• 締切済み

彼氏に嫉妬をしてしまいます。

彼氏30代と私20代は同じ会社で働いています。 支店は違いますが同じ課【仕事の内容がおなじ】で働いており、結婚も約束しています。 仲のよい人が居ない訳ではないが私は職場で自分が忙しい時やしんどい時に気にかけてくれる人が居ません、でも最後はどんなに歎いても自分で乗り越えないといけないので、別に他に親友がいますので会社にはそれを求めて、気にしたりなどはあまりありませんでした。しかし彼氏の方はよく周り人から【最近元気ないね大丈夫?】【あなたが居ないと本当にダメだよ】等 言われるのだと 聞き、比べる訳では無いですが少し落ち込んでしまいました。 彼氏は別に周りに悩みを話たり態度に出す人ではありませんが気にかけてもらって、イロイロ遊びに誘ってもらったり、元々、会社の人から可愛がられて交友もたくさんあります。 私は逆にそういう面が無いので仕方ないと思うのですが時にうらやましく、嫉妬しそうな自分がいます。 彼氏からそういう話が出ると 内心イライラしてしまう自分が凄く嫌です。 彼からイロイロ悩みは聞きますしアドバイスもしますが、私ぢゃなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 どういう心でいたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

20代既婚女です。 分かります。私の旦那は友達が多く私は友達が少ないです。旦那から友達の話しをきいたりするとイライラします。でも羨ましいから嫉妬するんですよね。自分もそういう友達ほしい!って。 質問者さんもそうですよね?会社であたしもそういう風に扱われたい!って。 彼氏にそういう話しをされたとき、素直に、いってみたらどうですか? 「いいなぁ、嫉妬しちゃうな~、あたしもそうなりたいなぁ」って感じに。 あとは彼氏のことを尊敬するのも大切です。だって自分の彼氏が会社でなくてはならない存在なんてすごいことじゃないですか♪あたしの彼氏ってすごいんだって思うようにすれば少し楽になりますよ♪

dear1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね,自分もそういう友人や先輩が欲しいって思ってしまい、つい嫌味ぽっく《羨ましいなぁ幸せな事だよね》と言ってしまいます。でもそれはおっしゃるとおり尊敬しないといけない所でもあるので嫌味ぽっくではなく、サラッと相手に言えるようにならないとですね!親身な回答ありがとうございました

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

まず、そのこと自体については恋人が悪くないことはご存知ですよね。 >>彼氏からそういう話が出ると 内心イライラしてしまう自分が凄く嫌です。 恋人はあなたに自慢話をしているのでしょうか? ただの会話である限り、そんな風に受け取る必要はありませんよ。 質問者様は、彼に嫉妬するよりもやったほうがいいことがあります。 「彼はなぜいなくちゃいけないと思われるんだろう」と思うことです。 観察してください。職場とあなたといるときでまったく違う人の場合はちょっと難しいかもしれません。 そんな場合は直接聞いてみるとよいでしょう。 私なら、「会社の人にとて不可欠な人になれるってすごいことだと思う。さすが○○くんだね!気をつけていることがあったらぜひ教えてほしい!」と言います。もっと簡単に聞きだせる人もいますが(笑) 質問者様は、ぐっすり眠れていますか?栄養はバランスよく食べていますか? こんなところにも心が不安定になってしまう原因がありますので気をつけてみてください。 うまくいくといいですね^^

dear1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までの彼氏の付き合いではなかった嫉妬心に戸惑っていますがなんとか乗り越えてます。つい嫌味ぽっく《凄いんだね》と言ってしまう傾向があるので…自分でも分かっているのであまりそういう言い方をしないよう尊敬する気持ち忘れないようにしたいと思います。 あとはたしかに最近イライラしてお菓子をやけ食いしてしまうのでそれも控えて もっと自分を大事にします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。

  • 嫉妬深い彼氏

    長文ですが、お許しください。 本当に悩んでいます(/_;) 私には、同い年(22歳)の彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ2年になります。 この彼がものすごく嫉妬深いのです。 もともとは同じ大学で知り合い、私が好きになって付き合いはじめました。 彼とは今、部署は違いますが同じ会社、しかもお互い会社の寮に住んでいます。 普段は仕事が違うので、朝・昼まったく接触はありませんし、 お局先輩に何言われるかわからないので、社内では極力会話は避けています。 夜は毎日一緒にご飯を食べ、毎日メールをしています。 彼は、誰とでも人懐っこくて先輩からも可愛がられている弟タイプです。 女性とも分け隔てなく仲が良いので、付き合う前は私も嫉妬していましたが、 最近は立場が逆転。。。 私は全く気にならなくなったのですが、彼はちょっと男性と話をしただけでも 怒りだしますし、すね始めます。 それが、部長さんや主任など既婚者でも、はるかに年上の方でも 関係なく、「男」であれば嫌なのです。 しかし、私はそこまで積極的に話しかけるタイプではないのですし、 大勢が働く会社で彼以外の男性と話さないなんて、まず不可能に近いです。 私が楽しそうに(実際、人見知りなので内心冷や冷やしてるのですが・・) 話をしているのを見ると、 「自分がいつか捨てられるんじゃないか」、 「自分よりも他の人が好きなんじゃないか」と不安になるそうです(汗 異常なくらい寂しがり屋で、一日何度も「好き?」と聞いてきます。 愛されて大事にしてくれるのは分かるのですが、 いい加減ムカついてしまいます。 私に余裕があるときは、 「寂しい思いをさせてごめんね。でも、○○が一番好きだよ」 と、私は母親!と割り切って言えば、彼も落ち着きを取り戻します。 でも、やっぱり腹が立つのです。 自分のことを棚にあげやがって!と実際説教もしてしまいます。 彼のことは大好きなのですが、 正直そういうところを見ると、面倒くさい思いでいっぱいです。 でも別れたくはないんです・・ どうすれば彼が落ち着くのか、 私はどう接すればいいのか、本当に悩んでいます。 長文失礼しました。 お読みいただきありがとうございます。

  • 彼氏と、彼の友達の間で・・・

    はじめまして★ 個人的なことですが、意見が聞きたくて質問しています もし良かったらよろしくお願いします 彼氏には、仲良しグループが居ます。一緒に住んだり、頻繁に遊んだりしていたような関係です。最初そのグループと会ったときは、まだ付き合ってもなくてそれなりに仲良くやっていました。その後私の性格もあるのだと思いますが、彼と付き合いだして上手くいかなくなってしまいました。その際に「私が居られても困る」という話をしていたと人伝いに聞いたり、直接、○○←彼氏は私と付き合いだして状態が悪くなった。離れようと思わないのか・・・ということを言われました(彼には言っていないようです)結局彼氏とは付き合って居るのですが、それからも「彼女のせいで周りが見えなくなっていると話していたよ。気をつけなよ」という話を人伝えに彼氏が言われていたり(初めて会った人なのに嫌な目をされるので、彼氏に後で聞いた所、教えてくれました)で・・・私が気にしすぎている点もあるのだと思いますが、そのグループや周辺の人たちとあまりかかわりたくなくなってしまいました。 実際は、仲の良い友達を取られた(私よりみんなのほうがかなり付き合いも長いので)・・・って気持ちが強かっただけで嫌っているわけではないと思います。でも、かかわりたいとはどうも思えない感じです。「やっぱり邪魔なんだろうなぁ」「また人伝えにいろいろ言われたら嫌だなぁ」って気持ちをひきずってしまってるんだと思います。彼氏は彼氏だし、私は私でよそで交友関係を広げていこーかなぁーって感じです。みんなのことは嫌いなわけじゃないし、また気分がのったときに遊ぶようにして無理はしなくていいかーって思っています。 実はそのことも大きな原因で、彼と別れようかまで思っています。 大切にはしてくれるのですが、そのグループで彼氏が遊ぶときに「私はいいわぁ~」って言うと「まだ拘ってんの?」と言われたり(別に私は誘われてもいませんが、彼氏いわく、連れて行かないとなんで彼女来ないの?と聞かれるらしいです)なんだか無理しなきゃいけないのかなーって思って疲れてしまったし、そういう話になると私もいらいらしてしまうし、最初からいきなりこんな感じでどうも自分がその人と付き合う上で自信がもてないんです・・・ でも、そんな自分が嫌だなと思います。普通の子なら上手く切り替えたり、傷ついたりせずにやっていくんだろうなーと。こんな場合、どうやって切り替えていますか。多分くだらない話だと思いますが・・・脈絡もなく申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 彼氏居ない暦=年齢

    20代前半の女です。 私は生まれてからずっと彼氏がいたことがありませんが、 高校生までは彼氏が居ないということが周りでは当たり前で 普通に「居たことない」と言っていたのですが、 大学に入り、1・2年までは仲良い子にはまだいえていたし、 その一番大学で仲良かった子も今まで居た事なかったので、 よく一緒に悩んでました。 そして合コンに行くようになり、 でも最初のうちは私もその子も彼氏は出きなかったのですが、 その子はある時、紹介で上手くいき、ついに彼氏ができました。 私は最初は羨ましい!と思うと同時によかったね!と言っていました。 そして次に「私で出来たんだから○○もできるよ!」と言われました。 最初はそのまま時が流れたのですが、 その子は別れ、また2ヶ月後に新しい彼氏が出来て、どんどん話が合わなくなってしまいました(私の経験不足で) 同じ悩みを持って、一緒にあれだけ仲良かったのにもう彼女が先にどんどん進んでしまったので、自分の気持ちを出すのが億劫になってしまい、 そして周りから「なんで作らないの?」というのが私の方にどんどん向いてきました。 私がいまひとつ合コンに乗れなかったのもありますし、本気で欲しいと思っていたわけじゃなかったので何ともいえませんでしたが、 やはり欲しいなっていう気持ちはどこかでいつもありました。 でも、周りがどんどん彼氏が出来ていく中、自分だけが居なくて、 どんどん可哀想な感じの言われ方をされ、 その上、外見から、知らない人には彼氏が今までいるように思われる始末で つい居たことがあるようなかぶりをしてしまうようになってしまいました。 それからどんどんそういう話が出てくるたびに、 自分からはもちろん話は振りませんが 振られたら、「過去はまぁ・・・今は居ないけど」というような感じで言わざるを得なくなり、 そういう状況で嘘をついてしまうのに自己嫌悪です。 どういう人が好きかといわれても芸能人でいうカッコイイタイプをあげて今は彼氏がいない理由というのを 理想が高いから・・・といったせいでごまかして正当化してしまいます。 実際にその芸能人はタイプではありますが、別に彼氏にしたいとかは男思いませんし、カッコよければ勿論いいと思いますが ほぼネタ感覚でそういう話で合わせてしまいます。 今の職場でも彼氏いなかったヒトは居ないので、 そういう話題で突っ込まれるたびに 「今はいないけど・・・」とか言ってしまいます。 本当は一度だって居ませんが、この歳でそれを知らないヒトにまで明かしてしまうのはどうしても恥ずかしいのです。 結構仲良い子にさえ、それを言うことも出来ません。 この気持ちを誰かに話せなくて自己嫌悪がたまるばかりです。 今更「今まで居た事ない」なんて言えないし、 かといって、別に言わなければいけないことでもない気がするし、 どうしたら分からず、こういう話題が多い時期なので辛いです。

  • 嫉妬してしまいます・・・長文です。

     私は独占欲が強くすぐ嫉妬してしまいます。彼氏(20代)が新しい職場になり仲のよい同僚ができたのですが、バツイチ子持ち(20代)から毎日のようにメールが来るようになりました。最初は同僚だしたまにメールがくるのも普通だと思いそんなに気も留めていなかったのですが、さすがに毎日朝や夜1・2通(仕事の内容でなく個人的なもの)かかさずくるようになり耐えられなくなりました・・・ 彼女がいることも知ってるしあたしの顔も見たことがあるのに。バツイチ子持ちの人も彼氏だっているんです。。。そのことで何回もけんかし、悩み食欲もなくなりました。限界にきてメールをあまりできないと言ってほしいと言いましたが、関係をこわしたくないとのことでした。それでもどうしてもつらくて何回も喧嘩し、あたしが泣き叫んだためやっとメールをあまり返せないと言ってくれました。  彼氏の交友関係をこわしたいと思ったことはいちどもありません。でも我慢すると嫉妬でおかしくなりそうなのです。結婚する予定もあり彼氏を信頼していますが、「信頼する=嫉妬しない」ということではないのです。いままで裏切られいい恋をできませんでしたが初めて信用できる恋人を見つけました。だからこそ嫉妬してしまいます。  嫉妬はいい結果をうまないのはわかっています。彼氏だってメールくらいでって感じだったかもしれません。でもあたしは悩んでるのにあの人(女)は気にもせず毎日メールを送ってくるのが許せなかったのです。彼女がいる人に気を使わず毎日メールを送る人っているんですね・・・・それがあたしには信じられませんでした。  嫉妬は解決できる問題なのでしょうか?少しのことで嫉妬してしまう自分が情けないです。メールくらいは普通のことなのでしょうか。どんと構えてられる女性になりたいです(><)

