• 締切済み

高血圧についてお尋ねします

高血圧についてお尋ねします 昨日の夕方ごろから血圧が上140前後/下100前後になりました。 血圧は結構頻繁に測っていて、昨日の朝や、午後2時くらいに測ったときは128/80くらいでした。 今日起きて図ってもやはり高い状態が続いています。 年齢は10代なのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? また、何科にいけばいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• perochi
回答No.4

血圧は気にすると高くなってしまいます。 ただ、他の病気のサインである場合もあります。 私の場合は20代前半で血圧が高くなり、ずっとその状態が続いたので検査したら腎臓の病気でした。そのために高血圧になったようです。 脅すわけではありませんが、高い状態が長く続くようでしたら一度内科を受診してみては。 医師の診断や検査結果で問題なければ安心もするでしょう。 口頭で血圧がどれくらい、と言うよりも測った日、時間、血圧をメモして医師に見せることをお勧めします。

• morito_55
回答No.3

血圧は変化するものですから、一時的に高くても問題ないと思います。 一日何回測っても、同じように高いようでしたら受診した方が良いと思いますが、朝の寝起き間際に血圧が高くなる傾向にありますので、朝のみ高くても問題ないのではないでしょうか。

• nishikasai
回答No.2

10代で高血圧!? 初めて聞きました。まあそういうこともあるかもしれませんねえ・・・ 参考のために言いますと私は高血圧を患って29年になりますが、高血圧になったのは33歳でした。 塩辛いものをあまり食べないようにすることでしょう。 気をつけることはラーメンのスープ、うどんの汁、味噌汁の飲み過ぎ、ポテトチップスや塩辛いせんべいやあられ等をテレビを見ながらぽりぽり食べないこと。料理、たとえば寿司などに醤油をかけすぎないこと。ケンタッキーを食べすぎないこと。煮詰まって味が濃くなったすき焼きなどを食べないこと。塩辛い味ではなく薄味に舌を慣らすこと。暴飲暴食をしないこと。適度の運動をすること。ストレスをためすぎないこと。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

血圧は、その時の状況により変化します  若干高い様です、2~3日様子を見て心配でしたら「内科」に行かれたら・・・