フランス語での旅行フレーズと表現について

このQ&Aのポイント
  • フランス語での旅行で使えるフレーズと表現について教えてください。クロワッサンやコーヒーを買う際の表現や、挨拶や別れの言葉などについても知りたいです。
  • フランス語の旅行フレーズを学びたいです。特にクロワッサンやコーヒーを買う際の表現や、挨拶や別れの言葉などについて教えてください。
  • フランス語での旅行で使えるフレーズと表現について教えてください。特にクロワッサンやコーヒーを買う際の適切な表現や、挨拶や別れの言葉などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏語、旅行で使ってみたいので、教えてください。

こんばんは。 フランス語のイントネーションが好きで、今少しずつNHKテレビを見て勉強しています。 以前旅行した時、「Un cafe/croissant,S'il vous plaît」と言って買っていました。 でも、少しでもフランス語を上手に使って買い物をしたいと思っています。 そこで、勉強して、こちらの表現でクロワッサンやコーヒーを買おうと思うのですが、大丈夫でしょうか。「Je Voudrais un croissant」「Je Voudrais un de cafe」 あと、「Bonne Journee」といわれたら、「Vous aussi」(あなたもね)という表現があります。 もし言われたらこれをつかっていこうと思います。 他に、「A bientot!」(また近いうちに)「A tout a l'heure!」(またあとで)という表現があります。 英語に特にすぐ会う予定のない時でも「See you later」といいますが、 フランス語でも、お店の方に言ってもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

Je voudrais un cafeなどは、丁寧な表現なので、使わない方がいいということはありません。ただ、voudraisの発音が難しいのと、フランス人たちも普通はあまり使わないので(多分高級店とかでかしこまった時などには使うかもしれませんが)、普通のカフェや庶民的なレストランでは無理して使う必要はないように思います。もしもJe voudrais ~を使うなら、最後にs'il vous palaitも付けた方がいいです。 Bonne journeeなど、お店の人が言ってくれるのは、ウレシイですよね。個人的にフランスの好きな習慣です。言われた時はまずMerci(ありがとう)と言いましょう。その後にvous aussi(リエゾンして「ヴゥゾッシィ」となります)を続けて言うといいでしょう。 A bientotは「またいつか」というニュアンスもあるので、もう二度と会わないかもしれない場合でも使ってかまいません。でもA tout a l'heureは、当日また後で会う予定がある時に言うのが一般的です。毎日会っている友達でも、今日はもう会わない、会うのは明日以降になるという場合は使いません。なので、連泊しているホテルのフロントならアリですが、普通お店などでは言わないですね。まあ、A bientotも、お店では言わないような気がします。お店を出る時はやはり普通にMerci,au revoirと言った方がナチュラルだと思います。