  • 彼氏の友達と仲良くなれない

    私は4人以上集まると自分から話すのが苦手です。 その場にいるだけの人になってしまうのですが、私はそれで満足です。 彼氏とその友達で集まって遊ぶことが多いのですが その時私はほとんど黙ったまんまです。別に楽しくないって訳ではなくて、むしろ楽しいのですが、彼氏にも友達にも、私が黙ってることで気を使わせてしまっています。私的にもそれがものすごく申し訳ないです。 周りはみんな1つ~2つ年上です。 私の友達はどちらかというと静かな人が多いのですが、彼氏の友達はクラスでいう中心的存在みたいな感じで、正直少し私の苦手なタイプです。 またみんなは長い付き合いみたいで、過去の話など私の知らない話でものすごく盛り上がります。 LINEのグループにもついていけません。 彼氏に早く仲良くなってくれと言われます。 私だって本当は早く仲良くなってくみんなともっと楽しく遊びたいです。 でもやっぱり自分で壁を作ってしまいます。 こんなんじゃ、友達にも彼氏にも嫌われてしまいますよね? 自分を変えたいと思ってるのに、全然どうしたら良いからわかりません。 一応、黙っていても誰かが話しているときは笑顔でいたりしています。 どうやったら、もっと上手く人とつきあっていけるのでしょうか?

  • 嫉妬してしまいます。

    周りには相談しにくいことで相談させていただきます。 子供の頃からなのですが、とにかく人に嫉妬してしまいす。 家では妹に対して嫉妬します。私は、昔から母親の話(会社での悩みや日常の話とか・・・)をよく聞くようにしているのに、全く妹は母親の話は聞きません。愚痴などが始まると逃げます。私は夜遊びが続くと怒られるので毎日真面目に帰宅してますが、毎日深夜まで遊ぶ妹はなぜか全く怒られません。もちろん朝帰りでも。母親は妹といるととても楽しそうに見えてしまい、妹に嫉妬します。 友達には昔から闘争心があり、友達なのにテストの点数などで負けたりすると、悔しい気持ちが湧きあがってきます。自分より先に友達に彼氏ができたり、結婚したり、何かをしてて楽しそうな友達を見ると、羨ましいことから、嫉妬に繋がってしまいます。 とにかく、人の幸せを妬んでしまいます。 今、彼氏がいるのですが昔少し人見知りでした。でも、最近「自分の会社を持ちたい」と活気に溢れてきてて、それに向けていろんな人と交流を深めています。仕事はちゃんとしながら、人見知りも解消してきてて、著しく成長しています。とても良いことなのに、私は喜べず、「その人たちは危ない人じゃない?」とか、「平凡が良いよ」とか・・・とにかく否定的です。応援できない自分にイライラします。 嫉妬しないためににはどうしたらいいかと、考えいろんな書物を読み、自分に自信のないところが問題の一つとしてあげられてたので、まず得意分野の歌を鍛えたのですが、私より上手い歌手レベルの人が出てくると悔しくてなりません。。 本当に最低だと思います。こんな風に考える自分が正直嫌です。何とかしたいです。友達はみんなとてもいい人たちばかりです。彼氏も妹も会社の人も・・・。 嫉妬しない何かいい方法はありませんでしょうか。。

