理論上○○は可能なのか?現実ではなぜ不可能なのかを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 全ての物質は原子の集合体でできているから、理論上、原子と原子の間を通ればすり抜けられる。
  • 理論上、ヨウカンを半分食べて、その半分をまた食べて、そのまた半分を食べて…を繰り返せば永遠に食べ続けられる。
  • 理論上、1=2だから、(アンサイクロペディアで見ました)この値段は1円、人口は1人、…給料は自給1,000円変わりませんよ(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

理論上○○は可能

最近、理論上は可能なものに興味があります。知っているものを書くので、なぜ現実では不可能なのかを教えて下さい。 1 全ての物質は原子の集合体でできているから、理論上、原子と原子の間を通ればすり抜けられる。 2 理論上、ヨウカンを半分食べて、その半分をまた食べて、そのまた半分を食べて…を繰り返せば永遠に食べ続けられる。 3 理論上、1=2だから、(アンサイクロペディアで見ました)この値段は1円、人口は1人、…給料は自給1,000円変わりませんよ(笑) 3 の1=2はアンサイクロペディアなので、間違っていると思っています。 よろしければ、他にも理論上は可能なものを教えて下さい!!回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

こんばんは。 数学屋的な考え方でいきます。 1は 実現可能です。理論上可能というレベルではないですよ。 何がすり抜けるか?がありませんから。 ニュートリノや中性子・電子なんかは、しょっちゅう我々の体を貫通していますからね。 もっと大きいものがすり抜けられる、というのが理論上可能といわれるのであれば、 それは皆さん書かれてあるとおり、確率は非常に低いが0ではない、ということに過ぎないです。 2は (1/2)^n で nを無限に大きくしたときに、数学的には0と見ますが、 実際には0にはならず、限りなく小さくなる(分子や原子レベルまで)ということですので、 やはりどこかで、もうこれ以上は半分に出来ない! というところが出てくる。 こういうことだと思いますよ。こういうのは、あくまで机上論です。 3はちょっと申し訳ありませんが、 1=2 であるのならば、 1=0でもおかしくはありません。 理論として成立しているとは思えません。何らかの根拠があればいいのですが。  2進数だと思えば、1+1=10 となりますから、1+1≠2 の様な。 こういうのはご存知でしょうか。 「宇宙開闢10秒前仮説」 今の宇宙は、10秒前に出来た。それ以前の記憶も全て含めて・・・。 これは、どうあがいても覆せない、論理屋さんが時々使う意地悪な問題ですが・・・。 m(_ _)m

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ不可能ながら、すり抜けが可能とは・・・。ときどき、指で机をこすりまくってます。いつか、すり抜けなくともえぐりこみはするかなあと思って。 2は、他の回答者様が言っていた、ナノメーターまで行ったら切れない、というのに納得しました。 1=2なら、面白いなあと思っていました。 「宇宙開闢10秒前仮説」 そんな説があったなんて…。どうやっても覆せないですねえ。

その他の回答 (4)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.5

 どこまで定義が適用できるか、そんな話になりそうです。 1 「原子と原子の間」とはどこか?   古典物理学的に考えて、原子を小さな粒子の固まりとでも見なせば≪間≫というものも考えられます。  しかし、原子のもつ電子の軌道は「理論上」無限大の軌道半径をもちます。  そのため、2つの原子があれば、その原子核は「理論上」電子軌道がかぶっているわけです。  さて、そうすると、「原子と原子の間」とはどこだと考えられるのか・・・  量子力学を前提とした「間」の定義が必要でしょう。 2 「ヨウカン」は際限なく半分に分割できるのか?   際限なく分割されたものを「食べる」ことができるのか?  どなたかも言っておられましたが、理論的に考えるのなら、この辺りのことが明確になる厳密な定義が必要です。 3 スルーします。 4 例:「理論上 rail-gun さんと私(Mr_Holland)は通信できる。」 (実際できていますが。)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、電子の軌道なんて考えてもいませんでした。 ヨウカンの原子が残り1つになったら、もう分けられない、と他の方がおっしゃっていましたね、その通りだと思いました。 4・・・実際できていますね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

