• 締切済み

死にたいと思いました

中3です 美容整形したいと思いました 私は顔にコンプレックスがあります 目と鼻です 前々から整形したいと思っていましたが 整形なんかしたら 整形する前の顔とした後の顔で まわりに整形したと気づかれて 何か言われるのが怖くてできませんでした ですが高校生になるのをきっかけに整形したいと 母にお願いしました もちろん反対せれました 自分でも未成年だし、 今は成長過程であることもわかっているし 金銭的な問題も簡単に考えているわけではないのですが どうしても整形したいんです。 過去に友達から顔のことで陰口を言われたこともあります そのときは仕方がないと耐えてきたのですが もう耐え切れません 高校で普通の生活を送りたいのです 自分の顔が気持ち悪くて 見られるのがいやです。 マスクをしないと学校にいけません 今は自分の顔が気になりすぎて 学校にいけてません。 高校受験は一応受かったのですが このまま登校しなかったら取り消されてしまうかもしれない という風にも思っています 学校にいけなくなるくらい 気になるのなら精神的な病気かもしれないと母にいわれました 病院にいったら身体醜形症状? 醜形症?といわれました。 自分でもその症状をきいて病気なんだとわかりました ですがどうしても整形したいんです。 母にその思いを伝えても理解してもらえないんです 母に整形するように理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか 整形しないまま高校に入学して生活するよりは 死にたいと思ってしまいました そんなことで死ぬなんてばからしいと思うかもしれませんが それくらい悩んでるんです 顔のことで馬鹿にされたくないんです 母に整形を納得してもらう方法を教えてほしいです それか 自殺する方法は何かありますか? 首をつる飛び降りるなんてことはできないのです 睡眠薬では死ねますか? 教えてください

みんなの回答

noname#179395
noname#179395
回答No.4

中学生の頃、醜形恐怖でなやんだ、もうすぐ三十路の女です。 地味顔が嫌で、1日50回鏡を見てました。 アイプチの使いすぎで、皮膚がたるみ、ますます、はれぼったい目になりました。 20代前半で、3回、目を整形。 ぞの結果、パッチり二重になりました。 外国人のような幅の広い二重でなく、自然な感じで誰も気づきません。 整形後、男性からよく声をかけられるようになりました。 同性からもキレイだと言われます。 全員、整形前の私を知りません。 「キレイ」と言われると嬉しい。 でも、何か微妙な気持ち。 去年、整形前の私はどうだったか? 「自分は見た目がパッとしないから、キャラで勝負しなきゃ!」 と一週懸命だった。 今の自分は、何も言わなくて、第一印象で得している。 努力を怠ってないか? 私の年齢になると、パーツよりも肌が気になります。 シミ、シワができるのは時間の問題。 見た目ばかり気にしてたら、 シワに、ヒアルロン酸、ボトックス、フェイスリフト…キリがない! 昔の気持ち、思い出しみようと、最後の整形から、5年以上経ってから気づきました。 キレイになりたい気持ち、分かります。 見た目も大事です。 でも、整形の前に、内面を磨いてください。 20歳になったとき、外見のコンプレックスが気にならないほど、前向きな女性になっているかもしれません。 整形したかった? わすれてた~! と笑い飛ばせるくらい。 大人になっても、 「どうしても整形したい」 と考えていたら、 「内面も大切」だということ忘れないでください。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

極端な例ですが、「風船おばさん」のようになる場合もありますよ。知らないなら検索してみてください。整形に失敗すればどうなるか、心の病気を持つとどうなるかがわかると思います。 整形せずともメイクでどうにかできないほどひどいんですか?表情によっても印象はだいぶ変わります。整形するよりも現状できることもしないのはおかしいでしょうし、実際に数年後には肥ってしまっている場合もありますよ。ずいぶん極端から極端に移ってますけど視野が狭すぎのように思うのですが?