  • 嫉妬なんてしたくないのに

    20代男です。 くだらない嫉妬をすることが多く、自分で自分が嫌いになります・・・ 会社で好きな女性がいますが、彼女には去年告白し、振られた経緯があります。 それでもまだ好きですが、どうにもならないのもわかってて、 頑張って諦めようとしてるのですが、諦めきれず その子の行動が気になって仕方がありません。 その子が他の男性社員と笑顔で話しているだけでいろいろ妄想してしまいます。 「どんな会話してるんだろ」「あいつもあの子を好きなのかな」「あの子はあいつが好きなのかな」「あいつら二人でどっか行く話でもしてるのかな」と。 他の男性社員が彼女からメールを受け取った場面に遭遇したときも、「な、なんのメールだ?」「この二人付き合ってるのか?」と。 実際は付き合ってるわけではなく、ただの仲の良い同僚関係なのだとは思うのですが、そういう風に冷静に見ることができません。 自分があんな風に仲良く話せない状況なのもあり、 羨ましさと、切なさと、言いようも無い嫉妬感に襲われます。それこそ「キーッ」と。 それをなんとか表には出しませんが、内心仕事どころではなく、家では大好きなその子の事を考え、ためいきばかりついています。 自分は彼氏でもないのに、彼女の行動を縛れるような立場でもないのに、こんな嫉妬してしまうなんて 醜くて…自分でも本当に嫌になります。 解決、といってもそんなものないかもしれませんが、 どう心がければいいか、などなんでも構いません。 辛いです。アドバイスを下さい。 会社を辞めるという手段もありますが、立場上すぐには難しいです。

  • 私が過去に付き合った人がいることに嫉妬する彼氏

    はじめまして。相談に乗って下さい。 彼氏との付き合いは3年ほどになります。 何気ない会話の流れから、彼氏が私の過去に付き合ってきた男性(詳しい人数などは話していませんが、彼氏が初めて付き合った人ではないことは言ってあります)に関してかなり嫉妬しているという話になりました。 彼氏はその感情を出さないようにと自分の中で溜め込んでいたようで、その引き出しを開けてしまった私も悪かったと思います。 彼氏としてはかなり真剣に悩む時が度々あるらしく、そのこと(過去)を罵倒したくなる時もあるし、いっそのこと私と別れて誰とも付き合ったことのない子と付き合おうかと考えたりする時もあるらしいです。 でも、だからといって今すぐ私と別れたい訳ではないようで。 彼氏が自分の中で葛藤しているのがとてもよくわかりました…。 また、過去のことは凄く気になるが、聞いたら怒ってしまうと思うから聞かないように我慢してるとも言っていました。 話しながらかなり興奮した様子で、何度も言葉を詰まらせて手は微かに震えていました。 こんな話になったのは友人の恋愛について語っていたのがきっかけだったのですが(私から過去の話をしだしたとかではないです)、わざとではないにしろ私が無神経にそういう流れになるような話をしたのも事実です。 とても申し訳なく、またどうしたらいいのかわかりません。 過去は変えることが出来ないですし、私が何かを言ったとしても彼氏にはなんの意味もないのではないかと思います。 私は彼氏にどうしてあげたらいいのでしょうか? 彼氏のことはとても大好きで、別れたくないのが私の気持ちです。 ちなみにその後は私もどうしたらいいかわからずお互いに黙ってしまい、しばらく嫌な空気でいましたが、彼氏の方から明るい話題をふってくれいつもの仲良しモードには戻れました。

  • 彼氏の嫉妬について

    悩んでます… 私は職場で1番の仲良しの男友達がいます。 その人はゲイです、男にしか全く興味がありません、これは間違いないです。彼氏もそのことは知ってます。 この前彼氏に職場のみんなと撮った写真を見られて、その時そのゲイの人と私が隣どおしでくっついていたのが気に食わなかったらしく、 更にいつもいつも彼氏といる時にそのゲイの話ばっかりする!(私に自覚は無いです)…と言われもう大喧嘩です。 私は仲良しの友達の話をしてる気分なのですが……(´・ω・`) 今だ喧嘩状態です、どちらかが我慢して折れなきゃいけないのは分かってますが 彼氏に、ごめんなさい! もう二度と近づきません二度と写真撮りません二度と職場の男友達のことについて彼氏の前で喋りません! って謝るしかないのでしょうか、、、 凄く仲が良いので分かってほしかったです。、更に最近私は他の店舗に異動になってその人と関わることが減ってるのにも関わらずまだ言って来ます。 なんだかとても辛いです。 下手くそな文面ですみません。