• ベストアンサー

一酸化中毒で死ぬ場合は苦しいのでしょうか?

火事などで一酸化中毒で死ぬ場合は苦しいのでしょうか? 一酸化中毒死は もがき苦しんで死ぬのか、 いつの間にか意識がなくなって楽に死ねるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ死んだことはありませんが、一酸化炭素中毒になったことはあります 不摂生寝不足時みたいな鈍い頭痛で、思考力低下 そのまま寝入ってしまいました あのまま一酸化炭素に晒されていたら、死ぬことも気付かずに死んでいたと思います また、実際に亡くなったかたも、もがき苦しんだ様子がない場合が多いそうです 一酸化炭素には気を付けましょう

nbbnnnbn3
質問者

お礼

という事は、あまり苦しくなさそうですね。 死ななくてよかったですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

血液中のヘモグロビンは酸素よりも一酸化炭素と仲良しなんです なので、身体の役には立たない一酸化炭素ばかりが体内に入って、重要な酸素は入ってこない これが一酸化炭素中毒です 空気中の酸素が一酸化炭素と結合して、酸素濃度が低くなるわけではありません

nbbnnnbn3
質問者

お礼

専門的ですね。ありがとうございました。

• ykoke01
回答No.2

一酸化炭素というのは不安定な状態で、安定した状態は二酸化炭素になります。組織的には酸素分子が一つ足りない状態ですね。このため一酸化炭素は周りの空気から酸素分子だけを取り込み二酸化炭素になろうとします。つまり周りの空気に酸素分子が足りない状態になるわけですね。結果、空気は取り込むものの、酸素不足となり、突然意識を失ったりします。 呼吸はできるので、酸素不足を認識することができず、気付く前に酸素不足に陥りますので、苦しくはならないのです。良くタオルなどを首に巻いて寝て、そのまま死んでしまう人がいますが、それと同じです。

nbbnnnbn3
質問者

お礼

苦しくないのですか。ありがとうございました。