この世界は真面目な人が損をするようにできている?

このQ&Aのポイント
  • この世の中は人の揚げ足を取ったり、嫌いな奴の根も歯も無い噂を流してその人を潰したり、大した努力もせずさぼれる時は間違いなくさぼり、上手い事上の人間に好かれる様に生きている人間が得をして、真面目にコツコツと生きてる人が悪い役回りを回されたり、今挙げた様な人間に潰されたり等の損をして生きて行かなくてはいけない世界なのでしょうか?
  • 私が思うこの世界の仕組みは、真面目にコツコツと頑張る人よりも、上手い事に立ち回れる人の方が得をする傾向にあると感じます。例えば、嫌いな人の噂を流して潰すことで自分が上位に立つ人や、努力をせずにタイミングよくチャンスをつかむ人などがいます。そして、このような人たちは真面目に頑張る人を妬んで傷つけることもあります。私自身も部活でいじめを経験しましたが、そこでわかったことは、尊重されない場所でも自分を守りながら生きていく必要があるということです。
  • 真面目さや正直さは大切ですが、状況や環境によって通用しない場合もあることを理解する必要があります。時には自分の真面目さを隠し、周囲の流れに合わせることが必要です。しかし、それでも真面目に生きることが損ではないと思います。素直に自分を出せる人は人間関係においても信頼されますし、自分自身に対しても誇りを持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世界は真面目な人が損をするようにできている?

大学生です。 この世の中は人の揚げ足を取ったり、嫌いな奴の根も歯も無い噂を流してその人を潰したり、大した努力もせずさぼれる時は間違いなくさぼり、上手い事上の人間に好かれる様に生きている人間が得をして、真面目にコツコツと生きてる人が悪い役回りを回されたり、今挙げた様な人間に潰されたり等の損をして生きて行かなくてはいけない世界なのでしょうか? こう思う原因になったのは、中学での部活です。 私は球技系のクラブに所属していたのですが、そこでいじめをされろくに練習をさせてもらえませんでした。 嫌いなランニングとなるとさぼっている奴が大半で、私がいじめられていたことをいい事にそれに便乗してかなり横柄な態度を取って来た後輩達も同様にさぼったりしていました。 しかしその同級生や横柄な後輩達は先生の前ではきちんとやり、後輩においては先生の前では敬語を使う、というようなもので両者ともきっちりと先生に対する印象は上げていました。 私はやりたいボールを使った練習ではろくに練習できず、皆が嫌うランニングだけはこれだけでも!という気持ちで頑張っていましたが、結局はやりたい事はずっと出来ないままでした。 他にも色々話したい事はありますが、要は人に気付かれない所で人を陥れ、自分にとって都合のいい人にだけいい様に見られた人だけが得をする世の中なんだな。。。と当時の経験から思いました。 皆様はどう思いますか? 当時を振り返って生きて行く上で大事だなと思うのは、真面目に正直に何かをするのはいいが、その置かれている状況や環境次第では真面目さ正直さが通用しない場合もある。だからいつでもどこでもそういう気持ちを持っているのはいいが、状況次第ではそれを見せないようにしなくてはいけない事もある、という事です。 回答お待ちしております。 (こんな理不尽な事があってこうこうこうなった、みたいな具体的な話も添えて教えて頂けるとありがたいです)

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

「真面目」で損することはありません 「頭が悪い」「心が弱い」ということが損します 私は子どもの頃いじめられていました おそらくピントがずれていて空気が読めなかったんでしょう 誰も遊んでくれないので、たくさん本を読みました お絵かきなんかもしていました すると脳が鍛えられて、いじめっ子達よりも成績がよくなりました 「なんだ、あいつらバカなんだ」と思えるようになりました 「今は私をいじめて楽しいかもしれないけど、どうせろくな仕事にもつけないだろう」 と思っていたら、その通りになりました 彼らの年収は、私の半分以下です(多分…) 主様はランニングをいっぱいしたんですよね? 足腰や心肺機能が鍛えられて体力がつきませんでしたか? 今はお若いからピンと来ないかもしれませんが、若い頃に体の基礎作りをしっかりするのって大事ですよ 中年以降の健康状態が全然違うんですから あと一歩の踏ん張りだってきくようになりますしね いじめをする人達なんて所詮低レベルなんです さっさと置いて行っちゃいましょう 「真面目に」がんばって下さいね

