• ベストアンサー

成人式に1人で行く

来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

終始一人でした。ん十年前でしたが。 私とわからなかったかもしれませんが、なにしろ染めてましたから。 学生の時はおとなしい子でしたから。でも一人でも気にしませんでした もう大人になるし、学生気分じゃないし。 一人でも胸はって行けばいいと思います(娘が同じ今年成人式ですが、行くだけ行きなさいと言ってます。記念品だけでも貰ってくればと(笑)

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか~、やはり終始1人の方もいらっしゃるのですね。 私もどちらかと言えば大人しいタイプだったので、今は髪も染めたりして気付かれない事もあるんですね(^^; 1人で行っても別に可笑しくは無いですよね。 晴れ姿を写真に残しておきたいですし♪

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 そのお友達の自宅の電話番号などはわかりませんか? 携帯でなくても連絡はとれると思いますよ。 v_saya_vさんの地域の成人式がそうかどうかはわかりませんが、 僕の地元では成人式の2か月ぐらい前に成人式の案内みたいな葉書が届いて出身中学校別に○○中学校は会場のこの辺といった感じで集まる場所をあらかじめ指定したりしてくれます。 広い会場ですがおかげでほとんどの人に会うことができましたよ(^^) 一生に一度ですから不安かも知れませんが出席することをお勧めします。 ちなみに僕の学校では一人で会場に来てる人意外といましたよ(^^ゞ

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自宅の番号は調べれば分かると思いますが、約4,5年経った今になっていきなり自宅に「成人式行こうよ!」なんて電話する勇気がない臆病者なのです(^^; 中学校別に固めてくれると何だかありがたいですね♪ 両隣知らない人で、延々と話し聞いてるのはちょっとウンザリですし…。 やはり1人で来られる方は少なからずいるのですね。 安心しました♪

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

へぇ~!予約が必要なんですか!?僕の時はそんなのありませんでしたが… 成人式は行かないともったいないですよ。せっかくの記念ですもん。 友達いるのなら、行って話せばいいじゃないですか!!何の心配もいらないですよ。こんな晴れの日、みんなテンションあがってますよ(笑) 素敵な成人式を迎えられることをお祈りしてます。

v_saya_v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 予約は振袖のレンタルです(^^) 一応着たいなぁ…と思っている振袖がありますので、ギリギリに行く!って決めても在庫がなくなってるかもしれないので。。 やっぱり一生に一度のイベントだから行った方がいいとは思います。 でも、みんなグループでわいわい騒いでて輪に入れないんじゃないかとか考えるとキリがありません(^^;

関連するQ&A

  • 成人式に一人って変ですか?

    高校から県外だった為地元に仲のいい友達が一人もいません。 たまに会えば話すくらいですが、式典は友達と座ったりしているみたいだし、会場に一人で来ている人がいるか不安です。 成人は400人程度で、式の後の同窓会には出席するつもりです。懐かしい先生に会えるので。。 成人式に出席された方、会場に一人でこられてた人とかいましたか?

  • 成人式 1人 あばばば

    明日成人式なのですが、一緒に行く人がいません。 もうはっきり言ってめちゃくちゃ行きたくないです。 しかも小中時代の友達があまり多いともいえないので、すごく迷ってます。 が、兄が成人式に出れなかったこともあり、母親がすごく楽しみにしています。 1人で行った人いますか・・? 1人で来てる人なんか全然居なかった とか 1人で来てる人が結構いた とか雰囲気教えてください ああああ・・

  • 女ですが成人式に一人はさみしいですか?

    成人式は一生に一度きりです。振り袖も祖母が買ってくれました。なので、私は成人式に行く気満々だったのですが、ふと私には現在友達と呼べる人が一人もいないことに気付きました(笑) 今思えば中高といじめにあっていたような気もしますが、小中高とその場しのぎの友達は数人いました。ですが、やっぱりその場しのぎだっただけあって現在連絡を取っている昔の友人はいません。顔も思い出せるか曖昧です。今は大学で数人友達はいます。その子たちも同じ成人式に行きますがそれぞれ別の子といきます。 私が行く成人式は、5000人ほど集まります。一緒に行けるような友達もいないし、一人で行ってさっさと帰ってこようとは思っているのですが、やっぱり一人だと浮きますか?さみしいですか?式場内の様子を見たことがある方はどんな感じか教えてほしいです。それと、大勢いる中でごくわずかな知り合いと連絡なしに会うことはできますか?もともと一人で行こうと思っていたのですが、急に不安になっていしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 成人式にて再会しました

    当方20歳大学生男です。 先日の成人式で中学の同級生と再会しました。 中学当時はお互い顔と名前ぐらいは知っている程度の関係でしたが、式の当日は少しだけ話せました。しかしその後は、自分が男友達としゃべることに夢中になってしまい、話せたのはその数分だけでした。 相手は落ち着いた感じの人だったので、数人の特定の女子と話すか、1人で会場を歩いているかといった感じで自分も話しかけるチャンスはいくらでもあったのですが、男友達を置いて彼女に話しかける申し訳なさや気恥ずかしさが出てしまい、結局それ以上は話せずに解散になってしまいました。話していてわかったことは、彼女も私と同様に進学で地元を出ていて、今は私の下宿先から電車で30分ほどのところに住んでいるようです。 久々に会った彼女がとても魅力的に感じたのにほとんど話せなかったことを後悔しています。facebookで友達になってはいるので連絡は取れますが、いきなり連絡をして迷惑だったり嫌な思いをされたりしないでしょうか? また、連絡をするきっかけもあまり思いつきません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 成人式が不安でたまりません・・・。

    今年で成人になるものですが、題名の通り成人式が不安でたまりません もともと、大勢の同年代の人が集まってワイワイやったり、同窓会的なものが苦手であり、成人式には出ないつもりでした。しかし、高校の友達から、一緒にでよう,○○としか一緒に行ってくれそうな人がいない など言われ、成人にもなることだし、苦手な事にも挑戦しようと思い、行くことにしました。友達は、一緒に行くからと同じ時間帯に美容院を予約してくれたりしており、一緒に行く人がいるから、ひとまず一人になることはないと、安心していました。しかし、年末に会い成人式の事を話していると、急に一緒には行けなくなったと言われました。なんでも、当日、写真を撮りに行く事になったそうで時間的に間に合いそうではないということでした。前撮りをしようと思っていたが、ダラダラとしていたら、もう成人式だった、ということでした。 急にそんなことを言われ、とても慌てています。もともと友達が少なく 小・中・高時代の友達とは、全く連絡をとっておりません。人付き合いは大の苦手ですし・・・。今更、1人だし行きたくないと言っても、着物もレンタルし美容院の代金も支払っているので、できません。親もきっと許してくれないと思います。とにかく、皆がワイワイ騒いでいる中 一人ポツン・・・となる状況が怖いのです。 成人にもなってこんな事で悩み、恐れている自分がとても惨めで情けないです。自分でももっとシッカリしないといけないと感じていますが、どうしても不安です。 やはり、成人式に一人で行く人はいないでしょうか?また。1人で過ごしても大丈夫な感じでしょうか?? なんでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 成人式と重なりました(;_;)

    先日、大好きだった祖母が亡くなり、お葬式と成人式が同じ日になることがわかりました。 私自身、あまりに急なことだったため、心から祝い事に臨める心境ではありません。 しかし、私は四月から進学で県外に出てしまうので、地元の友達と会えるのは最後のチャンスだと思います。家族は「おばあちゃんも喜ぶから成人式に行ってきなさい」と言ってくれましたが、どうすれば良いか悩んでいます。カテ違いでしたらすみません。アドバイス下さい(>_<)

  • 成人式について

    来年成人式があるのですが式に出席するのが怖いです。 中学生の頃の私は正直性格が悪く、周りに好かれていた。と言えるような人間ではありませんでした。 今でも仲良い中学時代の友達はおらず、式に出ても一人ぼっちになってしまうのではと思い怖いです。

  • 成人式参加について

     明日成人式に参加するのですが、一人で行くのはよくないでしょうか?まわりのみなさんはほとんど友達と行くのでしょうか?  「式に行けば、友達に会えるから行きは一人でもいいかなあ」と思っているのですが・・・。  今年行く予定の方、成人式を済ました方、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 成人式 男

    地元から離れても 連絡とってる友達4人くらいが成人式にいかないと いっていて自分も行く気がなかったし 親にもいかないと言ってあるのですが いかないと何かありますか?年金がなんとかとかあるんですか?

専門家に質問してみよう