• ベストアンサー

低容量ピルの妊娠

半年位前から避妊と子宮内膜症治療の為低容量ピル(トリキュラー21)を服用していたのですがどうも副作用が軽減されず先月シンフェーズT28に替え服用したのですがどうも合わずまたトリキュラーに戻したのですが、看護士さんはシンフェーズ28を飲み終えたらすぐトリキュラーを飲んでいいといっていたのでトリキュラーを飲み今日で4日経つのですがまだ生理がきません。妊娠の可能性あるでしょうか? ●シンフェーズ(生理がきた最初の日曜から服用)なのですが生理一日目が日曜だったので生理が始まった日から飲んでいます。 ●トリキュラー(生理の第一日目から服用)生理がきていないのに飲み始めてもよいものなのでしょうか? ●シンフェーズを飲んだ時3週目の最後の薬と4週目の最初の薬を飲み違えてしまいました。(一日飛ばして飲み次の日は飛ばしてしまった薬を飲んでしまった)3週目はホルモンがはいっていて4週目のは偽薬。これも関係するのでしょうか?  文章が下手でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

●4月7日    トリキュラーを飲み終え ●4月10日   シンフェーズ飲み始め(29日迄正しく服用)   ということは10日から生理になったのだと思いますが そのときの生理の量はどうだったでしょうか。 というのも休薬期間が実際2日間しかありません。 ここの生理が少量でおわっていたら、このときから 避妊効果はなくなってしまってました。 休薬期間を短縮するのはあまりいいことでは ないのです。ただしこのときの生理がいつもと 同じくらい量がありました。というのならばOKです。 けど「少しでおわってしまった」というのならば すごくまずいことでした。 休薬2日間ということは「2日間飲み忘れて 新しいシートをのみはじめたが、飲み忘れた対処は とらなかった」ということとおなじなんです。 これ以降ですりぬけ排卵の可能性もでていました。 きちんとした量があり、なおかつ他の避妊をしていたら すべてOKです。 (あと、シンフェーズはサンデースタートですが これな絶対に日曜日から飲み始めないときかない、 というものではありません。のむひとのいいように 月曜からでも火曜からでもいいのです。飲み始める 日を間違えなければね) シンフェーズからトリキュラーにのみかえたとき、 やはり休薬が8日間になってしまってますね 今現在も避妊効果はありませんし、すりぬけ排卵を 誘発しやすくなってます。 14錠目を服用し終わるまでは他の避妊併用、もしくは セックスをしない、ことです。 普通の飲み忘れ、などよりも今回してしまった (21錠と22錠を逆にのんでいる)のはマズイ のです。 >勝手な思い込みから飲み間違えたから不正出血が出たと思っていたのですが・・・。 不正出血かもしれませんし(お察しのとおりのみ間違 えが原因ですね) 生理だったかもしれません。 シンフェーズは本当に量が少なくなってしまうことが あります。 もしもシンフェーズへかえたときからの性交渉で 避妊していないことがあったら必ず妊娠検査薬を つかってください。 4月8日以降からの性交渉を考えて1度でも 避妊していなかったら妊娠の可能性もあります。 普通ならばピルを飲んでいて生理がこなくても 妊娠を疑いません。でも質問者さんの場合は 飲みかえるとき休薬2日になってしまっていることや 21錠と22錠の飲み間違えをしているのでその 心配があります。 ピルは正しく飲まないと避妊効果はさがり 妊娠もありますから。 本当はシンフェーズへかえたとき、実質休薬2日に なっていたのでそこで2週間避妊併用が好ましかったの です。

sarynoonaka
質問者

補足

miki12さんありがとうございます!10日からの生理の量はいつもより少し少ないかな~と思う位だったのですが、とりあえず今日検査薬買ってきました(__)もっとピルについて勉強して看護士さんにも聞いとけばよかった・・・。(今さらながら)でもほんと勉強になりました!ちなみに検査薬は普通生理予定日の一週間後からとありますがもう使用してもいいのでしょうか?それともトリキュラー飲み始めて1週間経ってからの方が良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ilovegino
回答No.4