「理論上可能」という言葉の定義の問題かと。 1. きわめてゼロに近い確率で可能ですが、繰り返しトライしても宇宙の寿命以内ではあり得ないとかいう計算結果になると思います。これを「理論上可能」と言って良いものか。 2. 分子・原子にまで分割されたときに、それを「ヨウカン」と呼んでいい物かどうか。それを「食べる」ことができるのかどうか。 さらに、原子以上に分割する方法は今のところ無い。原子核と一部の電子を分離するところまでは可能(プラズマ)だが、それ以上は不可能。そもそも、原子核と電子を分離したものは「半分」ではないし。 3. 記述自体が意味不明

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部不可能、みたいな回答ですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

1 不確定性原理によって不可能 原子と原子の位置は不確定なので、その「間」も不確定ですから、その不確定な場所に移動することはできない。 2 羊羹の分子を二分割できない 現在分割する装置としてはレーザーによるものだが、短波長レーザーとしては http://www.symphotony.com/optipedia/lasers/uvlaser/lithography_abst.html 100ナノメータ程度であり。 http://okwave.jp/qa/q46448.html ここを見ると、羊羹(たぶん、澱粉などの一種)の分子サイズが数ナノメータらしいので、分割できない。 3 不明

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不確定性原理、なんだ、その言葉は!って感じです。覚えておこう。 ナノメーターまで行くとは、そこまで考えていませんでした。 不明、ですか……。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

1.これは不可能だと思います。 間を通る際に原子、もしくは分子の結合を壊すことになります。 その時点で間を通ると言う感じにはなりません。 しかし、通常は結合を壊す前に物体というマクロレベルに力が働いて、物が動くか壊れるかします。 一つの原子なら見た目上通り抜ける可能性はありますが、多数になれば影響が出る可能性が圧倒的になります。 2.羊羹を物質で定義するのが面倒なので水に置き換えます。 水を分割していけば水分子一つになります。 しかし、それは分割できません。厳密に言うと分割した時点で水ではなく水素と酸素になります。 3.どうせ0割で出したんでしょう。 全部、理論的にも実現不可能です。 エセ科学、もしくは勉強不足です。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、まさか全部が理論上も不可能だったなんて…! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢は原子が結びついたもの?

    夢は原子が結びついたもの? ある偉人(すみません。誰か忘れちゃいました)の言葉です。 「夢と現実はどう違うと言うのだろう?夢は原子がさまざまに結びついた結果であり人の体もまたそうなのだ。」 でも夢って物質じゃないし、原子の集合体ってどういう意味なのでしょうか?

  • 食料自給率は70%

    日本の食料自給率が低いという議論がなされています。(国はエネルギーベースの食料自給率を言っているようですが)市場経済の中で、誰しも気にするのはお金でしょうから、金額ベースの議論が基本でしょう。調べてみますと、生産は8.3兆円、輸入は5.4兆円、輸出は1.9兆円(2006年)。輸入から輸出を引いたものを輸入と見なすと自給率は70%(=8.3/(8.3+5.4-1.9))です。 比較の意味で:米国は生産金額は日本の2倍ありますが、人口は3倍あるので、日本よりも生産が多いとは必ずしも言えません。英国の生産金額は日本のわずか19%でしかありません (人口は日本の半分) 。韓国は日本のわずか13% (人口は日本の38%)。 ただし、毎年徐々に生産効率は上がって(売価は下がって)いるでしょうし、円高にもかかわらず輸入金額は増えているため、日本の自給率は漸減傾向かも知れません。 生産金額で見ると日本は既に立派に農業大国です。自給率を保つことは重要ですが、関東平野のように農業に向いた地域を工業や住宅に売り渡して来たのは地主の農家でしょう。残った地域でやるべきことは、農地を売り渡さず、減反などするのではなく、人件費を削ってますます効率の良い農業を目指すことではないでしょうか。 参考資料は下記: http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0510.html http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h18_h/trend/1/t1_1_1_02.html http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/index.html

  • 税金の利用などについて

    派遣社員の給料ですが、厚生年金などの税金が1割以上引かれるという現実を皆様はどうお考えですか? 仮に自給1000円としても事実上は800円程度です。 税金などの話は聞いても頷けません。正直、国の政府省庁が持って行きすぎなのではないですか? 年収1500万など持っていって一体何様なのでしょうか? それだけの仕事をしているのですか? また、それほどのお金がないと困るのですか? ご回答に期待しいています。よろしくお願い致します。

