• ベストアンサー

ちょっと質問させてください。

ちょっと質問させてください。 職場で一人の女性だけがひいきにならないように 男性スタッフなどは他の女性にも気を使っていますか。 ひいきというのはこの場合特別扱いです。

noname#114902
noname#114902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使ってます、使ってます。 内の職場は女性の力が強いので、全員一人一人に気を使ってます。 目に見えない派閥があり、特にその中心的存在の女性には気を使ってます。 やはり、えこひいきがないように、内の男性社員は、神経をすり減らしながら、女性の大半に気を使ってます。 一部だけの女性のひいきが、他の方が感じたら、間違いなく仕事へのモチベーションを下げる原因につながりますので、そこは全員にひいきするように男性社員は心がけています。 しかし、平社員全員は気を使いますが、幹部となると、ひいきする人、しない人が完全に分かれます。 裏で女性社員が、そんな幹部にはよく悪口を言ってます。 しかし、会社が軌道にのり、雰囲気を良くするには、地位や名誉は関係なく誰にでもひいきがなく、平等に接することだと思います。 内の会社は、女性の力が強いので、これが崩れると会社も崩壊するように思います。

noname#114902
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました。 読んでいて「男性がとても大変そうな職場だな」と 感じました。 ・・・やっぱりそういうのはあるんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

数年前、出向先のオペレーションセンターで働いていた時。 リフレッシュルームにいた派遣の女性スタッフさんが、元気が無かったので声をかけてみると「お給料前だから、ハーゲンダッツ我慢してるんです。」というので、翌日、出勤途中にコンビニで5個ほど買って出社。 本人に「冷凍庫に入れてあるから余ったのは、誰かにあげておいて。」と伝えたところ・・・。 その日のうちに3万円分ほどハーゲンダッツのまとめ買いするハメになりました。(@_@;) いや、迂闊でしたね。 この一件以降、スタッフさんへの差し入れはミスド(笑)で「2段目と3段目端から2つずつ!!」方式で安く上げるようにしました。

noname#114902
質問者

お礼

それは大変でしたね!! 参考になる回答読ませて頂きました。 ありがとうございました(^v^)

関連するQ&A

  • 会社で年下異性から特別扱い

    職場の年下男性(20代)についてです。 元々、私の事を会社で一番信頼・尊敬していると言ってくれていたのですが、 最近、極端に特別扱いをされるようになりました。 他の女性を含めた数人で仕事をすると、 私にはまめに話し掛けにきたり、些細な事でも手助けやフォローを欠かさずにしてくれるのですが、 その分、他の人の事は忘れて放置していたりします。 接する時の態度も、 忙しいと他の人にはドライで塩対応だったり、ややキツい言い方をする事もあるのに、 私には対してはどんなに忙しくても丁寧で、例えミスで迷惑を掛けても優しく寛大です。 そして常に「○○さんは一番最強です」「○○さんがやった仕事は絶対に大丈夫」と誉めてくれます。 また、他の女性とは仕事以外の話はしないようですが、 私には空いた時間に、雑談を振ってくる事が増えました。 こういう"一人の女性だけ贔屓状態"があると、 当然他の女性から快く思われないので、 空気が悪くなった事もあるのですが、 男性は女性に「○○さん(質問者)は一番優秀なんで」と言い放ち、 それ以降はそういう女性からも私を守ってくれるようになりました。 しかし、さすがに他の女性に対して申し訳ない思いもあったので、 男性に「他の女性のフォローもしてあげてほしい」と言ったのですが 「他の人は気にしなくていいです」と言われました。 他の女性に丁寧に接する気はないみたいです。 尊敬する先輩だからと、ここまで贔屓する心理が謎です。 そういうものなんでしょうか?

  • 仕方ないこと?

    上司が一人の部下を特別扱い(えこひいき)するのは良くないことはわかりますが、 その上司と部下がお互いに若くて年が近かったら、そのえこひいきは「若いから仕方ない」で簡単に片付いてしまうのでしょうか? 私は職場でえこひいきされている、と言われたことがあるのですが、他の先輩に「上司も若いんだから仕方ないでしょう」と片付けられました…。 ちょっとおかしいと感じるのは私だけですか?

  • 意地悪を言う男性の心理

    他の女性には優しいのに、私には意地悪を言ってからかってくる男性が職場にいます。 例えば、他の女性を引き合いにだしその女性を褒め、私をけなす。みたいな・・・ 他にも、他の女性スタッフと作業中私がその男性に用事があり呼んだとします。 すると、私が呼んだの分かってるのに「はい!何ですか?〇〇さん(もう1人の女性)」と、わざとその人の方へ行く。 「いやいや!私が呼んだ呼んだ!」 ってな感じで、突っ込む。 また別の日には、これまた別の女性スタッフが重そうな物を上の棚にあげようとしてたので、私があげようか?と手伝おうとしたら、すかさず来て俺がしますよ!って言ってくれたので、ありがとうございますって言うと、「〇〇さん(別の女性スタッフ)の為なら!」と、ドヤ顔で私をチラ見する。 まぁだいたいこんな感じで言ってきます。 「〇〇さん(私)にいじめられたら、すぐ俺に電話してきて下さいね!」とか、冗談ですぐ他の女性スタッフに言うし・・・ この男性の心理ってわかりますか?

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

  • ベテラン扱いされない方法を教えてください

    女性です。 年齢は30前半ですが、転職したばかりなので、ベテランではありません。 でも、年齢のせいか、 最近職場が一緒になった男性たちには、 10年戦士のなんでもできて当たり前のおばさんという扱いをされ、 (できない・知らないことがある場合は、アンタ何歳なの、っていう考え方) 言葉もかなりきついことを言われます。 どうせ、これくらい言わないとお前の図太い神経には響かないだろ、っていう感じです。 さらに、他の営業所なら男性がやっている作業も私が一人で毎日やっていますが、 誰も気に留めません。 頼んでも、あとであとでで結局やりません。電球さえ替えてもらうのに2か月かかりました。 結構、無理してでもなんでもできるように頑張ってしまうタイプなので よけいに雑に扱われてしまうのだと思うのですが・・・・。 今後、知らない男性と職場が一緒になったとき、同じような扱いをされたくありません。 なにか、方法はありませんか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、その女性からは嫌われているか苦手だと思われているような気がします。 その女性は、他の男性や女性とは楽しそうに話しているのをよく見かけますが、自分とはあまり目を合わせてくれないし、あまり話してもくれません。 職場の他の人は自分とは普通に話してくれるので、何か好きな女性に失礼なことをしてしまったのかなとも思います。 このような場合、好きな女性に自分から話しかけるのは逆効果だと思いますか? また、話す時も相手の目をあまり見ない方がいいと思いますか?

  • 優しさについて。

    特に女性の方に質問です。 他の人にはそっけないのに、自分にだけ優しいという状況は嬉しいでしょうか? 今私は、女性の多い職場で働いているのですが、 基本的に全ての人に優しく接していて、 好きな人にだけ特に優しくしているつもりです。 (仕事場なので露骨な贔屓などはしていないです) こういう風な優しさはあまり伝わらないのでしょうか? 私は今、社内で「優しい人」としては通っているのですが。 いまいち男性としてみられていない気がします

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 女性が、職場に好きな男性や気になる男性がいて、やっと少し仲良くなれたのに、職場を辞めることになったとします。 でも、その男性には何も言わず辞めてしまったとしたら、女性はなぜ何も言わずに辞めてしまったと思いますか?

  • 女性に質問です

    職場で気になる男性が他の女性と仲良くしていて、その仲良くしていた女性が職場を辞めたり異動になったりしていなくなったら、自分が仲良くしようと思って男性への態度は変わりますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性が職場の他部署の気になる女性に、仕事の話や挨拶程度しか話したことがなくもっと話したいと思ったら、どのようなことを話しかければいいと思いますか?