• 締切済み

春立つて十日の酒をこぼし会ふ 解釈、お願い! 

石田波郷の 春立つて十日の酒をこぼし会ふ  この俳句の解釈、頂ければとても助かります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• m2052
回答No.1

俳句に詳しいわけではありません。 立春の十日後は「西行忌」です。西行のお墓にお酒をかけて「会って」きたのではないでしょうか。 研究されているかたでしたら、「どこの西行の墓」または「碑」と指摘できるかもしれません。 間違っていましたらごめんなさい。

nihondaisuki123
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。