• 締切済み

妹の成人祝いについて

こんにちは。 私には妹がいるのですが、来年、成人となります。 そこで姉として何か心に残るような成人祝いをあげたいのですが、 何が良いのでしょうか。 ちなみに妹は性格はサバサバしている方で、あまり女の子女の子していません。 結構ゲームとかが好きみたいですが。 一方で、メンタルはあまり強くなく、繊細で傷つきやすい所もあり、その分人に優しいです。 皆様の「これ良かったな」と思う成人祝い等、お聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

親戚のおじさんからのお金が私は一番うれしかったですが(笑) あとあと考えるとやはり物ですかね…。 アクセサリーなんかは普段使いじゃなければ劣化もしにくいし、とっておき!ってときにつけるようなものをおくるといいかもしれません。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は確かに本人が自由に使えますもんね。 あえて普段使いでない物を贈るのもありですね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

プラチナにダイヤモンドがついてるピアスをもらってうれしかったですよ! 自分じゃなかなかそういうのは買わないですからね。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分ではなかなか買わない(買えない)ものですか。 確かにそれがプレゼントの良さでもありますよね。

回答No.6

定期券入れなどはいかがでしょうか? 私は父からプレゼントしてもらい、社会人になってからもその定期入れを使っています。 ブランド物の、それなりに良いものです~! もしくは、万年筆などはいかがでしょう。 社会人になってからも使用できますし、万年筆って大人が持つもの、というイメージなので、成人式にもらったら、年齢だけでなくちょっぴり大人になれた気分を味わえますよ。 万年筆には名前も入れられるものもあるので、もしよければ!

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお父様ですね。 万年筆は確かに大人なイメージですね。名前を入れるのも良いですね。

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 私は姉から通勤用のカバンをもらいました。 使いすぎてボロボロになってしまいましたが、今でも捨てずにとってあります。 予算によりますが、成人したら結婚式などによばれることも多くなるので、ネックレスやペンダントだといつまでも使えていいかもしれませんね。予算がなければハンカチなんかでもいいと思います。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお姉様ですね。 やはり、使える物(長年役に立つ物)が良いですよね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

妹が生まれた年のワインはどうですか。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれた年のワイン・・・素敵ですね!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私(弟)は、姉から腕時計を貰いました。 その時計、いいものだったので20年以上たっても まだ壊れません、今だに現役です。 私はいくつか時計を持っていて、毎日使うのではなくて 大切な日、とかにだけ使っています。 姉のプレゼントだな、とそのことを時計を見ると思い出しますから たまには、私も姉にプレゼントをします。 本とごくたまに、です。 後になって時計の値段を自分で調べて、ビックリ!! そんなのよく大学生にプレゼントしたな? インターンって、そんな給料いいのか? そもそも給料もらえるのか? なんて、考えたこともありましたが 私が就職したときに家族に聞いたら いや、あれは両親からのプレゼントなのだ! ということがわかり 姉の自作自演、おいしいとこ取り・・・だということがわかりました。 そんなこともありましたけど 父親が亡くなったので母や家族には、たまにお金ではなくて 物をプレゼントしています。 自分が貰って嬉しかったから・・・です。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姉様、おいしいとこ取りとはすごいですね。 やはりお金よりは物の方が後々残りますもんね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

来年の成人式羨ましい若さですね。 成人式発祥の地、蕨に因み、リンゴの苗木はどうでしょう。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成人式発祥の地って蕨だったんですね。(恥ずかしながら知りませんでした・・・。) ユニークで面白いですね。

noname#206298
noname#206298
回答No.1

それを 顔も名前も知らない第三者の した事を真似するのですか!? それなら「おめでとう」の一言の方が良い・・ プレゼントやイベント等は 催す側の気持ちです・・ 貴女が 妹さんの為に 何が良いかを自身で考え実行する  それで無いと何も伝わらないだけ・・・

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真似するつもりはございませんが、中々思いつかなかったので、 参考にさせて頂きたく、質問致しました。

関連するQ&A

  • 義理の妹の成人祝いについて教えてください。

    質問させていただきます。 来年(2013)の1月1日に入籍予定なのですが、来年1月に成人式を迎える義理の妹にお祝いを渡すものなのか悩んでいます。 私の詳細です。 •義理の妹(大学生)からは今現在(12月27日)結婚祝いを頂いてない。 •夫側両親からの結婚祝い10万(結納金なし) •お年賀(三千円程度)を持って元旦に挨拶に伺う予定。 •私側両親からの結婚祝い60万(相手側をみて抑えた金額) •新居は私側両親の持ち家を無償で借りる •式はやりません。 •姓は夫側の姓になります。 •夫27歳(入社3年目)私25歳 私の実家と夫側の実家の経済事情の差があり、お祝いを渡して困る場合もあるのではないかと思っています。 できるだけ沢山の方の意見を聞きたく思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 成人のお祝いについて

    私たち夫婦は、今年の4月に結婚したばかりです。旦那の弟が今月20歳になり来年に成人式を迎えます。今年の1月に、私の妹が成人式でしたが、私はまだ独身だったため、姉から、ということで個人的に可愛い腕時計などを渡してお祝いしました。しかし、もう今は結婚して社会的な立場もありますし、きちんと冠婚葬祭のマナーを知知る必要があると思いまして。実は旦那の弟からは、私たちの結婚祝いとして14万もする冷蔵庫を貰ってしまいました。(いくら就職してて貯金もあるとは言え、19歳の独身の弟から個人的なお祝いとしては破格な値段だということは重々承知の上で、それでも貰って欲しいという言葉に有難く頂戴した次第ですが)お返しはしてません。弟が結婚したときに、同じようにしてあげればいいと旦那と話していたのですが、まだ彼女もいない19歳の弟が結婚するのは、何年先の話になることか。それよりも記念すべき20歳の成人式があるのだから、そのときにお祝いしてあげたらいいのではないか、という話になりました。 しかし、成人のお祝いに「現金」を渡していいものなのか、スーツや腕時計を贈ってあげたほうがいいのか、兄→弟として贈るのか、親戚夫婦→弟として渡すのか、よくわからず悩んでます。冷蔵庫さえ貰ってなければ3万くらいの祝儀か品物で良かったのかな、とも思いますが・・・。それとも高い冷蔵庫を貰ったことは気にしないでいいのでしょうか。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 成人のお祝い

    知り合いの 女の子が 来年成人を迎えます。 お祝いの プレゼントを 贈りたいのですが、 何が 良いでしょうか? 予算は3000円前後 あと 恋愛感情のない 異性が贈り物を渡すのは 変ですか? 私 21歳男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の妹への成人のお祝いにコスメはアリ?

    コスメのカテと迷いましたが、プレゼントのことなのでこちらにしました。 彼氏の妹ちゃんの成人のお祝いにコスメをプレゼントしようと思っています。 第一候補はランコムのジューシーバー、 第二候補は同じくランコムのジューシーチューブ+α (+αはブランドは問わずマニキュアとか考えてます) 色白な女の子なので現在ピンク系の人気色を調べ中です なのですが、彼女の趣味嗜好を詳しく知らないのにコスメをプレゼント、 そもそも成人のお祝いにコスメってアリだと思いますか? ジューシーチューブ(コスメ)にした理由は、 「大人の女性=お化粧」というイメージがある 大人の女性も使用してるコスメである 人気商品だから外す可能性が低い もし持ってても消耗品だからストックできる めちゃくちゃ高いものじゃない(あまり高いと逆に悪いので) 有名ブランド品(ちょっとブランド志向らしい) 自分も欲しい(笑)等 不安な点は、 値段がバレバレ、香りと味で好みが分かれる、唇が荒れたらかわいそう な事です。 私のプレゼント選択についての意見と、もし他に良いアイデアがあればよろしくお願いします。 ちなみに私から見た妹ちゃんは、 つぶらな瞳の色白ぽっちゃりさん 服装も性格も控えめなタイプ(派手好きではありません) 都内で寮生活で恵比寿や渋谷がお買い物エリア お笑いとスポーツ観戦が好きだがインドア派 こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 成人式のお祝い

    先日友人に聞かれたんですが、彼女の息子さんが今年成人式をするそうです、「親として何かお祝いをあげないといけない?」と聞かれました・・・・・私は「スーツとか必要な物を購入してあげては?」と言った所「スーツや時計や靴等は大学入学時に全て祖父から成人式の分もと揃えてもらった」との事。 一般的に親からのお祝いってどのようなのでしょうか?

  • 義弟への成人祝いについて教えて下さい。

    こんばんは。 結婚2年目の20代後半専業主婦です。 来年、義弟が成人式を迎えるので成人祝いを渡そうかと考えていますが、 相場がわからなくて困っています。 私としては1万円か2万円かな?と考えていますが、どうなのでしょうか? 実は実弟には成人祝いを渡していないのであまり気が向きませんが、とりあえず渡そうと思っています。 ちなみに義弟が大学に入学した時は2万円程度の鞄をプレゼントしました。

