会社で年下異性から特別扱いを受ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の年下男性から特別扱いを受けて困っています。他の女性に比べて私にだけ優しく接してくれるだけでなく、仕事でも手助けしてくれます。しかし、他の女性からは快く思われず、空気が悪くなってしまっています。男性は私を優秀だと思っているようで、他の女性からも私を守ってくれます。私は尊敬する先輩だけど、どうしてここまで贔屓するのかわかりません。
  • 私は会社で年下の男性から特別扱いを受けています。彼は他の女性に比べて私にだけ手助けやフォローを欠かさずしてくれます。また、彼は私に対していつも丁寧で優しく接してくれます。他の女性との会話も少ないですが、私とは頻繁に話すようになりました。このような状況が他の女性との関係を悪くしてしまっています。私は尊敬する先輩ですが、なぜここまで私を贔屓するのかわかりません。
  • 職場の年下男性から特別扱いを受けています。彼は他の女性にはドライで塩対応な態度をとりますが、私には常に丁寧で優しく接してくれます。また、彼は私の仕事を一番信頼しており、私をほめてくれます。他の女性との会話は少ないですが、私とはよく話すようになりました。しかし、このような贔屓状態が他の女性から快く思われず、空気が悪くなってしまっています。私は彼を尊敬していますが、なぜ私だけを特別扱いするのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で年下異性から特別扱い

職場の年下男性(20代)についてです。 元々、私の事を会社で一番信頼・尊敬していると言ってくれていたのですが、 最近、極端に特別扱いをされるようになりました。 他の女性を含めた数人で仕事をすると、 私にはまめに話し掛けにきたり、些細な事でも手助けやフォローを欠かさずにしてくれるのですが、 その分、他の人の事は忘れて放置していたりします。 接する時の態度も、 忙しいと他の人にはドライで塩対応だったり、ややキツい言い方をする事もあるのに、 私には対してはどんなに忙しくても丁寧で、例えミスで迷惑を掛けても優しく寛大です。 そして常に「○○さんは一番最強です」「○○さんがやった仕事は絶対に大丈夫」と誉めてくれます。 また、他の女性とは仕事以外の話はしないようですが、 私には空いた時間に、雑談を振ってくる事が増えました。 こういう"一人の女性だけ贔屓状態"があると、 当然他の女性から快く思われないので、 空気が悪くなった事もあるのですが、 男性は女性に「○○さん(質問者)は一番優秀なんで」と言い放ち、 それ以降はそういう女性からも私を守ってくれるようになりました。 しかし、さすがに他の女性に対して申し訳ない思いもあったので、 男性に「他の女性のフォローもしてあげてほしい」と言ったのですが 「他の人は気にしなくていいです」と言われました。 他の女性に丁寧に接する気はないみたいです。 尊敬する先輩だからと、ここまで贔屓する心理が謎です。 そういうものなんでしょうか?

noname#247181
noname#247181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

そういうものじゃないと思います。 質問文を読んだ限りでは、対人関係での距離感がおかしい人のように思います。

noname#247181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに距離感かもしれません。

関連するQ&A

  • 年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性で

    年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性です。相手は私に敬語を使ってくれます。 とにかくよく喋る人で、寂しがりやでカッコつけで女好きな印象があります。 仕事の事は丁寧に教えてくれて、覚えも早くミスもないと何度も褒められるので、印象は悪くはないと思うのですが、初日の研修の時も営業からの異動で来たから女の子と(私のことを指していた)おるのが鼻が延びてるわーって言われたり、親睦会として(私のことを指している)一緒に休憩ご飯食べたいから休憩〇〇時間に行くわーって私の隣の人にジョーダン言って、隣の人に、[今まで入ってくる人にした事なかったですよね]って言われてたり、帰り私と帰る約束してるから私と同じ時間に帰るわって他の人に言ったり、私からすると正面でみんなに話しだしたから、話聞くのに、見てたら、見つめてきたから、惚れられたのかと思ったって言ってきたり、プライベートでは別れそうな彼女がいて会ってなくて、別の新しい彼女候補がいてその子の家によく泊まりに行ってて、今日は違う部署の女の子とご飯誘われたから行くから休憩〇〇時に行きたいと言ってたりして、女好きなだけな印象です。 私の事を初日女の子とって言ってきたから、年の話になった際に一回り違うことは伝えましたが、その後も↑のような発言があり、ジョークをよく言うから流せばいいのだろうけど、同じ部署の他の女性にはそういった事言ってるのをまだ聞いた事ないので、新しく入る人に言うだけなんだろうけど、一回り違うのに女性の対象に入れられてるのかと思うと怖いと感じたりもします。コミュニケーションとりやすいから、気にしなければいいのですかね?

