• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの飲み飛ばし

トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

避妊効果はありません。生理がきてよかったですね。 3週4日目を忘れた。(18錠目) 5日目を普通にのんだ。(19錠目) 6日目にきがついて二錠のんだ。(18錠目と20錠目) ですよね。 6日目に二錠のんでもおちた避妊効果をもどせませんので・・。 また今回は休薬期間中に出血がおきた、その日に1錠目を のみはじめるのがベストでした。 しかしのんでいませんので私なら14錠目まで避妊効果が ないと考えます。 もしすりぬけ排卵があってもそこまで余裕をみて避妊併用すれば 大丈夫だからです。 (この場合生理がきてもすりぬけ排卵はありますので・・)

参考URL:
http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし実はここ2,3日避妊してなかったんです… 薬をもらった際にもらった紙には「のみ忘れてから24時間を越えても、月経と似たような症状がなければとりあえず服用を続けてください。ただし、その後7日間は他の避妊法を併用してください」とのみ書かれていたので... もしもすりゆけ排卵があったのなら、偽薬期間中に出血が起こらなくなるんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>偽薬期間中に出血が起こらなくなるんですか? もしすり抜け排卵があっても、妊娠しなければ生理はきます。 <ピル飲んでいない人だってそうでしょ?> 妊娠していたら、偽薬服用中の出血(消退出血=生理)がこないので 妊娠は否定できます。 つまり、生理一日目にピルを飲めなかったと言うことなので、 次のシート開始後2週間別の避妊してください。 (1週間という文献もありますが、万が一のことを考えて2週間)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。妊娠していなかったら生理は来ますね。 中で出してはないといえ、数秒でも生でしてしまったことに後悔しています。今後はピルを正しく飲んで、他の避妊法も併用しようと思います... とりあえず今は、生理が来ることを願って待ってみることにします。