• ベストアンサー

成人式について

来年成人するものです そこでなんですが 1.服装は何でいきましたか? 2.成人式には中学時代の同級生が集まります 私はあまりいい思い出がない (性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 3.最後なのですが 何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 皆さんの回答お待ちしております

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

20数年前の事なので、あまり参考にならないかもしれませんが。 1.服装は何でいきましたか? 振袖で行きました。朝5時起きで、メイク、髪のセット、着付け、写真済ませて一旦、家に戻り、自宅でまた父の撮影。それから式場へ。 2.成人式には中学時代の同級生が集まります私はあまりいい思い出がない(性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 私の場合、中学時代の同級生は半分くらいしか会えませんでしたが、卒業して5年ほど過ぎてると、結構、雰囲気変わった人もいました。え、この子が人の親になってたの!ってのもいましたし、問題行動で有名な子が、紳士然となってたのもいましたし。関わりたくないと思えば、知らん顔してるのもいいかと思います。また旧交を温めるのもいいものだと思います。なかなか会う機会も減りますからね。 3.最後なのですが何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 成人式の日は一日慌ただしく疲れたというのが一番でしたが、高校卒業して2年弱、私の場合、地元を離れていたのでミニ同窓会みたいな感じでしたが、高1の時の担任に先生が、実家宛に祝電を送ってくれてたこと。クラス全員に送ってくれてたそうです。これは心に残る思い出です。 あと、着付けを済ませて式場に行く前に家に帰った時、母が、「あんな難産で生まれた子がもう成人式ね」って涙ぐんだ事、父も「あの時はどうなるかって思ったけど、こんな大人になりやがって」と言いながら写真撮ってくれた事。ちょっとシンミリきた思い出です。

noname#206661
質問者

お礼

いえいえそんなことありませんよ 大変参考になります かなり、いい思い出に残る成人式をおむかえになったんですねo(^-^)o みんな大人になればかわるものなんですね ('-^*)/ ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

3のみの回答です。 20歳の時にはすでに働いており、勤務の関係で成人式には出席できませんでした。 当時はたいして重要とも思いませんでしたが今となっては羨ましいです。

noname#206661
質問者

お礼

なるほど、出席しないと後々、出とけばという思いが強くなるんですね (^_^)v ありがとうございます

関連するQ&A

  • 成人式について

    来年成人式があるのですが式に出席するのが怖いです。 中学生の頃の私は正直性格が悪く、周りに好かれていた。と言えるような人間ではありませんでした。 今でも仲良い中学時代の友達はおらず、式に出ても一人ぼっちになってしまうのではと思い怖いです。

  • もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか?

    もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか? 私は中学時代はけっこう大人しい性格でそのせいか部活でいじめれた時期もありました。 また、クラスでもけっこう下の方だったのでいじられキャラじゃないですけどそれに近い感じがありました。 同級生に何人か苦手な人もいてその人に会いたくないっていうか会うのが怖いです。 けど高校に入学してからたまに同級生と会うと変わった(良い意味で)と言われるようになりました。自分でも変わったと思います。 久しぶりに同級生に会いたいという気持ちはありますが怖い気持ちもあります。 行くべきでしょうか? それとも行かない方がいいでしょうか?

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 二浪の成人式

    私は現在二浪の大学受験生で、来年1月に成人式を控えています。最初はこんなで不参加の方向で考えておりましたが、一生に一回しかない成人式だし、旧友にも会いたいのでやはり参加したいという気持ちが強くなりました。 ですが、旧友に会って「いまどうしてる?」「俺二浪なんだ」っていう機会は相当多いと思いますし、そのことで相手が遠慮したり、裏で噂されて自分が傷つくのは辛いです。…正直話すと、中学時代はかなり勉強できる真面目な人間で通っていたことに変なプライドもあって尚更という…ダメですね…。でも本当に参加したい… 実際二浪で成人式にのぞんだ方にお伺いしたいです。周りの空気、リアクション感じ方等、体験談していただけると幸いです。 また、自分は二浪してないけど、同級生で二浪の参加者がいて、こんな感じだったよ~なんて教えていただけるかたがいらっしゃれば重ねて嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式に来る人

    こんばんは(^ ^) 私は来年成人式を控えているんですが、同じ場所で成人式をする人は、住んでいる範囲で決められるんでしょうか? 例えば小学校の同級生はいても、中学から友達になった子とは小学校が別々だったから成人式は違う所でするんでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないんですが、どのように分けられているのか知りたかったので質問させていただきました。 回答していただければ嬉しいです>_<

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 30歳前後の女性に質問です

    中学の同級生で連絡をとっていない人っていますか? 実際、連絡を取っていない30歳前後の女性を見てどう思いますか? 私は成人式に出ていなくて、その話が出るのが嫌なので中学校の同級生と連絡を取るのをずっと避けています。(同じ中学じゃない同級生とは連絡を取っています、同じ中学出身じゃなければ成人式の話題が出ることは基本的にないからです) 成人式の話が出るのが嫌というだけで連絡を取らない私ってどう思いますか? それだけで連絡を取らない私って、もったいないですか?今までの私の行動は時間がもったいない行動ですか?

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。