  • smwithdm
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

コンプレックスは誰しもあります。 そのコンプレックスが大きいか小さいかは個人の差だけどね。 で?整形したいの? ならば保護者から離れてからすれば良いでしょう。 別に反対ではないですが、結婚するときにもちろん相手にその事を言いますよね? 人によっては結婚後にそれがバレて訴訟に発展したりしますから。 なぜなら生まれてくる子供の顔が違いますから。 人に顔の事で陰口を言われたと。 だから何?と言いたい。 人はみな何かしらのコンプレックスを持っており、それを克服して生きて行ったり、それに逆らおうとしながら生きていこうとして強くなる。 >顔のことで馬鹿にされたくないんです なら精神的に強くなることです。 世の中にでて顔で判断されるだけの人ならそれだけの人止まりです。 顔が酷くても成功した人はいます、金持ちの人もいます。 生きていくためには自分に自信を持つことです。 最後に、自殺はバカのすることです。 本当に自殺するくらいならなんでもできるはずです。

回答No.1

どっちにしろ未成年の間は保護者の承諾が必要だから親を説得するしかないんだけど コンプレックスって他人に理解されるの難しいよね。 見たこと無いからわからないけどそんな変な顔の人いないと思うんだよね個人的には。 自殺だってお勧めできないよ。 痛いし、死んだのに写真撮られたり、場合によっては大勢の人に見られたり。 睡眠薬だって致死量飲み込もうとしたら大量すぎて吐くしね。 ごめんね何のアドバイスにもなってないよね。 高校入れば新しい環境だし成人したら整形するんだ!って夢を持って生きたほうが 整形した後の楽しい生活が待ってるよ。 あと5年。すぐだよきっと

関連するQ&A

  • 身体醜形障害 症状 

    自分は 高校生 男です 自分は身体醜形障害という言葉を目にし、調べたところ症状が完全に当てはまり、もしかしてこの病気なのでは?と思うようになりました。  容姿に極端にこだわってしまい顔の調子が悪いときには必要最低限外出しません。そのため友達付き合いもわるくなり、遊ぶ友達も減っていき余計苦しいです。  また症状が症状のため親にも言えず、整形することを目標に日々生きてるって感じで、本当に毎日が楽しくないです。 本当に苦しいです。今すぐにでも顔を変えたいです。 どうすればいいでしょうか… あと1年以上は整形できない・・・・  みな楽しそう

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 醜形恐怖症を治したい

    醜形恐怖症(身体醜形障害)を治したいです。 私は高校に入学したころから 自分が見た目に対して異常な意識をもっている自覚があり、 2年ほど前にインターネットでこの病気の名前をしりました。 驚くほどに自分に当てはまっているものでした。 理解してもらえるのかという恐怖と不安が強くあり、未だ病院にはいけずにいて、 これから先に通い始める予定も特にはありませんでした。 ですが 時がたつにつれて回復するどころか症状がひどくなり、 自分の写真を何枚も何枚もとったり 友達とうつった写真が送られてくれば比較をくりかえしたり 鏡のまえからはなれられなくなったり 美人と比べて自分がどんなに劣っているのかなどを異常にくらべたり という日々のくりかえしです。 こんな人間なのですが身長が176あることもあって モデルの活動をやらせて頂いていて、 これからも本格的に活動したいと思っています。 ですがイベントがあるたびにその写真やムービーといった自分の姿をみると 気持ちのコントロールがまったくきかなくなり、 「大丈夫 きにしすぎなくても大丈夫」といいきかせていながら 一日中その写真を繰り返し繰り返しみて時間を無駄にしてしまいます。 このままでは夢は実現不可能だとおもいます。 すこしずつでもいいので醜形恐怖を克服していきたいです。 一日中顔をきにして顔がつかれてしまうのも 楽しいことがあっても意識が顔に常に向いているのも おわりにしたいです。 本気でこの病気を治そうとおもえば やはり病院にかようべきなのでしょうか。 もしくはその他になにか方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません、どなたかアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。長文失礼しました。

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 個性的に生まれた・・・

    私は、目にちょっと個性を持って生まれた為に今まで人に酷い言葉を投げかけられて生きてきました。 おかげで今は、醜形恐怖症&統合失調症で通院生活です。 23歳の時に整形しようかと、美容整形のカウンセリングを受けましたが、普通レベルと判断されて整形はしないで帰ってきました。 今の職場でも心無い人に陰口を言われて毎日くたくたです。 こんな私にアドバイスありましたら是非聞かせて頂きたいです・・。

  • 統合失調症の患者にSSRIを投与すると危険ですか?

    高3の息子が統合失調症と診断されました、 息子の症状は、自分の顔が気になって仕方がなく、外に出かける時はマスクをしないと、出掛けられません 顔の悩みは頬が凹んでいる!と言うのですが、全く凹んでしません、整形外科にも行きましたが、医者からは「普通だから気にしないように、」と骸骨の模型を見せられて言われたのですが、信じようとしません、美容整形をしたいと言います 悩みはそれだけです、顔の悩みはあっても、学校に行き、友達とも遊びますし、普通の高校生活を 送っていたのですが、突然、もう我慢できない、と 自分は心の病気だから、精神科に連れて行ってほしい!と言われ 精神科を受診したら、「統合失調症」ですねと、診断されました 理由は、成績が下がったからです、との事でした 確かに、顔が気になり勉強が手につかなくなり、成績は下がりました 頬の凹みも妄想の症状だ、と言われました でも、幻聴、幻覚、などは一切ありません ただ、頬が凹んでいるので、将来が心配だから、直したい!!と、いうのです 息子は「身体醜形障害」ではないかと思うのですが、「統合~」ですと、診断は変わりません 本などに「身体醜形~」ならば、SSRIを投与すると記述されていたので、そのことを医師に相談すると、「統合失調症」には、 SSRIを投与したら、元に戻れなくなってしまうので、危険だから出せない!! と言われました 現在は、エビリファイとコントミンを処方されて1か月経ちますが、 相変わらず、顔の悩み、顔からくる不安感、むなしさ・・・などは、改善しないばかりか 薬の量が少ない頃は起きていましたが、2日前からエビりファイ21ミリg、コントミン25ミリgと増えてからは、食事以外は殆ど寝ています、たまに起きてくるのですが、何か飲んだり食べたりして、また寝てしまいます、薬の量が増えたのが体に負担を与えているのだと思います、まだ、2日目なので、何とも言えませんが・・・・・ 親としては、SSRIを試してみたいのですが、医師が言うように 「統合失調症」には、そんなに危険なのでしょうか? それと、本当に「統合失調症」なのか、疑問もあります、 そのことを医師に伝えると、「統合失調症」の中に「身体醜形障害」は含まれるので、「統合失調症」なんです と、説明されましたが、 そもそも、幻覚も、幻聴もなく、顔の頬が凹んで見えるから、と言う事で妄想があるから 「統合失調症」と診断されるのでしょうか? どなたか、ささいな情報でも構いませんので、息子のような症状をご御存じの方はご回答お願いいたします

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校1年の女子です。(もうすぐ学校やめるかもですが。。。) 高校生活で友達と上手くいかずにずっと悩みながらも 我慢して学校に行っていました。 そんなとき、お父さんが自ら命を絶ちました。 そこからかわからないんですが、自分も「死にたい」 と思うようになりました。。。。 思いたくないのに思ってしまうので、 もうどうすればいいかわかりません。 学校も辞めることになりましたが、母がいつも小言を 言うので辞めるか迷ってる状態で、でも母は 「どっちかに決めなさい」って言っています。 (辞めるとしたら予備校に行きます。) あと、「暗い顔するのやめなさい」と怒ります。。。 けれど、どうしても笑えなくて明るい顔ができません。 心療内科にも行ってるんですが、次に行かないといけないのは だいぶ先で、この前行った時よりも死にたいって思ったり 頭がぼーっとなってどうすればいいかわからなくなったりして 症状が強くなった気がします。 病院の先生は「うつ病」とは言わないので違うのかなとか 思ったんですが、死にたいとか思ってしまうということを 先生に言ってないので、正直どうだかわかりません。。。 一体うつ病の決め手になる症状ってなんなんでしょうか? この状態はうつ病なんでしょうか? 教えてください。

  • 私は今学生なのですが、居場所がありません。もともと口下手で、太っている

    私は今学生なのですが、居場所がありません。もともと口下手で、太っているのですが、陰口をたたかれたりします。学校に行くと顔が強張ってしまうらしく、その強張りは、自分でもどうしようもあいません。わたしはなにをどうしたらいいのかわかりません。学校に行くのが怖いです。陰口を気にしない方法や緊張しない方法、顔の強張りをとく方法を教えてください。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

専門家に質問してみよう