• ベストアンサー

ラザルスの理論について教えて下さい。

ラザルスのDaily Hassles 理論と Stress Coping 理論は、結局同じものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

daily hassles は何がストレスになるか(life eventsと対比して)について、stress copingはストレスの受け止め方について、ってことでしょうか。ラザルス的には、stress copingの内容によってストレスの影響は変わる、ってことですね。 http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/35/1/jcrc-no6p231-243.pdf

W9F
質問者

お礼

有難うございました。コーピングの流れとしては同じなんですね。 あと、パーソナリティー理論は、これらより先に出来たんですか? すみません次々と質問して。

その他の回答 (1)

• hymat
回答No.2

パーソナリティー理論は、古くは古代ギリシャの体液説から始まるようですし、いろんな心理学者がいろんな説を立てているので、いつのものと言うべきかわかりませんが、コーピング理論の発表が1984年なので、パーソナリティー理論の方が古い、と言って良いのではないかと思います。

W9F
質問者

お礼

有難うございました。