• ベストアンサー

男性→女性の質問に対して赤ちゃん扱い

男性が女性の質問に対してまるで小学生に諭すような(赤ちゃん扱い「○○だよね?」「○○ってわかるでしょ?」「ここまでいいかな?わかった?」みたいな)答え方をするのはどういう心理からでしょう?ほかの人の質問には普通に答えます。私だけ子供扱いされているような気がしました。馬鹿っぽく思われているのかしら・・・?(質問の内容は正直いって他の人よりレベル高いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 私だけ子供扱いされているような気がしました。 「逆」の可能性もありますよ。 まず「○○だよね?」などは、基本的には「相手の合意を得たい」際の表現です。 更に「○○ってわかるでしょ?」「ここまでいいかな?わかった?」などは、それを居丈高とか上から目線で言っていますので、「強く合意を得たい」「強制的にでも、相手の合意を得たい」などの心理,動機が想像されます。 言い換えますと、必要以上に居丈高とか上から目線になる理由が、何らか存在するワケです。 もう少し判り易い例だと、上司が部下に、「やり方を指示しただろ?なぜ違うやり方をしたのだ?」みたいな話で。 そう言う際には、上司側は部下を叱るワケですが、ところが「言ったよね?」などと合意を求める様な言い方をするのは、実際には上司は言っていない場合も多く、そう言う場合の「言ったよね?」は、「上司の責任逃れ(部下への責任転嫁)」的な心理が働いているワケです。 ご質問の場合でも、「正直いって他の人よりレベル高い」が正しいとすれば、必ずしも適切な回答が困難な場合などにおいて、「自信が無い場合の話術」とか、相手の反論とか更なる質問などを、「回避するための話術」と考えることも可能で、相手には、少なからずそう言う心理,動機が存在すると思われます。 なお、相手にそう言う心理が存在するかどうかを確認するのは、割りと簡単です。 再び、「言ったよね?」を例にすれば、相手から責任転嫁の目的で「言ったよね?」と言われた場合、「いいえ。聞いてませんけど?」と反論すれば・・・。 ・居直って「いや、言ったハズだ!」と態度を硬化させるか。 ・「そうだっけ?」とトボける。 ・激高やムキになり、「何でキミは、反抗的なの?」と、話題を変えるか。 など、相手は何らか作戦(姿勢や態度)を変えざるを得ませんよね? ご質問でも、「○○だよね?」と言われたら、痛烈に反論などしてみればOKです。 あるいは、もっと単純で、「知性をひけらかしたい」「優越感に浸りたい」とか、「質問者さんから尊敬を得たい」などの心理も考えられますね。 これらの中では、「尊敬を得たい」場合のみ、引き続き優しく教える可能性がありますが、ただ、責任転嫁などと同様で、やはり反論などされて目的達成が出来ない場合には、激高したりする可能性も高いです。 相手が質問者さんの質問の本質を理解し、純粋に「小学生に諭すような」心理であれば、居直ったりトボけたり、激高やムキになる理由は存在しませんから。 たとえ反論されても、むしろ引き続き、「小学生に諭すよう」に、優しく教えてくれるハズです。

kan_zashi
質問者

お礼

心理的・哲学的なお答えありがとうございました。 そういう風に客観的に考えると「小学生に諭すよう」に話したのもわかるきがします。 強く同意を求めたかったのかも知れません。大勢の人の前でしたから。 ご丁寧な回答、感謝しますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

男性同士だと、客観的で必要最小限に直接的に…って感じになります。無駄を省くんです。 でも、女性の質問者さんには「不愛想」「ぶっきらぼう」って思われたくないなって心理がはたらきます。 人によりその程度の差はあるんではないでしょうか。 たとえば、女性の手を取って、大丈夫?ゆっくりでいいよ。みたいな感じになる人もいるんでは。 ネット上ですから、相手が女性というだけで馬鹿にする人は少ないと思います。

kan_zashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の男性はネット上ではなくリアルです。指導的立場にある人で様々な人からの質問を受けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.2

あなたがわからなそうな顔してるんじゃないでしょうか。 リアクションがないとか。

kan_zashi
質問者

お礼

私は相手の言葉に常に相槌をうって笑顔で聞いていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

彼が自然体でいられないということなら、それは相手との間に心の壁があるということですよ。 彼は本心を見せる代わりに親のような役を演じているということです。 単に親役と赤ちゃん役とか、役割が固定化された関係より、柔軟に役割を入れ替われる関係の方が多層的で全面的で繋がりの多い関係だと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

彼はほかの人より私に対しては自然体な気がしています。勝手な思い込みかもしれませんが・・・。でも「親のような役」かもしれません。18歳も年上なので(*´∀`) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です 女性を見つめた後

    男性に質問させてください。もしくはそういう経験のある女性でもOKです! ある女性を見つめていてその女性が視線に気づいて見詰め合ったとします。 その時に微笑むのはどういう心理ですか? ちなみに極端に目立つ服装やメイクはしていません。ごく普通ですが彼はかなり私より年上で立場上上司にあたります。子供扱いされているのでしょうか?

  • 男性に質問:年上女性に子供扱いされると嫌ですか?

    (たとえば、憧れている?)年上の女性がいるとして(何歳離れているかにもよると思いますが)、その女性が自分のことをやや弟扱い?子供扱いしたりするのは嫌ですか? 弟っぽく接したり、やや子供扱いするというのは、かわいさがあってのことだと思うので、素直に甘えるといいし、そのほうが男性にとっても楽なんじゃないかという気がするのですが、男性はいくら年上の女性からでもそういうふうに扱われるのは嫌なものなのでしょうか?とくに、ただ年上というだけじゃなく、女性としてみている年上女性の場合、もっと嫌でしょうか? 男性のプライドのようなものは女性からはまったく想像がつかないので、教えてもらえるとうれしいです。

  • 30代既婚女性 男性からの扱いについて

    30代既婚女性 男性からの扱いについて 30代既婚女性 子どもがおります。自分の昔からの事について書きます。 中学生の頃、私にその気が全くないのに付き合っていた彼女と別れ、プロポーズしてきた男性 がいたり、どちらかというと本命の女性という感じで見られる事が多く、主人もとても私の事が好きで その思いに答える形で結婚しました。 結婚前も告白される事が多かったのですが、若くして結婚した後も、誘われたり、言い寄ってくる 男性が多く全てお断りしていました。私はとにかく身持ちの固いほうだと思います。 ですが、子供を産んでからしばらくは無かったのですが、子供が幼稚園に入った頃から、男性から 好意を寄せられる事が多くなりました。 そして小学生に子供がなり、社会復帰してからというもの、お誘いがとても多いのです。 転職をしているのですが、最初の会社では普通に食事に誘われたりという感じだったのですが、 そこを辞めてからが正直ひどいです。 体の関係を露骨に求められるような事もあります。 ここ1年だけで考えても、食事の誘いを含めても6~7人の方から誘われています。 昔はこのような遊び目的の誘いは皆無だったのですが、なぜ現在はこのような事になってしまったのでしょうか? 親や一部の友人は、私がいけないのではないかと言いいます。 このような扱いは、この程度の女性なら誘えば何とかなると思われているのでしょうか? 舐められている、軽く見られているということなのでしょうか? 正直、悲しくなってきます。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は好きな男性がいるのですが、なんだかその男性が私にだけよそよそしい?(緊張してるというか笑顔があまりない)ような気がします。 他の女性社員とは普通に喋っていて凹みます。 でも仕事ではすごくすごく優しいんです。 なんでも丁寧に教えてくれます。 どれくらい優しいかというと優しすぎて何かウラがあるのかと思うくらい優しいです(笑) 嫌われてはいないと思います。 でも嫌われているのかな、と思い込んでしまいます(好きなので悪く悪く考えてしまいます) それとも年下だから無害だと思われているのか、、、 おとなしくて人見知りっぽいのですが同じような男性の方に男性心理を教えていただきたいです。

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 男女に限らず、よく性的に遊んでいる人っています。 私は男性ですが、好きな子がいても、他の子が気になったり、エッチしたいと思うことがあるので、そういうのは男性として理解はあるのですが、エッチをしたいだけの女性の心理がまったく分からないです。 男性はする側なので、相手は気にならないと思うのですが、される側の女性は相手を選びたいのが普通だと思います。 なので質問なのですが、エッチをしたいだけの女性のエッチに関する認識を教えてください。

  • 男性に質問です。女性扱いしているってどんな風に?

