成人式に参加しなかった理由と父のアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 私は成人式に参加しなかった理由として、中学校時代の嫌な思い出を忘れられず、同級生と再び会うことを避けたかったと述べました。また、嫌な思い出を作ってしまった卒業アルバムの寄せ書きや、相手が書いてくれなかったことも参加を躊躇させました。
  • 私の父は成人式に参加するかどうか迷っている私に対して、「会いたくない人がいるなら行かなくてもいい。卒業式で袴を着ることもできるし、もう少し経ってから同窓会に参加すればみんな同等になっているから」とアドバイスしました。
  • 質問者は、父のアドバイスを受けて成人式に参加しなかった結果、後悔はなく、父の言葉が正しかったと感じているようです。しかし、周囲の意見は分かれる可能性もあるため、質問者は他の人の意見も尊重して知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これを聞いて周囲はどう思うでしょうか?(長文ですみません)

私は、今から6年前の1月に成人式を迎えた女性です。 でも出席はしませんでした。理由は、同級生の半分以上の顔を見たくなかったからです。中学を卒業してから、ほぼ毎日、中学校時代の嫌な思い出を忘れたことがありません。いつも頭に浮かんでました。そんな気持ちで高校生活を送っていました。中学を卒業してからもよく親に中学校時代の出来事を愚痴っていました。 愚痴の内容は「中学は楽しくなかった。」や「成人式って中学の同級生に会うんだよね…?」と言ったものです。 よく母は、その私の愚痴に対して 「成人式なんて30分ぐらいで終わりだから、別に参加してもつまらないと思うよ。」 と言ってました。 実際私は、翌年に成人式を迎えるというときまで、(19歳のとき)両親に成人式に行きたくないなといってました。 (実際それは中学を卒業してからも少し思ってました。) あと理由はまだあって卒業アルバムに寄せ書きのときに嫌な思い出を作ってしまったからです。 自分が相手に寄せ書きしてもらいたくてアルバムを渡したのに相手は私には書いてといってくれませんでした。なので、そんな人たちに会うのも嫌だなと思いました。中学を卒業してからそのことも毎日気にしていました。 今から6年前の元旦、父が「お前、成人式どうするの?」と聞いてきました。 そのときは、当時仲のよかった友人から「一緒に行かない?」と誘われたので、「やっぱ出ようかな…。」と答えました。 そしてまた一週間くらい経ったあと、父が私に打診をしてきました。 「お前、本当に成人式行くのか?」 と聞いてきました。 私は「会いたくない人がいるけど、そんな子たちは無視していればいいしやっぱ行こうかなと思って…。」と言いました。 しかし父がその私の答えに対して 「お前そんな気持ちでいるなら成人式に行かない方がいいと思うよ。卒業式で袴を着れるし別に無理していかなくてもいいんじゃないか?」 と言いました。 そして私はそのとき「同級生の半分以上には会いたくないけど…」 と言ったら父が「同級生の半分以上に会いたくないと思ってたらもう行かない方がいいよ。もう少し何年かたって大人になったら同窓会へいけばいいと思うよ。そのころにはみんな同等になってるから。」と言いました。 質問ですが、私の父の言うこと正しかったと思いますか?それを聞いてみんなはどう思いますか?

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.1

少なくとも、お父様は間違ったことは言っていないと思います。 成人式への不安を漏らしていた娘が、成人式に参加しようとしている。ひょっとして、娘は無理をしているのではないかと心配し、精一杯の優しい言葉をかけていると思いました。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業アルバムの寄せ書きについて(少し長いですみません・・・)

     私は、高校の卒業アルバムが配られたとき 同級生からアルバムに寄せ書きをしてもらいませんでした。なぜなら、中学生の頃、嫌な思い出があるからです。  それは、私が同級生に「寄せ書きしてくれる?」と言って卒業アルバムを渡したけど自分にはくれなかったからです。  (「○○ちゃんも寄せ書きしてくれる?」と言われなかったからです。)   中にはくれた子もいます。でも、半分の子はくれませんでした。  私自身の中では、自分のところにアルバムを持ってきて「寄せ書きしてくれる?」と言われたら 嬉しいという気持ちになり 相手にも「書いて」と言って渡します。  たとえ、私が相手のことをよく知らなくても「書いてくれる?」と言って渡します。自分で言うのはおかしいですけど、今まで人のアルバムに寄せ書きするときには、私も相手に欠かさず書いてもらってます。  それ以外でも、何かもらったりしたらお返しとかもしてます。     私にくれなかった子の中には、きっとたまたま渡すのを忘れてた子もいたんだと思います。でも中には、他の子から「書いて」と言われていたときには渡していた子もいました。そのとき、自分にくれなかったのが悔しかったせいか、胸にグサッときました。  その子が私のことをまったく知らないのであれば仕方ないのかもしれません。でも、当時同じクラスだったので知らないと言うことはないと思いますが…  そういう子にとっては、(そういう子からみたら)私はそれだけの価値しかない人間だったのかと思いました。  あと、そういう子たちから見て、私はそれだけの存在だったのかとも思いました。  アルバムに「寄せ書き」してと言ってきてくれた相手に、寄せ書きしてと言わない子たちは失礼な言い方かもしれませんが、どういう考えの子たちでしょうか?  あまり親しくなかったから、「書いて」といわれても「嬉しい」とかって言う気持ちがなかったのでしょうか?それか、いろいろな友達に恵まれていたからそういう気持ちがなかったのでしょうか?    今、私がこうやって質問してるのは そういう悔しかったからですが…。なんだかそれ以来から、自分が相手に寄せ書きしてもらっても、相手が私にくれないと馬鹿みたいというか、虚しい気持ちになるので あえて自分から寄せ書きしてとアルバムを持っていかなかったのですが…。     皆さんは、寄せ書きをしてもらうことについて、どういう考えを持っていますか?

  • 成人式について

    来年成人するものです そこでなんですが 1.服装は何でいきましたか? 2.成人式には中学時代の同級生が集まります 私はあまりいい思い出がない (性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 3.最後なのですが 何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 皆さんの回答お待ちしております

  • どのような心構えで生きていけばいいでしょうか?

    私は中学の同級生の半分以上に会いたくなかったせいか成人式には出席していません。中学生の頃は嫌な思い出ばかりで同級生の顔を見ると具合が悪くなるからです。当時、仲のよかった同級生には誘われたのですが、会場に行って自分のことをよく思っていなかった同級生の顔を見るのが苦痛だったので断りました。もちろん振袖は着たいと言う気持ちはありましたが、当時は学生(短大生)で写真だけ撮ったとしてもお金がかかるし親に悪いと思ってやめました。あと3月の卒業式に袴を着るし、袴は一生に1度だけど振袖は友人の結婚式に出席したときに着ればいいと言う理由でやめました。 私は、今中学時代の友達とは連絡を取っていません。どちらかと言えば取りたくありません。もし連絡を取り合って、遊びに行ったり食事に行ったりすると必ず成人式の話や同級生の名前が出てくるからです。成人式の話が出るのが苦痛なのです。(例え、同級生ではなく周りの人が成人式の話をしているだけで苦痛です。)成人式を迎えた当時、中学の同級生に会いたくなかったからと言う理由がはっきりあったのに成人式の話が出ると心が「ズキン」とします。例え、今中学の同窓会があったとしても行きたいとは思わないけどなぜか成人式の話が出ると「ズキン」とします。 それはなぜでしょうか? 私は、自分が成人式に出席していないことを知らない人たちの間で成人式の話題(振袖は何色を着た?など)が出て、自分に触れられたら嘘をついて「私は黄色を着たよ~」と言って出席したように話します。 「行ってない」と言うと、周りの人がびっくりして顔の表情が変わるからです。「えっ、かわいそう」という感じの顔をするからです。 あと「変わってる。」と思われるからです。 これからも何回か生きていくうえで成人式の話題が出ると思います。 私は一体これからどういう心構えで生活をすればいいでしょうか。

  • 卒業アルバムが見たいのですが・・・

    私は、13歳まで兵庫県に住んでいまして、引越しして名古屋に来たのですが、 引越しがあまりに急でドタバタしたため、小学校の卒業アルバムや文集等、思い出の品が 全部紛失してしまいました。それから33年たってしまい、先生の顔や同級生の顔も 忘れてしまいました・・・。ふと、あの頃の自分はどんなだったんだろうと思い、どうしても 卒業アルバムが見たくなりました。とはいっても、地元なら友達に見せてもらえるのでしょうが なんせ遠いので・・・。今は個人情報とかうるさい時代ですが、母校をたずねれば見せてもらえる ものでしょうか?そもそも33年前の卒業生でも学校に入れてもらえるのでしょうか? 他にも何かいい方法がありましたら、教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 人に告白されたことを周囲に言いふらす人について、

    どう思いますか? 中学校でも、高校でも、何故か○○が告白して振られたとか、そんな噂が広まるケースを複数、見てきました。告白された方が 馬鹿にするような言い方でバラしている感じがしましたね。また、告白の機会すら与えてくれない、いわゆる無視もあったと聞いています。 何故、告白してくれた人に対してバラしたり、あるいは無視したりという、冷たい態度を取るケースが多いんでしょうか? 私の場合、中学時代に好きな同級生の女子に中学卒業時は勇気がなく告白できず、2年後の高校生の時にメールで告白し、近くの公園に来てもらい、実際に告白しました。結果振られましたが、誰かに言いふらされるとかはなかったと思います。(ごく少数の友人には話しているかもしれないが)その後、成人式等で色んな同級生に会いましたが、その件について突っ込まれるとかは一度もなかったので。 だから、大勢に言いふらすとか、告白する機会すら設けてあげないというのは、人としてどうなの?って思います。 ただ、この話を人にすると、「断る場合、無視や言いふらしのほうが実際は多い。告白する機会を設けてくれた上に誰にも言ってないならかなり優しいほうだ」と言われました。このあたり、どう思いますか?