  • 九種類の、時間の正体を、知らずして、時間を語るな

    九種類の、時間の正体を、知らずして、時間を語るな 時間の正体とは、確認出来ているだけで、九種類以上、存在します。 今日は、昨夜、思いついた、新しい、時間を追加します。 下記の追加、(8)~(9) です。。 。。。。。。。。 。。。。。。。。 神の数式とは、時間の正体(T)=(M±)±(E)である。NO-2 宇宙時間方程式  時間の正体は、一つでは無いのですよ。。 時間の正体とは、物質とエネルギーの、変化進行形の性質による、錯覚発生現象である。 時間の正体は、解明できただけでも、全部で、七種類以上も、存在します。 (1 )物質の移動時間 (2) 作業時間 (3) 地球取り決め時間 (4) 物質の誕生から、消滅迄の時間 (物質の変化進行形の性質による時間) (5) 自分以外の宇宙の、発生から、消滅迄の時間 (6) 計測地点の違いによる、誤差時間 (7) 新発明の時間 。。。。。。。。。。。。。。。 新しい、(8)~(9) の追加時間です。。 (8) 睡眠時間 & 思考時間  (9) 物理的停止時間。。 (ここでは、物体は原子核と電子から構成されて原子核の周りを電子がグルグル回っています。このグルグル回っている電子の動きを、何らかの方法で、停止させた状態の事を言います。 特殊相対論の信者さん達の言う、時間の停止状態です。(笑い)。。    しかし。。私の理論では、これを、物質の存在時間の延長。。と思考します。。 これは、(4) 物質の誕生から、消滅迄の時間 (物質の変化進行形の性質による時間)の物質の存在時間の延長でもあります。 。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。 つまり。。特殊相対性理論の信者さん達の、(9)物理的停止時間。。は、本当は、時間の停止では無いのですね。 私の理論での、物質の存在時間の延長。。こそが正しい認識なのですね。 そうでなければ、(9) 物理的停止時間の、状態の物質を、移動させた場合の、移動時間をどのように、説明出来るのでしょうか??時間の停止している物質を移動させても、移動時間は発生するのですね。。(笑い) 時間の正体とは、物質の存在を、光や電波、音波、その他で、伝え、確認する事で、錯覚発生するのですね。 つまり、物質の存在だけで、時間は、錯覚発生すると、思考すれば、時間のすべてに、整合性として、理論が成立するのですね。。 御理解を頂けまして、感謝します。 。。。。。。。。。。。。。。。 ちなみに、この九種類の、時間の正体も、ネイチャー誌には、未発表ですので、読者の皆様は、 世界最高の、物理学者さん達よりも、先に、この九種類の、時間の正体を、知った事になります。 (本当ですよ) だからと言って、この記事をパクッて、ネイチャー誌に、論文投稿しても、このように、ネット発表しているのですから、パクリ投稿として、世界中から非難されるでしょうから、お止めになることです。 (笑い) 。。。。。。。。。。。。。。。 さて、この九種類の時間の正体について、読者の皆様の、ご意見を頂ければ、嬉しいです。 2014年 08月 30日 逆転地蔵 。 。

  • 派遣会社のピンハネについて

    初めまして。派遣会社のピンハネについて質問します。私は派遣会社で働いていますが、昨年契約更新した時に派遣元は時給を200円上げてくれていました。しかし派遣先は私にそのことは一切言いませんでした。そらから半年ほど経って私の給料の時給が少し上がったのですが、その額は20~30円程です。せめて派遣元が上げてくれた金額の半分くらいは私の給料に反映されないものかと派遣先に言いましたが、「経費がかかるんだ」とか「何でおまえがいくら時給が上がったか知っているんだ」などと言われ、喧嘩になりました。今度の契約更新でも派遣元は自給を上げると言っていますが、またその殆どをピンハネされるのかと思うと余り嬉しくありません。それが気に入らないなら辞めるしかないかなと思っていますが・・。ピンハネの相場ってどんなもんなんでしょうか?派遣労働法でもそれらに関して規定は無いと思うのですが・・。

