成人式に参加しなかった理由と父のアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 私は成人式に参加しなかった理由として、中学校時代の嫌な思い出を忘れられず、同級生と再び会うことを避けたかったと述べました。また、嫌な思い出を作ってしまった卒業アルバムの寄せ書きや、相手が書いてくれなかったことも参加を躊躇させました。
  • 私の父は成人式に参加するかどうか迷っている私に対して、「会いたくない人がいるなら行かなくてもいい。卒業式で袴を着ることもできるし、もう少し経ってから同窓会に参加すればみんな同等になっているから」とアドバイスしました。
  • 質問者は、父のアドバイスを受けて成人式に参加しなかった結果、後悔はなく、父の言葉が正しかったと感じているようです。しかし、周囲の意見は分かれる可能性もあるため、質問者は他の人の意見も尊重して知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これを聞いて周囲はどう思うでしょうか?(長文ですみません)

私は、今から6年前の1月に成人式を迎えた女性です。 でも出席はしませんでした。理由は、同級生の半分以上の顔を見たくなかったからです。中学を卒業してから、ほぼ毎日、中学校時代の嫌な思い出を忘れたことがありません。いつも頭に浮かんでました。そんな気持ちで高校生活を送っていました。中学を卒業してからもよく親に中学校時代の出来事を愚痴っていました。 愚痴の内容は「中学は楽しくなかった。」や「成人式って中学の同級生に会うんだよね…?」と言ったものです。 よく母は、その私の愚痴に対して 「成人式なんて30分ぐらいで終わりだから、別に参加してもつまらないと思うよ。」 と言ってました。 実際私は、翌年に成人式を迎えるというときまで、(19歳のとき)両親に成人式に行きたくないなといってました。 (実際それは中学を卒業してからも少し思ってました。) あと理由はまだあって卒業アルバムに寄せ書きのときに嫌な思い出を作ってしまったからです。 自分が相手に寄せ書きしてもらいたくてアルバムを渡したのに相手は私には書いてといってくれませんでした。なので、そんな人たちに会うのも嫌だなと思いました。中学を卒業してからそのことも毎日気にしていました。 今から6年前の元旦、父が「お前、成人式どうするの?」と聞いてきました。 そのときは、当時仲のよかった友人から「一緒に行かない?」と誘われたので、「やっぱ出ようかな…。」と答えました。 そしてまた一週間くらい経ったあと、父が私に打診をしてきました。 「お前、本当に成人式行くのか?」 と聞いてきました。 私は「会いたくない人がいるけど、そんな子たちは無視していればいいしやっぱ行こうかなと思って…。」と言いました。 しかし父がその私の答えに対して 「お前そんな気持ちでいるなら成人式に行かない方がいいと思うよ。卒業式で袴を着れるし別に無理していかなくてもいいんじゃないか?」 と言いました。 そして私はそのとき「同級生の半分以上には会いたくないけど…」 と言ったら父が「同級生の半分以上に会いたくないと思ってたらもう行かない方がいいよ。もう少し何年かたって大人になったら同窓会へいけばいいと思うよ。そのころにはみんな同等になってるから。」と言いました。 質問ですが、私の父の言うこと正しかったと思いますか?それを聞いてみんなはどう思いますか?

noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.1

少なくとも、お父様は間違ったことは言っていないと思います。 成人式への不安を漏らしていた娘が、成人式に参加しようとしている。ひょっとして、娘は無理をしているのではないかと心配し、精一杯の優しい言葉をかけていると思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。