• ベストアンサー

「児童期をふまえた学校デザイン」について

「児童期にふまえた学校デザイン」について論述せよ という課題を出されたのですが、なかなか思いつかないです。 学校のデザインということなのですが、全然思いつかないです。どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接的回答は質問者に課された課題であるからしないが、 回答するにしても、どういう授業の?という部分によって大きく変わる 例えば、児童期という概念は、教育心理学の視座だけではなく、一般の心理学の範囲もある 学校のデザインに関しても、教育制度論・教育臨床論・教育方法論などでも大きく異なる 以上のことを踏まえて補足があれば、課題に対するヒント程度なら提供しえるだろう もっとも、小生が指摘できるのは、教育学の射程に留まるもので、これが建築学などの話であればそれこそ射程外であるので、あしからず