  • 彼女いない歴=28歳の決意表明に最後の一押しください

    先日は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129309.html などで 色々とご回答頂きましてありがとうございます。 ようやく心に落ち着きを取り戻し、今では物事を冷静というか 冷笑的に見るようになってきました。 まず結論としては、私には彼女は無理ということが理論的に、 そして客観的に把握でき、理解を出来るようになってきました。 恋愛を人生に取り込まないでも楽しい人生を送れるような体制を 構築すべく日々熟考を行っております。 この前の出来事(過去質問参照)が辛かったですが、 精神的に落ち着けるに至る理由は多数ありました。 主な理由の一つは仕事で今月昇級を致しました。 そして給料が上がることになりました。 それだけではありません。実は私は現在お客様の 会社へ出向しております。その会社は世間的にも名が知れている 会社のグループ会社です。その会社から、現在の会社から 移籍することを検討してくれないかという話を頂きました。 それは現在所属の会社で昇級することより更に待遇もよくなり、 そして生活も安定するでしょう。もちろん仕事の幅も増えること になり責任も重くなりますが。でもですね、今まで女性には 全く相手にもされなかった私です。普通ではその会社には 入社できなかったでしょう。でも出向での実績の積み重ねのためか 私を認めてくれた。そのことが凄くうれしい。 つまり、私には仕事関係なら認めてくれる人がいる。恋愛において 認めてくれる女性はいない。結局はそういうことなんだって 思いました。 話は変わりますが現実は、女性より男性のほうが人口が多い。そして 現実には、彼女もできず結婚すらできない人もいる。親の友達を 見ても複数見受けられる。つまり、統計的にも余る男性がでて しまうのは必然である。 人口の比較は別としても、一般的にかっこいい男性 (外見・内面問わず)はたくさんの女性と付き合う。つまり 我々のような男性には縁には無縁になる可能性が自己分析に よる統計ですが統計上高くなる。 そのような観点から、私も含めて一生彼女ができない人が現実的に 存在するようになるのも理解ができます。 他の観点から自分を納得される理由としては、 女性だって男と同じ人間。物質的にも同じ原子から作られた訳で それなのに好きになるだの、ムラムラするだのくだらん。 単に物質に過ぎない。と自分に言い聞かす。 その他、彼女がいない代償として月10万でも20万でも 自分のために使うことができる。彼女ができない代償として お金には不自由しないんだよって自分に言い聞かせる。 寂しい?手をつないでいちゃいちゃのカップルがいる?だから ナンなんだ。そんな異世界のことなんか考える自分になるんじゃ ないよ、寂しいなんてそんな弱い精神の自分なんかになったら 自分で自分をぶっ殺すぞ!っと言い聞かす。 一生一人でもいいじゃないか、そういう人生を歩む人は俺だけじゃ ないんだよ。知らないだけでたくさんいるんだからと理解する。 そして、町を歩かざる得ないときは、無我の境地を目ざす。 何が目の前にあろうと、無の精神を貫く。そういう風にがんばった おかげで、2週間前は彼女彼女だったが、少しは自分に彼女が できなくてもいいんだ、それ以外の人生を送るんだって少し ずつですが思えるようになってきました。 ただまだ100%ではありません。残りのまだ30%くらいは 彼女いいなっていう邪念があります。それを打ち砕きたいのです。 そのために、今実行している上記以外の決定的な何か理論を 頂きたいです。 がんばれっていう意見は入りません。それは私が一番現実を 知っているからです。がんばるだけでは無理なことがあるのが 現実だから。芸人目指す人はたくさんいるけど、実際売れるのは 一握り、それと同じことなんですよね。仕事でもこれだけ実績を 残せているからこそ、がんばってきたからこそ、がんばっても 無理なことがあるってはっきりいえるのです。 正直2週間でここまで気持の転換ができたことは自分でも評価 します。でもまだ若干未練があります。それを打ち切りたい。 そのためのもう一押しを伝授ください。 結婚したって、大抵は大しておもしろい人生送ってないとか お金だけ苦労することになるとかそんなのでもいいです。 まぁ、結局のところ私自信がプライド高いのかもしれませんね。 よく以前から掲示板に記載するといわれて、そんなことないと 思うけどと思ってましたが、そうかもって思いました。 長くなりましたが、最後の一押しで私の心を岩にしてください。 宜しく御願いいたします。

  • 開運アクセサリー

    いろいろな雑誌で、いわゆる「開運アクセサリー」というのが販売されているのですが、 果たして、こういうアクセサリーには本当に効果があるのでしょうか? 皆様の経験、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに、私自身の経験を言いますと、 ある雑誌の広告に載っていたブレスレットを購入したのですが、(値段は一万二千円くらいのもの)その翌月から、給料が自給50円アップ!ということがありました。これって、本当に効果あった!?少なくとも、私は効果あった、と信じたいです。単なる偶然、と言われればそれまでですが・・ ただ、雑誌の宣伝にあるような、たとえば「宝くじで大当たり!億万長者になった!」とか、「途端に女性に大モテになった!」とかいう宣伝は、さすがに話ができすぎ・・・というような気がしますが・・・

  • 外国人のtax

    旦那が個人の英会話学校で働いています。先月186800円給料でtaxとして13100円引かれ合計が173700円でした。 前働いていた所では、これの半分ぐらいがtaxとして引かれていましたが何故働くところによってtaxの値段が違うのかなと思っています。外国人が日本で働いている場合taxは一体何にどう払われているのでしょうか?taxとしか書いていないので詳しくは分からないので、この分野で分かる方お返事ください

  • 日本は消費税を14%にして最低賃金を自給1400円

    日本は消費税を14%にして最低賃金を自給1400円にするのが理想なのでは? 最低賃金を1400円にすると月給13-18万円の低賃金労働者の給料が月給22万円になる。 要するに働けば月収22万円が末端層に格上げされる。 で月給が22万円より多い人の給料は下がるか消費税14%にした分でカバーする。 もし最低賃金時給1400円と消費税14%をペアで実現すると日本は良い国になると思う。 でも最低賃金を上げずに消費税14%にすると日本はもっと社会格差が広がって地獄の国になる。 消費税14%は最低賃金1400円とペアで実現すると最低月収が22万円になって低所得者層の生活水準が上がりみんなハッピーになれると思うんだけどどう思いますか? 時給1000円だと弱い。時給1500円だと大企業が潰れる。零細中小企業はどうでもいい。低所得者層の生活水準の底上げをして結婚して子供を産んで貰って人口を増やさないと日本の未来はないと思っている。 人口8000万人だとどう頑張っても国力は衰退してしまう。8000万人で国力は維持できるっていう人もいるけどいまの国内インフラすら維持できなくなる。 コンパクトシティ化によってインフラを維持するって言う人もいるけどこれは国策とかしなくても民間が勝手にやってくれる。政治がやるものではない。

  • この内容を分かってくれる人がいるでしょうか?

    人間とは何か?どのような存在かが分からなければ人間の本当の目的 価値も分からないのではないでしょうか。  人間は存在する為に生きているのです。存在する事が価値なのです。存在してるだけで価値があるのです。 物質も動物も存在をせめぎ合っています。動物の世界ではそれは弱肉強食の生存競争となります。 人間は存在をせめぎ合っています。しかしそれが生存競争になってはいけません。意欲を引き出す競争が良いのです。 適度な競争を活かしながら時間をかけて真の目的を一緒に目指して行きたいものです。本当の目的と人間の合意です。  人間の本質は存在しようとする性質のハタラキ(存在性)、生きようとする性質の集まり 存在性itselfです。 人間の精神は性質で出来ています。クオリアと言うのも 赤や青や低音等を人間が記憶するように性質(精神)として捉えたものです。 概念なども人間が覚えたのです 憶えたのです。これらも存在性の一つです。  「存在性」とはそのもの、その存在が存在する為に必要な性質 又は有効な性質を言います。  性質という言葉を使いますが 性質の働き、性質のハタラキも含めて「性質」と書きます。 皆様には「性質」という言葉の概念を変えて頂かなければならないかもしれません。 性質は種類を区別するだけでなく 動的、静的に働く質です。そこをどうかよろしく。 唯物論で言う物質の持つ性質が脳で複雑に反応し精神をなしています 精神の質は性質の質と同じだと思います。エネルギーと性質で存在を成しています。 存在を目指せば存続につながり存続を目指せば永遠につながる。 エネルギーの完全循環する永遠はあるか・・・と言うのがこの僕のテーマです。(存在することを価値と思えますか?) 性質としての存在性がエネルギー(物質等を含む)や性質の個性としての存在を実現しているのです。 物質である原子・分子もエネルギーで出来ているのです! 量子、素粒子、ヒッグス場、超ひも理論の実体もエネルギーで出来ていると考えています  人の生きる意味、人間の目的は、それは存在し永遠を目指すことにあります。(存在する事に意味がある)  人間は存在性、だから今も存在している。この世は存在するかしないかなのです。