• ベストアンサー

成人式にひとり

今年自分は成人式なんですが、一緒に行く人間もいない、多分会場でもずっと一人でいることになってしまう思ってます。 自分は正直なところ成人式には行きたいとは思ってないのですが、家族は行くのが当たり前だと言っていて、行かないのは親不幸になってしまうので行かなければならず・・・ 成人式で一人でいても平気な方法とか何か心構えを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

成人式って、オトナとして認められるための式典ですよね。 一人じゃいられないとか、誰かとつるんでないといられないってのは、子供っぽい事だと思いませんか? 大人になって、社会に出ればどこでも一人が基本です。 同級生ばかり集まる成人式なら仲良しとまで行かなくても顔を知ってる人が多く集まる場所。 なにも臆することはないのでは?と思います。 私も成人式にはとくに誰かと待ち合わせることもなく一人で行きました。 会場に着けば、中学時代の友人と会いましたので一緒に過ごし、そのまま帰りました。 その後、社会に出ても終始一人で場を過ごすことなんて数え切れないくらいありました。 まあ、一人でなにも不自然なことではない。と当たり前に考えることだと思います。 式典自体は面白いものでもないけれど、人生のけじめです。 誰かしら、しゃべる相手もあるんじゃないですか?同じように一人で来る人だってたくさんいるはずです。

その他の回答 (2)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

初めまして。今年新成人になる女です。 私も一緒に行く人いないですよ。 中学時代は特に誰と仲が良いとかではなかったですし、 高校入ってからは中学時代の友達とはほとんど連絡取ってないですから。 平気と言えば若干嘘ですが 笑 一人で行く人は私だけじゃないと思いますし、行けば誰かと会うと思うので 会えばどうにかなるだろうと軽く考えてます^^;

回答No.2

私も一人で行きました。 一人で行きましたが会場で知り合いに久しぶりに会い、楽しかった思い出があります。 成人式くらい一人で行けなくてこれから困りませんか? 研究室選びや就職活動、出張など、どんな人生を歩もうと一人で行動する場面は出てきます。 大人になってもトイレや食事まで誰かとつるむ人がいますが ちょっと可哀そうに見えてきますね。

関連するQ&A

  • 成人式についてアドバイスを…

    こんにちは、私は今年成人式を迎える一人です。 よろしければ、これからする二つの質問にアドバイスいただけないでしょうか?二つの中のひとつだけのアドバイスでもありがたいです。 まず一つ目。 成人式会場で気をつけた方がいい事はありますか?礼儀や仕草、なんでもいいです。 二つ目。 私は地元の同級生とは馴染めていなかったのもあり、共に成人式に行くひとがいません。会場にて同級生に会うのも過去の事を思い出し怖くかんじます。それでも気にしないようにして1人で行こうと思っています。 1人は浮きますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 成人式が不安でたまりません・・・。

    今年で成人になるものですが、題名の通り成人式が不安でたまりません もともと、大勢の同年代の人が集まってワイワイやったり、同窓会的なものが苦手であり、成人式には出ないつもりでした。しかし、高校の友達から、一緒にでよう,○○としか一緒に行ってくれそうな人がいない など言われ、成人にもなることだし、苦手な事にも挑戦しようと思い、行くことにしました。友達は、一緒に行くからと同じ時間帯に美容院を予約してくれたりしており、一緒に行く人がいるから、ひとまず一人になることはないと、安心していました。しかし、年末に会い成人式の事を話していると、急に一緒には行けなくなったと言われました。なんでも、当日、写真を撮りに行く事になったそうで時間的に間に合いそうではないということでした。前撮りをしようと思っていたが、ダラダラとしていたら、もう成人式だった、ということでした。 急にそんなことを言われ、とても慌てています。もともと友達が少なく 小・中・高時代の友達とは、全く連絡をとっておりません。人付き合いは大の苦手ですし・・・。今更、1人だし行きたくないと言っても、着物もレンタルし美容院の代金も支払っているので、できません。親もきっと許してくれないと思います。とにかく、皆がワイワイ騒いでいる中 一人ポツン・・・となる状況が怖いのです。 成人にもなってこんな事で悩み、恐れている自分がとても惨めで情けないです。自分でももっとシッカリしないといけないと感じていますが、どうしても不安です。 やはり、成人式に一人で行く人はいないでしょうか?また。1人で過ごしても大丈夫な感じでしょうか?? なんでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 成人式は何人で行きましたか?

    今年成人式を迎える者です。 人生の先輩方にお聞きしたいのですが、成人式当日は何人で集まって式に行きましたか? 会場に着いたら一緒に行ったメンバー関係なしに他のグループに行ったりしてしまうものですか? 参考までに知っておきたいです。 性別と年代を言ってもらえたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 成人女性を養女にする。

    私は25歳で、両親は健全です。 肉体的虐待はあまりありませんでしたが、 精神的虐待が多く、 両親とは一切連絡をとっていません。 いい子にしていれば優しくしてもらえる。 いい子にしていればきっと大丈夫。 ずっとそう思って生きてきました。 でも、25歳になって社会人として働いて ようやく気付きました。 人はかわらないってことに。 親の言うことを聞けないなんて死ね。 一人ででかくなったような面しやがって消えろ。 一人で不幸になって死んでいけばいいんだ。 色々嫌なことをたくさん言われましたが、 私もいつか結婚して子どもができたら同じことをしてしまうんじゃないかと思うと 怖くてなんだか生きている意味がわからなくなってしまいました。 血がつながっていることだけが家族なんでしょうか? 世界中で自分は1人ぼっちな気がしてなりません。 心の支えになってくれる、「親」という絶対的な存在が欲しいなと思っています。 私の親戚同士で成人した子と養子縁組しているのを思い出しました。 成人した子を養子として迎え入れたいと思っているご夫婦はいらっしゃるのでしょうか? また、そういったことを斡旋しているサイトがあれば教えてください。 16歳未満の子どものための養子縁組サイトや公的機関はたくさんあったのですが、 私のような成人した者のためのサイトや機関は見つかりませんでした。 もうだいの大人が親がほしいなんて本当にお恥ずかしい話なんですが、 愛してくれる親が欲しいです。 私が一生懸命、親大切にしてどんなにおもっていても、 「あんたなんかいらない」と言われるような辛いおもいはもうしたくありません。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

