• ベストアンサー

蜂に刺されて血圧が下がる?

昨日の朝蜂に刺され、とりあえず病院で処置してもらいました。 ショック状態にもならず、医者も問題ないでしょうということでしたが、、、 何気なく今日の夕方血圧を測ってみたらすごく低くなっているんです。 普段血圧の薬を服用していて血圧は 140-95 くらいなんですが、 先程は 118-78 くらいでした。 一時的なもので心配ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どう考えても遅延反応ではないのでご安心ください。

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.2

アナフィラキシーショックは、刺されて数分~30分の間に症状が出ますが、 これとは別に、刺されて2日~2週間後にアナフィラキシーと同じような 息苦しさ、心臓の苦しさ等が現れる場合があります。遅延反応といいます。 血圧の低下もひょっとすると遅延反応かもしれません。 血圧の低下以外の症状が無ければ様子を見ればいいと思いますが、 もしも急に息苦しくなったり胸が苦しくなったりすることがあれば、 迷わず救急車を呼んでください。アナフィラキシーと同様に危険です。 ちなみに、私の郷里の父が先日、この遅延反応で 刺された翌日に夜間救急搬送されたのですが、 運び込まれた先の田舎のヤブ医者が遅延反応を知らず、 「蜂とは関係あるわけがない」と、注射一本うっただけで、 まだ胸が苦しいのに早く帰れと外に放り出されました。 (救急車のあとを追って来てくれた近所の方に助けられたそうです) こんな医者もいますのでご注意ください。

回答No.1

アナフィラキシーショックの場合、刺されてすぐに意識不明になりますが、あなたはご自分の足で病院に行けたようですし、時間も経っていることだし問題ないと思いますよ。今回は安心して下さい。 私の父はスズメバチに刺されて、二度目だったので抗体が出来ていて体内でショック症状を起こしてしまい、倒れて数時間で亡くなりました。ただ、あなたを刺したハチが何蜂なのかが分からないので、それだけが少し心配です。もしスズメバチだったら、一度目は腫れて苦しいだけで済んでも、二回目に刺された時に私の父のようにアレルギー性ショックを起こす体質の方が結構いますので、それだけは気をつけて下さいね。普通の蜂ならまず大丈夫ですが、スズメバチに刺されたのならもう一度医師に相談して検査して貰い、必要ならば応急用のエピペンという注射液を常に持ち歩くようにすると安心です。