生理不順と体調不良で悩んでいます。どうすればよいのかわからず、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で悩んでいます。最後に生理が来たのは5か月前の12月です。体調のほうもよくありません。
  • 朝起きると毎日お腹が痛くなり、食欲が出ません。食欲があるときでも、空腹を数時間放置するとひどい腹痛に襲われます。
  • 産婦人科に行き、生理を来させるホルモン剤をもらいましたが、未だに生理が来ず、病気の可能性を心配しています。来週の月曜日には血液検査の結果を聞きに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順と体調不良

生理不順で悩んでいます。 最後に生理が来たのは5か月前の12月です。 その前は8月でした。 ちなみに私は今年19歳になります。男性経験もなく、妊娠の可能性もありません。 ここ2か月、それが原因なのかはわかりませんが、体調のほうもよくありません。 朝起きると毎日お腹が痛くなり、食欲が出ません。 私は今まで朝に食欲がないということはなかったのですが、ここ最近は毎日、朝はあまり食べられません。気持ち悪くなることもあります。 昼と夜も食欲がない時もありますが、普通に食べられるときもあります。 食欲があるときでも、空腹を数時間放置しているとひどい腹痛に襲われたりします。 今まではなかったことです。 あとは、すぐに疲れてしまったり、倦怠感があったりします。 生理不順を治せば体調も良くなるかもしれないと考え、産婦人科に行きました。 そして、強制的に生理を来させるホルモン剤をもらいました。ソフィアという薬を10日分です。 医師の方はその薬を飲み始めてから1週間以内に生理が来ますとおっしゃいました。 昨日10日分飲み終えたのですが、未だに来ません。とっくに1週間過ぎています。 薬を飲んでもダメということは、何かの病気なのでしょうか。 病気だとしたら、病名は何でしょうか。 来週の月曜日に血液検査の結果を聞きにその産婦人科にに行くのですが、その時にどんな検査をしてもらえばよいでしょうか。 生理不順と体調不良は関係があるのでしょうか。 どうすればよいのかわからず、困っています。 何かわかるという方がいればぜひ回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じようなことがありました。 極度の生理不順で一年、半年ないことも… 質問者様は今悩み事など、ストレスは感じていませんか? まだ19歳なら、ホルモンバランスが崩れやすく、安定しません。 自律神経から生理不順が起こったり、吐き気、食欲不振などがあるのかなと思います。 薬の服用はあまりオススメ出来ませんが、お薬を飲んでも生理が来ないのであれば、もう一度病院へ行き、検査してもらいましょうね(^_^;) ちなみに、身体は冷えてませんか。お腹、脚などが冷えていると、ホルモンバランスは崩れやすいです。 そして、余計なお世話かもしれませんが、この先彼氏が出来、大人の付き合いになる際は、しっかり避妊しましょう!生理不順の人ほど、排卵がいつ起こるか分からないので。 お大事に。

ahirunrunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じようなことがあったという人がいて、少し安心しました。 確かに一年くらい前から悩みやストレスがあったと思います。 ホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 病院に行ったらちゃんと検査してもらいます。 アドバイスもありがとうございます(*^^*) 気を付けます!!