高血圧の原因とピルについて

このQ&Aのポイント
  • 30代前半までは血圧の上がりが110前後で安定していたが、最近は急に高血圧気味になってきた。
  • 現在はシンフェーズというピルを飲んでおり、安定化と生理痛軽減のために服用している。
  • 医師からは特に問題ないとされ、シンフェーズを継続して飲むことになったが、薬の服用による影響や今後の注意点が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧の原因とピルについて

36才主婦です。ここ3-4ヶ月で急に高血圧気味になってきていて、今日はたまたま病院に薬を取りに行ったら、血圧の上が144もありビックリしました。 現状ここ3-4年、シンフェーズというピルを飲んでいます(元々生理日が安定しないので安定化をはかるためとと生理痛軽減のため)。 20代、30代前半は血圧の上が110前後だったので、こんなに上がった経験がなく、とても戸惑っています。 医師には特に平気だとそのままシンフェーズをまた1ヶ月分処方されたのですが…飲み続けてると問題とかあったのでしょうか? 体型は大体身長157cm、体重52~54kgを行ったり来たりしてる感じです。すごい肥満という訳ではないと思うのですが…… 食事も毎日夕飯は6時前後で、その後はお茶やコーヒーを飲む位で何も食べておらず、8時前にお風呂、9時過ぎには子供とベッドに行く生活です。週3日パートに出ており、多少体は動かしていると思います。 原因としてはどんな事が考えられるでしょうか?また今後どんな事に気をつけるべきでしょうか?薬の服用も見合わせた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体内で自然に微量で調節されてるホルモンですから外部から補充するとなるとご存じのようにいろんなリスクを背負うことになります。血圧上昇もその一つですが、長く使えば使うほど交感神経を緊張させる働きが強くなるからです。 薬はあくまで対症療法、病気の原因を治すことはできません。生理痛の原因を治せるのは質問者さんご自身だけです。こういうことを理解したうえでピル使用のベネフィットとリスクを天秤にかけて使うかどうかをご自分で決めるしありません。 ご自分の感性を大事にしてください。体は緊急事態でない限りは自然のままにしておくことが体を大事にすることに繋がります。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

albert8さんの回答と略同じ考えです。 出来れば薬に頼らずに、野菜や果物、海草や魚類を含めたバランス良い食事に心掛けて下さい。 次のサイトが医療関係者も参照される詳しいサイトなので参考になるかと思われます。 (副作用の一つとして高血圧もあげられています) http://www.info.pmda.go.jp/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_3_01/

関連するQ&A

  • ピルをやめたい

    私は激しい生理痛(ひどいと嘔吐する場合も多々)と避妊のために低用量ピル(シンフェーズ)を服用しています。 ひどい生理痛の事に関しては若い時受診して検査してもらった結果、若いので生理が不安定(?)だからそうなると言われピルを勧められました。 しかし、ピル代の月3000円かかってしまうので服用をやめたいと考えています。 ピル以外に生理痛を和らげるものってあるんでしょうか? 市販の薬では痛みは和らいでも吐き気には効かないので・・・ 次回ピル購入時に産婦人科の先生に相談したいと思っているのですが。 同じようなひどい生理痛の方は生理の際どうしているのか参考に教えてください。

  • 低容量ピルの妊娠

    半年位前から避妊と子宮内膜症治療の為低容量ピル(トリキュラー21)を服用していたのですがどうも副作用が軽減されず先月シンフェーズT28に替え服用したのですがどうも合わずまたトリキュラーに戻したのですが、看護士さんはシンフェーズ28を飲み終えたらすぐトリキュラーを飲んでいいといっていたのでトリキュラーを飲み今日で4日経つのですがまだ生理がきません。妊娠の可能性あるでしょうか? ●シンフェーズ(生理がきた最初の日曜から服用)なのですが生理一日目が日曜だったので生理が始まった日から飲んでいます。 ●トリキュラー(生理の第一日目から服用)生理がきていないのに飲み始めてもよいものなのでしょうか? ●シンフェーズを飲んだ時3週目の最後の薬と4週目の最初の薬を飲み違えてしまいました。(一日飛ばして飲み次の日は飛ばしてしまった薬を飲んでしまった)3週目はホルモンがはいっていて4週目のは偽薬。これも関係するのでしょうか?  文章が下手でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ピルをやめたらどうなりますか?

