• 締切済み

過去の自分

バイト先の先輩(28歳♀)に「妹のように」と可愛がられると同時に「昔の自分を見ている感じ」と言われたんですが、どういう意味(もしくは心境)なんでしょうか?ちなみに私は20歳♀です。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

きっとあなたの気持ちをいろいろと理解してくれる人だと思います。 先輩は、経験から学んだ事がいろいろあり、時にはあなたに口を出したくなると思う事もあると思います。 あなたへの感情移入が、もしかしたら度を過ぎていることもあるかもしれません。 先輩の愛情はありがたく受け止めて、 もしアドバイスなどがあれば、あくまで参考意見として心に留めるとよいと思います。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。感情移入…というのは少しびっくりしましたが、愛情は受け止めます。笑

関連するQ&A

  • 素の自分

    はじめて質問します。 週末、バイト先の先輩と夜景を見に行く約束をしました。 この先輩といる時の私は、自分でも驚くくらい素の自分でいれると感じています。 安心しきってるので2人きりの休憩室でも爆睡したりもしてしまいますし、本気でけんかしたこともあります。 あとバイトをやめたがっている私に先輩は休みの日をつぶしてまで話を聞き、ごはんに連れて行ってくれたりしました。 最初、出かけることになった時は、どこに行きたいか聞かれたので 私は買いたいものもあるし雑貨屋さんに行きたいと言いました。 いつもこんな感じでぶらぶらして、ご飯を食べて帰るという感じなので軽い気持ちでです。 ですが、先輩は「おもしろくないし、また別のとこ考えよう」ということでその場は終わりました。 で、しばらくすると「週末、夜景見にいかん?」とメールが来ました。 断る理由もないのでOKしたのですが、男友達に何気なく話すと 夜景は、好きでもない子とはいかないよと言われました。 先輩は基本誰にでも優しいので私だけが特別だとは思いません。 男性の方は夜景に誘う女の子に対してどういう感情で誘いますか? 恋愛、友情などなどどういう心境か教えてほしいです。 少しは恋愛感情を持っているのでしょうか? 少なくとも私は彼に気持が傾いていると思います。 年齢は、私が19歳彼が22歳 私がバイト、彼は社員さんです。

  • 過去の事で落ち込む自分が嫌です

    最近 過去の事を思い出して どうしたらいいのかわからなくなってしまいます 今は寮で家を離れて生活しているのですが 幸せそうな家族で育ってそうだよね。 とよく言われます。 確かに 間違ってないて思います。 両親 仲良いし お金も有るわけでもなければ無いわけでもないと思います。 まわりから見れば 理想な家族ぢゃないかな?と思っています。 でも前から そうだったわけでは無く 私が保育園へ通っていたころ お母さんは舅 姑 問題で責められて泣いてたし 父親はあまり家に帰って来る人ではありませんでした。 お母さんは 他人の家で一人っきりで イジメにたえて 私たちの面倒をみてくれていました。 お母さんの家庭も そんなに良くなかった みたいで 子供の接し方が 分からなかったのでしょうか? 母親ならするだろーていう 理想があったのか 行事は毎回してくれました。 でも 家族ごっこな感じが嫌でもありました。 私が妹に対して暴力してたから お母さんから叩かれたり 1人だけ 離されたり 遠くから見られてる目線がきつかったです。 怒らせることすると ご飯に生の玉ねぎとか 私のだけ ワザとらしく 少ししかなかったり 聞こえるくらいの声で私の悪口いってたり でも私に原因がある時だけで お母さんも人間なんだから 私みたいな子供いたら 自分でも殴りたくなるし しょうがないと思います。 これくらいで うじうじ悩んでるなんて 意味ないんだけど でも 落ち込んだときに 思い出してつらくなっていまいます。 お母さんがしてくれた嬉しかったことより 嫌だったことしか 頭に浮かばなくなります。 虐待されたわけでもなく 両親も揃っていて なに言ってるんだって 思われるかもしれません。 いまでは お母さんとは 仲のいい親子だと思っています。 お母さんと父親の仲も昔より良くなっています。 お母さんが悩んで頑張ってきたのは知ってるから 悩んじゃいけない って思うけどコントロールが出来ません。 自分が悲劇のヒロインぶっているようで自分がいやになります。 どこの家族もこんな感じなのでしょうか? もう過去の事なのに どうすれば こんな事を考えなくなりますか? 読みづらい文章で すみませんでした。

  • 自分の不注意で迷惑をかけてしまいました

    バイト先で内緒で付き合ってる恋人がいます。 そのバイト先ではその恋人と付き合ってることを知ってる人は数人しかいません でも自分達の不注意でそのバイト先の人達にバレそうになってます それを必死にフォローしてくれてる1人の先輩がいて、さっき「もうフォローするの疲れた」と言われました。 そんな気を使わせてるなんて知らず自分は不注意だらけで、その先輩に負担をかけてました もうバイト先の人達に付き合ってることをバラした方がいいですか?

