• ベストアンサー

仕方ないこと?

上司が一人の部下を特別扱い(えこひいき)するのは良くないことはわかりますが、 その上司と部下がお互いに若くて年が近かったら、そのえこひいきは「若いから仕方ない」で簡単に片付いてしまうのでしょうか? 私は職場でえこひいきされている、と言われたことがあるのですが、他の先輩に「上司も若いんだから仕方ないでしょう」と片付けられました…。 ちょっとおかしいと感じるのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

多分、 「若い=未完成、未熟」 という意味で言ってたと思います。 意訳すると 「上司と言えども完璧な人間なんていないし、 ましてやまだ若くて経験も浅いだろうから、 部下の扱いにちょっと私情が入ってしまうことくらいありそう」 だから 「仕方ない」 ですね。 良いとは言っていないけど、 まあそういう事はよくあるからあきらめる みたいな感じでしょう。

その他の回答 (3)

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.4

こんにちは。 前回も似たような質問をしていましたが、その時は >相手の上司がまだ20代で若いので(えこひいきは)仕方ないと思いませんか? >私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 >みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? とおっしゃっていましたね? 今回の質問では、真逆の、えこひいきがおかしいと感じられているようで・・・。 気持ちの変化だったらわかりますが、とりあえず質問するなら前回の質問を締め切ってからの方がいいと思います。 ちなみにえこひいきが不快なら、その上司と精神的な距離を離せばいいのではないでしょうか? あと、若い若くない関係なしにえこひいきは起こります。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

えこひいきが具体的にどういった行為なのかわからないですが、仕方ない場合はあります。 年が近いってことは、他の人達に対してよりも指示が出しやすいとかあるかもしれませんよね。 結果的に、仕事が効率良く回せるってことになるかもしれませんよね。 逆に、いくら優秀な部下でも、自分より年上だと話しづらいとか使いづらいとかで、仕事に支障をきたすかもしれませんよね。 そういった場合には、「仕方ない」ということになると思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

感じ方は人それぞれではないですか? 全ての自称に対して、正しい、おかしい、仕方がないと色々な捕らえ方があります。

関連するQ&A

  • 上司にひいきにされるのは若い女性?

    男性上司にえこひいきされるのは、やはり若い女性部下なのかな? 皆様の職場はいかがですか? また、えこひいきする方、されたことのある経験者のご意見頂けると助かります。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕

    仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕方ないと気にしませんか? 働いてるとこの上司が、お気に入りの部下には、いつもあたりがよくやさしいのに対し、私とそれいがいのひとには、質問しても煩わしそうにしたり、口調も冷たいです。 私はすごくむかつきます。みなさんはそんな上司がいたらどう対応しますか? 被害妄想ではありません。はっきり態度がわかります。

  • 職場の上司からの無関心が辛い

    職場の上司からの無関心が辛いです。転職して3年目ですが、いまだに一番上の上司から無関心な扱いを受けています。私はどちらかと言えば大人しい方で真面目であまり自己主張しないタイプで少しおっちょこちょいなのですが、同じグループの先輩達には良くして頂いています。職場には2つのグループがあって、一番上の上司は別グループなので関わりが少ないのもありますが、入職当時から、別のスタッフから◯◯さん(私)はあまり構われてないのではと上司が指摘を受けると、「◯◯さんは別のスタッフがみてくれるから」と答えたり、私が仕事で落ち込んでいると、別のスタッフに「◯◯さんのことみてあげて」と頼んだりしているようです。上司とは仕事の質問などは出来ますが、向こうから世間話をしたり体調を気遣ったりといったことは一切ありません。同期や後輩にはそのような会話をしたり冗談を言ったり可愛がっています。私に対しては無関心で評価も低いのかもしれません。別件で2年後位には退職を考えていますが、この上司との付き合い方、心の持ちようがわかりません。えこひいきされている同期や後輩への嫉妬も生まれてしまいます。そんなこと気にせず仕事をしたいです。仕事には精一杯取り組んでいるつもりです。3年目になって任される仕事も増えてきましたが、上司には全然みてもらえてない。。どうせ辞めると思ってもどこかもやもやしてしまいます。 職場は友達を作る場ではないことも、仲良くするための場所じゃないこともわかってます。ただ、他人との扱いを比べてしまって、上司と関わる時だけ、無価値を感じてしまいます。職場恋愛をしていて、後輩と付き合っていて、私の状況を理解してくれています。同じグループの先輩とも仲良しです。それだけが救いですが、上司のことを考えると憂鬱です。どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • えこひいきについてどう思いますか?

    学校でも職場でもえこひいきが多くて嫌になります。仕方ないことですか? 特定の人だけえこひいきしていると、その人以外からは良く思われなくなるだろうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 自己中ばかりの職場

    社会人5年目の女子です。 今の職場は2箇所目なのですが、緩いし自己中が多くて驚きと怒りで毎日いらいらしています。 上司数名は仲が良く、特に理由がなく、本当は遊びに行っていても突然休んだり、それを内密にして、突然人が足りなくなり業務が回らない事はしょっちゅう。 1人の上司が全ての実権を握っており、依怙贔屓がひどく、時間外を認める部下と、認めない部下がいる。ぽろっと口を滑らせた部下がいて発覚、しかし証拠がない。ある若い部下がやんわり指摘すると「あいつは頑張っている。贔屓はどこでもある」と開き直り。 遅刻しても何もおとがめなし。それどころか出勤履歴を操作し、皆勤手当はそのまま貰える。⇒無遅刻の人が何か良い扱いを受けている訳ではない。お気に入り、辞められては困るかどうかで扱いが変わる。 仕事に対する向上心が無い人が多い。公務員的な、毎日時間が過ぎれば良い~と言った人が多く、締切などあってないものであり、守らなかったからと言って何もない。真面目な人間が馬鹿をみる。 初めて勤めた所が大企業で時間厳守、締切厳守、仕事への目標をかかげ、それに対する指導も熱心な所だったため、今の甘さに呆れています。 何より、イライラしているのは私は大企業にいたので、出来てあたり前であり、私が出来なければ怒られるのですが、新卒で入った仕事の出来ない中堅には甘々です。 中途なので当たり前なのでしょうが、真面目にやればやる程仕事が増える。でも給料、査定は最低額でした。 私を採用した時、人が足りなくて仕方なく採ったようで、駒扱いです。 最近、新人は私を慕ってくれていますが、上司はそれを良く思っていません。だったらあなたたちが指導しなさいよ、と言いたいですが、後輩に「上司に慕った方が良いよ」と言うことしかできません。 向上意欲を持つこと自体が馬鹿を見るなど、思っていませんでした。 転職先を探していますが、なかなか次が無く、精神的に追い込まれています。 上司が嫌いで辞めたがっている人は他にもいますが、皆次が見つからないからダラダラ働いているようです。(だからと言って皆仕事のミスが多すぎる!!) 上司も自分のせいで辞めたい人が出てるのは知っていますが、何かあれば「不満があるなら、辞めても良いよ」と言います。 自分は腐りたくないと思いますが、仕事の割り振りを決めるのはこの上司であり、郷に入ればなんとやらで、腐った環境に浸らないといけないのに、それが出来ない事に悩んでいます。 モチベーションを失わずに、一緒の雰囲気になる方法があれば教えて下さい。

  • えこひいきや特別扱い

    どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

専門家に質問してみよう