足全体が重だるい19歳女性の症状は?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が脚の付け根から足首まで足全体が重くてだるい症状があります。症状は頻繁に現れ、立っていることも座っていることもつらくなります。また、自分の足ではないような感覚や階段を上る後の重さ、ふらつきやバランスの崩れ、全身のだるさ、やる気の低下もあります。マッサージや加圧ソックスの使用も効果がなく、夜の睡眠にも影響があります。
  • 頭痛、めまい、立ちくらみ、耳鳴りなどの症状もありますが、これらは昔から続いている様子です。視力の低下もあり、コンタクトを使用していますが、最近になってますます見えづらくなり、視界の揺れやピントの合わなさを感じます。
  • 生理は正常に来ており、生理周期との関連はありません。運動不足を考えていましたが、症状が悪化し、大学やバイトに行くこともつらくなっています。原因についてわかる方にアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足全体が重だるいです。

19歳女です。 脚の付け根から足首まで足全体が重くてだるいです。 今までもたまにはあったのですが、今年に入ってから(1月くらい)だんだんひどくなってきました。 症状としては、 ・毎日ではないが、割と頻繁に重だるくなる。 ・ひどいときは立っていられないほどつらい。座っていても、横になっていてもつらい。 ・自分の足ではないような感覚。 ・階段を何段も上った後のような重さもある。 ・あまり力が入らず、ふらついてバランスを崩すことも。 ・足だけでなく体もだるく、何に対してもやる気がでないことも多い。 ・誰かにマッサージしてもらっても変化なし。(自分でやっても変化なし) ・朝や夜など時間は関係ない。 ・だるくて夜寝られないこともある。 習慣として、お風呂の中で足のマッサージは昔からずっとやっています。 むくみなどはあまりありません。加圧ソックス?みたいなのもやりましたが効果なしです。 関係あるかわかりませんが、頭痛やめまい・立ちくらみ、耳鳴りなどもありますが これはいいつものことというか昔からです。つらいですが… あと、もともと視力は悪いのでコンタクトなのですが、これも今年に入ったあたりから 急に見えづらくなり、この間眼科に行ったところ視力が落ちていて 度を足してもあまり改善されませんでしたが、異常はないそうです。 日常生活に支障はありませんが、たまにピントが合わないような、視界が揺れるような感じがあります。 ちなみに生理はちゃんときています。生理周期とも関係ないようです。 最初は運動不足かと思っていたのですが、だんだんひどくなり、 最近は、大学に行くのもバイトに行くのもつらく、休んでしまうこともあり困っています。 何が原因でしょうか? 長くなってしまいましたが、わかる方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toorupin
回答No.2

神経内科の受診をお薦めします。何事も無いことをお祈りしています

snrn11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経内科は初めて知りました。普段ほとんど病院へ行かないもので… とりあえず病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

念のためにですが 整形外科を受診してみてください

snrn11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科は思いつきませんでした。 とりあえず病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。