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。

  • 自分の彼女の過去について。。。

    高校2年生で、2年ぶりくらいに彼女ができました。 まだ付き合って1週間もたっていませんが、仲はかなりいいです! でも僕はどうしてもその子の過去がきになってしまいます。。。 今までどんなやつと付き合ってきたのか そいつとはどこまでの関係になったのか。。。 昔の男がその子にキスしまくったり、さらにすごいことをやりまくっていたのではと思うと、とても悲しくなってしまいます↓ こんなことを考えてもしょうがないとは思うのですが、なにかアドバイスがあればお願いします! ちなみに自分には彼女がいたことはありますが、手すらつないだことない状況でした。

  • 男性の心境…

    二回目の遊びで、 昔バイト先が同じだった年上の先輩と動物園に遊びに行きます。 駅からバスとかで行ける近場ですが、先輩がレンタカーを用意してくれるみたいです。 前回は映画を観て飲み、実家まで歩いて送ってくれました。 先輩の事が少し気になっていますが、男性の心境を知りたいです。>< 先輩は普通の遊び感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の過去のことについて。

    自分に素直になる、自分と向き合うとは。 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので 相手の素直さに、正直、こんなにも人に自分の事が言えるって・・・とびっくりしました。 そして同時に自分の事がどうしようもなくダメな気がして怖くなりました。 今までは相手も多少はよく見られようとか思ったりするものと考えていたし、 相手もこれほど素直に気持ちを伝えてくるなんてしてこなかったので、 自分もその人ごとに合わせて出していたのだと思います。 また、彼は自分の気持ちを押し付けることもなかったのでしんどくも感じず、 相手の事をよく見てる人だな。とも感じました。 そういう人柄を見て、 自分は年上なのにそういうことが上手くできずに 来てしまっていたことに気付かされました。 彼はそういう事を普通にしてきた人で こんなに私がびっくりすることを不思議がっていました。 また、どういう付き合いをしてきたのかとも言われました。 私もなんて返せばいいか分からなくて笑ってました。 今、自分の事を冷静にみると、 こんな私のことなんて好きになってくれる人はいないと思い、 自分を隠すことばかり必死になっていたんだな。と思いました。 よく考えれば今までの相手の方も優しくしてくれてたことにも気づかされ、 自分が隠して相手が気付いても誤魔化して、 誤魔化しきれなくなると怖くなって逃げてきました。 普段よく笑うし、明るいと言われます。 この自分も普通です。 お付き合い=体の関係と感じてしまうと ネガティブになってしまいます。 本当の自分を知ったら引かれるんじゃないかと怖くなります。 自分はいままで素面でしたことがありません。 お酒なしでは固まってしまい不自然になってしまいます。 そうなった昔の事をかたくなに言わずにきました。 そして初めて昔の事を相手に言って相手が受け入れてくれた事を疑い、 私自身が自分を受け入れていないという事に気付きました。 お酒で行為ができるようになって 克服してきたつもりが、誤魔化してきただけでした。 ただ、その行為がいけないことではないという事。 相手もそのつもりはないという事も分かってます。 そして自分と向き合わなければいけない。と分かりました。 今までそれが分からずぐるぐるとしてきました。 これ気付いてずっと話していなかった親友にも最近言う事ができました。 話した時、元彼からも親友からも嫌いになるわけないとあっさり言われて、 じゃあ今までの私は何だったのか・・・と滑稽に見えてきました。 そして普通ってどういうことか、 怯える自分を普通というのか、 克服するってこういうのを何度も繰り返していけばよくなるのか。 そういうのを相手にみせてよいのか。 色々考えます。 みせても自分が強くないと保てないんだと 今回別れて気付きました。 自分と向き合うとは、受け入れるというのは、 素直になるとは今までのことを伝えるということでしょうか。 友達は、そんな風に思ってきたのか・・・と 案外簡単で単純なのに、難しく考えすぎているよ。と言われました。 その時は笑って確かにこんなことで躓いてたと笑ってました。 私も気づいた時、簡単な気もしたのです。 そんなことかと思う時もあるのですが、 不安におそわれる時もあるのです。 こういうのを積み重ねていけば開ける日がくるのでしょうか。

  • このように言われる自分の第一印象は?

    大学のサークルの先輩に、 『最初会った時は、いけすかない人やと思っていた』と ぶっちゃけられました。 このように言われるのはどういう風に見られてるから なのでしょうか? それに正直『いけすかない』の意味を詳しく知りません。 悪い意味だということはわかっているのですが。 そのくせ、弟や妹がいそうとよく言われます。 第一印象はどのようにみられているのでしょうか?

  • 自分が自分よりすごいと思う人になかなか自分を出せません。

    私は今20歳の大学2年です。 今悩んでるのは誰も知り合いがいないコミュニティに行ったときに 自分をなかなか出せないことです。 自分より経験がある人や面白い人がいると、 自分がなんか言っても面白くないし 相手も興味を持たないだろうと思ってなかなかうまく話せません。 一対一なら普通にまじめな話っぽいのをふれるのですが、 みんなのいるところになったりするとふられても 面白いことがいえないし黙ってしまいます。 今のバイト先がそんな感じで自分を出してないと 言われたりしましたが結局自分を出すことが出来ず、 今は物静かな人みたいな扱いになってしまいました。 大学のサークルのようなところでは最初は全く話せず、 どうしようかと思っていましたがなぜか今は自分の素を出せます。 その理由がよく分かりません。 見た目がいじられやすい感じなのでいじられて 自分のキャパを超えると黙ってしまいどうしようもできません。 サークルでは俺が仕切ったり色々やったり、 別にいじられてもそんなにはきになりません。 バイト先ではまったく自分を出せず、 いじられてうまく話せないということがよく続いてしまいます。 今のバイト先は時間の都合上やめる予定ですが、 次のバイト先でも同じようなことが起こるんじゃないかと 新しいコミュニティに入るのをためらってしまいます。 これを読んで何か感じることがあったらぜひコメントをください。 長い文を読んでくださってありがとうございました。

  • 過去を話したがる恋人。何も話すことがない自分。

    みなさん、こんにちは。 付き合っている相手の過去のこと、相手のことで悩んでいます。 自分でもどうすれば良いのか解決策が、長い間見つけ出せず、 ここで質問することを決心しました。 彼は付き合う前から、自分の過去を話したがる人でした。 少し悲しい話でもあったので、トラウマになっているのかと思い、 そうなんだー。と最初は何も言わずに聞いていましたが、 (初めて聞いた時は友達の時でした。) でも付き合っていくうちに、だんだんエスカレートしていき、 毎日ヤッてたとか、どういう風にとか、 ~さんと何回した。とか、この辺のホテルは制覇した。など… 無神経と感じてしまう発言をよくするようになり、 私も腹が立ち、そういう話はしてほしくないと伝えました。 それでも自分の性経験を想像させるような発言を何回もするので ある日、爆発してしまい、それから彼は気をつけるようになったようで 自分から話をすることはなくなりました。 (ただ、ここのホテルは来たことがあるみたいなことは今でも 知らせたいような感じをうけます。ストレートには言いませんが。) 今現在、彼が私を大切に思ってくれることは実感していて、 今の彼を見なきゃと言い聞かせているのですが、 ちょっとしたすれ違いが起きると、 以前の無神経な発言を思い出してしまい、 怒りが大きくなってしまいます。 それに、具体的に聞いたものだから、 変な話ですが、想像してしまうんです(--;) 想像して、悲しくなって凹んで・・・の繰り返しです。 私が他の人と経験すればこの気持ちはおさまるのかな なんてことも考えてしまいます。 もちろん裏切る行為はしたくないし、きっとできないです。 彼が今までの彼女と別れた原因はすべて相手の浮気絡みらしいので そういう意味でも裏切っちゃいけないって思っています。 ちなみに私の恋愛経験は高校生の頃、2人付き合った程度です。 付き合ったといっても子供の遊びのような感じです。 経験も最後まではなく、今付き合っている彼氏が初めての人です。 彼が話すのなら私も・・・!とできないのが悔しくもあり、 だから余計に嫉妬してしまうのかなとも思っています。。 彼が好きなのに、今の彼を見たいのに、 デリカシーがない発言をした彼に対して腹が立ったり、 以前に聞いた過去の経験を想像してしまい悲しくなってしまったり、 街のホテルを見かけるたび、少し不愉快な気持ちになってしまったりと そういうのが自分でもしんどくて、 昔のことなんだから関係ない!しっかりしろ!と言い聞かせたりしていますが、ふとした時や、彼とすれ違った時などに 決まってまた落ち込んでしまいます。 あと、ひとつ気になることがあるのですが、 私が経験豊富だったらどうしようと思っていた。と 昔、彼が洩らしたことがあります。 実際には経験がないとわかった時から 無神経な発言や言い方が多くなったと思います。 私のような経験がない彼女は初めてみたいで、 彼は私を下に見てるんだろうか、 わざと傷つけようとしているんじゃない?とまで疑問に思ってしまい、疑う心や嫉妬で自分自身がすごく嫌な人間に思えてしまいます。 質問なのですが、過去の経験を話したがるのは何故なんでしょうか。 一度聞いてしまったことは忘れようがないのですが、 もし少しでも似たような経験をお持ちの方がいれば どのように乗り越えたかなど知りたいです。 私の考え方に対しての厳しい意見、どんな些細なことでもいいので 何か指摘してもらえると嬉しいです。 長々となってしまいすみません。