• 締切済み

自分を責めて人を責めるな

昔の偉人が言いました (何か失敗したときに) 自分を責めて人を責めるな この考え方 随分 ご立派だとは思いますが 私には無理 できません 皆さんは こういう心境になれますか? 私はNO ですね

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

62歳男 > 私はNO ですね 大陸的な考え方で、日本人からしたら確実に嫌悪感を増大する 私的には、判断が出来ないので否定も肯定もしませんが… 私自身は、それ以前に (一部戻って) 考えて仕舞います。待てよ って迷う案件です。 失敗するかもを予想しながら行動…他人から見たら卑怯に見える。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ 大陸的ですか ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

悪くはないのですが… 世の中には様々な人がいるので問題解決には冷静な分析が必要だと思います。

tennine7
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33161)
回答No.7

小泉純一郎氏が脱原発になったときに、「アンタは元々原発推進派だったじゃないか」といわれました。まあ当然のことですよね。 それに対して小泉氏は「過ちを改むるに憚ることなかれ、だ」といって笑いました。 この人ってホントにこういう口先が上手だなあと感心しましたよ。 対外的には「人を責めないで自分を責める態度をする」必要はあると思いますよ。 だって、プロ野球の監督が打たれた選手について「俺が使ってやったのに恩を仇で返しやがって」なんていったら大炎上じゃないですか。内心はそう思っても記者の前では「使った俺の責任」といわなきゃいけません。 それがいえるから新庄監督は選手からもファンからも支持されて、それがいえないから立浪監督はファンからも支持を失ってるわけです。 まあ誰でも内心は人に腹を立てているのでしょうが、人の上に立つ人はそれを覆い隠せる知性は求められますね。

tennine7
質問者

お礼

他の方とは 違う角度での 回答ありがとうございます。 物事には 表と裏があるのですね 面白い話でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.6

こんにちは。 僕も「自分を責める」という意識は無いですね。 「反省して改善すればよい」という考え方です。 諺で言えば「過ちて改めざる、これ過ちなり」ですね。 他人に関して言えば、「悪事を責めて人を責めるな」ということを心がけています。 人格を否定するのは、よっぽどの時です。 特に、子育てに関しては注意してました。 それと、女房に対しても。

tennine7
質問者

お礼

流石に 先輩たちは 凄い ですね 恐れ入ります ここで 質問すると 私が まだまだ 人間が出来ていないと 痛感させられます 過ちて改めざる、これ過ちなり グサッときました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

“人の振り見て我が振り直せ”という諺がありますね。 他人のやっている言動・行動で好ましくないと感じたら、その相手を咎める・批判する前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、他人の行動を自分のこととして省みるということです。 感情が先走ると、なかなかそういう心境や境地には行きづらいですが、自分を戒める気持ちを常に持ちましょう、ってことですね。

tennine7
質問者

お礼

ああ 流石 人生の先輩ですね 人の振り見て我が振り直せ ホントその通り ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.4

自分が何かをして、失敗した場合、 原因は、特定しますが、 自分を責めることも、他人を責めることもしません。 失敗したものを修正しなければならないだけで、 その方法を考え、工夫し、自分が行動するだけですから。 (失敗しても、そのままでいいこともたくさんあります、 大したことがないものがほとんど、そんな場合は、反省もしません。 笑って終わりです)

tennine7
質問者

お礼

失敗の原因解明 大切ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失敗した時 もちろん私が悪いのです。 人の所為ではありません 自分が困ることですから 人を責めてもどうしようもないですよね。 あの人の所為だと思ったことはありますが、 それも自分が至らないからです。 当たり前の事ではないのですか 自分が困ることはすべて自分が悪いのです。 私は本当にそう思って生きております。

tennine7
質問者

お礼

とても謙虚な お答えですね 失敗したのは自分が至らなかったから 悟りの境地のようですね その心境に至れるように 心がけて生きていきたいですね ありがとうございます。 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「失敗は成功の味の素」。あまり、過去のことにはとらわれずに、前を向いて生きていったらどうでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

前を向いて生きていく そうですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世の中、 他人のせいにする人ばかり。 言った言わないすぐに始まる。 大事なことはやはり、録音が 今の世の中にも、有効的かと 思う。他人のせいで、 仕事を失うことすら平気に なってきてます。 弱肉強食の世界は今も続きます。 他人を責めるな!って言う言葉は、 時として必要で、責められることした 人間には、必ず必要かと 私も思います。 叱られることを知っていながら、 やった人間には、それなりの道が待ってます。自分を責める人間は、やはり 時として、上司や先輩として管理責任問題があり、その責任すら取らない 政治家面々。うまく誤魔化すことを繰り返し誰が見ても当事者なのに、 口先八丁の嘘のいいわけ。 たまには、政治家の言葉や態度を そのまま小学生の国語の教科書に載せればいいのにね。 何故?太郎君は、老人ホームじゃなく、 まだ居るのか?令和なのに昭和の人間が居ること自体、新体制にはならないし。 物価高騰対策すら、日本だけしないのは 何故なのか? 

tennine7
質問者

お礼

他人のせいにする多数ですね ホント嫌になりますね 発言を録音する 大切ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は自分が少しの失敗をしただけですごく自分を責めてしまうし、あの人達は