  • 成人式の待ち合わせについて(長文ですみません)

     私は来年成人式を迎えます。しかし私は家庭で色々と事情があり、この時期なのにまだ行くか悩んでおり、着物も借りてません。でも人生で一回の式なので行こうと考えています。  8月頃友達に「成人式、一緒に行こう!また近くなったら連絡します。」と一方的にメールが来ました。しかしながら自分が行くかどうか決めていないので、はっきり一緒に行こうとか行かない場合であっても断りの返事もしていません(最低ですが>_<) もしも、私が成人式に行く場合、式会場の近くにあるスタジオで着付け、ヘアメイクをやってもらうつもりなのですが、(この時期なので式が始まるギリギリの時間になります)友達は知り合いの人にやってもらうらしく、一緒に行こうと言われたけど、おそらくそれぞれ状況が違うので、一緒に行くことは、無理だと思います。  なので、私はその子に会場で待ち合わせにしようと言おうと思っているのですが、友達がそのことについてどう思うかが不安です。私はおそらくギリギリ式場に行くことになると思うし、その子は会場まで他の子かもしくは1人で行くことになるかもしれません。私は、そのことで友達にどう思われるか不安です。私は会場にギリギリに行くことになるので、友達が待っててくれるかも分かりません。なにかコメントお願いします!!

  • もうじき成人式なのですが、

    親の生活が厳しくて振り袖のレンタルしたものの最近振り袖を解約されてしまい、成人式に出席できなくなってしまいました。 成人式に一緒にいく予定の友達が何人か居るのですが、恥ずかしくて正直に言えなくて他に理由を考えてるのですが良い理由は何かありますか?おねがいします(>_<)

  • 成人式行くべきですか?

    私は今年成人式があります。が、行きたくないです。別にいじめられてたとかではありません。友達にも一緒に行こうよ~って言われたりもしました。ただ、振袖が高くて…。じぶんで振袖代払うんです。1日で30万近くかかりますよね…。せめて前撮りだけすれば?と言われましたが、それでも高いし…。そんなお金あるなら大学の学費定期代にしたい。スーツで行けば?って言われましたが、振袖が多い中目立つし…。なら、うちも振袖着たいですし…。でも成人式に行くのは親孝行って言うじゃないですか。私、母子家庭なんで…。どうしたらベストなんですか? すいません。カテゴリがよくわかんなくて。

  • 成人式、親にお礼がしたい

    今年成人式を迎えました。 大学に通う都合で実家から離れた場所に暮らしているのですが、成人式に出席するために帰省するなり父母ともかなり歓迎してくれました。 普段は滅多に食卓に出ない寿司なども揃えるほどでした。 しかし成人式当日に少し後悔があって、そのことでここ数日ずっと悩んでいます。 当日、私は前日のバイトで声を出しすぎたためか喉が潰れてしまい、あまり喋れない状況でした。 それでも式には出たのですが、式が終わった直後に両親から電話があり、「今、会場の外にいるよ」と言うことでした。 しかしそのときに会場内で友人と一緒に写真を撮っていたことや、また声が上手く出せないので電話を敬遠していたため、何度も何度も私が気付いていないと思って電話をかけてくる親に苛立って 「今写真撮ってるから!」 と、強い口調で言ってしまいました。 そのあと両親は先に家に帰ったようです。数分くらいあとにメールで、「ゆっくりしておいで」と送られてきました。 でも今になってこのときの親の心境を考えると、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと自分の不甲斐なさに吐き気がします。 20歳にもなって他人の気持ちも汲み取れない自分に嫌気が差すとともに、会場の外まで自分の姿を見に来てくれた両親に対しても、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 振袖だって決して安くはないし、私自身が長女でもあるので親の期待はそれなりに想像できます。 自分がもしあのときの親の立場だったら…と考えると、過去に戻って式後の自分の頭を引っぱたきたいくらいです。 そこで、せめてもの償いの気持ちで両親へメッセージ付きの花(花束か、可愛い鉢ものか)を贈ろうと考えているのですが、この行為は迷惑ではないでしょうか?償いの気持ちが伝わるでしょうか? また娘さんがいらっしゃる親御さんへ、もし自分の娘がこんな行動をとったらどう思われますか? ご回答いただけるとありがたいです。

  • 成人式は誰と行くのですか?

    成人式は誰と行くものでしょうか? 一人ですか? 中学の友人ですか?高校の友人ですか? 大学、あるいは職場の友人ですか? それとも、地元の会場がある場合は小学校のクラスメートということもありえるのでしょうか? 実は今年の6月に小学校の同窓会があったのですが、ノートとペンを用いて、皆のアドレスを書かせるという出来事があったのですが、もしかしたら成人式にでも皆でいくのだろうかとか思ったわけですが・・。 皆様の場合はどうでしたか?

専門家に質問してみよう