  • 義妹への成人祝いについて

    主人の妹(義妹)が来年成人式なんです。 お祝いをあげるべきか迷っています。 私はあげたくありません。 2年前、高校卒業祝いを送ってあげたのですが お礼の言葉もありません。 その時、主人とモメて喧嘩になりました。 現金をあげる事になったのですが、 主人に5万円と言われ、喧嘩になり結局3万送ったのです。 義妹は田舎に住んでいて、逢う事も話す事もほぼありません。 主人は長男で、父親を早くになくしたので、一番下の 妹(女一人なので長女になるのですが)は可愛いようです。 7割はシカトしてしまいたい気分です‥ 大変な思いをしてまでも、成人祝いはあげる物でしょうか? 高校卒業時に3万もあげているので、それより低い金額ではおかしいですよね? 以前、主人にヴィトンの財布が欲しいと言っていた様なのですが! アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妹の結婚祝いについて

    私は妊娠7ヶ月の33歳専業主婦です。今年の初めに入籍したばかりです(でき婚ではないつもり。。)。式はあげていません。2歳下の妹も、4月に入籍し、(お金のない子だったので)引越しなどでお金がかかると思い、直接会う機会があったので、式をしてないけど3万円だけお祝いとしてあげました。私も式をしてないのに姉から2万円もらっていたので。(私達は3人姉妹です) ところが、あとで、妹達は6月某日に、身内だけで神前式と食事会だけやると聞きました。そしてこの間妹から同じ3万円、お祝いとしてもらってしまいました。お互いお返しはなかったので、これって、お互いお祝いしたのはなかったことになりますよね?当然式に参加するので、またお祝いを贈ろうと考えてますが、変でしょうか? あと、うちのダンナも来てくれと言われたのですが、どうしても仕事が休めず、ダンナは行きませんが、ダンナの分のお祝いも入れたほうがいいのでしょうか?私達もこれから引越し、出産と重なるので、あまり余裕がありませんし、うちのダンナが欠席なのは本当に妹達に申し訳ないと思う。式当日は受付がないので、現金書留で大安に届くようにしようと思う。 金額は3万円。身内としては、やはり少ないでしょうか?ダンナの分をいれても5万円までを考えています。お祝いを2回贈るようなかたちになりますが、受け取ってくれるでしょうか?

  • 義母への成人祝いのお返し

    今日、義母から妹へ成人のお祝いを頂き、「お返しはいらない額しか入っていないし、〇〇ちゃん(私)にはいつもお世話になってるから本当に気持ちだけだからお返しはいらないからね。」と言われました。 こちらの質問を見たりほかのサイトでも調べてみましたが、お返しについて色々な意見がありどうすれば良いのか困っています。 風習などで入園入学や成人のお祝いなどにはお返しはいらない変わりに、写真を送ったり晴れ姿を見せるだけで大丈夫という物があったのですが、お返しなしで大丈夫でしょうか? まだ妹に会っていないのでお祝いは渡していませんが、今日お祝いを頂いた事は伝え11日に前撮りの送り迎えをする際に渡そうと思っています。 上記のように晴れ姿を見せるだけで良いとあったので、明日にでもお礼の電話を入れさせ前撮りをした日に義母の所へ挨拶に行こうと思っています。(義母の都合がつけばですが;;) 嫁の妹になりますので、写真を渡してもちょっとな‥と思っているんですが、もし直接挨拶が出来なかった場合は電話でのお礼だけで良いでしょうか? 直接挨拶出来なければ写真が仕上り次第義母に見せようとは思っています。 旦那に自分が成人した時のお返しについて聞いてみたんですが、8年も前の事なので覚えていないみたいです。 私の時も義母からお祝いを頂きましたが(その時はまだ結婚していませんでした。)、成人式当日に義母達に着物姿を見せに行った際に頂いたので、うちの母からお礼の連絡を入れてお返しの変わりに後日義母に食事をご馳走しました。 私自身家族以外に身内がいないので成人式のお祝いは頂いておらず、こちらの風習も旦那側の風習なども良く分からないので困っています。 アドバイスお願いします。

  • 義理妹への出産祝いについて

    昨日、父から義理妹が退院し家に帰って来たと電話がありました。 しかし私が出かけ中で電波が悪く用件しか聞けずに終わってしまいました。 今日は何度電話しても継らず、細かいことが聞けません。 実家が遠く会えないし、退院後だということなので速達でお祝い金でも渡そうかと思ってます。 でも、義理姉の出産祝い(去年)はしませんでした。いつ出産し、男の子か女の子かも分からず連絡がなかったので その一昨年は親の出産祝いでミキハウスの服をあげました。初めての妹だったので奮発してしまいました(苦笑) そこで質問です。 出産後はデリケートなので、おめでとうって伝えたいのに電話ができないので速達でお手紙と少しお金を渡してもいいのでしょうか? 義理姉には何もしなかったので、悩みます。 明日には、何かしら行動したいのでアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう