• ベストアンサー

仕方ないこと?

上司が一人の部下を特別扱い(えこひいき)するのは良くないことはわかりますが、 その上司と部下がお互いに若くて年が近かったら、そのえこひいきは「若いから仕方ない」で簡単に片付いてしまうのでしょうか? 私は職場でえこひいきされている、と言われたことがあるのですが、他の先輩に「上司も若いんだから仕方ないでしょう」と片付けられました…。 ちょっとおかしいと感じるのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

多分、 「若い=未完成、未熟」 という意味で言ってたと思います。 意訳すると 「上司と言えども完璧な人間なんていないし、 ましてやまだ若くて経験も浅いだろうから、 部下の扱いにちょっと私情が入ってしまうことくらいありそう」 だから 「仕方ない」 ですね。 良いとは言っていないけど、 まあそういう事はよくあるからあきらめる みたいな感じでしょう。

その他の回答 (3)

• kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 前回も似たような質問をしていましたが、その時は >相手の上司がまだ20代で若いので(えこひいきは)仕方ないと思いませんか? >私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 >みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? とおっしゃっていましたね? 今回の質問では、真逆の、えこひいきがおかしいと感じられているようで・・・。 気持ちの変化だったらわかりますが、とりあえず質問するなら前回の質問を締め切ってからの方がいいと思います。 ちなみにえこひいきが不快なら、その上司と精神的な距離を離せばいいのではないでしょうか? あと、若い若くない関係なしにえこひいきは起こります。

• akr
回答No.2

えこひいきが具体的にどういった行為なのかわからないですが、仕方ない場合はあります。 年が近いってことは、他の人達に対してよりも指示が出しやすいとかあるかもしれませんよね。 結果的に、仕事が効率良く回せるってことになるかもしれませんよね。 逆に、いくら優秀な部下でも、自分より年上だと話しづらいとか使いづらいとかで、仕事に支障をきたすかもしれませんよね。 そういった場合には、「仕方ない」ということになると思います。

• yoshi20a
回答No.1

感じ方は人それぞれではないですか? 全ての自称に対して、正しい、おかしい、仕方がないと色々な捕らえ方があります。