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 先輩にあたる年下男性。脈はあるのか?

    前の職場の男性について。その男性は3歳下ですが教えて貰ってました。が、2ヶ月で辞めてしまいました。 辞める前に、「辞めるのは○○さんの判断です。辞めるのは寂しいですけど(笑)」や「仕事を辞めてもラインさせて頂けると嬉しいです」などラインが来ました。 休憩中は、雑談をしたりしてました。男性が気になっていた入浴剤をあげた事で話す仲?にはなりました。私の好きなCDを貸して欲しいと言われ貸してました。 27日に「CDを返すのでお昼に会えませんか?」と言われました。会う場所も私寄りの駅の近くを指定してくれたりしました。今月、向こうは残り27日しか休みがないのに誘ってくるっていうのは脈があるのでしょうか?気になるのは、職場の他の人たちともわりと仲良くしていたり。雑談してる際に、すぐに同棲したくなると言ってたから単純に寂しがりやなのか。 それと仕事を正式に辞めてから段々と男性はタメ口になってきました。これは何故でしょうか? ただお互いぎこちなく緊張しているので仲が良いって訳ではないです。

  • 異性から「尊敬してます」と言われたらどう思いますか?

    こんばんは。 異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか? 気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」 と付け加えて送りました。 彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。 私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。 少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは 外されたと思うのでしょうか? また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

  • 年下の男性と付き合っておられる方

    自分の場合は21歳から付き合った7歳上の女性会社員と2年目になります 私が学生の頃は何事にも寛大な女性でした。 同期の女子と2人きり以外なら多少のお遊びやその他の事でも大目に見てくれておりましたが 就職してからは私の行動にやたらチェックが入り苦言される事が多いです。 勿論、彼女は仕事も出来るし料理もうまいし尊敬しております 年下の男性と付き合った事のある女性の方ってどの辺りまでが許容範囲なのでしょう? よろしくお願いします

  • 会社の年下男性に片思い中

    出会って半年ぐらいになります。私は31歳で彼は9歳年下の21歳です。 最初は弟みたいな感覚で接していたのですが、、一緒に行動することが多かったためか、彼を男性として見るようになりました。まさか年下を好きになるなんて思いもしませんでした。(年上の彼氏が理想と思っていたので、、) 彼はとても口べたで、基本自分からしゃべらないタイプです。ほとんど私から喋るのがほとんどです。 ごくたま~に、「遠まわしに○○行きたいんですよ」とか2人の時に話してきたり、「友達にお前は口下手やからそれをフォローしてくれる女の子がいいっていわれるんですよ。」とか「愛ってなんなんですかね~」とか言ってきたりするのです。 かなり前に好きな子はいるかと聞いたらいないと話していたのですが、ここ最近の雰囲気だと確実に誰か好きな人がいるのでは??と思います。 本人に聞いたらいいのに、聞けません、、、その子の口から好きな女性の話を聞くのが嫌だからと言うのもありますが。 好きなのがばれそうで、、ばれてるかもしれませんが・・・ 告白もしたいと思いますが、、仕事以外で飲みにいったり遊びにいったりしていないので、いきなり告白するのも・・・変?とか 思ったり、年齢差の事もありあと自分に自信がないので前に進めません。毎日、切なくて苦しいです。 これってどんな感じなのでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。もちろん女性のご意見も欲しいです。厳しいご意見でも構いません。 そうぞよろしくお願いいたします。

  • 異性とTwitter

    気になる異性に、TwitterのIDを聞いてフォローしました。数分後フォローが返ってきたのですが、よく見てみたところ、彼女は女性数人しかフォローしていません。その人の友達を見てみるとやはり女性数人。 そんな中に私が一人浮いているのが不安です。 友達にこれ誰?と聞かれたら彼女はどう答えるのでしょうか 「ああ、ストーカーだよ」なんて言われてはいないかと心配になってしまいます。 これからどうしたらいいのでしょうか...

  • 年下男性の好き避け行動について

    同じ職場男性のこれらの行動が好き避けか嫌い避けかよくわからないのでたくさんのご意見お願いします! 仕事で知り合って三年経つ同じ職場の年下男性がいます。 いま24で私とは一回り離れています。 初めて会った時からわりかし仲良くしていたのですが、 彼は初回で他の女性に連絡先を書いた紙を渡したりしていました。 私とは特別な関係はなく連絡先とは知らずに普通に友達みたいな感じで仲良くしていました。 休憩のときに雑談したり、仕事でも協力してやっていました。 けど今年に入ってから1〜5月なんどかお仕事しましたが、明らかに彼の様子が変わっていてどうも避けられてるように感じました。 私の考えすぎかもしれませんが、その場で2人きりになるのを避けたり、他の人との会話に私が入るとフェードアウトしたり、私がいる会話には入ってこなかったりなどです。 挨拶などはちゃんとしてくれますが、仕事での伝達事項などを直接は言ってこなかったりします。 他の人経由で伝えてきたりなどします。 あとは目があったら逸らしたり、などです。 私の思いすぎかも知れませんが今年からこの状態になってそれが半年近く継続してるので少し気になってしまいました。 仕事では週5とかで同じオフィスで会うことはなく、たまにしか会わない人なのです。 前まであった雑談も私とはなくなってしまいました。 初めは私も変わらず接して自分から話しかけていましたが、反応がそっけないし話が盛り上がらないので別の人と話すようになってしまいました。 前と違って距離感を保つように変えましたが、特に彼の態度は私が積極的にしても避けててもあまり変化ないように感じます。 ちなみに個人的なLINEは去年の9月に彼から交換して連絡していましたが、今年1月に彼のLINEアカウントが消えてしまってからやりとりしてません。 社用携帯はわかります。 彼とはプライベートで2回仕事終わりにご飯したこと、 一度二泊三日で国内旅行もしました。 特に浮気とか何か疑われるような信頼を失うようなことはした覚えないです。 彼もまだ若いですしこれって好き避けなのでしょうか。

  • 年下男性の気持ち知りたいです

    30代女性です。同じく30代年下の男性がどう思っているのか知りたいです。 同じ職場でよくペアを組んで業務を行っているのですが、雑談で好みの異性の話になって 私がメガネで白衣着ている人とかタイプというと、「今メガネだし白衣着てやる」と言うので 「え~好かれたいの?(笑)」と冗談を言うと「いや」と即答します。嫌がっている感じではないです。 他には会議に出席する際、別に2人とも参加しなくてもいいのに「参加して欲しいの?」とか よく私をからかって反応を楽しんでいる様です。 業務は私の方が経験が長いので尊敬はしてくれているようです。 会話が子供っぽいので、話してる時に「かわいいね」って言うと苦笑いというかそっぽを向きます。 最近よく腕がすれあったり、私の指をさわろうとすることもありました。 男女友達とよく遊びにいってるようなので、女性に触れることにあまり抵抗がないのかわかりません。 彼は私のこと嫌いではないと思いますが、恋愛感情を持っているのでしょうか? それともただ同僚としてからかって楽しんでいるだけなのか30代前半の男性の方教えて下さい。

  • 年下男性の気持ち知りたいです。

    30代女性です。同じく30代年下の男性がどう思っているのか知りたいです。 同じ職場でよくペアを組んで業務を行っているのですが、雑談で好みの異性の話になって私がメガネで白衣着ている人とかタイプというと、「今メガネだし白衣着てやる」と言うので「え~好かれたいの?(笑)」と冗談を言うと「いや」と即答します。嫌がっている感じではないです。 他には会議に出席する際、別に2人とも参加しなくてもいいのに「参加して欲しいの?」とかよく私をからかって反応を楽しんでいる様です。 業務は私の方が経験が長いので尊敬はしてくれているようです。 彼の会話が子供っぽいので、話してる時に「かわいいね」って言うと苦笑いというかそっぽを向きます。 最近よく腕がすれあったり、私の指をさわろうとすることもありました。 男女友達とよく遊びにいってるようなので、女性に触れることにあまり抵抗がないのかわかりません。 彼は私のこと嫌いではないと思いますが、恋愛感情を持っているのでしょうか? それともただ同僚としてからかって楽しんでいるだけなのか教えて下さい。 ちなみにこの年下男性は私の上司にあたります。