• ベストアンサー

言葉が出て来ないろれつが回らない 入力ミス多い

50歳女性です。数日前から 言葉が出て来にくくて くろれつが回らないこともしばしば。 それとパソコンの入力が以前はブラインドタッチも出来ていたのに ミスが続いています。3倍位時間がががります。 携帯電話のメールも時間がかかります。 他は症状らしきものは出ていません。 何か病気でしょうか? 何科にみてもらえば 良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iveris
回答No.5

顕著な悪化はないですか? あったらすぐに救急車をお願いしてください。 脳梗塞の症状に似ています。 大きな総合病院に行ってください。 何科がいいかは受付カウンターで教えてくださいます。 病院へは、ご自分の運転では行かないで。 ご家族の付き添いもお願いしてください。 字はどうですか? 今まで通りに書けますか? 急いで。 急いでください。

julimama
質問者

お礼

ありがとうございました。1週間の入院で麻痺も残らないようです。早く行って良かった。

その他の回答 (4)

• I9332451
回答No.4

一番心配なのが脳の関係の疾病です、脳神経外科でMRIの検査を先ずは受けましょう。自分で出来る簡単なテストをしましょう。パピプペポ、ギャギグゲゴがスムーズに発生出来ますか、もしスムーズでない場合は至急脳神経外科又は脳神経内科の受診をして下さい。手や足に痺れや違和感は無いですか?

julimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 痺れ違和感ないですが 病院に初期の脳梗塞を見つけました。

回答No.3

吐気や眩暈はないのでしょうか。 脳に関連する生活習慣病の 初期症状ではないでしょうか。 お早めに、最寄りの脳の専門病院で、 診察をうけてください。 ろれつが回らないということで、 初期症状よりも進んでいるかもしれませんので、 とにかく、早く! 早ければ、麻痺を防げます。

julimama
質問者

お礼

ありがとうございました。7日の入院で麻痺も残らないよ

• HRK0627
回答No.2

脳梗塞かなと思います。 プチ脳梗塞とか言って、倒れてしまうほどではない、自分ではあまり気付かないうちになる脳梗塞があるようで 私の母の症状と似ています。 運転中にプチ脳梗塞になって車をぶつけて、その時は気付かないで帰宅して、後々わかりました。 しかしながら、もう詰まってしまった部分には治療はなく、これ以上酷くしないように薬飲んだり、定期的にMRIか何か検査を受けています。 取りあえずは脳神経外科かなぁ…。 お大事になさって下さい…。

julimama
質問者

お礼

神経内科でみてもらいました。早かったのが良かった。7日間の入院で麻痺も残らないようです。ありがとうございました。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

認知症の症状ではないかと思われます。 認知症は、突如として、男性より女性に多く見られる病気の一つです。 認知症の悪化する進行具合は、大変に早いのも一つの特徴です。 ◎総合病院もしくは、大学附属病院内にある精神科、神経科、脳神経外科などでの診察や各種検査から、治療を受けられることです。 不安であれば、 限定で、大きな病院の正面玄関近くなどに設置してあります、初診受付もしくは、総合案内などにおられます、役職付きの看護師(総婦長など限定)に直接、初症状時からのことを詳細に話され相談された上で、指示に従って、早急に診察や各種検査だけでも受けて見られることです。

julimama
質問者

お礼

初期の脳梗塞でした。