    私は自分が少しの失敗をしただけですごく自分を責めてしまうし、あの人達はすごくいい人でしっかりしてるのに私はなんて性格ブスなんだろうと思ってすごくつらくなります。 劣等感です。 実際死にはしませんがもう死にたいとまで思ってしまいます。 プライドも高いんだと思います…。 中学校の頃は今より失敗も多かったこともあるのですが一日中失敗したことが頭の中でグルグル回っていていつも頭皮に蕁麻疹が出るほど悩み責め続けてました。 しかも、(これも昔に比べたらマシにはなりましたが)家族にちょっとイラッとするようなことをされただけで呪い殺してやるくらいの怒りの気持ちが湧いてしまいます。 どうしたら失敗などをしても自分が許せるようになるのでしょうか?

  • 僕の好きな人が、付き合ってる彼が自分を好きじゃない

    僕の好きな人が、付き合ってる彼が自分を好きじゃないからと言っていて近々振る予定らしいです。 振った彼女の心境はどんな感じなんですかね?

  • 自分を嫌ってる人

    質問   あなたは 自分を嫌ってる人を好きになれますか? 私は無理です 私は私を嫌ってる人を好きにはなれません 皆さんはどうですか?

  • 自分のことを明るいと言う人。

    友達に1人はいるんですが 自分の特徴などを述べるときに自分のことを明るいと言う人がいます。僕にはこの精神がよく分からないんですが、本当に明るい人ってわざわざそんなことをいわない気がするんです。 そういうことを言う人って無理して明るくしてるというかたまにどこかに陰を感じる場合が多いです。 みなさんどう思いますか?

  • 自分を好きな人?自分が好きな人?

    みなさんは、自分が好きな人と恋愛や結婚をしてますか? または、自分を好きな人と恋愛や結婚をしてますか? 今、自分には好きな人が居ますが、ほとんど、失恋決定です。 すっごいつらいです。恋愛結婚にこだわるあまり、婚期を逃しました。 もうすぐ、30です。それでも、恋愛結婚にこだわっています。 自分が好きな人との場合に賭けてます、。 でも今まで好きだった人はほとんど、私ではない女性を選んだり、 仕事に命をかけてたり・・・・・。 自分を好きになってくれる人のほうが、幸せになれるのでしょうか? そう言う私にも、自分を好きになってくれた人が居ても、大事に出来なかったりして・・・・・。 かく言う私は、恋愛結婚に無理がある体型かもしれませんが。笑。

  • 人が生きていく意味って

    正直言って、人が生きていく意味ってなくないですか? 最近いろいろありすぎて、こんなことを考えるようになりました。 友達に言っても「考え方変わってるね~」としか言われません。 人は○○のために生きていくというのは納得できません。 自分の考えがうまくまとめられないのですが・・・ 偉人になる(?)人生を歩んでいく人は生きる意味があると思いますが、そんな人はなかなかいないと思います。 あくまでも私の考えです。 みなさんはどう思いますか?

  • 人と違う自分になりたい

    自分は、男の子っぽい服装や髪型で、内面も昔からさばさばしてました。相変わらず内面はさばさばしてますが、自分で着る服や欲しいものを手にするようになって何年かたつと女の子っぽい服装や物を選ぶ傾向にあります。女の子らしいスカートや服を手にするようになると、違和感を感じ、男の子っぽい期間が長かったせいと、その時は、ほんとに似合わなかったと思います。そんな自分は、服だけじゃなく女の子らしい見た目になりたいと思うようになりました。ただ思ったのが雑誌やテレビにしても若い人は、最近女の子っぽい傾向にあり、ギャルの間でも女の子っぽいギャルが多い気がします。それを感じたら、なんかみんないっしょってかんじで、たしかによくみたら紙の色も髪型も顔も違うし中身も違うけど、見た目は、みんなにてる感じがするんです。一言で女の子っぽいよね、女性っぽいよね、みたいな。なんとなく、人が流されやすい気がしてます。でも、違う自分になりたいけど、自分は今は、女の子らしいものにめがいってるので、無理矢理かっこいい系を目指すと無理してるといっしょです。どうしたら、なかなかない雰囲気や人と少し感じとかだせますか?

  • 自分からはあいさつしない人が

    こちらから挨拶すれば返してくるけど自分からはあいさつしない人が突然自分から挨拶するようになったのはどうゆう心境の変化だと思いますか?

  • 自分の行動の指針となるひとはいますか?

    自分の行動の指針となるようなひと。 身近な存在でもよいと思うのですがそのようなひとの存在は誰でもきっともっていますよね。 偉人なのか、父なのか母なのか。 それまでにかかわってきた人にそのような存在を見つけ出すのか。 それが教えであるという人もいるのかもしれません。 ひとは一人では生きては生きていけないということがあるのならそのような行動の規範となるようなものは必ずあると思うのです。 それがなくなってしまったら、理性もなくなってしまう。ような気がしてしまうのですが。 尊敬する人ということにもつながってくるのかもしれませんがそのようなひとはいますか?

  • 昔の自分に戻りたい

    変わってしまいました。 学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。 もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。 今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。 自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。 皆さんは、どう乗り越えていますか?