その他の回答 (9)

回答No.10

出来てます。 だからといって,状況で違う自分を演じてはいけません。(信念がなくなります) いつか報われたり,理解者が現れるかはその人の運によるところが大きいです。 事例に関しては貴方と同じか,それ以上の経験をしています。 細かく書きません…,社会に出ればうんざりするほど経験します。 要は,自分がどうあるか信念を持つことです。 勝つ必要などは些細なことです。 あとは,反論もあると思いますが,自分の運を信じることです。 そうすれば,いつか大きな流れのようなものを理解できるようになります。 不安のない人生をおくれるようになっていきます…

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.9

君はまじめだから、いじめられたわけじゃないでしょ。 まじめな人間全員がいじめられるわけじゃないからね。 だから、まじめを隠すかどうかなんて議論はナンセンスだよ。 君の部活での出来事なんて、世の中にはごまんとある。 君のいうとおり、まじめが必ずしも報われるなんて保証はどこにもなくて、むしろ煙たがられるケースの方が多いだろうね。 さて、そうだとして、君は、だから「まじめ=損」として、まじめを辞めるのかい? だとしたら、とんでもない浅はかな「まじめ」だよね。 ただの自分都合のまじめじゃない。 点取り主義といってもいい。 本当のまじめというのは、周りの評価なんて関係なくて、自分が自分の道を曲げられないからまじめを貫くものだよ。 損だろうが、得だろうが、まじめにやりたい人は、だまってまじめにやるものさ。 君はまじめなんかじゃなかったってことだよ。 まじめじゃないのに、まじめなふりをする。 それがみんなに嫌われたんじゃないのかな。 不平不満を言う前に、自分でできることを見つけていくべきだよ。 部活で練習できないなら、夜すればいいんじゃないの? 君はその球技、毎日夜練習したのかな? まじめというのは、そういうタイプの人のことだよ。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

あーまだ大学生だからそう感じるんじゃない? 世界をそう見ようと思えばそう見えるよ。自分でそう思わずに見ればいいよ。 仕事でも、こっちが一生懸命やれば失敗しても「まあいいですよ」と言われること だって多いし、ズルしようとすると嫌われてあの人ははずしてくれ、 もう一緒に仕事したくないって言われるもん。 それは5万円の仕事だろうが何億円の仕事だろうが やっぱり一つ一つの作業で一人の気持ちって出るからね。 それから、例えば「人生の価値はその人がいる世界といない世界の差」と いう考え方があるよ。 マジメな人がマジメにやって嘘をつかず自分も誰かを幸せにしました。 ズルをしてうそをついて誰かを不幸にして自分を幸せにしました。 のときは前者のほうがみんながマジメな人のほうがいたほうがいいと思う世界だと思うよ。 ところであなたが思うマジメって根本的には何? 本当に自分がやりたい仕事や人生のことを考えずにただ マジメを言い訳にして「大学生は勉強する」というルールを守るだけなんだとしたら それは自分の気持ちや人生にマジメじゃないと思うよ。 ちゃんと自分を、人間を丁寧に扱ってる? 何で悩んでるのかな。 授業に出てこない人が多くて自分だけ出てるの? 授業に出てなくてもサークルに入って過去の試験問題を解けばいい授業なら サークルに入るっていうコミニュケーションの場に自分を置くのも その人なりのマジメな人生の努力だと思うよ。 それとも就職活動でうまく喋れるやつが通って自分が落ちると思ったの? 就職活動だって相手は人間なんだから、根本的には「私は何を大事にしてるか」 っていうことを伝えることだと思うよ。 「大学ではマジメに全ての授業に出て単位をとりました」が一番大事じゃあないよね。 「マジメにきっちりやることが大事だと思っているし、今後の仕事でも  そうしたい」ならまだ大事なことが伝わると思うよ。 「サークル活動でワガママな人もそうでない人もまとめてみんなが楽しいのが大事」 だったり、「研究した技術は今世界に必要だと思うので自分もその中でがんばる」 だったりすると思うけど、自分の気持ちを言葉にする努力をしておかないと 面接官にやさしくないと思うよ。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 60歳の親父です。  貴君の言いたいことは十分にわかります。 でも、貴君は半分合ってますが残りは大間違いです。  合っている部分。真面目な人間は不真面目で小ずるい人間に 利用されて「損」をしやすい。  合ってはいるけれど、言ってることは小さい小さい。 不真面目・小ずるい人間は貴君を利用してどこまで得をし続け ましたか?貴君はどこまで損をし続けましたか?一過性です。 人生のほんの一コマに過ぎないのです。 結果、損をした人はそれで発奮しませんでしたか?人生の モチベーションを上げませんでしたか?あるいは、小さな 事にこだわらなくなったようにも思います。この嫌がらせが なければ小さくつまらない人間になりそうだった自分をより 大きく成長させてくれたと思っています。つまり得をしました。  大間違いと言ったのは次のことからです。 まず、世の中が理不尽で不条理で公正でないのはしかたのない事 と言えます。 だって世の中を作るのはそうした不真面目・小ずるい人たちだから。 そうした人々が他者を押しのけて、互いに汚く争って上のポストにつく。 真面目な人々がそこに入り込む余地はないと思います。 真面目でないから、自己中だから、そんなに無茶な損害を与えない。 真面目な人がたまにトップにつくと、融通が利かないのでかつ、自己の 利益を無視できるので暴走しやすい。下々にはすごい迷惑。  で、結論。世の中は、色々な組織があるけれど発達する人的な要素は トップが不真面目・小狡い・いいかげんな層から出た人がいい。視野が 広い。融通が利くので小さいことにこだわらない。他者を犠牲にできる。 補佐役は真面目派が良い。視野が狭い分目の前のことは200%きちんと 処理できる。融通が利かない分、誰に対しても公平に処理できる。上の 命令があれば見事にきちんと人々を犠牲にできる。おまけに最終責任を 自らかってでる。 理解してもらえましたでしょうか?真面目派は必ずしも組織のトップに なることを望みません。それでもNo.2くらいには上り詰めます。 組織を維持するのは得意ですが発展させるのは苦手。 真面目派、不真面目派はそれぞれに役割があります。もちろん真面目派 から見ると不真面目派は許せないけれど両方そろわないと集団は自壊。  そしてこれは必ずそうだとは言いがたいかもしれないが、不真面目で 他者をいじめたり、利用したりしてのし上がった人たちはどこかで、 天罰を受けていると思う。例え、日の当たる部分では豊かで幸せそうでも どこかで不幸だと信じている。これが真面目派の暗い怨念。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.5

私はもう大人ですが… ある意味では、あなたの言う通りだと思います。たとえば、あなたは、真面目に練習に取り組んでいたので、体力や技能は手に入るわけです。他の人々は、練習は不真面目ですが、他人に取り入ることにかんしては「真面目に」取り組んでいました。したがって、体力や技能は手に入らないかもしれませんが、仲間や目上の人間に気に入ってもらうことはできたかもしれません。 ですから、もしあなたが、自分も目上に気に入ってもらいたいのなら、「真面目に」ゴマをするなり、あるいは話術や態度を工夫して、仲良くなるように努めるべきだったでしょう。もしあなたが、本当にそれを望んでいたのなら、ですが。 大人になっても、おそらく同じだと思います。出世をするのは、上司にゴマをすり、部下に対して横柄な人です。黙々と「真面目に」仕事に取り組む人は、技能は手に入っても、出世するかどうかといえば、むしろ出世しにくいでしょう。 ですから問題は、「あなたが本当にほしいものは何ですか?」ということです。あなたがほしいものが、技能なら、ひたすらそれに励んで、他人になんと思われようが気にしなければよいのです。技能がものすごく上がれば、あなたを無視できる人は減るし、あなた自身が満足しているのですから何の問題もありません。しかし、あなたが同僚や目上に取り入ることを望んでいるなら、話術や態度を工夫して、仲良くなるように、その方面でも「真面目に」努力しなくてはなりません。あなたの同級生や後輩は、ある意味では、うまくさぼったり、うまく目上に好かれたり、うまく自分より不器用な人間をいじめたりすることに「真面目に」取り組んでいたわけです。 もっとも、私としては、あなたのような人物のほうが好感が持てますが…。ちょっと、とりとめのない回答で、申し訳ありません。

回答No.4

 人の目を気にしすぎではないでしょうか。  昔野球部に入っていた時期がありました。  私は足が遅く打球のバウンドが読めなかったので守備がダメで、レギュラーにはなれませんでしたが、基礎的なトレーニングと素振りだけは人一倍ひたすらしていました。  レギュラーの皆が華々しく練習し試合に出て成果を残す陰で、地味な練習に明け暮れる日々が続きました。  レギュラーメンバーからは、守れない走れないダメなヤツとして蔑まれていました。  でもあるとき、試合で相手のピッチャーが打ちづらい球を投げる人でレギュラーメンバーの誰一人として1本もヒットを打てない状況で、監督が私を代打に立たせました。  メンバーは嫌そうな顔をしていましたが、結果はホームランでした。  自分を悪く言い、認めない連中が数多くいても、自分の努力や能力を認め機会を与えてくれる人というのは必ずいるのだとそれ以来信じて、地味で評価されづらい裏方の仕事も嫌がらずやるようにしています。  自分を理解せず敵視する万の敵がいたとしても、自分を心から認めてくれるたった一人の味方がいれば、十分ではないでしょうか。  少なくとも自分自身が苦しい思いをして流した汗だけは、自分自身を決して裏切りません。  真面目に正直に、地道に誠実に頑張ってきたその努力は、誰よりも自分自身が一番良く知っています。  自分に負けずひたむきであったということ自体が、何よりも尊いと思います。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

そのときの努力が実を結ぶときがあると思います。 大変なことだとは思いますが、頑張ってください。 私は女性で医療関係で先生と呼ばれる仕事をしています。 でも女性なので、おねえちゃんとか看護婦さんとか呼ばれたりもします。 男性で研修にきた男性が初日から先生と呼ばれているのはとても悔しいと思いました。 患者さんからどこがいたいと相談されて、私がわかる範囲で説明しても、後で院長や男性のスタッフに同じことを聞いている場面も見ました。 答えはかわりません。むしろそっけないくらいです。 でも患者さんからすれば、女性より男性。若いより年上の先生に安心感を持たれても仕方ないと思いました。 なので自分以外の男性やほかのだれかとくらべるのをやめました。 今の自分が過去の自分よりよくなっていようと。 知識や技術はもちろん、安心感を与えるしゃべり方、振る舞い方、話題の選び方などを観察したり勉強したり努力を重ねました。 おかげさまで今では人並み以上の幸せを感じています。 続けることは本当に辛く大変だと思いますが応援しています。 頑張ってください。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 「真面目」というのを、自分が何をやりたいのか、それをするためにはどうすれば良いか、不正があった時には何をすべきか、ということを考えず、ただ人に与えられた事だけをクリアしていくことと受け取るなら、「真面目な人は損をする」でしょうね。 質問者さまが、せっかくのクラブ活動を、くだらないイジメで台無しにされてしまったのは、非常にお気の毒だと思います。 しかし、本当はその時にするべきだったのは、イジメを告発することであるとか、自分もボールを使った練習をやりたいと主張する事だったのではないでしょうか? もちろん、「やるべき」と、実際に質問者さまが置かれていた状況で可能であったかどうかは、まるで違う次元の話ですが。 人を陥れなくても、自分のやりたいことを主張することは可能です。 中学くらいであれば、「力」を持っているのが先生くらいしかいませんから、先生の前でだけ「いい子」を演じても間に合いますが、実社会では色々な立場の人と関わりますから、一部の人間の前でだけ「いい人」を演じていてもボロが出ます。 「真面目」「正直」という言葉はきれいですが、何に対して「真面目」で「正直」なのか、よくお考えになって見てください。 質問者さまのケースで言えば、「イジメ」を受け入れる事、「サボリ」を見逃す事は、真面目で正直と言えるのでしょうか?

回答No.1

半世紀ほど生きています 社会人になってからは、真面目で誠実です その甲斐もあったのか、非常に得も徳も得て恵まれております

関連するQ&A

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • いい人って得ですか?損ですか?

    結婚相談所などで相手の希望として「いい人。優しい。温厚な人。」と書かれているのをよく目にするのですが、実際、「いい人。優しい人。温厚な人。」と言うのはこれからの社会で通用するのでしょうか? なぜなら現実は「強気で自己中で攻撃的な人」でないとこの厳しい世の中では生きていけません。「いい人。優しい人。温厚な人。」というのは強くて攻撃性の強い人間に潰されてしまいます。私の学生の時がまさにそうでした。勉強が出来ても音楽や図工が得意でもスポーツが得意でも攻撃性の強い狂気な人に邪魔をされていじめられてきました。 「いい人。優しい人。温厚な人。」は常に弱い立場になってしまいます。 「いい人。優しい人。温厚な人。」の子供もきっと同じ性格になる可能性がかなり高いと思います。 いい人って得ですか?損ですか? 既婚の方で「いい人。優しい人。温厚な人。」と結婚されてその子供が弱い立場に立たされた事のある方がおりましたらぜひアドバイスを頂けないでしょうか。 ヤンキー系のモンスター親子らとはどのように接すればよいのでしょうか。

  • 世界には会わなくいい人なんているのでしょうか

    世界中にはとても多くの人間がいます。きっと自分が死ぬまでに、会うことさえ出来ずに時代と共に過ぎ去ってしまう人々がいると思います。その中には自分がちっぽけに見えるほど素晴らしい人が、自分とこれ以上ないほどに気の合う女性が、世の中には必ずどこかにいるのだと信じています。それでも世の中は人が多くて、出会えない人の方が多いです。だからこそ、出会った人との触れ合いを大事にしろと言われますが、どうしても出会えない人の事を捨て切れません。そうした、自分の人生に直接的に触れないのではあるけれど、素晴らしい人々のことをどう扱っていったら良いのか、どう考えていったら良いのか教えてください。ふとテレビの番組を見て、世界の人々や見知らぬ文化を知るたびに、嗚呼、自分は外国にすら行けずに広すぎる世界のカケラすら拾えず時と共に死んでゆくんだ。と思うと切なくてたまりません。それに加え、現実の今に全く満足しておらず世界を見たい!と常に思っているのに気持ちのリミッターが外れないのです。 私はどうしたらいいのですか。

  • 良き人間は損をして早死にし悪しき人間は得をし長生きをする?

    リンカーン然りジョンFケネディ然り一般に良き人間と 言われている人間は必ずと言って良いほど損をし必ずと言って良いほど早死にしてますが(と言うか殺されていますが)世の中と言うのは良き事を嫌う人間が多いのでしょうか?悪徳政治家やリピーター医師・汚職塗れの役人など悪しき人間は得をして咎められる事もほとんどありませんが 良き事(自然・人間・世界等総合的な)をしようとする人間には必ず反発され結局損をします 最近の日本では警察の内部告発をした人間が翌日左遷されるなど良き事をしたはずなのに損をする 政治家も国を良くしようと言う職業のはずなのに 悪いほうにしか働かない 矛盾してますね 世の中は悪人を認めているんでしょうか? 人間本当に悪人になった方が得をするんでしょうか? どちらかと言うとメンタルか哲学のカテゴリのような 気もしますが、間違ってたら指摘してください 回答お願いします

  • 人を信じてはいけないの…?

    皆さんに質問です… 人を…信じることは…愚かですか…? 私は…人を疑うことが嫌いで… 信じてしまうと…それが嘘だったりして… でもやはり…疑うのには気が引けて… また信じて…裏切られて… その…繰り返しです… よく『馬鹿正直』ともいわれますが… それでは…駄目ですか…? いつから…こんな世の中になってしまったのですか…? 御回答…よろしくお願い致します…

  • 中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

    去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。 その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。 僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。 僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。 いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。 その時は本当に辛かったです。 体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。 これっておかしくないですか?  負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。 体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。 そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。 パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。 家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。 yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。 そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。 先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。 もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。 この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。 もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。 もう辞めた方がいいですか? スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか? 小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。 僕は運が悪いんですね。。。 僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。 文章下手ですいませんでした。

  • 正直者は損をする 本当に?

    http://sp.okwave.jp/qa/q7377017.html 見ました 正直者は損をする 詭弁ですよね? 正直に生きていたら 全く損はしない 否、そんな事は無い 希に損もする を、誇張し、ねじ曲げ 我田引水して 嘘に持っていった もの 正直に 生きない場合に 被る損の量と 比較もしてない 時点で 事実を 正しく 言い表さない 嘘をつきたい が為の 嘘をついても 平気にする為の 嘘つきの為の 自らが 犯し続ける罪を 誤魔化す為の または、 正直で希に来る 損の痛みを和らげる為の 詭弁ですよね? 正しくは 正直で罪を犯せば 一時的にまたは希に 損をする または、 本人の責任でないもの 言って改善し難いもの つまり、 発言責任に 正直でない発言 だから 痛みを伴う 其だけでは? しかし、一方で 言うべき責任からは 逃れられない では、無いですか? 嘘礼賛 此だけは、見逃せません なので 以下について 質問します 如何でしょうか? 正直で 得をする事は 無いか 嘘つきは 必ず得をするのか? 何故 正直にいきる そう求める風潮が 消えないのか? 何故、 正直に生きる事が 感動を生むのか? 正直は 求められて いないのか? 嘘と本当が 入り交じって 何が本当か解らない 其の状態は 社会的、個人的に そもそも損 では、ないのか 嘘と正直を比べて 正直が損なのか? 嘘は 他者への責任転嫁や、泥棒行為 つまり迷惑の押し付けや、甘え等 仮に特になる と、しても 窃盗、強奪、同様 してはならない事 そうは成らない のか? 嘘に罪は ないのか? 取り合えず此処まで 是非皆さんの ご意見を お聞かせ願いたい 私的に うそ礼賛は 見逃せません そんな詭弁の芽は 摘んでおかないと 紛い物の常識は 人を不幸に導く 自らの、全く個人的な 心の痛み、罪悪感、 其を、誤魔化す為に 人間社会の幸せを 阻害しちゃいかん 少なくとも 此だけは許さない かも?

  • 気に入らない人間ってとことん気に入らないよね?

    誰でも2割とか3割ぐらいは平均的に嫌いな人間がいるらしいのですが 例えば政治家でいえば 安倍さんは嫌いでないです(特別好きってわけでもないですが) 自民党で特別嫌いって人はそんなにいないです あの国民民主党の玉木ってのは嫌いです。 嫌いな人ってとことん考えがちがうのですよね。 ホリエモンさんが、テレビにあまりでたくないのは 意見や価値観の違う人間と話す事は相当疲れるから 関わりたくないみたいな事を言っていましたが、 嫌いな人間ってとことん合わない事が大半ですよね。 だからいじめとかも多いのだろうけど。 今度は夫婦別姓をうったえたそうですが、とくに興味ないですが、 どっちかといえば反対ですし、 芸能人とかでも嫌いな奴って嫌いな奴同士結婚する事が大半な気がする。 だから 好きな人  好きでも嫌いでもない(無関心な人) 嫌いな人にわかれると思いますが、嫌いな人間ってのはとことん合わない存在なんだろうなぁってつくづく思うんですけど、だから世の中のストレスの大半は人間関係だったり、深夜のSNSでは死ねが一番使われていたりとかなんでしょうけど。

  • 私は世界的な経営者として成功する可能性が高いのでは

    私は現在、IT関連企業に行きながら、会社の経営で成功することを夢見てます。世の中でそこそこ成功してるだけの起業家を見てても、はっきり言って「有名になりたい」「世の中動かしたい」っていうパワーが伝わってくるやつ、いないですね。そういう人たちを見てるとなんだか勝てる気がするので、自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 器の大きさっていうと、みんな、行動力とかコミュニケーション力くらいしか見ないですね。たしかにそれも器のうちだと思いますけど、表に現れててわかりやすいものだから、たいていの人はそれくらいしか見えないんじゃないですかね。「常識にとらわれないこと」これが器の大きさの、一番根本的なものだと思います。 常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。それ、結局は常識にとらわれてるっていうことですよ。要は、器がないんです。 それと「人から愛されたいなら、まずこっちが相手を愛することだ」みたいなことを言ってるのも、常識にとらわれてるやつだと思いますね。信念を貫き通したら、人から嫌われますよね? 「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ。「本当に正しかったら人から嫌われる」っていうのがもし根拠がないんだとしたら、「人を愛せば愛される」っていうのも、なんの根拠もないっていうことになりませんか? エセ新興宗教の教祖みたいなものですよ。危ないですね。 面白くないと思われるのかもしれませんけどね。そんなことを言ってる人間が、実は一番危ないんじゃないかと思います。一見、聞こえはよくて、社会性もある言葉のようだけど、そこに落とし穴があると思います。そういうことを言ってるうちは人との衝突もないぶん、それが正しいと思いこんでしまうだろうし。そういうことに相反することを言ってる人間がいたら、拒否したくもなってくるでしょう。それ、じつは恣意的に作られた概念を信じこんでいるだけなのです。そんな言葉に酔ってるのなんて、絶対間違ってますよ。 ホリエモンが、いいことを言っています。「ル-ルは恣意的に変わる。ウソをウソと見抜く力を阻害する力があることを自覚しよう」こういうことをできない人間ばかりだから、日本の景気はここまで落ち込んだと堀江さんも言っています。それがわからないと、日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。人間はしょせん好きか嫌いかでしか物事見れないっていう面もあるけど、いい大人なんだから物事を面白いか面白くないかだけで終わらせているだけではしょうがないと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 人付き合いの達人と自信のある人教えてください!

    私は好き嫌いが激しく嫌いな人間はもうかかわりたくありません しかし決して印象や見た目では判断しません 私の嫌いなのは、嘘つきやいい加減な人間です 特に時間にルーズな人間や、金に汚い人間、約束を平気で破る人間など特にひどい人間は自分の付き合いリストから抹消してしまうのです しかし最近思う事は、私は潔癖すぎるのかな?と思ったりします うまい人はひょっとしたらいい加減な人間でも上手に付き合っていくのかな?とふと考えました なぜならいい加減な人間は物凄く多いのできりがないのかなと思ったのです あらゆる能力の中で、人とうまく付き合っていく能力が一番得をすると聞きます どういうスタンスで人付き合いするのが一番良いのでしょうか 達人の方 ご指導お願いします