心の傷が残る過去...外出が怖い私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 心の傷が残る過去...外出が怖い私の悩みとは。過去の辛い経験が、心にトラウマとして残り、一人で外出することが怖いです。特に同じ年代の人たちとすれ違う瞬間が不安で、目を背けることもあります。自分を見つからないようにするために、メイクやマスク、帽子で変装することもありますが、息苦しいと感じます。私はいつか堂々と外を歩けるようになりたいです。
  • 心に残る傷からくる外出の不安。「心の傷が残っているのかわからないけど、1人で外出するのが怖い」という悩みを持っています。同級生との再会や人ごみを避けることが多く、すれ違う瞬間には目を逸らしたくなります。自分を隠すためにメイクやマスク、帽子を使うものの、息苦しさを感じています。これからは堂々と外を歩ける日を夢見て、今はお金を稼いでいる日々です。
  • 過去の傷が心に残り、外出が怖い私の悩み。「心の傷が残っているのかわからないけど、一人で外出するのが怖い」という悩みがあります。同級生との再会や人ごみの場面では不安を感じ、すれ違う瞬間は目を背けたくなります。見つからないようにするためにメイクやマスク、帽子で変装しますが、息苦しさを感じています。将来は自信を持って外を歩ける日を目指し、現在はお金を稼ぐために頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の傷‥

前回質問させて頂いたので、そちらも見て頂けたらと思います(^^) 辛かった過去が心の傷として残っているのかわかりませんが、1人で外出するのがものすごく怖いんです(T-T)(※誰かと一緒なら大丈夫です) 小学校や中学校のときの同級生に会ったらどうしよう‥って思ってしまいます。だから人ごみのところはあまり行きたくなくて、私と同じ年代の人たちが向こうから歩いてきてすれ違うとき、思わず目を背けて下を向いてしまいます(泣) すれ違うときの話し声も、なんだか私のことを言っているみたいで嫌な気分になります。 大丈夫だよって自分に言い聞かせているのですが、やっぱり怖いです。そして、今も同級生には会いたくないです。 成人式にも、行かない予定にしています(i_i) みんなが私を見て、誰かわからないようにしたい!いっそのこと、整形したい!外歩くときだけでいいから、透明人間になりたい!っていつも思っています。 誰かわからないように、メイクしたりマスクしたり、帽子被ったり‥ でも正直こんな生活、息苦しいです(>_<) 早く実家から出て行って、遠いところで生活するために、今はお金を稼いでいる毎日です。 どうしたら堂々と外を歩けるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

ちわ~ 私も同じでしたね。 成人式も出ませんでした。 地元を離れること。 隣街でもいいんですよ。 とにかくあなたを知らない人の中から始めれば。 私も家を出て地元から離れました。 知らないところへ行くのだから あなたを知ってる人はいない それならどんな自分にもなれるから。 始めはこんな人になりたいとか思ってそれを演じてましたね。 けどそれが身に付くんですよ 自分のものになるんですよ。 内気人見知りから中々思い通りにならないところもありましたが 焦らず自分を変える目標を持って生活していたら、きっと変わりますよ。 私もだいぶ変わったから 変わったけど今でも地元の人とは会いたくないですがね(照) 整形とかで自分をごまかすのではなく よそ地へ修行の旅に出ることかな。 お金貯めるの頑張ってね。 因みに私は親と喧嘩して家を出ることになったのですが 何もない状態で始めました。 貯金は家を出る為に全部使っちゃったし。 でも目標がある限りやっていけるから 応援してるね。

0heart0
質問者

お礼

応援してくださって、ありがとうございます☆ 体験談を読んで、自分もこうなれたらいいなと思いました*^^* また一歩、前に踏み出せたような気がします♪

その他の回答 (4)

回答No.5

SAD(=社会不安障害)っぽい印象がありますが、 もしかしたら分裂病(=精神分裂病=統合失調症)かも しれませんので、お早めに、精神科のある病院で 診察をうけてみてください。 早い方がいいですよ。 希死念慮、自傷行為がないのは 救いですね。 どちらかの家系に、 質問者さまと似たような症状の人が いませんか。いませんでしたか。

0heart0
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました(^-^)/ 出来たら補足質問の方も読んで頂けたら嬉しいです!!