     生理のときの出血が多いことから貧血がひどくなり、産婦人科で勧められた低用量ピル(シンフェーズ)を約8年間服用しています。3ヶ月毎に尿検査、血圧・体重を測定してもらっていますが、異常はありません。私は飲み始めから副作用をほとんど感じないまま、生理の出血も飲む前よりずいぶん少なくなって、体調もよくなりました。 でも、服用が長期になったことや、年齢が38才であること、また祖母が最近乳ガンになったことなどから、ピルの服用を中止したほうがよいのでは・・と思っています。今までの状態が快適だったこともあり、ピルをやめた後のことがとても不安です。よろしくお願い致します。

  • ピルについて

    今月からピル(シンフェーズ28)を、生理痛とPMSの軽減のため飲み始めました。 飲み始めたころは少し頭痛が続いたくらいで、吐き気もなく順調でした。 しかし、休薬期間にはいったとたん、急に涙がでたり不安になったりと、落ち込みがひどくなりました。特にストレスがあったわけではありません。 生理痛も夜痛みで目が覚めたり、日中もピルを飲む前とさほどかわらず結局鎮痛剤を飲んでいます。ちなみに、ピルを飲む前に内視鏡・血液検査をしてもらい、異常ありませんでした。 これはピルがあっていないのでしょうか? 同じような症状になった方や詳しい方いらっしゃっれば、回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルと血圧は関係ある???

    低用量ピルと血圧は関係ある??? 現在低用量ピルを飲み始め1シート終わるので本日病院にて3ヵ月分もらいにいきました。 そこで血圧を測ったのですが、130/80で高いと言われました。 前回も少し下が高いねと言われたのですが原因がまったくわからず・・・・。 もともと低血圧でもなく標準ど真ん中という血圧だったので(学校の定期検診など)血圧が高いと 言われたこともなかったんです。 病院だから緊張してたのでしょうか?上もですが特に下の血圧がきになります。 お医者さんは高いとしか言わず聞いてみましたが思い当たる原因がわかりませんでした。 今家で調べてみるとピルを飲むとあがる可能性があるというのを見つけて、もしかしてそれかな?? と思いましたが、ピルを貰いに行った時にも下はやや高めだったので、食生活などの問題でしょうか?? ピルによって血圧があがりやすくなるのであれば食生活なども今まで通りではいけないと思うので改善 していくつもりなのですが・・・・(ピルを飲んでいるのは避妊のためだけではなく月経不順のためです^^;) 血圧を下げるためにした方が良いこと、また気をつけることなどあれば教えてください>< それを実践しても上がりつつけるようだったら何かほかの原因なんですかね・・・・?><; 不安でいっぱいで乱文すみません>< ちなみにピルはトリキュラーです よろしくお願いします

  • ピルの飲み方について

    子宮内膜症の痛み軽減の為にピルを数年服用しています   今回 予定の為もう少し生理を遅らせたいので 1シートの21日以上ピルを飲み続けても大丈夫でしょうか? 数日程度の多少の前後は今まで良くしていますが 今回は生理を遅らせる為40日間ピルを連続して飲む事になります

  • ピルと生理周期

    先日、生理周期の安定と、生理痛軽減の効果を期待して低容量ピル(シンフェーズT28)を処方して貰いました。 処方して貰ったのが前回の生理終了直後だったので、次回から飲み始めるよう言われ、保管してきました。 (「サンデースタート」だそうです) 今度の日曜日(18日)から服用開始の予定なのですが、7月の一週目あたりに、友人と旅行に行こうという計画が出てきました。 旅行中に生理になることは避けたいのですが、今度の日曜日から飲み始めた場合、7月始めに次々回の生理が来てしまうのでしょうか? ピルを飲み始めると、これまでの生理周期とは変わるとのことなので、予測がつかず、不安です。