  • 過去に執着してしまう…

    何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。 ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。 ある意味過去に執着しているのかもしれません… どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。 同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。 成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。 どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか? 今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

  • 高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

    高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

  • 皆さんはどう思いますか?

    いつもお世話になります。 お手数ですがまずは下記のURLをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5151348.html 私は上記の理由で成人式に出席をしていません。 この理由を聞いて 「何で一緒に行く友達がいるのに出席しなかったんだろう。変わってる人だな。」と感じる人はいるでしょうか。 私が成人式に出席しなかった一番の理由は、何よりも半分以上の同級生の顔を見るのが嫌だったからです。成人式は、中学校の同級生同士の集まりです。 当時(今もそうですが)「卒業してから5年経つけど、自分のことを変な風に思ってるんじゃないか」という不満ばかりでした。 成人式に出席する何ヶ月、あるいは何年か前から 嫌いだった中学の同級生の顔すら見るのは嫌だなと思ってました。 成人式は、一生に一度しかないのはわかっていましたが、いくら一緒に行く友達がいても、同級生と会うのは嫌でした。(会うと具合が悪くなるし、私のことは無視して友達ばかり話しかけている姿を見ると気分が悪くなるからです。) そういう理由があるから、自分で言うのは何ですが変わってるとは思っていないです。皆さんはどう思いますか? もし変わっているなと思うなら、どういう理由から変わっていると思いますか?

  • 寄せ書きについて

    寄せ書きに書かれたコメントについて質問なんですが、 私は今中学3年で今日中学を卒業しました。 卒業ということでみんなアルバムに寄せ書きを書きあっていて 私も仲の良い友達やクラスの女子みんな、担任の先生などに 寄せ書きを書いてもらい、もうこれで2度と会えないと言う事もあり 普段あまり喋らない男子にも寄せ書きを書いてもらいました。 そこでずっと好きだった人にも寄せ書きを「書いてください(><:」とたのんで 書いてもらい、私的には好きな人に寄せ書きを書いてもらい 涙が出るほど嬉しくて、しかも書かれた内容が 「1年間ありがとう!その謙虚なところが可愛いよ(笑) 高校でも頑張ろうね!」と書いてあって・・可愛いなんて言われてすごく嬉しくて 好きな人に可愛いなんて言われたと思うと胸がすごくドキドキするのですが、 これはただ、からかっているだけなのでしょうか? すこし不安になってしまいました・・とくに深い意味はないのに 私だけ浮かれてると思うと悲しくてここで質問をしてみました。 彼は私のことをどう思ってくれているのでしょうか? クラスメイト以上の感情を持っていてくれているのか とても気になって・・。「その謙虚なところが可愛いよ(笑)」は ただのほめ言葉だけで、恋愛感情とかの意味ではないのでしょうか? すごく気になって仕方がなくて、回答よろしくお願いします(><;

  • 男性の方教えてください。(女性でもわかる方なら構いません)

    いつもお世話になっています。 今から質問することは初歩的なことかもしれませんが、よく判らないので教えてください。(投稿カテゴリーですが、内容が中学生の頃の話なのでとりあえず学問&教育を選びました) 私は、中学生の頃(まだ学年全員携帯電話を持っていない頃、10年以上前です。)当時好きだった男子に卒業アルバムの寄せ書きをしてもらいたくて卒業アルバムを渡しました。彼は、 「またいつか会おう、ありがとう。」 と書いてくれました。 私は、中3の3学期に入り束の間、彼に 「好き。」 と言う気持ちを伝えましたが、 「○○さん(=私)の気持ちはすごく嬉しいけど今は勉強があるし、クラスメートとして付き合いたいと思うけど…。」 という理由で断られました。 寄せ書きをしてもらったのは、卒業式の2日前です。 私は女性なので、男性の気持ちが判らないのですが彼はどういうつもりで書いたのでしょうか? ただ書くことが浮かばなくてそのように寄せ書きする人もいるのでしょうか?男子が女子にそのように書くときの心理はどのような感じでしょうか?私の場合、2度と会いたくないなと思っている人にはそのようなメッセージは書かないですが、男子も同じですか?

専門家に質問してみよう