• 締切済み

妹の成人祝いについて

こんにちは。 私には妹がいるのですが、来年、成人となります。 そこで姉として何か心に残るような成人祝いをあげたいのですが、 何が良いのでしょうか。 ちなみに妹は性格はサバサバしている方で、あまり女の子女の子していません。 結構ゲームとかが好きみたいですが。 一方で、メンタルはあまり強くなく、繊細で傷つきやすい所もあり、その分人に優しいです。 皆様の「これ良かったな」と思う成人祝い等、お聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.8

親戚のおじさんからのお金が私は一番うれしかったですが(笑) あとあと考えるとやはり物ですかね…。 アクセサリーなんかは普段使いじゃなければ劣化もしにくいし、とっておき!ってときにつけるようなものをおくるといいかもしれません。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は確かに本人が自由に使えますもんね。 あえて普段使いでない物を贈るのもありですね。

• sparkle719
回答No.7

プラチナにダイヤモンドがついてるピアスをもらってうれしかったですよ! 自分じゃなかなかそういうのは買わないですからね。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分ではなかなか買わない(買えない)ものですか。 確かにそれがプレゼントの良さでもありますよね。

回答No.6

定期券入れなどはいかがでしょうか? 私は父からプレゼントしてもらい、社会人になってからもその定期入れを使っています。 ブランド物の、それなりに良いものです~! もしくは、万年筆などはいかがでしょう。 社会人になってからも使用できますし、万年筆って大人が持つもの、というイメージなので、成人式にもらったら、年齢だけでなくちょっぴり大人になれた気分を味わえますよ。 万年筆には名前も入れられるものもあるので、もしよければ!

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお父様ですね。 万年筆は確かに大人なイメージですね。名前を入れるのも良いですね。

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 私は姉から通勤用のカバンをもらいました。 使いすぎてボロボロになってしまいましたが、今でも捨てずにとってあります。 予算によりますが、成人したら結婚式などによばれることも多くなるので、ネックレスやペンダントだといつまでも使えていいかもしれませんね。予算がなければハンカチなんかでもいいと思います。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお姉様ですね。 やはり、使える物(長年役に立つ物)が良いですよね。

• ootemon
回答No.4

妹が生まれた年のワインはどうですか。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれた年のワイン・・・素敵ですね!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私(弟)は、姉から腕時計を貰いました。 その時計、いいものだったので20年以上たっても まだ壊れません、今だに現役です。 私はいくつか時計を持っていて、毎日使うのではなくて 大切な日、とかにだけ使っています。 姉のプレゼントだな、とそのことを時計を見ると思い出しますから たまには、私も姉にプレゼントをします。 本とごくたまに、です。 後になって時計の値段を自分で調べて、ビックリ!! そんなのよく大学生にプレゼントしたな? インターンって、そんな給料いいのか? そもそも給料もらえるのか? なんて、考えたこともありましたが 私が就職したときに家族に聞いたら いや、あれは両親からのプレゼントなのだ! ということがわかり 姉の自作自演、おいしいとこ取り・・・だということがわかりました。 そんなこともありましたけど 父親が亡くなったので母や家族には、たまにお金ではなくて 物をプレゼントしています。 自分が貰って嬉しかったから・・・です。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姉様、おいしいとこ取りとはすごいですね。 やはりお金よりは物の方が後々残りますもんね。

• okwavehide
回答No.2

来年の成人式羨ましい若さですね。 成人式発祥の地、蕨に因み、リンゴの苗木はどうでしょう。

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成人式発祥の地って蕨だったんですね。(恥ずかしながら知りませんでした・・・。) ユニークで面白いですね。

noname#206298
noname#206298
回答No.1

それを 顔も名前も知らない第三者の した事を真似するのですか!? それなら「おめでとう」の一言の方が良い・・ プレゼントやイベント等は 催す側の気持ちです・・ 貴女が 妹さんの為に 何が良いかを自身で考え実行する  それで無いと何も伝わらないだけ・・・

Riza-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真似するつもりはございませんが、中々思いつかなかったので、 参考にさせて頂きたく、質問致しました。