妊娠検査薬は心あたりの性交渉から 3週間後にどうぞ。

• miki12
回答No.2

シンフェーズの副効用で出血があまりにも 少ないこともあります。 生理がないこともあります。 またシンフェーズを1ヶ月しか飲んでいないので あなたにあわなかったということはありません。 あうあわないは最低でも3ヶ月飲まないと わからないのです。ホルモン剤なのですから。 とりあえず飲み方をもう一度思い出してください。 正しい飲み方は トリキュラー21を服用後。休薬7日間で その次の日からシンフェーズ服用をはじめる シンフェーズを28錠目まで飲んでからトリキュラー を飲み始める。 でした。 トリキュラーからシンフェーズにのみかえたとき 休薬期間は7日以上たってないですよね? たってないなら安心できます。 またシンフェーズの21錠目と22錠目を間違えて 飲んだということですが、そのときは 20錠目まで正しく飲んだと理解し次の日から 休薬7日間。それで生理がきてもきていなくても トリキュラーをのみはじめないといけません。 生理の1日目からトリキュラーを服用とありますが ある意味間違いです。 それは「はじめてピルをのむひと」ののみかたで ピルを何ヶ月も飲んでいるひとはそれではいけません。 最悪避妊効果はなくなります。 シンフェーズ28錠目を飲んだ次の日にトリキュラーの 1錠目を飲み始めるのが普通のやりかたです。 もしもですがシンフェーズをのみおわり (実薬と偽薬をまちがってしまっている)休薬7日間 とってトリキュラーをのみはじめているとしたら 今は避妊効果はありません。排卵がおきやすい状態 です。 またシンフェーズ21錠目と22錠目を間違えて のみ、その次の日からトリキュラーをのんでるのでしょうか。 その場合は生理はまだこないですけど避妊効果は まったくないです。 どういうふうに飲んでいるのか。こういうときは 4月1日 シンフェーズ22錠目をのんだ。 4月2日シンフェーズ21錠目をのんだ などという時系列をきちんとかいてくれたほうが 正しいアドバイスができます。 蛇足ですがシンフェーズの20錠目を飲んだ日、 以降の避妊ナシの性交渉があったら妊娠する可能性も あります。 性交渉してないといいですけど・・・。

sarynoonaka
質問者

お礼

親切にとってもとっても感謝いたします。かなり勉強になりました!ありがとうございました。

sarynoonaka
質問者

補足

分かりづらい文にもかかわらず丁寧に教えてくださいありがとうございます。自分の知識のなさとピルの奥深さに驚いています。質問に対してできる限り補足してみたのでどうかよろしくお願いします。  確かトリキュラーから飲み換えるとき飲み終えて3日経ってから生理がきてその日が日曜だったのでその日からシンフェーズを飲み始めました。そういえばシンフェーズの21錠目と22錠目を飲み間違えた23錠目位から何日かおりものシートで足りる位の出血があったのですがそれが生理だったのでしょうか!?生理の日数的にも合わないしシンフェーズは不正出血がよくあると言われたのでまた勝手な思い込みから飲み間違えたから不正出血が出たと思っていたのですが・・・。 ●4月7日    トリキュラーを飲み終え ●4月10日   シンフェーズ飲み始め(29日迄正しく服用)   ●4月30日   シンフェーズ22錠目服用 ●5月1日    シンフェーズ21錠目服用 ●5月2日~7日 23錠目~28錠目服用(正しく服用) ●5月8日    トリキュラー服用開始 このまま今飲んでいるトリキュラーを服用していても良いのでしょうか?その場合避妊もした方が良いでしょうか?長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

• ilovegino
回答No.1

シンフェーズT28を飲み終えてすぐトリキュラー開始、 というのは、偽薬も飲み終えてトリキュラーを開始されたのですか? それとも、シンフェーズの実薬部分(1錠目~21錠目)が終わってすぐ トリキュラー開始されたのですか? もし後者だとすると、生理が来ないのはある種当然かも。 だって休薬期間(偽薬服用期間)を置かずに飲んでいる わけですから。消退出血は休薬期間に来るのですよ。 あと、21錠目と偽薬を飲み間違えたというのは ちょっと問題です。要は、 実薬(20錠目)服用→偽薬服用→実薬(21錠目)服用 ですから、1日実薬を飲まなかった期間を作ってしまい、 飛ばし飲みと同じです。この場合の正しい対処法は、 21錠目は飲まずに、1日早く休薬期間に入ることでした。 状況がきちんと把握出来ないので何とも言えませんが、 これだけは言えます、「現在、ピルによる避妊効果は 怪しくなっている可能性があります。」

sarynoonaka
質問者

お礼

いろいろ丁寧に教えていただきとても感謝してます(>_<)ほんとうにありがとうございました。

sarynoonaka
質問者

補足

わかりづらく書いていて申し訳ありませんm(__)mシンフェーズの偽薬も全て飲み終えてからトリキュラーを飲みました。やっぱり飲み間違えたのはだめでしたね。でもこれからも飲み続けるのでかなり勉強になりました!避妊効果が怪しいということは今のトリキュラーは飲んでても意味がないのでしょうか?