足全体が重だるい19歳女性の症状は?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が脚の付け根から足首まで足全体が重くてだるい症状があります。症状は頻繁に現れ、立っていることも座っていることもつらくなります。また、自分の足ではないような感覚や階段を上る後の重さ、ふらつきやバランスの崩れ、全身のだるさ、やる気の低下もあります。マッサージや加圧ソックスの使用も効果がなく、夜の睡眠にも影響があります。
  • 頭痛、めまい、立ちくらみ、耳鳴りなどの症状もありますが、これらは昔から続いている様子です。視力の低下もあり、コンタクトを使用していますが、最近になってますます見えづらくなり、視界の揺れやピントの合わなさを感じます。
  • 生理は正常に来ており、生理周期との関連はありません。運動不足を考えていましたが、症状が悪化し、大学やバイトに行くこともつらくなっています。原因についてわかる方にアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足全体が重だるいです。

19歳女です。 脚の付け根から足首まで足全体が重くてだるいです。 今までもたまにはあったのですが、今年に入ってから(1月くらい)だんだんひどくなってきました。 症状としては、 ・毎日ではないが、割と頻繁に重だるくなる。 ・ひどいときは立っていられないほどつらい。座っていても、横になっていてもつらい。 ・自分の足ではないような感覚。 ・階段を何段も上った後のような重さもある。 ・あまり力が入らず、ふらついてバランスを崩すことも。 ・足だけでなく体もだるく、何に対してもやる気がでないことも多い。 ・誰かにマッサージしてもらっても変化なし。(自分でやっても変化なし) ・朝や夜など時間は関係ない。 ・だるくて夜寝られないこともある。 習慣として、お風呂の中で足のマッサージは昔からずっとやっています。 むくみなどはあまりありません。加圧ソックス?みたいなのもやりましたが効果なしです。 関係あるかわかりませんが、頭痛やめまい・立ちくらみ、耳鳴りなどもありますが これはいいつものことというか昔からです。つらいですが… あと、もともと視力は悪いのでコンタクトなのですが、これも今年に入ったあたりから 急に見えづらくなり、この間眼科に行ったところ視力が落ちていて 度を足してもあまり改善されませんでしたが、異常はないそうです。 日常生活に支障はありませんが、たまにピントが合わないような、視界が揺れるような感じがあります。 ちなみに生理はちゃんときています。生理周期とも関係ないようです。 最初は運動不足かと思っていたのですが、だんだんひどくなり、 最近は、大学に行くのもバイトに行くのもつらく、休んでしまうこともあり困っています。 何が原因でしょうか? 長くなってしまいましたが、わかる方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

神経内科の受診をお薦めします。何事も無いことをお祈りしています

snrn11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経内科は初めて知りました。普段ほとんど病院へ行かないもので… とりあえず病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

念のためにですが 整形外科を受診してみてください

snrn11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科は思いつきませんでした。 とりあえず病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足やせ 異常な太さ

    足太で悩んでいます・・・。 157センチで体重は48キロ、 体脂肪率は14%程度なんですが 異常に足が太いんです。 人の2倍近くあるんじゃないかと いうくらいに太いんです。 運動は小さい頃から体育の授業以外 したことがないので 筋肉ではないと思います。 マッサージを半年近く続けましたが 全く変化がなく・・・・(泣 加圧ソックスを買い、 足やせスリッパも買い、 ステッパーも買いましたが・・・ どれも失敗に終わりました。 どんな方法が 足やせには効果的なのでしょうか? 足やせの成功談などあれば 教えてください。

  • 足全体と二の腕痩せ

    大学に入り、周りの女の子が皆細くかわいいスカートを履いているのを見て、小学校以来(制服以外で)スカートを履かなかった私が少しずつおしゃれがしたいと思うようになりました。 また、この前体育の授業で体重などを計る時があったんですが、友達は私よりも体重があるにも関わらず、腕や足はそんなに太くないんです! それが少しショックだったんです。 とにかく足と二の腕を痩せたいんです! 足に関しては昔から足首まで太いため、さらに太く見えてしまいます。 身長も低いためずぼんもスカートも似合う気がしません。 二の腕もとても太く半袖が嫌いです。 中学校の時にバスケ部に入っていて、高校は弓道部で今の大学でも運動系の部活に入っていないので、中学の時の筋肉が脂肪になっているんですよね? 大学生で今とても忙しいので、ジョギングなどもなかなか行けません。 なので、家の中で簡単にできるダイエット法みたいなのはないですか? ちなみにテレビでやっていたリンパマッサージを1ヶ月してみたところ、お腹とお尻は少し痩せたのですが、足と二の腕にほとんど変化がありませんでした。 なにかいい方法があれば是非教えてください!!

  • 足がめちゃくちゃむくみます。

    足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

  • 脚の痛み

    脚の痛みについて、教えて頂きたいのですが… 何も原因になりそうな事は思いつかないのですが、ここ3週間程、太ももから特にふくらはぎにひどい詰まり間があり、全体的に痛みがあります。 夜になると痛みも増して来ます。 まるで登山して帰って来たかの様な、脚が棒の感覚もあります… 脚に力が入らず、膝がカクッとなってしまったりします。 居ても立ってもいられないので、自分でほぐしたりマッサージしたりすると、異常に気持ち良いので、やはり何かおかしいのかな?と思ってしまいます。 脚の詰まり感は、昔から理由なく時々ありましたが、こんなに毎日続くのは初めてなので、少し不安になって来ました。 ちなみに年齢は20代女性です。 病院に行くのなら、何科へ行けば良いのでしょうか? この様な経験のある方など、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 足むくみ&冷えで悩んでます。

    足むくみ&冷えで悩んでます。 足の爪が薄紫色になるって変ですか? むくみに対しては、着圧のハイソックスを履いたり、入浴中時にマッサージ、寝るときに足を心臓より高くして寝る、、、など色々試してはいるのですが、朝起きてもむくみは残っていて、すねを押すとボコっとへこんでしまいます。 冷えについても、爪の色(手足)を、人に言われて冷えていることに気づきました。 関係あるか分かりませんが、足のにおいが人よりもキツイ気がします。 何か良い対処方法はありませんか? ちなみに、代謝を上げればいいのではと考えて、ホットヨガに週2回通い始めました。

  • 脚のむくみが酷い

    最近脚のむくみがひどすぎるため質問させていただきます。 私は今高校生です。 前から学校帰りとかにローファーを履くとむくんで小指が痛くなる ということがあったのですが、ここ最近特に酷いです。 脚全体がむくんでいて、痛みがあります。 そしてよく足がしびれたりもします。 足を上げて寝たり、マッサージをしたりと効きそうな事は色々試していたり してるのですが、一向に治りません。 朝起きても寝たときと変わりません。 運動不足ということはあまり無いと思います。 体重も増えたりしていません。 ただ、むかしから尿検査で血がまざってて検査をしてもらったことはあります。 その時はなにも無かったのですが、それが関係あったりするでしょうか? なにかの病気でしょうか? 少しでも良くなる方法があれば教えていただきたいです。 また、病院も行こうと思ってるのですが何科にいけばいいのですか? おねがいします。

  • 痩せたら足が浮腫みやすくなりました

    こんにちは。 色々調べたのですが該当するものがなかったので皆様お力お貸しください。 今年の2月からダイエット始めました。 食事は朝がっつり、昼は以前と変わらず晩は軽めで、ウォーキングを朝と晩にそれぞれ1時間~1時間30分毎日するようにしました。 順調に痩せ始め7月には157cmで44kgになりました。(元々50kg) ところが急に足が浮腫み始めました。(今までは余りむくまなかった) 色々調べ、利尿効果のあるものを積極的に取り、水分も取り、塩分控えめ、マッサージをしたり、冷やさないようしたり、足を高くしてねたり、浮腫み取る靴下はいたり、足湯に入ったり、締め付けるような下着や服も着るの辞めました・・・。 夜むくんでも、朝には一様ましにはなっています。 ただ椅子に座って1時間位で足に違和感がでます。(デスクワークです) 頻繁に立ったりして、マッサージしたりしてますがお昼には完全にむくんでます。 お昼の休憩も横になり足を高くしてます。 帰りには朝の靴が履けない、ズボンもきつくてはくのも大変になりました。 太ももは3cmは太くなります。 病院へ行きましたが異常なしで、誰しも少なからずむくむものですといわれ、その時だけ利尿剤10日分処方してもらいました。(トイレの回数は増えましたが、浮腫みました) ダイエットで代謝が悪くなってむくむって聞いたのであるので、食事も見直し運動は継続してますが、効果は見られません・・・。 晩と朝体重はかると3kgの体重差はいつものことです。 そのせいか体重も徐々に増えていき現在49kgに戻ってしまいました。 こういった場合何が原因でしょうか??? 他にすべきこと、見直すべきとこありますか? 何でも結構なんで、効果があったとか小さなことでも何か情報あれば教えてください。 よろしくお願いします

  • とてつもなく足が太いです。。

    こんにちわ、はじめまして。 私の足はタイトルどおりの足です。 ただいま25歳なのですが、物心ついたときから、太いです。 母親も思いっきり太いので絶対に遺伝はあると思います。(弟は激細なのですが・・・) しかし!そろそろ本気で足をどうにかしたいのです。 今まで何をやっても全くといってイイほど変化なし。 骨も太い気がします。 普段の足の状態といえば、 床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくするとプヨプヨに垂れ下がってきます。 しかし、立つと張っちゃって元通り。 膝にもすごく肉がついています。 おそらくですが、O脚ではなさそうです。 両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。 太ももも太いしお尻も大きい。 骨盤矯正クッションも効きませんでした。 マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。 ちなみに上半身は別人です。 足の分を胸につけたいと何度思ったことか。 どなたか、アドバイス、どうかよろしくお願いします・・・。

  • 私に合った足痩せ方法

    こんばんは。 私の足は凄く太いです。学生時代ずっと足の事でイジメられてました。 このままではいけないと思い足痩せを決意したんですが、自分に合った足痩せ方法がよくわからないので質問させて頂きました。 私の足はふくらはぎ部分が外側にはっていて、内側、外側どちらにも筋肉と脂肪がついてます。 膝は黒ずんでいて、上から脂肪が乗っかり二段に分かれてます。 こんな足を細くする方法を教えて欲しいです。今までイジメてきた人達に細くなった足を見せつけて見返したいです。どうか宜しくお願いします! (お風呂上がりにジェルを塗ってマッサージを何年も試してみましたが何も変化はありませんでした) (関係あるか分かりませんがよく皆に歩き方に特徴があると言われます) 宜しくお願いします!

  • 足の小指が痛いです。

    51歳男性です。 右足の小指が4日前から痛みます。 見た感じは何ともなく、腫れてもいません。 手でマッサージしても痛くありませんが、右腕を振り上げたり右腕を後ろに回したりすると足の小指がビリビリ痛むのです。 痛風は親指だと言いますし、外見上は何ら変化が無いので不思議です。 とにかく腕と関係があるようです。 これはどのような疾患なのでしょうか? ちなみに、このような症状になる前、一回患部を強く打ち付けたことが原因かとも思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう