• ベストアンサー

成人式 1人 あばばば

明日成人式なのですが、一緒に行く人がいません。 もうはっきり言ってめちゃくちゃ行きたくないです。 しかも小中時代の友達があまり多いともいえないので、すごく迷ってます。 が、兄が成人式に出れなかったこともあり、母親がすごく楽しみにしています。 1人で行った人いますか・・? 1人で来てる人なんか全然居なかった とか 1人で来てる人が結構いた とか雰囲気教えてください ああああ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です 私は吹奏楽部に、在籍していたので、その仲間と色々話しました 高校は地元でなかった為に、高校時代の話をしたり、 其々の近状を離したりしました それからだいぶたって、同窓会の時には、友達も親に鳴りだして、みんなが私に聞いてきた事は、いじめでした いじめられる側の、心理を知りたかったようです でも皆おとなになって居ますので、懐かしさの方が先だったようです 人生で一回しかない事です、写真は何時でも取れますが、成人式に呼ばれるのは一回しか有りません行ってみてください

westernedlocked
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 今日行ってきました。 何人かそこそこ仲良かった人と話せてそこそこ楽しかったです。 今となっては行って良かったと思います。 DQN(俗にいう不良)が多すぎて、終始不快でしたが(;´Д`) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

行ったことないから、分かんないです。成人式出たかったです。 私が質問者さんの側にいたなら一緒に行ってあげます!!30代のお姉さんでいいのなら…代わりに行ってあげたいぐらいですが、お母さんが楽しみにしてんなら行ってあげなさいよ。

回答No.2

私は小中高校といじめられていましたが 一人で行きましたよ(^-^) 行ったら行ったなりの事が有ります 昔のように偉い人の話だけでは無いので、行ってみてください

westernedlocked
質問者

補足

それで行くなんてすごいですね・・ >行ったら行ったなりの事が有ります どういったことがあったのですか・・(汗

回答No.1

嫌なら出席しなければ良いだけ。 もし、晴れ姿をお母さんが楽しみにしているなら、晴れ着を着て写真館で写真だけ撮影し、式典に出席しなければ良いのでは? 私は仕事で出席できませんでした。

westernedlocked
質問者

補足

それで解決なのですが 「俺成人式行かないわ」 ↓ 「なんで?」 ↓ 「(一緒にいく)友達いないから」 ↓ 「(泣)・・・」 ってなるとおもうのでそういうわけには・・・ でも出たくない・・ インフルエンザにでもかかれれば解決なのに(;´Д`)

関連するQ&A

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 成人式が不安でたまりません・・・。

    今年で成人になるものですが、題名の通り成人式が不安でたまりません もともと、大勢の同年代の人が集まってワイワイやったり、同窓会的なものが苦手であり、成人式には出ないつもりでした。しかし、高校の友達から、一緒にでよう,○○としか一緒に行ってくれそうな人がいない など言われ、成人にもなることだし、苦手な事にも挑戦しようと思い、行くことにしました。友達は、一緒に行くからと同じ時間帯に美容院を予約してくれたりしており、一緒に行く人がいるから、ひとまず一人になることはないと、安心していました。しかし、年末に会い成人式の事を話していると、急に一緒には行けなくなったと言われました。なんでも、当日、写真を撮りに行く事になったそうで時間的に間に合いそうではないということでした。前撮りをしようと思っていたが、ダラダラとしていたら、もう成人式だった、ということでした。 急にそんなことを言われ、とても慌てています。もともと友達が少なく 小・中・高時代の友達とは、全く連絡をとっておりません。人付き合いは大の苦手ですし・・・。今更、1人だし行きたくないと言っても、着物もレンタルし美容院の代金も支払っているので、できません。親もきっと許してくれないと思います。とにかく、皆がワイワイ騒いでいる中 一人ポツン・・・となる状況が怖いのです。 成人にもなってこんな事で悩み、恐れている自分がとても惨めで情けないです。自分でももっとシッカリしないといけないと感じていますが、どうしても不安です。 やはり、成人式に一人で行く人はいないでしょうか?また。1人で過ごしても大丈夫な感じでしょうか?? なんでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女ですが成人式に一人はさみしいですか?

    成人式は一生に一度きりです。振り袖も祖母が買ってくれました。なので、私は成人式に行く気満々だったのですが、ふと私には現在友達と呼べる人が一人もいないことに気付きました(笑) 今思えば中高といじめにあっていたような気もしますが、小中高とその場しのぎの友達は数人いました。ですが、やっぱりその場しのぎだっただけあって現在連絡を取っている昔の友人はいません。顔も思い出せるか曖昧です。今は大学で数人友達はいます。その子たちも同じ成人式に行きますがそれぞれ別の子といきます。 私が行く成人式は、5000人ほど集まります。一緒に行けるような友達もいないし、一人で行ってさっさと帰ってこようとは思っているのですが、やっぱり一人だと浮きますか?さみしいですか?式場内の様子を見たことがある方はどんな感じか教えてほしいです。それと、大勢いる中でごくわずかな知り合いと連絡なしに会うことはできますか?もともと一人で行こうと思っていたのですが、急に不安になっていしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 成人式で!!!!!!

    成人式で!!!!!! はじめまして♪ ちょっと質問したいことがあって、okwaveを利用しようと思いました。 本当に今日、明日の質問なんですが。。。 私は章(あき)って言います。そして20才で、男です。 明日、成人式の日なんですが、全然わからないことが少々あるので質問してみました。 以前(小学校、中学校時代)自分は結構暗い人間で、あんまり友人も出来ずにいたんですが、 成人式でそれを払いのけて、みんな友達っていう感じにすることは出来るんでしょうか? 後、出来れば小、中学校時代に好きな人と連絡を取ってみたいっていう風に思ってるんですが、 アドレスや番号を聞ける状態は結構あるんでしょうか?  成人式体験している人。お願いします。

  • 成人式にひとり

    今年自分は成人式なんですが、一緒に行く人間もいない、多分会場でもずっと一人でいることになってしまう思ってます。 自分は正直なところ成人式には行きたいとは思ってないのですが、家族は行くのが当たり前だと言っていて、行かないのは親不幸になってしまうので行かなければならず・・・ 成人式で一人でいても平気な方法とか何か心構えを教えていただきたいです。

  • 成人式に一人って変ですか?

    高校から県外だった為地元に仲のいい友達が一人もいません。 たまに会えば話すくらいですが、式典は友達と座ったりしているみたいだし、会場に一人で来ている人がいるか不安です。 成人は400人程度で、式の後の同窓会には出席するつもりです。懐かしい先生に会えるので。。 成人式に出席された方、会場に一人でこられてた人とかいましたか?

  • 成人式って…

    現在19歳、学生で来年成人式です。 ふと思ったのですが、成人式は地元でやるほうがいいのでしょうか? 日程からして、明日授業がある人とかもいそうだし、成人式のためだけに地元に戻ってくるという人はそう多くないと思うのですが… 私の兄も、そういう理由で地元ではなく、下宿先のところでやったそうです。 でも地元でやると、昔の友達とかにも会えそうだし…と考えたのですが、けっこうな人数がいるなか、しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? 特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 何でもいいんで、「自分の成人式はどこでやって、こんな感じだったよ~」といったことを教えて下さい。。

  • 成人式について

    成人式って大体中学・高校の時の友達でクラス会とかしますよね。 私は中学・高校の時海外にいたので、友達がいません。 成人式が終わって、大学の友達と一緒に遊んだりする人って少ないんですかね? 一生に一度ですし出たいのですが、会う人もいなくポツンと一人なのは寂しいなと思います。 回答頂けると嬉しいです。

  • 成人式参加について

     明日成人式に参加するのですが、一人で行くのはよくないでしょうか?まわりのみなさんはほとんど友達と行くのでしょうか?  「式に行けば、友達に会えるから行きは一人でもいいかなあ」と思っているのですが・・・。  今年行く予定の方、成人式を済ました方、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう