正直者は損をする 本当に?

このQ&Aのポイント
  • 正直に生きていたら全く損はしない。否、そんなことはない。希に損もする。
  • 正直に生きない場合に被る損の量と比較もしてない時点で事実を正しく言い表さない。
  • 正しくは正直で罪を犯せば一時的にまたは希に損をする。または、本人の責任でないものを言って改善し難いもの。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直者は損をする 本当に?

http://sp.okwave.jp/qa/q7377017.html 見ました 正直者は損をする 詭弁ですよね? 正直に生きていたら 全く損はしない 否、そんな事は無い 希に損もする を、誇張し、ねじ曲げ 我田引水して 嘘に持っていった もの 正直に 生きない場合に 被る損の量と 比較もしてない 時点で 事実を 正しく 言い表さない 嘘をつきたい が為の 嘘をついても 平気にする為の 嘘つきの為の 自らが 犯し続ける罪を 誤魔化す為の または、 正直で希に来る 損の痛みを和らげる為の 詭弁ですよね? 正しくは 正直で罪を犯せば 一時的にまたは希に 損をする または、 本人の責任でないもの 言って改善し難いもの つまり、 発言責任に 正直でない発言 だから 痛みを伴う 其だけでは? しかし、一方で 言うべき責任からは 逃れられない では、無いですか? 嘘礼賛 此だけは、見逃せません なので 以下について 質問します 如何でしょうか? 正直で 得をする事は 無いか 嘘つきは 必ず得をするのか? 何故 正直にいきる そう求める風潮が 消えないのか? 何故、 正直に生きる事が 感動を生むのか? 正直は 求められて いないのか? 嘘と本当が 入り交じって 何が本当か解らない 其の状態は 社会的、個人的に そもそも損 では、ないのか 嘘と正直を比べて 正直が損なのか? 嘘は 他者への責任転嫁や、泥棒行為 つまり迷惑の押し付けや、甘え等 仮に特になる と、しても 窃盗、強奪、同様 してはならない事 そうは成らない のか? 嘘に罪は ないのか? 取り合えず此処まで 是非皆さんの ご意見を お聞かせ願いたい 私的に うそ礼賛は 見逃せません そんな詭弁の芽は 摘んでおかないと 紛い物の常識は 人を不幸に導く 自らの、全く個人的な 心の痛み、罪悪感、 其を、誤魔化す為に 人間社会の幸せを 阻害しちゃいかん 少なくとも 此だけは許さない かも?

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

詩のような質問ですね。 このような「ことわざ」は、経験則に基づいた人間の行動を揶揄したものが多いですね。 ですから、『正直者が馬鹿を見る』『正直者は損をする』のは、先人たちが長い月日のなかでそう感じた事が多かったのでしょう。 しかし、人の感情は言葉通りとは言い難く、真意は真逆の事も往々に有るもので、 『正直者の頭に神宿る』『嘘つきは泥棒の始まり』 などと、正直者を讃える故事や、嘘を戒める言葉も有るわけです。 つまり、人が生きて行く上で、他者との関わり方として、 「嘘つきの方が経済的にも社会的にも上手く立ち舞える事が往々にあるけれど、最終的に評価されたり、信頼関係を築けるのは正直さですよ」 と、先人達が私たちに語りかけているのだと思います。 ただ、実生活において、正直さや生真面目さが度が過ぎると、「遊び」や「余裕」が無く、かえって人間関係がギクシャクしたり、衝突したりします。 例えるなら、ネジと穴のようなものです。10ミリの穴に10ミリのネジは実際には入りません。必ず、隙間が必要です。しかし、その隙間は大きすぎては、ガタついて役に立たないのですね。 調子の悪そうな部下に向かって、「大丈夫ですか?」と聞いて、「大丈夫です」と答えたから、仕事を任せたらミスをした。勿論、嘘をついた部下が悪いのだけど、その嘘をただ糾弾するのでは無く、実際の状態を見極められなかった上司にも監督責任が有るんですね。 嘘も真もすべて含めて、現状をよく知る事が大切だと思いますよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。