  • 避妊薬のピルを飲み始めてから生理が長引いています・・・

    こんにちは! 3月13日から避妊薬を飲み始めました。シンフェーズと言うものです。このピルを飲み始めてから突然生理が長引くようになりました。 今までは、毎月同じ日生理が来て、ほぼ同じ日数で終わっていました。(約5日) が、このピルを飲み始めてから今日で2週間も生理が続いています。このピルは月経が始まった次の日曜日から飲み始めるもので、もし月経が日曜日に始まったら、その日から飲みます。 私は13日の日曜日から月経が始まったので、この13日の日曜日から飲み始めました。 ピルを飲み始めたのは初めてです。このピルを13日からのみ始める前に、旅行へ行っていた為、生理の日を遅らせるピルも飲んでおりました。 毎月1日から月経が始まるのですが、先月24日から旅行だったため、24日より生理を遅らせるためのピルを飲み始めました。 婦人科では24日から3月6日まで飲み、これを飲み終えると6日以降に生理がくるので、来た日の日曜日からこのシンフェーズを飲むように言われました。 3月6日まで生理を遅らせる為のピルを飲んでおり、生理が来たのは13日だったので、13日よりシンフェーズを飲み始めました。 それからずっとダラダラ生理が続いています。以前までは初日のみ生理痛があったのですが、今回は生理痛はありませんでした。が、日数がこんなに続いたのは生理が始まって以来の事でビックリしています。量は多くありません。 2種類のピルを飲んでいたのでホルモンがおかしくなっているのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?もう少し様子を見てそれでも続くようであれば、婦人科へ行くつもりですが、その間、何かお分かりの事がありましたら是非教えて頂ければ幸いです。

  • ピルを勧められたのですが・・・

    産婦人科に別件で診察に行ったのですが、生理痛とPMSが毎月ではないけどあるとお話をしたら、ピルを勧められました。 PMSは、眠気・倦怠感・情緒不安定・過食などです。あとは生理前は体調を崩しやすいです。なんとか会社には行きますが、家に帰って何もできない感じです。 ピルを飲めば、生理痛やPMSが軽減するとのことでしたが、慣れるまでの3ヶ月は、副作用があるみたいなので、ちょっと怖い気もします。 ただ少しでも楽になれるなら、試してみたいとも思っています。 副作用は体質によって違うとは思いますが、飲んだことある方、ピルについての知識をお持ちの方、ご意見をいただければと思います。

  • ピル と 漢方薬

    約2年近く、ピルを服用しています。 服用している理由は、生理前のイライラ・気分の落ち込み・だるさがひどくてが1番の理由です。 生理周期もまばらもです。 オーソM → マーベロン →シンフェーズ →トリキュラー28 を服用してきましたが オーソMは休薬時に頭痛 マーベロンは休薬時に頭痛と気分の沈み シンフェーズは1番長く服用していましたが、不正出血があり トリキュラーは今日で飲み始めて2日目ですが、顔が痒くなりブツブツ出て、吐き気とめまいを感じるので中断するつもりです。 ピルを服用すると お肌もツルツルになったし、生理周期も安定して事前に生理が把握できるので本当は続けて行きたいけど、ずっと服用していくことの不安もあります。。 ピルを服用する前に、近所の漢方薬局で漢方薬を出してもらいましたが とても飲みづらく、煎じる事も大変だったのでやめてしまいました でも、他の漢方薬局で細かく相談が出来る所を見つけたので 試してみようかなと思ってますが PMSには、やはりピルが1番効果的なのでしょうか? PMS対策で漢方薬を飲んでいる方のお話をお聞きしたいです ピルを服用していると性欲がなくなりパートナーに申し訳ない気持ちがあります。 PMSで漢方薬を飲んでいる方、改善はされましたか? ピルをやめた後は体調やお肌の調子はどうなりましたか? 長々と長文を読んでいただき、本当に有難う御座います!

専門家に質問してみよう