0heart0
質問者

補足

精神科などの病院で診てもらいたいのですが、親にはそのこと言いたくないです(--;) 1人でこっそり行きたいのですが‥その場合はやっぱり二十歳になってからですかね?(保護者とか、必要なさそうなので) あと、診察料などもお金がたくさんかかりそうで、その点も気になります(^_^;)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

整形するのも良いですし、遠くの土地で暮らすのも良いですが、他人から嫌な思いをさせられても大丈夫ですか。 基本的には、お母さんや先生方が言われたように、他人が何を言おうがあなたの心が動じない様にしたいですね。 全快の質問を読んだ時に、大人の年齢になっても、まだ子どのようにお母さんの衣服を握っていないと外が歩けない人としか思えなかったのですが、経の質問からは、あなたが自由に自分の道を歩きたい気持ちを持っていて、その為の質問でしたので、強い心を持つ方法を回答したいと思います。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 あなたが少しでも大空高く、自由に飛べる日が来て欲しいと思います。

0heart0
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます♪感動しました!! 呼吸法など、実践してみようと思います(^^)

noname#160267
noname#160267
回答No.2

とてもおツライ経験をしているのですね。 でも違うところで生活する為にポジティブに行動をいている事素晴らしいです。 整形も良いかもしれません。努めておススメする訳ではないですが「本人がしたきゃしろ♪」です。 少し外見が変わるだけで大きく内面が変わればそれはそれでいいのでは?と・・・ でも整形しても元々もっている寂しい感じや暗い雰囲気は顔を変えても雰囲気までは変わらないそうですよ! おなたが今計画中の遠くで生活してみる。それをまずしてみたら良いかもしれません。 過去の傷から癒される事は死に物狂いの努力が必要かもしれません。 少しずつ頑張って! あなたの事応援しています^0^未来はhappyな事しか待っていないと信じてください。

0heart0
質問者

お礼

応援してくださって、ありがとうございます*^^* なんだか元気が出てきました。 投稿して、本当に良かったです!!

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>前回質問させて頂いたので、そちらも見て頂けたらと思います(^^) 質問履歴が「非公開」となっているので、見ることができません。 まずは前回質問のurlを。

0heart0
質問者

お礼

すみません公開にするの、忘れてました(^人^) 指摘して頂いて、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 芸能人の同級生

    芸能人の同級生にであう機会があり当時から男子にすごい人気だったの?っと聞いたら、全く人気はなかったらしいです。美人を売りにしているなら、その年頃なら他の近隣の学校から見に来る人がいても普通だと思いますがそんなことは一度もなく、成人式で会って話したらしいですが、特に魅力は感じず同級生のうちの一人ってかんじらしいです。なぜなんでしょうか?メイクでだいぶかわるのかなといってました。面影はあるから整形ではないかなともいってました。そんなかわいい人が何故見向きもされなかったんですか?

  • 美容院行く時の服装やメイク

    こんにちは。 なんとなく思ったのですが、休みの日に近所の千円カットとかではないですが、美容院いくためだけに外に出る時の服装メイクってどうしてますか? 学校が都心で習い事塾もなく、近所に出ることが全くないといっていいほど近所で外に出ません。出ても制服です。 なので、休みの日だと服装やメイクがどのくらいかわかりません…。 最低限のアイメイクにマスクしてバンTとかでも大丈夫でしょうか?あと服装はじぶんの趣味をちゃんと着た方が切る、染める時イメージ合わせやすいと聞いたのですが、服装が原宿系みたいな派手なものなのです…

  • 顔の歪み

    私の顔は歪んでます。よく左手で頬杖をついたりしてました。 歯科では矯正では治せないと言われました。 整形するとやはり高いと思うのですが、カイロ等は無意味ですか? またインターネットで、顔の歪みが治るメルマガの本(?)を見つけましたが信用していいのでしょうか? 普段はマスク+帽子で顔を隠してますが、学校のある日は隠せないので一刻も早く治したいです。親戚にも笑われて困っています。

  • 芸能人の子供のときの写真

    今は、綺麗な女優さんの小学校、思春期時代の写真をみたら、昔から特別かわいいんだろうと思ってみたら、どの人もたいしてかわいくないです。普通以下の人もいるし、面影があり普通にいる少しかわいい程度です。小さい頃からかわいいと言われて育ったんだろうと思っていたから意外です。ダイエットで変化したにしてもよっぽど太っていて減量しなければ顔が変わるほどではないと思うし、整形してなおかつ、プロの特殊メイクでしょうか?メイクのみで変わってるなら、私生活で特殊メイクをしてなければ、昔のように、美しくないということですか?

  • メイク

    皆様はいつ頃からメイクをしていましたか? 私は今、学生で、同級生の子達がメイクしている(インスタを見る限り)ので、私もやった方がいいのかと焦っております。 (学校はメイク禁止なので、休日にやっているようです。)

  • 30歳前後の女性に質問です

    中学の同級生で連絡をとっていない人っていますか? 実際、連絡を取っていない30歳前後の女性を見てどう思いますか? 私は成人式に出ていなくて、その話が出るのが嫌なので中学校の同級生と連絡を取るのをずっと避けています。(同じ中学じゃない同級生とは連絡を取っています、同じ中学出身じゃなければ成人式の話題が出ることは基本的にないからです) 成人式の話が出るのが嫌というだけで連絡を取らない私ってどう思いますか? それだけで連絡を取らない私って、もったいないですか?今までの私の行動は時間がもったいない行動ですか?

  • 家族に心を開いて欲しい!

    15歳の娘が同級生の男の子と「彼と一緒に居たいの。後の事はどうでもいいの」と言って家出をしました。どちらの家庭もしつけは厳しく、でも愛情一杯に育てて来たつもりです。二人ともまだまだ幼く真直ぐな性格ですが、恋愛感情だけは大人の感覚で苦しんで、思いつめたのでしょう。ただ、同じ高校にも入学し通学し始ったばかりで、年齢なりの付き合いも認めていたのに何故、家族や学校や友達まで捨てて出て行ったか分かりません。もし見つかって家に戻った時、家族はどのように接したら心を開いてくれるでしょうか?どの様にしたら今までの普通の生活に戻ってくれるでしょうか? 或いはもう元には戻れないのでしょうか?教えて下さい。

  • ポイントメイク以下のメイクでフルメイクしているように見せるには

    私は今年社会人になったのですが、職場で「すっぴんは禁止」だと言われてしまいました。とはいえ今もすっぴんですが…(^_^;) 実は私は普段からメイクがあまり得意ではありませんし、好きではありません。ファンデが肌についた感じがあまり好きではありませんしメイクしてもあんまり変わらない気がして、成人式や卒業式でメイクしてもらっても式が終われば早く落としたくて仕方なくなるんです。なので、フルメイクはちょっとなぁ、と思っています。 それに、慣れていないフルメイクして出勤するとなるとものすごく早起きになってしまいます。仕事が不規則で今よりさらに早起きするのは辛いので、ポイントメイク以下で何とかメイクしているように見せられたら、と思います。 そこで質問なのですが、フルメイクすることなくメイクしているように見せるには、どうしたらいいのでしょうか?特にファンデがやりたくないのですが、これ以外で何かいじったら(というと何だか整形するみたいに思われるかもしれませんが…)メイクして見えるようなパーツはありますか? メイクに関しては全く分からないので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故でしょうか?

    有難い事に周りからは美人と言われます。 しかし、外を歩いていると通りすがりの人が(特に女性の人なんですが)、 ニヤけながらこちらをジッと見てる、という事が何度もあります。 私が見てるからじゃなく、パッと相手を見た時にはすでにこちらを見ている状態です。 ゾッとします。。 服装メイク髪型は派手すぎず地味すぎず気を使ってます。 最初、服装メイク髪型が変なの?と思ってましたが、 紫外線防止のため、マスクに帽子を被ると全くこちらを見ませんし、目も合いません。 なので、服装や歩き方等はおかしくないと思うのです。 特に近所で多いです。 しかし、特に近所に変な事や目立つ事はしておりません。 真顔で見られるならまだしも、なぜニヤけながら見るのでしょうか? (ほとんど女性です。) 普通綺麗な人を見る時ニヤけながら見ませんよね? なので、マイナス要素の可能性が大きいですよね? 気になって気になって毎日悩んでます。

  • ニヤけながら、、

    有難い事に周りからは美人と言われます。 しかし、外を歩いていると通りすがりの人が(特に女性の人なんですが)、 ニヤけながらこちらをジッと見てる、という事が何度もあります。 私が見てるからじゃなく、パッと相手を見た時にはすでにこちらを見ている状態です。 ゾッとします。。 服装メイク髪型は派手すぎず地味すぎず気を使ってます。 最初、服装メイク髪型が変なの?と思ってましたが、 紫外線防止のため、マスクに帽子を被ると全くこちらを見ませんし、目も合いません。 なので、服装や歩き方等はおかしくないと思うのです。 とくに近所でこのような事が多いのですが、またあの人だ、という感じで見られているのでしょうか? しかし、特に近所で目立つ事おかしな事はしていません。 皆さんは綺麗な人を見る時にニヤけながら見ませんよね? (ほとんど女性です。) マイナス要素の可能性が大きいですよね? 気になって気になって毎日悩んでます。