• ベストアンサー

成人式について

来年成人するものです そこでなんですが 1.服装は何でいきましたか? 2.成人式には中学時代の同級生が集まります 私はあまりいい思い出がない (性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 3.最後なのですが 何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 皆さんの回答お待ちしております

noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.2

20数年前の事なので、あまり参考にならないかもしれませんが。 1.服装は何でいきましたか? 振袖で行きました。朝5時起きで、メイク、髪のセット、着付け、写真済ませて一旦、家に戻り、自宅でまた父の撮影。それから式場へ。 2.成人式には中学時代の同級生が集まります私はあまりいい思い出がない(性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 私の場合、中学時代の同級生は半分くらいしか会えませんでしたが、卒業して5年ほど過ぎてると、結構、雰囲気変わった人もいました。え、この子が人の親になってたの!ってのもいましたし、問題行動で有名な子が、紳士然となってたのもいましたし。関わりたくないと思えば、知らん顔してるのもいいかと思います。また旧交を温めるのもいいものだと思います。なかなか会う機会も減りますからね。 3.最後なのですが何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 成人式の日は一日慌ただしく疲れたというのが一番でしたが、高校卒業して2年弱、私の場合、地元を離れていたのでミニ同窓会みたいな感じでしたが、高1の時の担任に先生が、実家宛に祝電を送ってくれてたこと。クラス全員に送ってくれてたそうです。これは心に残る思い出です。 あと、着付けを済ませて式場に行く前に家に帰った時、母が、「あんな難産で生まれた子がもう成人式ね」って涙ぐんだ事、父も「あの時はどうなるかって思ったけど、こんな大人になりやがって」と言いながら写真撮ってくれた事。ちょっとシンミリきた思い出です。

質問者

お礼

いえいえそんなことありませんよ 大変参考になります かなり、いい思い出に残る成人式をおむかえになったんですねo(^-^)o みんな大人になればかわるものなんですね ('-^*)/ ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.1

3のみの回答です。 20歳の時にはすでに働いており、勤務の関係で成人式には出席できませんでした。 当時はたいして重要とも思いませんでしたが今となっては羨ましいです。

質問者

お礼

なるほど、出席しないと後々、出とけばという思いが強くなるんですね (^_^)v ありがとうございます