生理不順と体調不良で悩んでいます。どうすればよいのかわからず、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で悩んでいます。最後に生理が来たのは5か月前の12月です。体調のほうもよくありません。
  • 朝起きると毎日お腹が痛くなり、食欲が出ません。食欲があるときでも、空腹を数時間放置するとひどい腹痛に襲われます。
  • 産婦人科に行き、生理を来させるホルモン剤をもらいましたが、未だに生理が来ず、病気の可能性を心配しています。来週の月曜日には血液検査の結果を聞きに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順と体調不良

生理不順で悩んでいます。 最後に生理が来たのは5か月前の12月です。 その前は8月でした。 ちなみに私は今年19歳になります。男性経験もなく、妊娠の可能性もありません。 ここ2か月、それが原因なのかはわかりませんが、体調のほうもよくありません。 朝起きると毎日お腹が痛くなり、食欲が出ません。 私は今まで朝に食欲がないということはなかったのですが、ここ最近は毎日、朝はあまり食べられません。気持ち悪くなることもあります。 昼と夜も食欲がない時もありますが、普通に食べられるときもあります。 食欲があるときでも、空腹を数時間放置しているとひどい腹痛に襲われたりします。 今まではなかったことです。 あとは、すぐに疲れてしまったり、倦怠感があったりします。 生理不順を治せば体調も良くなるかもしれないと考え、産婦人科に行きました。 そして、強制的に生理を来させるホルモン剤をもらいました。ソフィアという薬を10日分です。 医師の方はその薬を飲み始めてから1週間以内に生理が来ますとおっしゃいました。 昨日10日分飲み終えたのですが、未だに来ません。とっくに1週間過ぎています。 薬を飲んでもダメということは、何かの病気なのでしょうか。 病気だとしたら、病名は何でしょうか。 来週の月曜日に血液検査の結果を聞きにその産婦人科にに行くのですが、その時にどんな検査をしてもらえばよいでしょうか。 生理不順と体調不良は関係があるのでしょうか。 どうすればよいのかわからず、困っています。 何かわかるという方がいればぜひ回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じようなことがありました。 極度の生理不順で一年、半年ないことも… 質問者様は今悩み事など、ストレスは感じていませんか? まだ19歳なら、ホルモンバランスが崩れやすく、安定しません。 自律神経から生理不順が起こったり、吐き気、食欲不振などがあるのかなと思います。 薬の服用はあまりオススメ出来ませんが、お薬を飲んでも生理が来ないのであれば、もう一度病院へ行き、検査してもらいましょうね(^_^;) ちなみに、身体は冷えてませんか。お腹、脚などが冷えていると、ホルモンバランスは崩れやすいです。 そして、余計なお世話かもしれませんが、この先彼氏が出来、大人の付き合いになる際は、しっかり避妊しましょう!生理不順の人ほど、排卵がいつ起こるか分からないので。 お大事に。

ahirunrunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じようなことがあったという人がいて、少し安心しました。 確かに一年くらい前から悩みやストレスがあったと思います。 ホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 病院に行ったらちゃんと検査してもらいます。 アドバイスもありがとうございます(*^^*) 気を付けます!!

関連するQ&A

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

  • 生理不順について

    27歳です。私はもともと冷え性で生理不順がひどく、今回も2~3ヶ月きていません。一度病院(総合病院の中の産婦人科)にいったら血液検査と診察で後は薬で様子見るという感じでした。どうしてこういうふうになったとか、くわしくわかりませんでした。結局何度も通ったり薬を飲み続けるような形でないとわからないのでしょうか?やはり個人の産婦人科にいったほうがいいのでしょうか?男の先生はいまいちきちっと話してくれないような気がして。。。東海地区で気軽に行けるところがありましたら教えてください。後何か生理不順にきくものなにか知っていましたら教えてください。やっぱり病院しかないのかしら。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    高1のailuvu4everと申します。 2~3ヶ月くらい前から生理が2週間くらい遅れるのが当たり前になってしまいました。 昔から生理不順でしたが、ここまで遅れることはなかったんです。 あと最近、生理が始まると2週間以上続いてしまいます。 ひどい時は1ヶ月っていうこともあります。 今まで全然なかった生理痛も、最近ひどくて困ってます。 これって何かの病気でしょうか? こういう場合、やはり産婦人科に行かなくてはなりませんか?

専門家に質問してみよう