイすきですか?

  • アップルパイのレシピ

    アップルパイは時々母が作ってくれて その際は市販パイシートを使って作っているのでサクサクに仕上がるのですが 私が作ってみたいのは マクドナルドで売ってるようなアップルパイなんです。 普通のパイ生地とはどうみても違いますし、 1枚の板を揚げてる感じです。 あれは家で作れますか? マックの味を再現したいのではなく、 マックのアップルパイと同じような生地で作りたいんです。 どこかにレシピがありましたら 教えてください

  • マクドナルドのアップルパイは揚げ物?

    マクドナルドのアップルパイは、油で揚げたパイ生地を使っていますか? カツや天ぷらが駄目な人は食べないでおいたほうが良いでしょうか。 ごく普通のパイ生地なら大丈夫なのですが・・・。

  • アップルパイ

    アップルパイを焼いたときに、表面のパイ生地はさっくりするのですが、りんご煮の下になる部分がしっとりしてしまいます。 底もさっくりさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 底抜けタイプのタルト皿で焼いています。

  • 作ったアップルパイが甘過ぎ&バター多すぎた・・><

    この間母が林檎をもらってきたのでアップルパイを作ったのですが、 フィリング(?)(←中身のことです;)に砂糖とバターを入れすぎたみたいで、 焼いたらパイ生地の下(アルミホイルと接触しているところ)がべちょべちょになってしまいまいした><その上甘過ぎで・・ いつも料理は目分量なので、今回アップルパイも初めてなのに目分量でやってしまったんです(;m;) 冷凍パイ生地が4枚あったので2枚づつ使って2個作りました。 1個だけ焼いて1個は焼かずに冷凍したのですが、焼いた方も甘すぎて食べかけのまま冷凍してしまいました。 どうにか甘さを抜くなり、アレンジするなり、食べられる方法はないでしょうか?! もったいないので捨てることはできません・・・笑

  • アップルパイの美味しいお店を教えてください

    大阪でアップルパイが美味しいお店屋さんを教えていただけませんでしょうか。百貨店の中に入っている店でもなんでも構いません。タルトじゃなくパイ生地で、スイートポテトは混入されていなくて煮たりんごのみがはいっているやつです。純正のアップルパイが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アフタヌーンティーのアップルパイ

    今日始めてアフタヌーンティーのアップルパイを食べたのですがあれにはシナモンは入っているのでしょうか??なんか入っていないような気がしたのですがアップルパイにシナモンが入っていないなんて珍しいなと思って。知っている方がいたら教えてください。

  • パイ

    こんにちは。 私はよくお菓子作りをします。 この前パイ皿を買いました。 早速アップルパイを焼きました。 上のほうはしっかり焼けておいしそうなのですが、 下のほうの、パイ皿に密着しているところの生地が焼けていません。 これは焼き方に問題があるのだろうと思うのですが、どういう風に焼けば、下まで火が通りますか?

  • アップルパイがイマイチ

    市販のパイシートを使用しアップルパイを焼いたのですがあまり美味しくありませんでした。 私の問題点を指摘してください。 ・パイシート=MEIJIのもの ・フィリングの砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使用。 ・下のパイシートにフォークで穴を開け、フィリングを載せてまたパイシートで挟んだ。その後オーブンでレシピの温度、時間どおりに2度焼いたがフィリング付近のパイシートが生っぽく再度時間を見ながら3度繰り返し焼いた。 ・シナモンは苦手だったので入れていない。 食べてみたら… 全体の味がはっきりしていない。特にパイが美味しくない。 どなたか、改善策をお聞かせください。