    男性が「自分なりに妻(彼女)を女性として対応しています」 という回答や質問があります。 それはどういった言動なんでしょうか? 相手が女性扱いされてるって思わないと気づきにくいですよね? それに自己満足になってしまい、 「自分が女性扱いしているのに何で理解してくれないんだ」っていう 悪循環に…。 最近、自分が女性扱いされてるのか不安でして…。

  • なぜ女性に特別扱いなのか

    私は男なのですが、学校でいつも思うのですが なぜ男性(男子)は女性(女子)に対して特別扱いしたり 特別優しいのでしょうか? 私は女性にに対して特別扱いなどしていなくて普通です。 女性が特別扱いされるのはなぜですか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性が期待する,男性からの「特別扱い」とは?

    わたし自身のことですが,女性の方から「お兄ちゃんみたい」とか,「優しい人」,「良い人」と言われることが,すごく嫌いです。なぜならば,そういった「言葉」には,「この人は,モテない,ただの知りあいくらいならば・・・」という「意味」が隠されているからです。 よく,「優しい人」,「良い人」を「脱する」ためには,女性が男性に期待する「特別扱い」を理解する必要があるとされます。 では,ここでいう「特別扱い」とは,どのようなことを指しているのでしょうか?どんなことをすれば「特別扱い」になり,「(ただの)親切な人」ではないとされるのでしょうか?

  • 男性は赤ちゃん好きですか?

    18歳女子です。 悩み事ではなく,大したことではないのですが, 以前から気になっていたので質問させて頂きました。 友達以上,恋人未満の彼と食事をしていた時に、 隣のテーブルに可愛い赤ちゃんがいたので, 赤ちゃんの方を見て思わず「可愛い~」と言って,そしたら私の隣に座っている彼の視線を感じたので振り向いたら,彼は顔を真っ赤にしていました。 彼は私に聞きたいことがあって私の方を見ていたようですが, 赤ちゃんの方に気を取られている私に彼は気がついてほしくて,でも私の名前を呼べずに顔を赤くしていたのか,それとも赤ちゃんを可愛いと思う女性の私に対して顔を赤くしていたのか,どちらか分かりません。 ちなみに私は彼と出会う1年程前までは,赤ちゃんや小さい子が苦手で可愛いと思えませんでした。 でも何があってか今では赤ちゃんも小さい子も大好きで,将来赤ちゃんが欲しいと強く思っています。 男性の方は,赤ちゃん好きな女性をどう思われますか? 男性の方は赤ちゃん好きですか? 乱文ですが,よろしくお願いいたします。

  • 男性は女性に負けるとくやしいものなのですか?

    私の知り合いに,小学生のころからの知人同士(男女)がいるのですが,どうもそのうちの男性の方が,女性の方に,「けなされた」「馬鹿にされた」と一方的に思い込んでいるようで・・・・・。話を聞いてみると,「小中学生のころにテストの点数で負けた」から,自分はその知人女性に馬鹿にされている,というものでした。それで,何より許せないのは「女に負けた」ということらしいのです。その男性が子供なだけだとは思うのですが,実際のところ,男性は女性に負けるのはくやしいものなのでしょうか?人間なら誰でも負ければ多少はくやしいとは思うのですが,そのくやしさの理由が「女だから」だけということはあるのでしょうか?男性女性両方のご意見,体験談などをお聞かせ下さい。(その反対―「男だから」という理由だけでくやしいと思ったことなどもあったら是非教えて下さい)

専門家に質問してみよう